大阪で初のファイナルは嬉しかったです。だって近いんだもん(^^; 朝駅に行くとどこもかしこも駐車場が満杯で空いていたのは駅から離れた無料駐車場、空いてたとは言い難く半ば無理やり止めて、走るも乗ろうと思っていたサンダーバード(特急電車の名前です)に乗れず、1時間遅れのサンダーバードに乗り、直友さんにメールして大阪駅に着き、中央改札口に向かうもなんだかいつもと違う気が、ここは三階だと気付き慌てて1階に下りてやっと直友さんと合流。朝から汗かいて早々にツアーTに着替えました(^^;
直友さんとグッズとガチャに別れて並び、ここでやっとガチャでピックが出ました。ポーチを買おうと思ったんだけど。紅茶を2つ購入、中野でも買ったんですが、封を開けたあれは飲むことにして観賞用にもう2つ買いました。だって私のblog名は Tea Time 今後紅茶がグッズになることは二度とないだろうから大人買いしました
前回も今回もファイナルは2階席で席運ないなと思っていました。特に前回オリックス劇場の5列目ドセンターで2つ前の人の頭が直人の顔にかぶりセンターの直人が見えなかったという残念なことが。今回は4列目センター寄りだったんですが、前に大きい人はいないし、視界良好、ステージの隅から隅まで見えます。満杯の客席も見渡せます。ファイナルを見て体感するには凄くいい席じゃないかとテンション

です。2階だから丁度目線にスクリーンがあって真正面に大きな直人と(笑)少し下にスタイル抜群の直人が見えてました。2階から見るセットは凄く綺麗でした。後ろからドドドってきてました。おーカフカだ~。いつものナレーションが始まり電気がついてLet it Rock 始まった~
パーフェクトワールド! それはもう見事な立て振りです。が、2階から見ると、あれっ?あそこやってない(これが見えるんだわ)関係者席かしら(^^;
「大阪!会いたかったぜ〜。今夜はファイナルだぜ〜。最後まで楽しもうぜ〜!」 そうそうこれが聞きたいんだよね。
最近記憶力の低下が激しく(涙)MC部分については直友さんのレポを活用させて頂きました。Yさん、ありがとうございます。感想だけでいいかなと思ったんですがファイナルに行けなかった方にとってはより詳しく知りたいだろうなと思ってです。
コズミックライダーのあと「改めましてこんばんは〜。藤木直人で〜す!大阪で初めてのファイナルじゃないですか?」
会場大歓声です。大阪の人は凄く嬉しいだろうし、大阪ということで初めてファイナルに参加できた方もいますよね。
「ついにファイナルなんですが、大阪来たらさぁ…暑っ!!暑い。東京は今週になってからずっと寒くて。今日も最高気温が大阪と10度違うんじゃないですか?」
えー!と、みんなが驚く。私も真剣に驚いて直ぐに風邪をひく長男は風邪ひいてないかと心配に(^^;
「責任は持てないけど、なんとなくそんな情報をみた気がしたんで。おれ、網戸にして寝てたら、凍え死ぬかと思った。ほんとに寒くて」
喉のことを考えて寝るときエアコンは使わないって前に聞いたことがあります。それより東京の家で鍵かけずに網戸で寝るのかと私はそこが気になったんですが。あたしんちみたいな田舎ならいいけど。こないだなんて誰かに見られてる気がして、そしたら正体はにゃんこだった。夜中に2階まで上ってきた猫にびっくり!(小さい飾り窓から部屋を覗いていたんです)直人はそんな経験ないのかな? ねーよ。そんな経験があったらいいMCネタがになったのにね、はは。
「夏も終わりかと思ってたら、大阪に来たら暑くて、なんか夏がまだ残ってるみたいでうれしいな。今夜は夏を楽しもうぜ〜。」
上手いこと言うね。
「最初、びっくりしなかった?ステージになんもなかったでしょ。経費削減でフジキナオヒトひとりでやれってことになったかと…」
会場からいいよ~の声
「僕はひとりでやるほどのスキルはないんでみなさんに助けていただきながらじゃないと。こんな素敵なセットをつくっていたたきました。」
「今回はほんとにセットありきのステージだと思ってて。最初ライブの練習してたときはなんもない状態でやってたの。で、倉庫に行って、このワゴンみたらすごく綺麗で感動してさ。写メいっぱい撮っちゃった(照)。早くみんなにみてもらいたいなと思って(この言い方嬉しいね)。カフカみてくれた人には伝わるんじゃないかって。今日でこのセットも最後でさみしいね。おれんちが大きかったらさ〜」
入るよ~の声
「入るって…おれんち、知らないでしょ。一番小さいセットだったら無理やり入れたら入るかもしれないけど、入ったところで動かせない(笑)。ずっと居座る感じになっちゃう。」
そのあとエスケープにアイネクライネにTAXI。TAXIのあと、暗転してるのに深々と礼をしているのが3階からでも見えました。みんなも拍手して応えました。
だそうです←気づかなかった私ってバカ過ぎる~

