おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

会場建設費最大2350億円に「日本館」建設費など約837億円が入っていない???

2023年11月30日 | Weblog

まもなく午前7時。

気温はマイナス8度、深々と雪が降っております。

きょうは「雪時々曇り」日中の最高気温もマイナス4度だ。

冬将軍、 とうとうやってまいりましたぁ~

そんなこんな、

きのうの起き抜けから始めた「血圧測定」、けさも上が138もあってちょっと気になる。

ずーっと110台だったのに、連日の冷え込みか、それとも加齢ですか?

どうなんだ???

ところで、

奇妙奇天烈な「大阪・関西万博」だ。

開幕まで500日、きょうから入場券が発売だそうな。

ですが日本館の建設費837億円が、これまでの建設費最大2350億円に含まれていないのだという。

そんなおかしな話があるんかい!?

怪しいにもほどがある。

誘致決定時、その費用は1250億円でした。

これが「建設費最大」と謳って2350億円になった。

ところがこれに肝心かなめの日本館建設費837億円が入っていない、って変でしょう。

これを世間では「誤魔化す」と申します。

これで建設費は、いまんとこ3197億円になりました。

こんなことだと、さらに出てくる可能性大だ。

きのうの羽鳥モーニングショーで玉川徹さんが「状況がお笑いに近い感じになっている。さすが大阪だなと思う」と皮肉ったけど、まことにごもっとも。

自民党のちょうちん持ち田崎史郎さんにさえ「政府の説明の仕方に大きな問題がある」と見放された格好だ。

そんなこんなのすったもんだの中、入場券の売れ行き、これからどうなるのか大いに楽しみですワン!!

 


再び高血圧

2023年11月29日 | Weblog

寝坊してまもなく午前7時。

雪がサッと数センチ積もって、気温はマイナス5度。

ときおり強い風がビューと吹きます。

予報では雪、吹雪くとか…

最高気温もマイナス2度の予想だ。

写真はきのう午後のニセコアンヌプリ。

12月2日にスキー場オープンの予定だけど、今後の降り方次第だろなぁ~

ヒラフの10時間券25000円か、ルスツの30時間券25000円か、まだ迷走中ですけど…

きのう午後、

ハニーさんは薬をもらいに家庭医へ。

主治医におととい朝、おぢの血圧が高かった話をしたら、「血圧手帳」と朝起床前に「血圧を測る」ように言われてきた。

「血圧は突然上がるもの」だそうです。

そんなことで、けさ寝床で血圧を測った。

そしたら上が137もあった。

どうしたんだろ???

ちょっと薄気味悪い昨今の高血圧なのでした。

 


「ハンドグリップ法」で良化!! 体調不良は高血圧だったか?

