浮沼亭の“気まぐれ放談”

高座名「浮沼亭冷奴」という素人噺家です。オチがなかなか見つからないブログです

「大晦日の除夜の鐘」のように「ゴ~ン」 塀に中の人になりました

2018年11月21日 00時02分20秒 | 日記

広島ブログ

 


背番号1と55と00が決まったというニュースは「Drデブさん」のブログで知りました。そりゃあいいことだと思っていましたら、朝から晩まで「大晦日の除夜の鐘」のように「ゴ~ン」がやけに大きく聞こえてきます。

日産自動車を立て直した功労者だとばかり思っていましたら、ゴーン氏もただの守銭奴だったということでしょうか。

そして「塀の中の人」になりました。

2020オリンピックのことですが・・・

東京オリンピックの暑さ対策をめぐり、日本医師会の横倉会長が、桜田オリンピック・パラリンピック担当大臣と会談し、マラソンへの対策が依然、不十分だとして、スタート時刻を1時間半前倒しして午前5時半からにするよう求めました。

これに対し、桜田大臣は「暑さ対策は非常に懸念していて、東京都と組織委員会に要望があったことは報告する」と述べました。 

会談のあと、横倉会長は、記者団に対し「東京大会のマラソンコースは8時すぎから運動をするのに危険な温度となる。できるだけその時間には終わるようにしてもらいたい」と述べました。

医師会の会長さん、なんで「暑い夏を避けて健康に良い季節にやりなさい」と言わないのですか?

まあ、役人から手渡されたメモを読み上げるだけの桜田さんに何を言っても無理だとは思いますが・・・

 

広島ブログ

コメント

獲得したい球団の高額評価は「FA宣言選手」の勲章

2018年11月20日 00時02分36秒 | 日記

広島ブログ

プロ野球シーズンが終わってストーブリーグが開幕しました。興味の真ん中にいるのはカープからFA宣言した丸佳浩選手ですが、元巨人監督の堀内恒夫氏がこんなことを語っているとか・・・

広島から国内フリーエージェント(FA)宣言した丸佳浩外野手(29)「巨人が広島の丸くんを獲得するのに5年契約で35億円用意してる。かたやチームのエースである今年の菅野の年棒は推定4・5億円と言われているけれど 丸くんが7億円なら来季の菅野は8億円にしてもらわないと そうしないとチームのバランスがおかしくなってくる。

堀内氏の言い分はそうかもしれませんが、仮に菅野選手の年俸が適切な評価だとしたら、丸選手獲得のための評価が高すぎるということになりはしませんか。

FA権利なんてすべてのプロ野球選手が得られるものではありません。それでも

獲得したい球団の高額評価は「FA宣言選手」の勲章 なのだと思います。

おそらく丸選手は高額評価の球団と契約するでしょうが、ひょっとしてカープに残ってくれないかと・・・

 

広島ブログ

コメント

「丹波黒大豆」で市名を変えようという大変な住民投票

2018年11月19日 00時06分42秒 | 日記

広島ブログ

畑7aを借りて農業をしていましたが、腰痛などで決心し去年で農作業をやめました。でも作っていた丹波黒大豆の枝豆の味が忘れられなくて、庭先で何株かつくり得も言われぬ味を楽しみました。

その「丹波黒大豆」で市名を変えようという大変な住民投票が行われたそうです。

市名変更への賛否を問う全国的にも珍しい兵庫県篠山市の住民投票が18日、成立する見通しになった。期日前投票者数とこの日の投票者数の合計が午後1時現在で当日有権者数の50%を超え、開票要件を満たした。黒枝豆などで有名な「丹波ブランド」を強く意識した「丹波篠山市」に変えるかどうか、18日夜には市民の「意思」が判明する。

結果は市名を「丹波篠山市」に変えることへの賛成票が多かったようです。

そのいきさつは、実はこうだったのだそうです。

1999年、平成の合併第一号として誕生した兵庫県篠山市。04年、隣接する同県氷上郡が合併して、旧国名を冠した「丹波市」となったことを機に、篠山市の愛称「丹波篠山」が「丹波市と篠山市」と誤解されるようになったことや、ブランドとしての「丹波篠山」を守る目的から、昨年2月以降、商工会や観光協会、JAなどの団体が、市に対して「丹波篠山市」への変更要望書を提出した。 

 

広島ブログ

コメント

「台風27号が発生しました」と報道されて・・・

2018年11月18日 07時32分06秒 | 日記

広島ブログ

昨日は早朝からのお出かけで、孫娘の発表会を見に行きました。孫娘の頑張る様子をカメラで追いかけて周囲を見渡せば、じいばあの顔ばかり・・・

NHKニュースで「台風27号が発生しました」と報道されて・・・

一瞬ドキッとしたのですが、気象予報図を見れば「あんなところ」です。これならまあ安心ですね。

 

 

広島ブログ

コメント

パソコン使わなくて用が足りているならこの上ないじゃありませんか

2018年11月17日 00時01分24秒 | 日記

広島ブログ

質問議員の名前を間違えたり、答弁にしどろもどろだった桜田オリンピック担当大臣ですが、今度は「パソコンを自分で操作しているか」という質問に対して・・・

「自分自身は日常的に使っていません」と答弁して、国内だけでなく外国でも最大の皮肉を込めた報道が目につくそうです。

パソコンが使いこなせないと、まるで無能扱いする風潮がありますが、いやいや使わなくて用が足りているならこの上ないじゃありませんか。

「今どきは猫も杓子も(猫やっ杓子がパソコンを使っているとは驚きです)パソコンくらいは使っているよ」と言われるかもしれませんが、使うからこそ眼が悪くなったりするんですから、使わずに事足りるならいいじゃないですか。

と言いつつ、パソコンを覗き込んでこのブログをUPしている「根性なさ」の私です。

 全く、パソコンを日常的に使わないなんて「見上げたもんだよ桜田さん」屋根屋のふんどしと並べちゃ失礼ですけど。

広島ブログ

コメント (5)