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白馬族、ベマチベット

2019-12-28 | BS放送
ドキュメンタリー、中国秘境 謎の民「哀歌 山の民、山の神」12/28 (土) 19:30 ~ 21:00  を鑑賞した。ベマ族、漢字表記は、白馬族と記録する。司馬遷、史記に見える。前秦の最大となった部族の受難の物語が哀歌の背景にある。文字を持たない。伝えるのは祈祷師、木工技術、放牧と食料そして民族の象徴である、山の神である。とても優れた風貌を伝えてきたと思わせる。白馬族で検索をすると、ベマチベットとヒットして、サイトに解説があった。氐族の末裔かという。 . . . 本文を読む

古典語、す さす しむ 現代語、せる させる

2019-12-28 | 日本語文法
現代語の語尾、せる させる について、れる られる 語尾と同様に見てみる、形態にすると、-aseru 結合形態素がある。はしる はしらせる hashiru hashiraseru この形態は、hashir-aseru  となる。たべる たべさせる taberu tabesaseru この形態は、tabe-s-aseru となる。形態素に、語基と語尾の結合で、-s- が介在する。受け身語形で見た、tabe-r-areru と同様の、この場合の -r- について、>なびき【×靡き】 の解説 なびくこと として、もともと、>富士谷成章の用語。動詞の活用語尾ル・レ、シク活用形容詞の活用語尾キをいう。 文法現象にとらえたものであったが、こうして形態素にすると、-r- -s-、ともに、語形に変化して現れる、言わば、接続の形態に文法意味を与えるものになる。接中の役割は、-areru -aseru とともに、語を構成している。たべられる たべさせる という音節表記には、-れる -せる を取り出すこともできる。母音による交替音素 -a- とともにみるものである。-a-れる -a-せる について、文法機能を説明することができる。 . . . 本文を読む

年末、恒例

2019-12-28 | 木瓜日記
原稿書きに手を付け始める。大掃除が始まって、27日の準備に、10年ひと昔では、窓ガラスを拭いている記事がある。その所に、あらたにすの記載が引用してある。新s - Wikipedia >ja.wikipedia.org › wiki › 新s 新s(あらたにす)は、日本経済新聞社、朝日新聞社、読売新聞グループ本社の新聞社3社が共同で設立した「日経・朝日・読売インターネット事業組合」が運営していたニュースサイト。 日本経済新聞、朝日新聞、読売新聞の全国紙3紙の新聞記事などの一部を ... . . . 本文を読む