2023年11月28日 | Weblog

Eテレ朝の体操を終えた午前6時36分です。

曇り空、気温はプラス1度で、雪も止んだ。

きょうはこんなお天気で、午後から雪か雨の予報だ。

きのうは、失礼をいたしました。

なかなか起きられず、なんとか起きたら、頭はボーッとしいるし、頭痛もするし、若干の吐き気にも見舞われた。

ブログの更新も中止して、もしかしたらと、血圧を測ったら、なんと上が150もある。

普段は115前後ですから、本人的には相当高かった。

何べんも書いてますが、両親とも血管系の病で倒れている。

なので脳梗塞、心筋梗塞、動脈瘤、動脈解離など「血管系の病気」には、そもそも敏感だ。

親子は当然ながら食生活が似ているため「親がかかった病気は子もかかる」と思っている。

なので朝食後は、家庭医に処方してもらっている上記写真「EPA・DHA製剤 オメガ―3脂肪酸エステル」を毎日服用している。

おかげさんで悪玉コレステロール値は基準に収まり、「血管年齢」も年齢より10歳以上若い。

そんなことで、血管には相当気を使っていた。

なのに、きのうは高血圧に見舞われフラフラしたようなのだ。

その直後、ハニーさんはタオルを丸めて握るように勧めた。

「タオルを丸めて握ると血圧が下がると、前にNHKガッテンで放送していたのを思い出した」とのこと。

早速やってみて、しばらくして再度計測したら上が120程度まで下がって、ホッとした。

ググったら「ハンドグリップ法」というそうだ。

タオルを丸めて握るだけ。

カナダの医者が考案したもので、タオルを握ると筋肉が収縮する。

そうすると血流は一時的に減少して、力を緩めると血液は勢いよく流れる。

これにより血管内でNO(一酸化窒素)が分泌されて血管が広がり、血圧が低下するというもの。

詳しくは「ハンドグリップ法」をよく読んでくださいね。

そもそもNOは「血管の救世主」と呼ばれるそうです。

1998年には「循環器系における信号伝達分子としての一酸化窒素(NO)の発見」としてノーベル賞を受賞しているのだ。

「徹底解説 あなたの血管の救世主・NO(一酸化窒素)」に詳しいのでよく読んでね。

いずれにせよ、急な血圧の上昇にはハンドグリップ法が効果的です。

血圧が気になる方は覚えておいてくださいな。

あれこれ対処しているので、高血圧とは無縁と思っていたおぢもビックリした。

風邪が完治していない、体が冬に慣れていない、ってこともあるのでしょう。

きょうも一日、おとなしく過ごすことにいたします。

そんんこんな、

血圧が高めの方には、ハンドグリップ法がお役立ちです。

「健康のためなら死んでもいい」とうそぶくおぢのいうことだ。

ぜひ、お試しくださいませ!!

 


体調不良なのでお休み

2023年11月27日 | Weblog

ちょうど午前7時。

つい先ほど寝床から出たばかり。

頭は痛いし、体もだるい。

風邪の症状でしょうか?

外はすっかり雪景色で、積雪10センチ超だ。

気温もマイナス2度。

そんなことで、なんとか食事をしてから、再び寝床に戻ります。

この体調不良はなんなんだ??? 

読者の皆さん、スマンことです!!


憎まれっ子世に憚る

2023年11月26日 | Weblog

白銀の世界が戻ってきた午前6時です。

気温はマイナス4度で、予報によるときょうは雪。

最高気温も0度に止まる真冬日だ。

そんなこんな、

北海道新聞電子版によると、きのうは「道内174観測地点のうち、8割超の147地点で、最高気温が0度未満となる『真冬日』を記録した」そうな。

なので「各地で12月中旬から1月上旬並みの気温」だった。

ということで、天候やあれやこれやに左右されるニセコのおぢ、きのう昼前からすっかり体調不良だ。

ようするに、だるくて風邪ぽい。

おかげさんで昨夜はお酒も休み、リーゼ1錠を服用し、午後9時半には就寝した。

午前5時半までしっかり8時間睡眠して、ほぼ回復したようだ。

最近は「自分愛」が完璧なのだ。

ちょっと肩こりすると、サッと葛根湯を服用する。

きのうみたいに体がだるいと、風邪薬を服用して、暖かくしてトットと就寝する。

ムリをいたしません。

とはいえ、運動も大事なので、これから朝のEテレ体操だ。

そんなことで、憎まれっ子世に憚り、長生きを目指すニセコのおぢだった。

元気でスマンね!!

 


伊集院静さん逝く

2023年11月25日 | Weblog

午前5時半、外はビュービュー風が吹く吹雪。

積雪は数センチですが、気温はマイナス8度とこの冬一番の冷え込みだ。

きょう一日こんなお天気で、最高気温もこの冬初めてマイナス4度にも下がる。

大荒れですから、きょうは丸一日、家に引き籠りします。

そんな今朝は、作家・伊集院静さんの逝去だった。

73歳ってことで同世代。

あの夏目雅子さんと結婚した際には、なぜかプンプン腹が立った。

その後は7回忌を待って、篠ひろ子さんとご結婚。

モテモテの作家さん、無頼派だった。

週刊文春には人生相談「悩むが花」を連載しておったけど、10月で終わっていた。

「もうやめたい」とか「書いていてちっとも面白くない」とか申しておった。

体調が思わしくなかったのでしょうか?

文春文庫から発売の「悩むが花」のタイトルにこうある。

「人生なんてわからぬことだらけで死んでしまう、それでいい」

伊集院さんらしい最期でした…

 


加計学園(千葉県)が崖っぷち!?

2023年11月24日 | Weblog

午前6時を回ったところ。

気温はプラス2度。

きょうは曇りの天気で昼前から雪で吹雪くという。

最高気温もプラス3度だそうです。

どうやらこれから荒れ模様。

いよいよ冬将軍でしょう、たぶん…

ところで、

安倍元総理の“腹心の友”という、加計孝太郎さんが理事長をつとめる加計学園だ。

ここが経営する千葉科学大(銚子市)が窮地だそうです。

入学者の定員割れが深刻で経営難、先月、加計学園は銚子市に大学の「公立化」を要望したそうだ。

市長が15日の臨時会見で明らかにした。

日刊ゲンダイ電子版は「大学の維持に白旗を揚げた格好だ」と伝えております。

実は日刊ゲンダイは5年前、千葉科学大の経営状況を不安視し、質問状を送っていたという。

そしたら加計学園は「全く根拠のないもの」と完全否定していたという。

銚子市は「9.8ヘクタールの市有地を無償提供し、建設費用として77億5000万円を助成している」とか。

市が77億円もの税金をつぎ込んで、土地を無償提供して、なのに経営がうまくいかないから、「公立にしてくれ」はないと思うけど…

いやはや… ヒデー話だ。

そんなことで、

四国に獣医学部ができるのは初めてだと大騒ぎし、2018年に開学した「加計学園」の獣医学部を思い出した。

加計孝太郎さんが安倍晋三総理の友人なので、加計学園を優遇した「忖度」があると指摘されおった。

当時、「総理のご意向」などと記された文書が存在したことも。

この岡山県の加計学園はどうなった?

こっちはなんといっても「国家戦略特区を活用」して開学したのだ。

国家戦略特区というのは、「規制改革を総合的かつ集中的に推進し、産業の国際競争力の強化、国際的な経済活動の拠点の形成の促進を図る制度」というたいそうな制度なのだ。

その後、大学の現状はどうなのか、国民は知る権利がある。

この際は、テレビでも新聞でもちゃんと取材してほしい。

いまどうなってんだい、「総理のご意向」で大騒ぎした岡山県の加計学園獣医学部???

だれかちゃんと教えてちゃぶ台!!


