おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

ニッポンは、環境立国で売り出すのじゃ!!

2009年09月09日 | Weblog
           (義母の畑・真狩村)

午前5時の気温は、な、な、なんとぉ、プラスの8度。
いきなり気温は一桁なのじゃ!!ひぇ~
この秋一番の寒さってことで、ちょっとぉ、早すぎるんでないのぉ。
まだ9月だぜぇ。

そんなわけで、北海道北部のお山では、「初雪の便り」が聞かれそうな朝なのじゃ。
正直、外は寒いッス…
ってことで、今朝はこの秋初めて薪ストーブに火を入れましたのです。

ハニーさんがピロリ菌の治療中ってことで、おぢも過日、ピロリ菌の有無を確かめる検便をしたと書きました。
で、きのうその結果が出るってことで、我が家御用達の真狩村「野の花診療所」へ電話で問い合わせいたしました。

で、元美人の女医さんは、「陰性ですよ」ってことでヤッホーなことになりました。
電話でお医者が即座に回答してくれるってのも、まことにうれしい。

真狩村までは、信号のまるでない道路をクルマで15分走ると到着。
わが町倶知安町の中心部へ行くよりもだいぶ遠い。
だけれども、懇切丁寧な「野の花診療所」、おぢ夫婦の家庭医と決めておるのじゃ。
地域医療に貢献するまじめな医者夫婦がやってますのよ。
羊蹄山麓にお住まいの方で、診療所、病院でお悩みの方、ここはおぢ「お勧め」の診療所なのでござります。

話は戻って、ハニーさんとは、毎日100回も「チュー」(ウソピョン、ホントは30回ぐらいじゃ)してるけど、ピロリ菌にはうつらなかった。
「ピロリ菌はチューではうつらない」、ってのは間違いない、ところなのじゃ。
こちらもメデタシ、メデタシじゃ。

もっとも、酒飲んだ翌朝、胃がちょいとムズムズするかんじで、これってピロリ菌の仕業に違いないと思ってたもんで、すっかり肩透かし。
胃の辺りのムズムズ感、なんじゃろか?
胃カメラ飲んで、決着付けたかったけど…

さて、
鳩山次期首相だけど、思い切った温室効果ガスの削減を明言しましたです。
ご承知のように90年比で25%減だそうだ。
産業界からは大反発の声じゃけど、「環境問題にまじめに取り組むニッポン」ってイメージアップにはつながるのじゃ。

国策で環境対策をドンドコ進め、そのノウハウを輸出するってのも悪くないんでないの。
こういうところで、国際的な発言力のアップを図るってのは、たいしたいい。
ってことで、おぢはリチウムイオン電池の正極材事業で米エネルギー省から補助金受けておる戸田工業に期待して同社株を買ったのじゃけれど、さっぱり下げ止まらず、いよいよ損きりと思った今日この頃だったのでござった。
それが、なぜかきのうの後場から、鳩山発言を受けてストップ高、急騰したのじゃ。

神様、仏様、鳩山様、とりあえず助かりましたですぅ。
この先、戸田工業が順調に株価上昇となるかどうかはチョー不透明だけど、「国策に売りなし」ってことで、ずるそうな顔して大儲けをたくらむおぢなのじゃ。
あのITバブル、ソフトバンクの急騰は凄かったなぁ、おぢはさっぱり儲かってなかったけど…
いずれにせよ、環境に配慮する「環境立国ニッポン」いいと思うけど…

話は二転三転しますけど、連日テレビに出てくる民主党議員、どれもこれも若くて頭のよさそうなお方ばかりで、びっくりじゃねぇ。
どうやら皆さん、元官僚なのじゃ。
こういうお方が、「官僚やりたい放題」に挑むわけで、裏も表も知り尽くしておるから、なんとも頼もしい。

一方、昔の名前で出ておるお方ばっかの自民党、清新な方への若返りが必要じゃ。
そうでないと、こりゃ無理でしょう、8年後の政権交代。
きのうの両院議員総会見てると、あんまり酷くて涙が出まする。
河野太郎さん言うとおり「自民党は与党という政党だった」はまことに正しい指摘。

与党でなくなったら、ただの「烏合の衆」に成り下がってもうたね。
ちゃんとした2大政党制になってくれないと、困るんだけどなぁ…
もう一方は、別に自民党でなくてもいいのだけどね。