浮沼亭の“気まぐれ放談”

高座名「浮沼亭冷奴」という素人噺家です。オチがなかなか見つからないブログです

栃ノ心の怪力には魅力があります。

2018年09月20日 05時39分59秒 | 日記

広島ブログ

全米オープン優勝を引っ提げて日本での東レパンパシフィックに出場した「大坂なおみ」選手、相手の1回戦では日本選手が完敗しましたが、その相手に対してまさに格の違いを見せつけました。次の試合が楽しみです。

なかなか負けないヤクルトは昨日もすさまじい勝ち方で、カープのマジックは足踏みでした。阪神はBグループが決まり大坂のファンは欲求不満でしょう。巨人はDeNAの東にひねられて、3位が危うい状態です。それにしてもヤクルトの勝率は5割がギリギリ、3位チームは負け越しでCS、負け越しならCS辞退が当然のような気がします。

大相撲は稀勢の里が不甲斐なく、逸の城の3押しで土俵を割りました。勝ち越してはいますがここらが引き時のような気がします。

一方、現在勝ち越してはいませんが活躍を期待したいのが、どん底から帰ってきた「栃ノ心」です。昨日の横綱戦でこれまで全勝の鶴竜をつり出しで破っています。この怪力には魅力があります。

今日は雨、マツダスタジアムでの試合はどうなるのでしょうか。

広島ブログ

コメント

「個人番号カード」と「個人番号通知カード」の認識不足

2018年09月19日 05時31分11秒 | 日記

広島ブログ

先日、個人番号カードは身分証明にもならない「役立たずカード」だと辛辣な書き込みをしましたが、それは某金融機関で口座を開設する際個人番号カードは身分証明にならないと言われたからです。

コメントを頂いたやんじさんから指摘もあり、再度確かめたところ、次のようなことが分かりました。

マイナンバーが記載される2種類のカード「通知カード」と「マイナンバーカード(個人番号カード)」の違いについてまとめました。 通知カードは、住民票を有する全ての方に与えられる紙製のカードです。 マイナンバーカードは、希望者にのみ発行されます。

つまり、役所がややこしい扱いをするものだから起きた誤解で、分かりにくい制度が引き起こしたもののようです。「役立たずカード」と決めつけた私も認識不足でした。

しかし、役所の真の狙いは「税金の取り損ないをなくするための制度」は間違いないようです。それならば法人に対しても同じような扱いで、もっと厳しくするべきだと思うのですよね。

さらにこのカードを巡っては

個人番号カード(こじんばんごうカード、英: Individual Number Card)とは、日本において「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」 に基づき発行される身分証明書の一つで、持ち主の氏名、住所、生年月日、性別、個人番号(マイナンバー)、証明写真などを券面に表示し、これらをICチップに記録するIC カードである。 .... しかし実際には、マイナンバーカードを身分証明書として認めない業者や店舗も存在する。

カードを身分証明書として認めない業者店舗もあるそうで、発行者はもっと分かりやすい説明をする必要があります。

さらに、発行申請では写真の大きさや明瞭さを厳しく指摘しておきながら、届いたカードの写真は不明瞭のピンボケ状態です。役所の杜撰さが気になる「マイナンバーカード」でした。

 

広島ブログ

コメント (2)

安くなったとは言え、ゴルフは金持ちの道楽?という感覚があるのをご存じないようです

2018年09月18日 06時58分28秒 | 日記

広島ブログ

選挙権のないまるっきり「野次馬放談」ではありますが、自民党総裁選挙が過熱しているとメディアは取り上げます。国会での答弁と同じように「はぐらかす」安倍総理の発言が目立ちます。面白おかしく取り上げるようにさえ見えるやり取りですが、このところの外交手詰まりに安倍総理は焦っているのでしょうか。

 首相が友人の加計孝太郎・加計学園理事長とゴルフや会食を重ねていたことについて、星浩キャスターが「加計さんは、いずれ利害関係者になる可能性があった。まずかったという気持ちはあるか」などと質問。首相は「利害関係があったから親しくするというのではなくて、元々の友人」と述べ、問題ないとの認識を示した。

 首相は「星さん、ゴルフに偏見を持っておられると思う。いまオリンピックの種目になっている。ゴルフが駄目で、テニスはいいのか、将棋はいいのか」などと反論した。

庶民は安くなったとは言え、ゴルフは金持ちの道楽?という感覚があるのをご存じないようです。

安倍総理の反撃ですが、彼にはゴルフしか遊ぶことが無いのかと思います。発言を逆手に取ればテニスは出来るのですか?将棋はどうなのか?でもひょっとして両方とも玄人はだしと言うこともありますから、人は見かけによらないと言いますしね。

 

 

広島ブログ

コメント

ヤクルトのドラ1村上宗隆選手、衝撃のデビュー

2018年09月17日 06時44分12秒 | 日記

広島ブログ

昨日の「浮沼亭冷奴」は三次市河内町へ出かけ、河内地区敬老会に出前落語してまいりました。気温も湿度も高く大変なコンディションでしたが、「皿屋敷」のお噺しで笑っていただきました。

夜のカープは神宮球場でヤクルトと対戦でしたが、試合結果は4-2でマジックも4になり、どうやらマツダスタジアムで優勝、胴上げになりそうです。その試合でヤクルトのドラ1村上宗隆選手が起用され、1エラーもありましたが、初打席初ホームランのデビューを果たしました。彼は熊本市出身で2000年2月2日生まれの18歳、身長188Cm 体重97Kgという立派な体格です。

きっと各チームが研究するので、前途は多難でしょうが頑張って欲しい逸材です。

カープのドラ1 中村将成選手も早く登場して欲しいものです。

 

広島ブログ

コメント

内閣にいて、石破氏を応援するなら、辞表を書いてからやれ!

2018年09月16日 05時22分45秒 | 日記

広島ブログ

昨日の広島カープは負けました。サンフレッチェ広島も負けました。「みんなで負ければ怖くない」なんて言ってる場合じゃありませんよ。

こんな記事を見かけました。

自民党総裁選挙で、14日夜、石破派の齋藤農林水産大臣は、千葉市で開かれた石破元幹事長も出席した集会で、「ある安倍総理大臣の応援団の1人から、『内閣にいて、石破氏を応援するなら、辞表を書いてからやれ』と言われた。『ふざけるな。石破派と分かっていて、大臣にしたのではないのか。私が辞めるのではなく、首を切ってくれ』と言い返した。そういう空気は良くない。安倍総理大臣の発想だとは思わないが、圧力で浮上しようという発想や空気がまん延しており、それを打破したい」と訴えました。

それを言った国会議員は誰なのでしょうか?引っ張り出してお灸をすえてやらないと、それでなくても安倍1強の奢る政治などと評判は良くないのですから、自民党はバカにされます。


広島ブログ

コメント