ヒラフ10時間券2万5000円、ルスツ30時間券2万5000円(限定販売)でどうしよう…

2023年11月23日 | Weblog

まもなく午前6時半になるところ。

暗い朝で、気温はプラス10度と二桁だ。

きょうは曇りで昼過ぎから雨の予報。

最高気温は16度にもなる。

勤労感謝の日ですが、ご当地スキー場の安全祈願祭がある。

雪がなくてスキーどころではありませんが、町には早くも外国人が溢れてきた。

先日もホームセンターには180センチを軽く超える長身の外国人男女10数人が長靴と防水手袋を買い求めておりました。

この冬ご当地のコンドミニアムやスキー場で働く人たちなのでしょう。

雪はないものの、あちらこちらに賑わいが感じられる昨今です。

そんなこんな、

ご当地スキー場のオープンは今年は12月2日だそうで、周辺のスキー場リフト券が高騰しております。

去年、我が家から10分とかからぬ「ニセコ東急グラン・ヒラフスキー場」の30時間券は3万5000円だった。

おかげさんで昨シーズンはこの30時間券でスキー場に29回行った。

1日1時間だけ滑って、計29日間滑るという、まさに有効活用だった。

朝一番のノートラックふかふかパウダーだけ滑って帰ってきたのだ。

それもこれもコロナ禍で海外の客が少なかったため。

ですが今年は海外需要が本格復帰するわけで、朝一の行列も長くなるのでしょう。

そして、この30時間券が今年4万5000円というのだ。

「参ったなぁ~」と思ったら、今年からオンライン限定ですが、10時間券が2万5000円で販売という。

滑走時間は少ないけど、値段が安くて済むので「おお!!」と思ったね。

ところが、ご当地から車で40分ほどのところにある「ルスツリゾート」では、今年「25時間+5」という時間券が12月8日までの限定で発売される。

これがシニアの場合は2万5000円というのだ。

ヒラフ10時間券2万5000円と、ルスツ30時間券2万5000円なのだ。

これ、ちょっと悩ましい。

お近くの混雑する人気のスキー場の10時間か、ちょっと遠いけどスカスカのスキー場で30時間か、ってこと。

金持ちなら両方買う手があるけれど、貧乏高齢者ゆえ、遊ぶにもあれこれ思案投げ首する朝なのだ。

スキー・スノボに関心ない方にはどうでもいい話題でした。

懲りずにまた来てねぇ~


「恋愛ってそんなに打席回って来ないから…」Byたそがれ優作

2023年11月22日 | Weblog

Eテレ朝の体操を終えた午前6時40分。

いまは薄曇りですが、予報は晴れ。

気温プラス1度で、最高気温は12度だ。

きのうに引き続き、きょうも暖かい一日です。

そんなことで、

ポカポカした日中、稼働する2台の除雪機のオイル交換をした。

冒頭の写真は中型除雪機のもの。

これで冬への備えは万全です。

上の写真はオイル交換に必須の「マグネット ドレンボルト ツール」

オイルのドレンを外す際の必需品だ。

レンチでボルトを緩めてから、この道具をボルトにカチッとくっつけて、くるくる回すと、ボルトが外れて汚れたオイルが流れ出す。

ようは手が油まみれにならず、汚れなくて済むという優れものだ。

「DIYオイル交換」の必需品です。

そんなこんなの昨夜、

テレビ東京の土曜夜9時放送、おぢ的には大傑作ドラマ「たそがれ優作」を拝見した。

脇役俳優・北見優作が、結構痛い仕事を終え、夜は酒場へと繰り出し、最後は女性にフラれるという、いわば寅さんなのだ。

今週は、高校時代の野球部の友人がはるばる訪ねてきて、江東区の馬刺しとさくら鍋の店で呑む。

マドンナ役が出てこない展開だ。

そこで50歳を過ぎた彼は結婚すると衝撃の告白。

お相手は野球部マネージャーで優作のマドンナだった人。

彼女が離婚していたことは知ってたけど、こいつと結婚するとは…

複雑な優作だった…

泥酔した友人をホテルに届けると、そこで彼の携帯が鳴る。

電話に出るとその彼女だ。

しみじみ話して、バッティングセンターで空振りを繰り返す優作。

最後はいつものスナックへ。

ママの坂井真紀さんに今夜の事情をあれこれ話したわけ。

そして、話を聞き終えたママが放った一言が、冒頭の「恋愛ってそんなに打席回って来ないから…」だった。

おぢは大笑いして、やがて、しみじみもした。

56歳にして結婚したおぢ、チョー晩婚でしたから余計に「打席は回って来ない」と承知しておった。

脚本といい、演出といい、北村さんの演技と相まって、なんか痺れたねぇ、、、

ですが、この番組も来週が最終回とか…

まことに残念!! 俳優・北村有起哉さんの大傑作ドラマ。

なんとか再放送も、シリーズ化も、よろしく検討してほしいニセコのおぢだった。

テレビ東京さま、そこんとこヨロピクね!!

 


岸田さんって、そんな人だったの???

