独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

青天を衝け 紀行 2021年11月21日(27日再)「東京都板橋区・台東区」

2021年11月27日 16時01分45秒 | 日々の出来事

青天を衝け 紀行 「東京都板橋区・台東区」2021年11月21日(27日再) 放映よりご紹介

今回の「青天を衝け」は衝撃的な内容でした。長女・うた(小野莉奈)と穂積陳重(田村健太郎)の縁談が持ち上がり意気投合した2人は結婚。渋沢家が幸せな空気に包まれる中千代が突然、病に倒れた。コレラと診断され安静にしていたが、病状が悪化し帰らぬ人に。ずっと支えてきてくれた千代の死に栄一は号泣した。(NHKの紹介より)

 
       東京都健康長寿医療センター(養育院の流れをくむ施設)                    旧養育院長渋沢 栄一氏銅像
             東京都板橋区。東京都健康長寿医療センターは、渋沢 栄一氏が初代院長を務めた養育院の流れをくむ医療施設です。


      渋沢 栄一氏銅像の全体とチェロ演奏 伊東 裕氏の紹介文字                      養育院・渋沢記念コーナー

 
        松平 定信の「心願書」と渋沢 栄一の「讃」院内には、渋沢 栄一氏の時代から院長室に飾られていた額など、ゆかりの品が多く展示されています

 
           渋沢 千代さん写真(国立国会図書館蔵)                     長女・歌子さんの書(国立国会図書鑑蔵)
                     渋沢 栄一氏の妻・千代さんは、子どもたちを連れ、たびたび養育院を訪れていました。
          長女・歌子さんが、母との思い出をつづった「はゝその落葉」には、千代さんが養育院に深い関心を抱いていたことが記されています


         渋沢 千代さんのお墓・東京都台東区谷中霊園                         寛永寺 渋沢家霊堂
                  明治15年にコレラで亡くなった渋沢 千代さん。今は、東京都台東区の谷中霊園に眠っています。


                 寛永寺の入り口                           寛永寺 渋沢家霊堂の本堂(非公開)
                 寛永寺の敷地内に立つ渋沢家霊堂は、渋沢 千代さんの17回忌にあわせて建築されたものであると伝わっています。


            語り 林田 理紗NHKアナウンサー

       林田 理紗NHKアナウンサーは、慈悲深く家族を支え続けた渋沢 千代さん。渋沢 栄一氏にとって、かけがえのない存在でした。と語られました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 校内合唱コンクールのプログ... | トップ | 青天を衝け 紀行 2021年11月... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガーベラ)
2021-11-27 17:02:00
okaさんこんにちは。
児島惟謙と穂積陳重は我が街の偉人です。
児島惟謙は大津事件で司法権の独立を守りました
穂積陳重は日本初の法学者で
彼の功績を称え銅像を造りたい旨の話がありましたが
「銅像になって仰がれるよりも万人の渡る橋になりたい」といって市街地に小さな橋「穂積橋」が架かっています。
維新前後に活躍した人を多く輩出しており誇らしく思います。
返信する
Unknown (matsubara)
2021-11-28 19:16:18
この日も拝見しました。
板橋区は妹が住んでいましたので何度も
行きましたのに、この渋沢栄一像のことは
知りませんでした。
返信する
ガーベラさま (oko)
2021-11-28 19:55:14
いつもコメント有り難うございます。
そうでございますか、大切なお話をありがとうございます。
渋沢家一族の皆様はそれぞれにご活躍を学びました。
お伺いしましたお話を思い出しながら今後も見てまいりたく思います。
返信する
matsubaraさま (oko)
2021-11-28 20:09:39
お訪ね頂きましてありがとうございます。
妹様はご逝去されたお方でしょうか。
失礼がありましたらゴメンナサイ。
栄一氏も奥様が亡くなられ今後の展開を見守りたく思います。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事