大阪で聴いたTAXIが凄く良くて聞き惚れて隣の直友さんといい歌だね~と言っていたのでした。
「みなさんがドキドキするコーナーがやってまいりました。いや〜今回5本しかないツアーだけど名古屋から2週間空いて大丈夫かなぁと。でも、みんながあったかく迎えてくれて、やっぱライブ楽しいなぁ〜って思ってたんだけど、さっきアコギやってるころから緊張してきちゃって…。この緊張がどっからきてるのかわかんないんだけど(笑)。」
収録終わってるから気楽にやれるのかと思ったらそうじゃないんだ、やっぱりファイナルだからなのかな。ファイナルは会場も独特の空気がありますもんね。前になんのドラマだったか忘れたけど、VOICEを読んでクランクアップってそんなに嬉しいんだ~と思ったんですがツアーは違うよね。無事に終えたことへの安堵感はあるだろうけど、私たちと同じように終わると淋しいなって気持ちがあるんだろうな~。
松下さんが中野にいらしていたそうです。それで感想が「ピアノのコーナーがドキドキしました」って。いろいろやってるんだけどそこか~て(ちょっと残念だった?)
ラジオのスタッフと伊藤さんも見にきてくれて、「TAXIっていい歌ですね」。って俺もいろいろ曲作っているんだけどって(^^; 伊藤さんbloに書いていたけど凄く楽しんだようでした。ほらっラジオで時々伊藤さんにいけず言うからだよっ。
ドラマの打ち上げでカラオケに行ったときの話をして・・・
「俺の入ってるかなぁって、藤木直人で検索してみたの。そしたら最近のデータベースってすごくて、シングルじゃない曲も入ってて。そんなかにReal Heavenも入ってたのかな。聴いてたら、あれ、なんかいい曲じゃん!とか思って。作曲したの僕なんですけど(笑)。作詞は森雪之丞さん。いろんな素晴らしい詞を書かれてて、キン肉マンの「きんにくまーん、ゴーファーイト」とかもそうなんだよ。Real Heavenは確かツアーでは1回しかやってないと思ったんだけど、そんとき僕はギター持ってやったんで、ピアノで初めて演奏しました。」
4.0でツアー画像の後に歌ったんだよね。このとき凄くいい歌だな~て思って、また聴けてしかもピアノということで嬉しさ倍増でした。中野では2日とも丸窓で見ていた私。だってこの歌のときはチラチラ客席見るから眼があうんだもん

でも最後の大阪ではちゃんと歌だけに集中しようと思って・・・そう決意しながら丸窓覗きましたが(^^; センター左寄りの席は丁度横顔しか見れず、丸窓を降ろして、その世界観に浸って聴いてました。バックの映像もいいよね~今までちゃんと見ないでごめんよ。
もう一度Real Heavenを聴けてそのカラオケ屋さんに感謝です。春に行ったカラオケ屋さんには直人の歌がなかったんだよ、二度と行くもんか。
愛してるもスクリーンでがっつり見て聴きました。2階からだと鍵盤叩いているのがよく見えて、スクリーン見ると指が小刻みに震えて見えたんですが、ちゃんとしっかり弾いてましたね。
松下さん的には子供の発表会を見守る母心だったかも。ピアノが全然わからない私は間違えてもわからないから全然ドキドキしないんですが、ずっとピアノをやってた直友さんはやはり少しドキドキするみたいです。
いや、愛してるはピアノよりも愛してるの連呼に萌え~