2023年11月21日 | Weblog

寝坊して、まもなく午前7時になるところ。

気温はマイナス1度、デッキにさっと雪が積もっております。

それでも、きょうは晴れの天気で日中は11度まで気温が上がるとか。

様子を見ながら、除雪機のオイル交換しようかしらん…

さて、

支持率急落下中の岸田内閣です。

「水に落ちた犬を叩く」みたいで申し訳ないとは思うけど…

きのう午後のワイドショーで東国原さんは岸田さんについてこんなことを申しておりました。

今年3月、福島県相馬市で中学生からの質問に答える「こども政策対話」でのやりとりだ。

「子供たちにインタビューされ“なぜ総理になったんですか?”って聞かれて、“日本で一番権力を持っているからです”っておっしゃったんです」

ようは、「ただただ権力者になりたかった」とゲロったってこと。

さらに「“何をやりたいですか?”って聞かれて、“人事です”と言ったんです」

東国原さんはこれがボディーブローのように効いていると話した。

総理になってしたいことが、これではどもこもならん。

ニッポンはGDPでドイツにまで抜かれる惨状だ。

さらに少子高齢化はずんずん進んで、人口減に歯止めがかからん状態だ。

なんとか真剣に対策しないと、なんでもかんでも真っ逆さまの危機なのだ。

ニッポンが経済も人口も安泰の平時なら「人事」にかまけていても、「ただ権力が欲しかった」でもいいかしらん。

いまはある意味「国難」でしょう? そんな認識がないのでは、国民からしたら相当困る。

っていうか非常時に人事ってさぁ、戦争末期の1945年春にノー天気にフツーに人事していたというニッポン陸軍と一緒ジャン!!

泉房穂さんが旗印を掲げ「この指と止まれ」と新党立ち上げたら、一気に世間が変わると思うのはおぢだけかねぇ、、、

 


もはや政権交代しかないと思うけど…

2023年11月20日 | Weblog

いつものように、

ストーブに薪を入れて、鼻うがいして、フツーのうがいもして、味噌汁のお出汁を取った午前5時半です。

まだ真っ暗で、気温はプラス1度。

きょうは「曇り時々雨か雪」のお天気だ。

最高気温もプラス3度に止まる。

いよいよ冬将軍かと思ったら、あすの最高気温はプラス11度だ。

本格的な冬は、金曜日以降になりそうです…

さて、

支持率24%は民主党政権から復帰後の最低というトホホな岸田政権です。

そりゃそうだ。

山田太郎参院議員は“パパ活疑惑”で文科政務官を辞任。

柿沢未途衆院議員は公選法違反の疑いで法務副大臣を辞任。

神田憲次財務副大臣は税金滞納で辞任。

三宅伸吾防衛政務官は事務所スタッフの女性に性加害行為と文春報道。

自民党の恒例行事ではありますが、これがことさら目立つのが岸田政権だ。

そんなこんなで与党内からも「かばう声」が聞こえないという。

そこで高市早苗さんは総裁選をにらんで、なんちゃら研究会を立ち上げた。

小泉元環境相、石破元幹事長、河野デジタル相の名前もあがる。

政権末期の重体ですわ。

ところが、これに対抗する野党も何してんだかって話だ。

立憲民主党の泉健太代表よ「5年で政権交代」と寝ぼけたこと言ってる場合ではないのだよ。

そんなことで、漁師の子にして、NHKやらテレビ朝日に就職し、その後は弁護士。

そして衆議院議員を経て、12年間明石市長を務めた泉房穂さんだ。

ド正論を唱えて明石市を子育ての街にして人口増にした。

論点ずらしの名人橋下徹ともちゃんとケンカできる。

泉房穂さんを担いで、新党結成して、選挙に臨めば政権交代もある。

も少し政治を面白くしないと、この国はホントに滅びる気がしてくる昨今。

寝ぼけたあっちの泉さんでなくて、こっちの泉さん、ニッポン国を、なんとかしてちゃぶ台!!


