升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

平川教育長の「手前みそ処分」

2023年02月21日 21時18分00秒 | 日記

みずからと親交がある京都市のNPO法人が受注した広島県教育委員会の2つの契約が弁護士の調査で官製談合防止法違反などに認定されたことを受けて平川理恵教育長は県議会の文教委員会で契約を担当した当時の50代の課長級の職員を「戒告」の処分にする一方、みずからも給料の一部を返納すると表明しました。

(NHK報道内容から)

自らの処分は給料の3/10を2か月分(約48万円)返納するというものでした。

平川教育長としては広島県の教育改革に尽力されたのかもしれませんが、県民の一人としては、この度の対応は「手前みそ処分」としか見えません。

というのも自ら親交のあった法人との官製談合防止法違反契約や、多額のタクシー利用(広島から福山まで)など、平川氏が巻き起こした醜聞と取られても仕方がないからです。

それなのにまだ教育長職にしがみついていたいのでしょうか。

このような疑惑を報道され、県民の信頼を裏切ったからには、職を辞するのが適切だと思います。

湯崎知事は平川氏の自己処分を適切とコメントしていますが、このような事態に発展したことを重く受け止め、県民の信頼を回復するためにも、私情は捨てて更迭するべきではないでしょうか。


升井紘の絵画展「はらみちを美術館ロビー」

2023年02月09日 21時17分27秒 | 日記

2月5日に絵画展をスタートさせました。展示した絵は「三次の素敵な橋を訪ねて」と題して4つ切り47枚の作品です。絵は鉛筆と水性ボールペン、墨を使って描いたモノクロ仕上げです。橋を訪ねるとそれぞれ華僑当時の歴史や文化が刻まれたデザインで、思わず引き込まれれます。

展示の模様を三次ケーブルテレビの野田カメラマンに取材していただきました。

絵を見ていただいた皆様には、運行が厳しくなっている芸備線、福塩線、路線バスを乗り継ぎ、タクシーやレンタカー、自家用車を利用して「本物の橋」を巡っていただきたいと思います。橋の周辺には思わず目を見張るような警官が飛び込んでくるほか、地域に伝わる伝説など、思わず「ブラボー」と感嘆していただけるものと思います。

ぜひ三次を訪れ満喫してください。お問い合わせは090-4890-5279(升井)のほか、フェイスブックや当ブログへお願いします。


「やわた寄席」

2023年01月26日 20時34分55秒 | 日記

今日1月26日、三次市吉舎町の三次市立八幡小学校児童の落語稽古に行ってまいりました。30日の発表会「やわた寄席」に向けて頑張っています。

発表会「やわた寄席」は、30日午前10時開演で、4年生から6年生までの児童9名の落語と1年生から3年生までの児童8名が百人一首の朗読、三次の妖怪烏天狗が講談で、浮沼亭冷奴が落語で応援します。

それに加えて各出演の出囃子は、児童が太鼓とリコーダーで奏でるという、素敵な内容です。ホールの階段状の客席をトータルディスタンスによりコロナ感染防止のために減員します。

入場は無料ですが、予定人員を超える場合には入場制限させていただくこともあります。


来年のことを言うと鬼が笑う

2022年12月29日 23時12分42秒 | 日記

 大変長らく失礼していました。ホントにホントにお久しぶりのブログUPです。実は1年以上前から取り組んでいた「三次の素敵な橋めぐり」まるでへたくそながらやっと55枚の絵をかきました。来年のことですが2月5日(日)から3月30日(木)まで、君田温泉隣接の「はらみちお美術館ロビー」に展示させていただくことになりました。

 落語の練習を怠けて、ひたすら三次を飛び回りまして、それなりに納得しています。開催中のサービスに、美術館のお許しを得られたら一度か二度落語のサービスをさせてもらおうか、なんて考えています。


丹波黒大豆100万粒プロジェクト 収穫は10月8日

2022年09月26日 22時55分43秒 | 日記

久々の投稿ですが、道の駅ゆめランド布野の畑で実施中の「丹波黒大豆百万粒プロジェクト」、6月20日に種まきして順調に生育しています。

そして、いよいよ収穫の時期がやって来ました。下記の案内をご覧の上、多くの方々のご参加をお待ちしています。参加にはお弁当の準備から予約が必要です。