おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

サラバ!!黄昏の自民党

2009年09月04日 | Weblog
いまにも雨の降りそうな、どんより天気でござります。
予報では午後から雨とか。
いまんとこ、寒からず、暑からずのいい気温なのであります。

それにしてもですが、「山暮らし」などと銘打ったブログなのに、山暮らしというよりは、政治がどうしたとおバカな雑文ばかり書いておって、数少ない読者の皆さまには、まことに申し訳ござりませんのです。
悪いけど、政権交代は世界の常識ではありますが、我がニッポン国では60年ぶりゆえ、政治ネタはまだまだ続くことになっておるのじゃ。
スマンね!!

さて、
きのうのTVニュース見ましたぁ!?
津島派の長老にして、今回引退した津島雄二、首相指名選挙について怒気を込めてこうのたまった。
「麻生さんとは絶対に書いてはいけません!!」
議員を辞めたもんだから、思いのたけをぶちまけた、いわゆる「最後っ屁」しちゃったのじゃ。

ってことで、自民党の皆さん、たいした怒っておる。
当たり前だけど。
どうやら自民党、首相指名選挙では白票を投じる方向のようだ。

ちゃんと自前の総裁がいるのに白票ってねぇ、変じゃねぇ、気持ちはわかるけど…
おまけに公明党も、これまで自民党総裁の名前を書いてたけど、今度は公明党の代表だそうだ。

で、当の麻生ぼちゃんはこの件について記者会見で、
「党内のいろんな意見があるというのは知らないわけではありませんが、党内の意見をどのように集約するかは、党執行部が決めること。そうお答えしてあるんで、党内のことに関し、党の意見、今、執行部としては、聞かれるべき相手は幹事長、総裁に聞くべき話ではないと。頭入れといたらどうです」だそうだ。

いいねぇ、若い記者の皆さんに「頭入れといたらどうです」と皮肉たっぷり。
まぁ、こんなもんです。
こんなお方だから、政権交代のA級戦犯になれたんです。
普通なら、「わたくしの不徳のいたすところ、、落選された方、党員のみなさんにご迷惑をかけてまことに申し訳ない」とか言うところだけど…

一方の民主党・鳩山代表はというと、幹事長に小沢一郎を要請したそうな。
これで一気に「権力の二重構造」批判が噴出なのじゃ。
とはいえ、選挙に勝ったのは、田中角栄が手ほどきした選挙手法。
小沢なくして民主党勝利はありえんかったわけで、党幹事長は妥当じゃろと思うけど。
読売新聞によると、「幹事長は他党との調整や記者会見を行う『表』の仕事が多く、『小沢氏の動きの透明性が高まる』との受け止めの一方、代表辞任の引き金となった西松建設の違法献金事件などに絡み、『党のイメージが悪くなる』と懸念する声もある。」とか。

確かにあの顔では党のイメージ悪くなるかもねぇ。
でもあの顔で、地方の小さな村なんかで「民主党をお願いします」かなんか言われたら、じーちゃん、ばーちゃんはコロッと民主支持に転んじゃうのよ、これが。

ところで、総裁選出馬を固辞しておる枡添なにがしだけど、どうやら狙いは「東京都知事」だそうだ。
東京五輪の誘致に失敗すれば、即刻、石原知事の辞任もあるってこと。
おまけに、これから8年先までは、まず政権交代の可能性はないだろうから、野党・自民党総裁なんぞに何の魅力もないということだ。
大統領並みの権力があって、しかも首長さんのトップに君臨する東京都知事のほうがよっぽどいい。

ってことで、若い議員もいないし、人気者は去るは、おまけに支配してるのは、昔の名前で出ておるサメの脳みそやら。
やっぱ、分裂、崩壊しかないね、自民党。
理念なき政党の末路とは、こんなもんです。
サラバ自民党なのじゃ!!