浮沼亭の“気まぐれ放談”

高座名「浮沼亭冷奴」という素人噺家です。オチがなかなか見つからないブログです

安くなったとは言え、ゴルフは金持ちの道楽?という感覚があるのをご存じないようです

2018年09月18日 06時58分28秒 | 日記

広島ブログ

選挙権のないまるっきり「野次馬放談」ではありますが、自民党総裁選挙が過熱しているとメディアは取り上げます。国会での答弁と同じように「はぐらかす」安倍総理の発言が目立ちます。面白おかしく取り上げるようにさえ見えるやり取りですが、このところの外交手詰まりに安倍総理は焦っているのでしょうか。

 首相が友人の加計孝太郎・加計学園理事長とゴルフや会食を重ねていたことについて、星浩キャスターが「加計さんは、いずれ利害関係者になる可能性があった。まずかったという気持ちはあるか」などと質問。首相は「利害関係があったから親しくするというのではなくて、元々の友人」と述べ、問題ないとの認識を示した。

 首相は「星さん、ゴルフに偏見を持っておられると思う。いまオリンピックの種目になっている。ゴルフが駄目で、テニスはいいのか、将棋はいいのか」などと反論した。

庶民は安くなったとは言え、ゴルフは金持ちの道楽?という感覚があるのをご存じないようです。

安倍総理の反撃ですが、彼にはゴルフしか遊ぶことが無いのかと思います。発言を逆手に取ればテニスは出来るのですか?将棋はどうなのか?でもひょっとして両方とも玄人はだしと言うこともありますから、人は見かけによらないと言いますしね。

 

 

広島ブログ

コメント

ヤクルトのドラ1村上宗隆選手、衝撃のデビュー

2018年09月17日 06時44分12秒 | 日記

広島ブログ

昨日の「浮沼亭冷奴」は三次市河内町へ出かけ、河内地区敬老会に出前落語してまいりました。気温も湿度も高く大変なコンディションでしたが、「皿屋敷」のお噺しで笑っていただきました。

夜のカープは神宮球場でヤクルトと対戦でしたが、試合結果は4-2でマジックも4になり、どうやらマツダスタジアムで優勝、胴上げになりそうです。その試合でヤクルトのドラ1村上宗隆選手が起用され、1エラーもありましたが、初打席初ホームランのデビューを果たしました。彼は熊本市出身で2000年2月2日生まれの18歳、身長188Cm 体重97Kgという立派な体格です。

きっと各チームが研究するので、前途は多難でしょうが頑張って欲しい逸材です。

カープのドラ1 中村将成選手も早く登場して欲しいものです。

 

広島ブログ

コメント

内閣にいて、石破氏を応援するなら、辞表を書いてからやれ!

2018年09月16日 05時22分45秒 | 日記

広島ブログ

昨日の広島カープは負けました。サンフレッチェ広島も負けました。「みんなで負ければ怖くない」なんて言ってる場合じゃありませんよ。

こんな記事を見かけました。

自民党総裁選挙で、14日夜、石破派の齋藤農林水産大臣は、千葉市で開かれた石破元幹事長も出席した集会で、「ある安倍総理大臣の応援団の1人から、『内閣にいて、石破氏を応援するなら、辞表を書いてからやれ』と言われた。『ふざけるな。石破派と分かっていて、大臣にしたのではないのか。私が辞めるのではなく、首を切ってくれ』と言い返した。そういう空気は良くない。安倍総理大臣の発想だとは思わないが、圧力で浮上しようという発想や空気がまん延しており、それを打破したい」と訴えました。

それを言った国会議員は誰なのでしょうか?引っ張り出してお灸をすえてやらないと、それでなくても安倍1強の奢る政治などと評判は良くないのですから、自民党はバカにされます。


広島ブログ

コメント

個人番号カードは身分証明書にもならない「役立たずカード」!

2018年09月15日 06時17分58秒 | 日記

広島ブログ

年金生活の私ですが、振込口座の変更について金融機関の方に尋ねました。窓口で変更届をを作成して届け出れば良いとのことでしたが、その金融機関に口座を開設しようとすれば、自分を証明するためのものが必要です。自動車運転免許証があればそれだけで開設できるのですが・・・

免許証のない人は健康保険証と年金証書など2通の証明が必要です。本人の写真を添付したものでないから2重チェックが義務付けられているのだそうです。

それならば「個人番号カードなら写真添付だから使えますよね」と聞けば、「それはダメです」との返答でした。

何ですか大騒ぎしてカードを作らせておいて、身分証明書にもならない「役立たずカード」ではありませんか。源泉徴収書類にはマイナンバーを書かせておいて・・・

結局のところ個人番号カードは税金の取り逃しが無いようにするためだけのものだったのです。

 

 

広島ブログ

コメント (2)

巨人が弱いとプロ野球人気が霞んでしまいます

2018年09月14日 05時11分18秒 | 日記

広島ブログ

昨夜のカープはDeNAと対戦し松山竜平の先制ホームラン、鈴木誠也の2点ホームランで快勝しました。悪夢のような連敗を止めての2連勝、出番はなかったもののベンチから声援を送る新井貴浩選手の笑顔がひと際輝いていました。

カープ応援歌に出てくる「でかい巨人」、なんともしょぼくれてヤクルトに逆転されています。一方・・・

イースタン・リーグで巨人が楽天に9―0で大勝し、リーグ4連覇までのマジックを「1」とした。

 この日のスタメンはルーキーが3人、入団5年目以内が8人とチームの底上げに成功。川相2軍監督は「投手を中心にしっかり守り、足を絡めて打ち勝つ野球をやってきた。野球の内容も上がった。選手も自信につながったと思う」と、リーグ優勝に王手をかけた若いチームの活躍に目を細めた。

こんな立派な育て方をしながら1軍は、他球団のFA選手を大金はたいて買い漁ります。大して働きもないままお払い箱にする気前の良さ。大金持ちの道楽はこんなものでしょうか。

それでも巨人軍は高校球児などにとってはあこがれの球団です。2軍監督の川相さんが目を細めているだけではだめです。ファームで育てた優秀選手でリーグ制覇を争ってもらいたいものです。

巨人が弱いとプロ野球人気が霞んでしまいます。

 

広島ブログ

コメント