機密費2000万円でIOC委員のアルバムねぇ、、、「舌好調の正直知事」馳さんよ否定してももう遅いワン

2023年11月19日 | Weblog

午前6時です。

ただいまの気温プラス3度、予報によるときょうは朝晩雨だ。

日中の最高気温はプラス7度と寒々した1日になりそうです。

きのう日中は天気に恵まれました。

そこで、外に置いてた小さな流し台などを片付け、除雪の目印となる竹の棒も立てた。

これで雪への備えは万全だ。

…と書いて、除雪機のエンジンオイルの交換をしていないことに気が付いた。

冬への備えも一筋縄でいかない高齢者です。

さて、

石川県の馳浩知事が東京都内で講演、東京五輪の招致活動で内閣官房報償費(機密費)を使って贈答品を渡したと発言し騒動になっている。

講演で、当時の安倍晋三総理から「必ず勝ち取れ」「金はいくらでも出す。官房機密費もあるから」と告げられたと話した。

それで100人ほどのIOC委員に、それぞれの選手時代などの写真をまとめた1冊20万円のアルバムを全員分、作成。

総額2000万円、「これを持って世界中を歩き回った」そうだ。

安倍さんとの関係を含め「得意げに自慢話」を披露したのだと容易に想像される。

機密費がどう使われているのか、国会議員以外のニッポン人が具体的事例を知ったのはこれが初めてでしょう、たぶん。

「機密費でアルバム、こんな使い方でいいのか?」と、正直驚いた。

なんとまぁ正直な馳さんですこと!!

…と誉めてやろうと思ったら、翌日には「事実誤認に基づく発言だった」と一転、謝罪した。

だけど、どこが事実誤認か詳細は明らかにしなかった。

ようするに、「余計なこと言うな。否定してくれ」と、どこぞの政治家にくぎを刺されたのでしょう。

こういう正直なおバカ知事がいるから真実が明らかになるけどね。

ウキペディアによると、ご本人はレスラー出身、奥さんはタレント高見恭子さん、でもって日本維新の会の顧問だそうな。

機密費の使途について前代未聞の暴露をしたわけで、これって結構なことなのか、どうなのか???

ニッポンの政治家のレベルと資質に、疑問符100個は付くであろう珍事でした。

正直でいい人なんだろうけど、かなりトホホな方が政治家で、どうなんだニッポン国???


関西万博の350億円のリングって「貞子」の出るヤツか?

2023年11月18日 | Weblog

しらしらと夜が明け始めた午前6時、気温はプラス4度。

きょうは曇りのお天気で最高気温プラス10度の予想だ。

きのうはざぁざぁ降りの雨で、なぜか水洗トイレの水が流れなくなり、逆流しそうで参った。

詰まりを解消する「ラバーカップ」という道具でガポガポしたけど、あきらめた。

これが朝になったら解消、すっかり元に戻ってホッとした。

以前も春先の雪解け時期にこんなことがあった。

合併浄化槽に流入する雨水と関係あるのかしらん。

謎の騒動でした。

ところで、

関西万博を巡って、元明石市長の泉房穂さんと元大阪府知事の橋下徹さんのバトルが続行中だ。

ただいま建設中で、終わったら壊すという巨大「リング」だ。

映画で貞子が出てくる怪奇映画「リング」とはわけが違う。

世界的ヒット映画とは比べ物にならんけど、これがお粗末に過ぎるリングなのだ。

これがなんと木造で350億円もかかるというのだ。

橋下徹さんは「リングは国民には不要でも万博には必要」だそう。

一方、泉さんは「今や“無駄遣いのシンボル”と言われている『350億円リング』で残すとなれば、予定になかった『維持管理費用』で、さらに国民負担」と、ごもっともなのだ。

なにせ、明石市長時代に手厚い子育て政策を実現させ、全国的に注目された泉房穂さんがいうのだから説得力がある。

また、現地で保存・移設する案が出てくると、「強行すれば、世界最大級の”無駄遣いのシンボル”になる」とこれまたごもっとも!!

