コンビニのおでんコーナーにて
先日も頂いたが、コンビニのおでんっておいしいよなぁ。
これから寒くなると温かいおでんが恋しく…なんてことでコンビニも当然チカラいれてくるわけだ。
今回そんなコンビニに買い物に行くと、レジ横でおでんを買う客が…、店員さんが一人しかいなかったのかその客とマンツーマンで応対していました。
「これとこれとこれ…(なんて風に)」選び終わって、いざレジでお会計。
そのころには自分も含めて3人くらいのお客さんがレジ待ち状態。
店員さんはおでんの場合ひとつひとつ具材を確認しながらレジ打ち(これがまずたどたどしい)
しかも…
「和がらしとゆずからしがありますが…」
「みそだれもありますよ」
「おはしつけますか…」
「…………」
(おいおい…)
まあ客応対の流れだし、マニュアルもあることだから、いたしかたないが。
でも、“(うしろで)待っている人の視線”って感じないのかね。
(小心者ですから人の視線ってズンズン感じちゃうのよね。)
おでんを選ぶ楽しみってものもわかります、間違ってはいないんですけど、店員さんの振る舞いがあまりにもそっけなかったんでどうなんでしょ…。
今回偶然客が待たされる状況になった時のなんともスローなおでんの販売方法。なんか一考ないでしょうか。
先日も頂いたが、コンビニのおでんっておいしいよなぁ。
これから寒くなると温かいおでんが恋しく…なんてことでコンビニも当然チカラいれてくるわけだ。
今回そんなコンビニに買い物に行くと、レジ横でおでんを買う客が…、店員さんが一人しかいなかったのかその客とマンツーマンで応対していました。
「これとこれとこれ…(なんて風に)」選び終わって、いざレジでお会計。
そのころには自分も含めて3人くらいのお客さんがレジ待ち状態。
店員さんはおでんの場合ひとつひとつ具材を確認しながらレジ打ち(これがまずたどたどしい)
しかも…
「和がらしとゆずからしがありますが…」
「みそだれもありますよ」
「おはしつけますか…」
「…………」
(おいおい…)
まあ客応対の流れだし、マニュアルもあることだから、いたしかたないが。
でも、“(うしろで)待っている人の視線”って感じないのかね。
(小心者ですから人の視線ってズンズン感じちゃうのよね。)
おでんを選ぶ楽しみってものもわかります、間違ってはいないんですけど、店員さんの振る舞いがあまりにもそっけなかったんでどうなんでしょ…。
今回偶然客が待たされる状況になった時のなんともスローなおでんの販売方法。なんか一考ないでしょうか。