なんですが(ピアノ頑張ってるのにごめんよ)、そして切ない歌詞に妄想フル回転です(笑)最後の「愛してる」が特にいいです
「愛してる」の演奏のあと、客席から「愛してる」の声。それに「ありがとう」と答えてました。
「なんとか間違えずに弾けました・・・」 うん、そうだと思った←わかってないくせになんとなくです(^^;
「ちょうどロンドン行ってるときに、この曲ピアノでやりたいなって思いついて・・・ロンドンに行ってるときになんていうとミュージシャンぽいね。」
ピアノでタイムトラベルって最初ビックリして、なんでピアノでタイムトラベルやろうと思ったのかな? あのダダダダダンってところをピアノで弾くとカッコいいかも~て思ったのかな←素人考えです(^^; でもホント立って弾くあれはカッコいいよね。
ライブのGo For it!は最高です! 歌ってるときに、直人さんが「カモン!」「みんないっしょに!」「2階も。3階も!」「今夜はファイナルだぜ!」拳(ペンライト)突き上げてGo for it! 直人と一緒にWOW~ WOW~ ギターじゃなくハンドマイクで歌う直人が新鮮でカッコいい! 最高に楽しい!
たとえいまは弱くてもがんばろうという歌詞を、43歳がいってていいのかなっていう気もしてますって言っていたけど、いいよ~強い人間より弱い人間のほうが圧倒的に多いと思うもん。アスリートに向けて書いた歌なんだろうけど、人生に向けての応援歌でもいいと思います。
客席の「いいよ~」の声に 「いい?(ニコっ)ありがとう」 可愛い~

43才のくせに、この小悪魔めっ←上田さんの借りました(^^;
最後の大阪で今日は丸窓でガンミしようと思ったのがTacticsのダンスです。あのセットにもたれてる~みたいな、よく見たらもたれてませんでしたね、持ってるというかセットの枠に手を添えてるくらいかな。でもこのときの直人は丸窓で見なくても色気ブンブン飛ばしてますね。打ち上げで直友さんが「あれは狙ってるよね」と言っていたけど、はい、狙ってる