おぢ的にはいま「総理にしたいナンバーワン」だ。

この泉さん、英国などと同様に「食品の消費税ゼロ」を提案しております。

食料品の消費税がゼロなら貧乏な高齢者も大いに助かる。

また子育て対策として、子どもの医療費ゼロ、給食費ゼロなどなどの施策で明石市を人口増に導いた。

泉房穂さんを党首に担いで新党ができるなら、大いに協力したいおぢなのだった。


「ここに来ると、女の子はみんな人魚になるんだよ」By三宅伸吾政務官

2023年11月17日 | Weblog

午前5時を回っております。

まだ真っ暗、気温はプラス4度。

就寝前、ストーブに大きな薪を3本入れた。

朝まで暑くて往生してもうたけど、なんのことはない、昨夜は寒くなかったのだ。

そしてきょうは、これから大荒れだそうな。

最高気温12度の予想ですから、平地の雪はほぼ解けちゃうんだろうね。

さて、

とうとう支持率が20%を割った岸田内閣だ。

そこにさらなるスキャンダルですわ。

防衛省の中枢を担う大臣政務官の三宅伸吾さんがセクハラしたと文春オンラインが伝えております。

詳細は記事を読んでいただきたいけど、ご本人はこれを全否定だ。

三宅さん、どうにもわかっておりません。

国民に選ばれて国会議員になって、さらには防衛省大臣政務官になった公人を、文春の記者が取材してセクハラだと記事にした。

慎重に慎重を重ねてウラを取って書いたのだ。

テキトーな取材では、こんな記事など掲載はいたしません。

最後は弁護士とも相談した上で判断し、記事にした。

三宅さんよ、ここは正直に被害者や世間に「申し訳ありません」って、すべてゲロっちゃうところ。

そうしないと、文春砲は来週号で第2弾、さらに詳報、続報なのだ。

以前、ある芸能人はこんな趣旨のことを申しておりました。

文春の記者は、周辺をすべて取材して、一番最後に本人に取材に来る。

この時点で「ごめんなさい」というのが正しい。

全否定でもしようもんなら、サンドバックだ。

三宅さん、もはや絶体絶命ですワン!!

あっ!! 岸田さんもだね!!


原油高騰はEV(電気自動車)シフトの大チャンスだろう!!

2023年11月16日 | Weblog

寝坊して、午前6時半を回っております。

昨夜はズンバ・エクササイズでしたので、体はよく動くのですが、眠くて起きられなかったのだ。

お天気は晴れ、気温はなんとマイナス8度。

この冬一番の冷え込みだ。

最高気温はきょうも一桁プラス9度に止まる。

どんな一日になるんでしょうかね???

ところで、

ロシアのウクライナ侵攻をきっかけにした原油の高騰だ。

政府は補助金を出してガソリン価格を抑えている。

田舎で自動車は必需品、そりゃガソリンは安い方がいいに決まってる。

とはいえ、この先延々と補助金を出し続けていいのか? って問題でもある。

思い出してみてくださいな。

高齢者なら記憶にある、あのオイルショック。

原油を輸入に頼るニッポン国にとっては、大事件だった。

それを逆手に低燃費の車を次々生み出して、ニッポンの自動車業界は世界を席巻した。

そんなことで、いまはEVにシフトする最後の大チャンスではないのかね?

一部報道によると電気自動車が普及しないのは「価格が高いから」という。

ならば、そこを何とかするのが先だろう。

ここは国を挙げて、それこそ補助金をつぎ込んで、一気に脱ガソリンにシフトすべきでしょう。

安く買えるようにしてEVへシフトするのが常道ってもんだ。

おぢのようなウニ頭でも思いつくことだから、経産省の役人がこんなことを考えないはずがない。

ってことは、政府がボーッとしているってことですか?

官僚任せの政治もどうかと思ったけど、こうなるとチョー目先しか考えない政治家による「官邸主導」っていうのもどうなんだ???

いずれにせよ、ガソリン代に延々と補助金つけてる場合ではない。

いまや世界の周回遅れとなったEV、そこに踏み出す最後のチャンスなのでしょう。

あんぽんたんな岸田政権はどうよそのあたり???