哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

スマートキー電池交換

2024-02-12 12:43:00 | 出来事
今日いつものようにクルマにのったら、フロントパネルのインフォメーション画面にいきなりこんなメッセージが・・・

「キー電池残量低下」

「え、えぇ~なんだって、こんなことまで知らせるんだ、今のクルマは」

自分のアタマが単純に遅れているだけかもしれんが、世の中自動運転とかAIがどうしたこうした・・・なんてことがもう当たり前の時代になってるんで、こうした「クルマの進化」も極当然のことかも・・・

クルマに言われるままに、とりあえず「スマートキーの電池交換」をいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・。

電池交換していて、はたと・・・「もしかして、電池交換したことがクルマにわかっちゃったりして・・・(だって交換時期を教えてくるんですもの)」

交換が終わり、クルマに戻ってエンジンをかけてみると・・・「わぁぁぁ」インフォメーション画面に出ていた表示が消えてるんですよね。

なんでわかるの、電池交換したこと。

だって相手はボタン電池でしょ、電池の電圧・使用時間・通算時間・運転時間・ボタンを押した回数・電波のつながり・・・クルマとスマートキーのつながりでわかることはいろいろあるけど

どうやら電池を交換する前と交換した後ので違うとしたら・・・お互いの情報を受け渡す「電波の強さ?」しかないかと。

電波が弱くなったら「交換のしろ~のサイン」強くなったら「交換したようだなぁ…のサイン」

もうこれくらいしか思いつきません(賢いなぁ)、ひょっとしてオレだけ・・・こんなこと知らなかったの。

ユーザーフレンドリーでのインフォメーションと、ここまでやるかぁ…のクルマの進化、ホントすごいやねぇ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代々木上原 大黒湯に浸かる... | トップ | ♬  STARBOW  ♬  »

コメントを投稿