と思います。脱がなくていいから(脱ぐもんか)、こういう色っぽいの作ってくれてありがとう~です。
SAMURAI FUNK は何度見てもカッコいい、やっぱりこの曲は踊らなきゃね。
愛のテーマ、カラマリの二人の膝に乗っての最後の決めポーズは、なんと、ボルトポーズだった。面白かったけどやっぱりそこはいつもの組体操の上でニコッほうが可愛くてよかったです。
HEY!FRIENDSの金銀テープ発射パーン! 2階から見てたんですが滅茶綺麗でした。HEY! FRIENDSの前の音楽もカッコいいね。
東京だと関係者の方がいらしてて、挨拶するそうですが、「結構踊るんですね」て言われて・・・その言われたらは苦笑なのかな?(^^;
前のツアーのDVDでSAMURAI FUNKが失敗していて、そのリベンジだそうです。今度は完璧なのが収録されたかな。うん見事に踊っていたと思う。最も前に失敗したやつがどれなのかわからないけど・・・見比べてみよう。年齢を重ねてなお進化するダンス、素晴らしいです
DVD出たらの話ですがに、えーーー! そこはポニーキャニオンさんに行ってって、そうなのか?
カフカの話をしていて・・・ひょっとしたら、シンガポールとかソウルとか、飛行機乗ったら、そっちのほうが早いんじゃない?」
え?
「あれ?・・・どうせ僕は無知ですよ。伊丹空港から、出てるの?あ、関空ね。関空(カンクー→)っていうのね、カ↓ンクーじゃないのね。カンクーは遠いよね。あれ、何回か使ったことあるけど、あれ、ほぼ和歌山県だよね。あれ、またオレ違うこと言った?」
隣の大阪の直友さん、間違ってないよ、和歌山寄りだよって言ってました。正しいカンクーを叫びましたが2階だから届かなかったかな?この直友さん、声がよく通るし面白いし、前の席で愉快に突っ込んで欲しいくらいです。
会報で作ったギターの話。暗くしたりこうやって弾くとピカピカって光るんだよ~て言って、そのときは「おー」て思うんだけど、歌ってるとき殆どギター見てなくてごめんね。
ハリーさんのミチタリタセカイの曲をつくってくれたというお話。ストレートなパーフェクトワールドのような曲という話のあと、
「パーフェクトワールドはリリースが15年も前なんだよね。あのころは無知で、ただがむしゃらにやってたんだけど、みんなと歩いてきた道を俺なりに考えたことを言葉にしたんで、最後にその曲聴いてください」
ミチタリタセカイのなかの「夜をふたりで超えてきたのさ」という歌詞を「夜をみんなで」と替えて歌って、そのときにギターから手を離して、左右に広げて、「みんなで〜」と歌ってくれたんだけど、中野はどうだったんだろ、そもそも中野では「二人で」を「みんなで」に変えたことにも気づかなかったぼんくらな私ですが、「みんなで~」と手を広げたときの直人がなんともいえない優しい顔で、とても幸せな気持ちになりました。あの「みんなで~」は「ありがとう~」でもあるんだろうな。
ジーンとしながら聴いていたんですが、ギターには眼もくれず(ホントごめん)。直人もウルウルしてたような。。。
打ち上げで某直友さんが、「駄目!この歌まだ覚えてないから堪えて!」って思ったという話をしていて(笑)
私はWアンコールは絶対に100%「陽のあたる場所」だと思っていたのに歌詞を確認しないで、ちゃんと歌えなかったことが心残りです。ん?VOICEと同じだ。次のライブでは一緒にリベンジしようね

