哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

しっかり焼く -自宅で焼きそばをつくる-

2023-06-17 10:29:00 | 今日のメシ
「焼きそば好き」である。

自宅で留守番しているときに自分で自分だけで昼めし食べるとき、冷蔵庫に「麺」なんかがあると「よし、焼きそばにしよう・・・」なんてことが多いこの頃。

以前のブログ投稿にも、ちゃんぽん麺で作ったり、ソースにこだわって作ったり、キャベツを手でちぎって作ったり・・・なんて試行錯誤して

自分流に焼きそばつくって自己満足することも・・・そのうれしさから、また別のアイデアが思い浮かんでさらに、さらに・・・なんて。

今回の焼きそばは、基本に立ち戻って、シンプルにオーソドックスにささっと作っちゃおうと・・・でも、「しっかり焼く」をアタマにいれて・・・。

“焼き”そばですもんね、お店屋さんの高火力はできませんが、フライパンの上でしっかり焼く・しっかり炒める・・・焼きそばをつくるうえで、これは欠かせないことだし、うまさを引き出すのは、やはり焼くことだと思うのです。

ちぢれ蒸し麺・豚肉・きゃべつ・にんじん・ピーマン・きくらげを具材として用意して、中濃ソース・みりん・酒・顆粒鶏ガラを味付けに準備



フライパンをしっかり温めて、まずは豚肉を投入・・・これをまずはじっくりと焼きます。

焦げないように豚肉を焼くと、肉の旨味を含んだ脂(ラード)が出てきます、今日の焼きそばはこの「ラード」を使いたかったわけなんです。



やはりラードで焼くとなんでも「うまい」んですよ・・・ぜったいに。あとは他の具材と蒸し麺を投入して・・・ひたすら焼く焼く焼く‥‥焦がさないようにしつこく焼く・・・これを繰り返して出来上がり!!!

さっそく盛り付け、もうガマンできずいただくと「う、うめぇぇぇぇぇ・・・」これはまさしくお店屋さんの味ですよ(自画自賛ですけど)

鼻をフガフガさせながら、もう一気に食がすすみ完食。やっぱ焼きそばは「しっかり焼く」「しつこく焼く」これが基本ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビをブルートゥース対応... | トップ | ま・く・あ・き »

コメントを投稿