里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

高尾山登山 ② レンゲショウマ スズムシバナ

2016年08月26日 | 山登り
      昨日の高尾山は久し振りの山登りだった為に、今朝から尻の筋肉が痛む
      気持ちの良い汗をかいた。花の少ない時期だが、野草園に立ち寄り
      レンゲショウマ等の良い花も楽しめて、時期を問わず高尾山は良い
      ミシュランの三星指定を受けただけの価値のあり。そのお陰で混雑が難点。 
  
 キレンゲショウマ
 
 キレンゲショウマ
 
 キレンゲショウマ
 
 レンゲショウマ (時期は既に終了し、辛うじて残っていた)
 

 
 
 
 スズムシバナ(白花)(初見)
 
 
  
 スズムシバナ(紫)(沢山咲いていたがそんなに綺麗な花ではなかった・・・)
 
 (28年8月25日撮影・高尾山野草園にて)

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ロメオ)
2016-08-27 14:25:59
先日はお住まい近くの高尾山でしたが、今回はかの有名なあの高尾山に登られたのですね。
私も学生時代に一度だけ、高尾山に登ったことがあります。
花や鳥をめでる心のゆとりもなく、ただ「山に行っただけ」で何の記憶にも残っていません。若かったんですね(笑)

先日、関東の実家に里帰りした際、停車中の新幹線から新横浜駅の周りをじっと見ていました。
横浜という名はついていますが、かなり山の中のようですね?
繁った木の中に、つい鳥の姿を探してしまいました。
返信する
お詫び (とみー)
2016-08-27 16:06:37
ロメオさん
当方でブログの一日分を消してしまうミスを起こし、それに伴いロメオさんの
コメントを消してしまいまして、誠に申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。
そうでしたか、関東に里帰りでしたか、よろしかったですね
仰られるように新横浜駅の東京に向かって左側(篠原口)はかなりの山なので
なかなか開発されません。反対側は日産スタジアム等があってかなり
大きな街になっているんですが・・・。
返信する