またふざけた書き方して
アンコールで爽やかに出てきたと思ったら手になんか持ってます。後ろ手に最初は隠してました。今日はポーチの販促か(^^;
「オレってさ、カバンがめっちゃ重たいんだよね。(ん?なんの話?)いろんなものが入ってるから。何?って、台本とかノートパソコンとかいろんなものが入ってる。尋常じゃなく重いんだよね。何キロ?知らない!アナザースカイでも言ってたのかな、おれの部屋めっちゃ汚いし、カバンの中もめっちゃキタナイ。そんなときに便利なのがポーチ!(ニコっ)」(とグッズをだす)
「20周年を記念して、なんと二重になってまーす!タッセルをつけたりするとかっこいい。ここに数字がたくさん書いてあってカレンダーみたいになってますが、お買い物感謝デーみたいなんじゃなくて、○がついているのは意味があるんです。20周年の20だとか、11はツアーがバージョン11.0だから。大阪がいちばん最初のツアーの場所なんだよね。それから、ここにアルファベットが書いてあるんだけど、よくみると、FとNだけ抜けてるんだよね(う、それは気づかなかった。会場もおお〜という反応)これさ、演技が悪くない?TAXIじゃないけどさ、誰一人として思い出さない僕がいて・・・って。よかったら、自分なりのFとNをつけてください。なぜ、この品を紹介したのか、大人の事情を察してくださいね。」ポーチ高いもんね。直人の販促聞くと買ってもいいかなという気になるんだけど、通販で買うのはめんどくしゃい。
ファンが欲しそうにしたから客席に投げてくれたんだけど、「ごめん、意外と飛ばなかったね。おれのゴルフもあんなもんだ」って
anonの曲のときには、間奏のあと、「きのうと今日と明日と・・・」のところ、マイクまで戻るのが遅れたんだけど、客席からは大きな歌声が、さすが直人ファンです。ここでもなんか「ふみっ」てきてたかも。ふみっ→うるっ
「きょうもスペシャルゲストがきています。5公演全部きてくれました。wacciの橋口くんでーす」橋口くんとのトークがとても楽しいので直友さんのレポをまるっとコピーしました。
橋口くん「こんばんわっち」
会場「こんばんわっち」
橋口くん「さすが大阪ですね!」
直人さん「今までやったことのないフリをしてもついてきたね」
ということで、もういちど「こんばんわっち」:を繰り返す。
橋口くん」「わ〜こんなたくさんの人のこんばんわっち、すごいです。ひとりひとりに菓子折り持ってお礼にいきたい気分です。」
はっしーの声が会場からかかる。
橋口くん「今日から、ぼくは、はっしーです!」
直人さん「橋口くん、って、あだ名はあるの?」
橋口くん「基本的に、昔から、橋口と。お客さんからも、橋口くんとか、さん、より、ハシグチと・・・」
直人さん「ほら、そこで・・・」
会場「はっしー!」
はっしー「TAXIという曲、ぼくが書いたんです(ぐふっ)」←口を手で押さえてのリアクションがナイスです。
直人さん「本当にいい曲書くよね」
はっしー「ぼくは、直人さんのなかにある寂しさを書こうとしたんですが、それを思わせないみなさんの愛と、それに対して君の心にいられないなら何の意味もないと先輩が返すという、愛のある空間で感動しました。」
直人さん「曲を頼んだ時は、ドラマの主題歌の話はあったの?おれが知らなかっただけでwacciクラスになると知らされてたの?」
はっしー「wacciクラスっていう言葉は置いといて、全然知らなかったです」
直人さん「そんなはっしーと今年は密に仕事ができてうれしいです。しかし、〇野温子さん、ドラマで怖すぎない?10話が最終回なんですけど、9話で、なぜ〇野温子さん演じる母親があんなに怖いのかという謎はは10話でわかるって書いてあるんだけど、まだ10話の台本もらってなくて(笑)実際の浅野さんはとってもチャーミングな優しいかたです」
はっしー「浅野さんって、温かい子って書くじゃないですか。なのに・・・いえ、この話、忘れてもらっていいですか。いいと思ったんですが、違いました」
直人さん「ひょっとしたら、ドラマの打ち上げによばれんじゃない?よくドラマの主題歌をやったかたが来られますし」
はっしー「wacciクラスには、まだその話来てません。でも必ず呼ばれるんじゃないかと信じてます」
直人さん「よばれなくても来ていいよ」
はっしー「ほんとですか?止められても、先輩がいいって言ったっていっていいんですか」
会場「だいじょうぶ〜」
はっしー「あ、ありがとうございます。大丈夫って僕が書いたんです〜」
直人さん「おれ、打ち上げがカフカあって行けないかもしれないけど、ひとりでがんばって」
はっしー「え、」
会場「大丈夫〜」
はっしー「それ、ぼくが書いたんです」(という、無意味な繰り返し)
はっしー「こんな大きなホールでライブをいつかやりたいです。wacciクラスでは、まだできないんですがいつか。今日ここに立たせてもらって、この景色が・・みなさん笑顔で、それがパワーになってかえってくるんだな〜と感じました」
直人さん「橋口くんは、めっちゃ声もいいし、曲もいいし、ぜひ大きなハコでやってほしいと思ってます。俺も橋口くんほど声がよければ、ピアノ弾いたり踊ったりしてねぇんだよ。でも、やってて楽しいんだけどね。」
楽しいんだけどねと言ったときとても笑顔で嬉しかったです。ライブの準備は大変だろうけど楽しいんだよね。ギター少年だし、生まれ変わったらダンサーになりたいんだよね(前のライブでそう言っていたことがありました)
また、新曲書いて・・・と、手で橋口くんに、ごまをする直人さん。
はっしー「ほんとに、そうやって、ごまをするふりをするひと、はじめてみましたよ。・・・ぼくたちのワンマンライブツアーの予約受付がされています。CDも外で・・・サインを・・・」
直人さん「もう、いいんじゃないか、宣伝は(笑)」
ということで、wacciの「大丈夫」を二人で。
大丈夫のコーラスを歌うときの直人が優しくて素敵でいつも見惚れてます。なかなかこういう直人を見る機会ないもんね。心からwacci売れて欲しいと思います。
「ライブ楽しいね。みんなに会えてうれしかった。いつか、また、どんな形になるかわからないけど、帰ってくるので、そのときはまだ遊びに来てください」 とOH!BROTHERへと・・・。もうすぐ終わるかと思うと淋しかったです。
私的にはピアノよりずっとドキドキした最後のジャンプでしたが、カッコよく決めてくれました。そしてメンバー紹介をして皆でバンザーイ。
そうだっ直友さんのおみやげにおみやげ
(お〇ンツ)見なきゃと思うんだけど。よく見えなくて、でもかわりにむふふ

