牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

許しの愛

2016-09-28 19:00:37 | Weblog
詩篇108:1 神よ。私の心はゆるぎません。私は歌い、私のたましいもまた、ほめ歌を歌います。
賛美が口からあふれ、たましいのどん底から大喜びで歌える幸い。世界中のクリスチャンたちが、ハレルヤアーメンと高らかに、真で唯一の神を崇め賛美します。
ソビエト連邦を38年前一人旅、モスクワの地下教会を訪れました。二重窓の二重カーテン。小さな声で、主は今、生きておられる。わがうちにおられる。すべては主の御手にあり、明日も生きよう主がおられる。
ひときわ輝きに包まれた男性。聖書を持っていただけで、シベリア強制収容所から帰って来たばかり。苦しめられひどい目にあったが、その内なる確信はゆるぐことなく。豊かな祝福でおおわれ、許しの愛で満ちています。
うらみ憎しみのあるところに、平安も喜びもありません。主イエス様は十字架の上で、父よ。彼らをお赦しください。大きな愛の赦し、その愛に赦されていることを知ると、うらみ憎しみは消え、許しの愛に生きる幸せが輝きます。
許=人が十字架のもとで言うと書きます。許しの愛の有るところに、ゆるがない確信の人生があります。憎しみからは良いものは生まれません。赦されている大きな愛の中でも、許しの愛に生きる日々を!
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝します。

苦しみの杯

2016-09-28 18:53:24 | Weblog
マルコの福音書14:36 またこう言われた。「アバ、父よ。あなたにおできにならないことはありません。どうぞ、この杯をわたしから取りのけてください。しかし、わたしの願うことではなく、あなたのみこころのままを、なさってください。」
有名なゲッセマネの祈りです。イスラエルへ行くと、聖地旅行では必ずゲッセマネの園を訪ねます。2000年の歴史があるというオリーブの古株もある、美しい万国民の祈りの教会です。
最初の聖地旅行の時、ホテルから5000歩ほど歩いて朝5時に教会に着きました。まだ閉まっている門の前で聖書を読んでいると、門番が出て来たので、日本から来た牧師だと言うと教会に招き入れ、イエス・キリストが祈った大理石の岩で祈るのを許してくれました。35年も前のことで、今は大理石の回りに柵があり、触ることもできませんが・・・。
ゲッセマネの園には、キリストの祈りの大理石に刻んだレリーフがあり、上を見上げるキリストの前に、杯が描かれています。どうぞ、この杯をわたしから取り除けてくださいと、3度も血の汗を流しながら祈ったが、沈黙だけでした。その杯には、人類の原罪とすべての罪や咎、病や呪い、貧困、悩みや苦難、死と地獄行のすべての苦味が入った苦杯です。全能で愛の神は、その杯を取り除かず、イエス・キリストは沈黙の中に祈りの答えを受け、十字架の上に身代わりとして死なれたのです。
私たちも祈りに答えがないと、不信仰になりつまずかないで、みこころの十字架を背負い前進したいものです。
ペテロの第一の手紙2:21-24 あなたがたが召されたのは、実にそのためです。キリストも、あなたがたのために苦しみを受け、その足跡に従うようにと、あなたがたに模範を残されました。
キリストは罪を犯したことがなく、その口に何の偽りも見いだされませんでした。ののしられても、ののしり返さず、苦しめられても、おどすことをせず、正しくさばかれる方にお任せになりました。
そして自分から十字架の上で、私たちの罪をその身に負われました。それは、私たちが罪を離れ、義のために生きるためです。キリストの打ち傷のゆえに、あなたがたは、いやされたのです。

今日、誕生日を迎えた方のために祈った時にできました。
恵みと愛との 朝を迎えて
喜び祝おう 誕生の日だ
主イエスの贖い 信じた日より
平安あふれて 喜び満ちる

主イエスは復活 今なお生きて
見捨てず離れず 助けと力
豊かに与えて 賛美を満たす
ハレルヤアーメン 天国の日々
アーメン
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝します。

ひとり暮らし

2016-09-28 07:56:12 | Weblog
ひとり暮らしになり、2年5カ月.家内が天に召されて2年4ヶ月。老けない体つくりと言う本を読むと、適切な食事のポイントは、多くあるけれど=昨日ジュンク堂書棚を見たら、ものすごい食事療法の本がいっぱい=すべて消化力を整え、食事を速やかに消化し、生命の生き生きとした質を増やせばよい。

喜びと感謝の気持ちを持って食べる。
よく噛む=次の岡田歯科診療でしっかり噛めるように、歯を少し調整してくれる。
味わうことに意識を集中する。
座って食べる。
食後に数分間の休息をとる。
食後の休息の後、軽く散歩する。
昼をしっかり食べ、朝夜は量、質とも軽くする。

長年の生活習慣を、家内が天に行った後も、午前7時朝食。12時昼食、5時夕食を継続中です。
今日も昼は野菜炒めを作り、ご飯を少し食べます。快調に守られながらの、気力十分に生かされています。お祈りありがとうございます。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝してます。