哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

広島原爆の日 -2023年-

2023-08-06 11:26:45 | 出来事
今日、78年目を迎えた「広島原爆の日」

「いかん、いかん、忘れてた8時15分」(いつのまにか時間が過ぎていました)

この日、この時を忘れちゃいけないよな・・・(自分の意識の中でも、とても重要な1日です)

市井の日常・生活・営みを一瞬にして破壊してしまった惨劇、そして後世まで残る禍根

人が人らしく生きることを否定するようなことを、英知を伴う人類がやってはならないこと、これはわかるはずです・・・でも。

現代に生きる我々の課された宿題でもあり宿命でもある「この日を忘れてはならない」が、だんだんと意識の中から薄らいでしまう傾向にあるのはまちがいありません。

78年も経つと語り継ぐ生存者(体験者)の存在が少なくなってきます、でも我々はこの惨劇を事実として後世にまで絶やさずに語り継がなければならない、これからも人が人としてあたりまえの日常を営めるように・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋谷ヒカリエ -AM11:00- | トップ | ソール・ライターの原点 展... »

コメントを投稿