10.0のときも思ったんだけど、ツアーTって段々縮んでくるのかな~
(〇骨の辺りのお腹がよく見える) 打ち上げのときに某直友さんがあれは見せてるんだよ、その為にお腹鍛えているんだよって(お酒入ってたかな~笑)。えっ?そうなの?どんな仕事が来てもいいようにそれなりに身体鍛えているんじゃないの? じゃあそういうことで(都合よく解釈)有難く見させて頂きます。
ダブルアンコールは陽のあたる場所。←の前におみやげの話するのはどうかと思う(反省)
「こうやって、5本って少ないツアーだけど、大阪だけじゃなくて遠くから駆けつけてくれるみんながいるからできると思って本当に感謝しています。ぼくがカフカのワゴンがいいとかね、あれやりたい、これやりたいとかいうのを具現化してくれたスタッフみんなにも感謝しています。どんな形になるかまだわからないけど、戻ってきたいと思います。そのときはぜひ遊びに来てください」
10.0のときと比べると言い方が力強くて嬉しかったです。10.0のときは「頑張るから」とか「頑張る頑張る」と繰り返していたから余程頑張らなきゃツアーできないの?とちょっと切なかったんです。
「今回は5本しかなかったんだけど、東京は2daysだったんで、そのときにやったこの曲聴いてください。陽のあたる場所」
これまでに何回かウルッと見えましたが、9.0、10.0ときて3回続けては泣かないだろうなと思ってたんです。だから顔がふみふみっ(私は直人の泣き顔をこう言います)てなったときに、あちゃー

もう~可愛いんだからっ

またファンが泣かしちゃったわ。
ワンコーラス目の「道なき道を〜」のあたりから、もう涙で歌えなくなっちゃった。スクリーンにうつる直人さんはもうウルウル。2番を歌い始めたけど歌えなくて、「ガラスのような空を〜」のぐらいから歌ったのかな。
10.0のときは後ろ向いちゃったけど今度はずっと前を向いてたね、みんなを客席を見てたのかな。どこから歌おうかと考えてもいたかな。
歌い終わった後、「どうもありがとう」を繰り返して、「ちゃんと歌えなかった」って少し下向き加減で照れくさそうでした。
今回のツアーで私は何度も「幸せだな~なんて幸せなんだろう」とつぶやいてました。日常の生活においてはいろいろあるけれど、ここはまさしく楽園。私にとっての天国に一番近い島。
ステージの真ん中に立つ御人は大きなものを抱えて、沢山の努力をしながら真ん中に立ち続けてます。そこにはいろんな想いがあると思います。
でも直人さんも私たちと同じように幸せを感じていたと思ってます。
ツアーをやりながらライブは楽しいな、やってよかったな、皆が喜んでくれて嬉しいな、俺って愛されてるな(照)
そんな想いが溢れた涙はとても素直な綺麗な涙だったと思います。
みんな直人が大好きだよ~

ありがとう~

あなたのファンで私は幸せです。
素晴らしいステージを作り上げてくださったツアースタッフの皆さん、サポートメンバーの皆さん、ありがとうございました!

今度のツアーで私は沢山の方に会おうという目標?をもっていたんですが、おかげさまで沢山の方にお会いすることが出来ました。とても嬉しかったです。またどこかでお会いしましょう~。
アンケートに参加してくださった皆さん、ありがとうございます(楽しいです~)。まだまだアンケートは続きます。
沢山の方の参加をお待ちしてます。アンケートは こちら です。