あきお不定期日記

日常の思いついたことを不定期で書いてみたい。

公務員よ! 初心に還れ

2007-01-14 01:04:25 | Weblog
 昨日の土曜日は投稿できませんでした。

朝6時半起床。7時30分出発で山陰の名湯城崎温泉に日帰りで行ってきました。
 長野の安曇野に住んでいる長男から青春18キップが3枚余っているので送ってもらい、その2枚を使って行きました。青春18キップとはJRが年3回(春、夏、冬)発行する切符で5枚綴りとなっており、1枚でJR内の各路線の新快速、快速、普通車に午前0時から24時まで乗り降り自由のキップ。小生はこのフアンで毎回一綴り5枚を購入し家内と2人でゆっくり旅行を楽しんでいる。昨年は、2綴りを買い、夏休みに東北まで5泊6日の旅をしました。直江津、柏崎、新潟、鶴岡、坂田、秋田、角館、長岡、村上市などを通過、鳥海山登山(皇太子殿下も2週間ぐらい後に登山された)や、日本一の水深田沢湖遊覧もしてまいりました。

今回は大阪駅から快速で丹波の篠山口まで行き、普通車で明智光秀の居城福知山へ行き乗り換え城崎です。城崎は志賀直哉の「城崎にて」で有名になりましたが、志賀直哉は城崎を愛し名著「暗夜航路」の執筆をしたところです。私も二十数年前志賀直哉のゆかりの宿「三木屋」で一泊したことがあります。また、城崎は温泉めぐりで有名で外湯七湯のはしごもできます。今回も3時間の間に三湯を目指しましたが、結局一湯しか入れませんでした。入った浴場がお湯が熱くもうそれだけでダウンしました。卵を買い温泉に10分間入れると半熟の温泉卵の出来上がり。美味しく頂きました。ハタハタや甘エビを買い5時過ぎの列車に飛び乗り、車内で缶ビールと蟹寿司を食し、福知山で乗り換え一眠りと思いきや爆睡。車内放送で目を開けると大阪駅の一歩手前でした。

帰って新聞をみると、行政を舞台にした記事が踊っている。伊吹文科相「事務所費2年で900万円ー実態乏しいのに」「総務省職員ら職務中に野球賭博ー18人書類送検」「元国会議員から聞いたー5千万円提供問題で前出納長」(宮崎談合)「裏金総額5670万円ー新たに2部署で発覚」(大阪府追加調査)など。特に大阪府の裏金の件ではその2部署は調査4回目でやっと報告した。重要性を全然理解していない。裏金を作りその裏金をポッポナイナイしていた者もいたという。その金額も10万や20万でない。これは犯罪行為である。大阪府は厳しい処分をすべきである。社会の範となるべき公務員がこうでは何を信用してよいのか。公務員は余程のことがない限り責任をとらなくてもよいとのことになっているがこれはあくまでも職務上のことであってこのような破廉恥行為には当該公務員を告訴・告発し司直の手にゆだねるべきではないだろうか。でないと、民間とのバランスが取れない。太田知事如何でしょうか。弁償したから軽い行政処分ではとは済まされないだろう。この際知事の毅然とした態度を望みたい。職員に嫌われる覚悟を望む。

投票率アップ運動
 参政権を大切にしましょう。あなたの一票が健康な国を創る!!