ナナのお料理日記

ナナ宅のお料理と日常

大学いも

2009-10-19 08:05:54 | お惣菜
先日浅草の大学芋やさんで買った大学芋の美味しさに魅せられて
ちょっと研究して似せて作ってみました

まだその味には遠いですがお芋のほっくり感はだせました!

まず低温から油においもを入れてゆっくりと高温にして高温になって
泡がでたら再び低温にしてじっくりと揚げる。
お芋に火がとおってきたら最後一気に高温にしてお芋がういてきたら
完成。ほくほくに仕上げるコツ、だそうです。
二度揚げというのもありますがちょっとめんどくさいから上記で
やってみましたがこれまでに作ったものとは比べれないくらい上出来

ただ課題がまだあります
お店でうっていた大学芋は蜜が最高に美味しかったですが
なかなかその味の再現が難しい

蜂蜜が入っているのかな~
当然お砂糖は白砂糖かな。
うちはてんさい糖なので若干お惣菜風な味になる+問題はできあがると
蜜がかたくなってしまいます
売られているものはふわーっとしたとろけるような蜜だったので

でもまずは最初の一歩前進です
ハチ君もこの大学いもの感想
「ホントほくほくで買ったものみたいだね。蜜以外は」でした
お芋の美味しい季節のうちに再チャレンジします




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふろ)
2009-10-19 15:15:38
大学芋、だいすき!!
私はみずあめ使ってるのかな?なんて思ったけれど。。。
あのパリっとトロッとの食感を味わえる密は本当に難しいよね~。
返信する
なるほど! (nana)
2009-10-19 21:56:35
水あめだね!
本当蜜で大学芋の価値は決まるわね(笑)
水あめで作ってみる~
早くつくりたいなっ
返信する

コメントを投稿