中国、豪要求の新型コロナ対応独立調査を拒否

2020年04月26日 | 国際紛争 国際政治 



中国、豪要求の新型コロナ対応独立調査を拒否

4/21(火) 16:08配信

AFP=時事
中国、豪要求の新型コロナ対応独立調査を拒否

中国外務省の耿爽副報道局長(2020年3月18日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】中国は20日、オーストラリアが要求した新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)への世界的な対応に関する独立調査を拒否した。調査対象には、中国政府の新型ウイルスの流行への初期対応も含まれていた。

【図解】感染症流行期のメンタルヘルス管理

 米国とその同盟諸国は、中部・武漢(Wuhan)で新型ウイルスが初めて確認されてから数週間にわたって脅威への適切な対応を怠ったとして中国を非難している。

 しかし、中国外務省の耿爽(Geng Shuang)副報道局長は定例会見でこうした非難について、新型ウイルス対策で「中国人民が払った多大な努力と犠牲」を冒とくするものだと主張。「中国の新型ウイルスの流行状況における予防・抑制活動の透明性についての疑問は、どれも事実にそぐわない」と訴えた。

 これに先立ち、オーストラリアのマリス・ペイン(Marise Payne)外相は19日、中国当局と世界保健機関(WHO)のパンデミックへの対応などを調べる検証作業を「要求」していく方針を明らかにしていた。

 武漢当局は当初、隠蔽(いんぺい)を試み、昨年12月にインターネット上で新型ウイルス流行を警告した医師らを処罰した。

 中国は新型ウイルス流行のピーク時に感染者の算定基準を幾度も変更しており、中国が公式発表している数字にも疑問がある。【翻訳編集】 AFPBB News
【関連記事】

豪、新型コロナで独立調査を要求 中国とWHOの対応めぐり
メルケル氏、中国に「透明性」要求 コロナめぐり欧米が圧力強める中
WHO、新型コロナで「隠し事ない」 当初から警告と強調
中国でコロナめぐる差別、アフリカ諸国が猛反発「容認できない」
中国国旗に新型ウイルス描写、デンマーク紙の風刺画に大使館抗議




hei***** | 5日前

調査を拒否するのは、どう考えても調査されたら困ることがあるのだろうなと普通に考えてしまいます。
あと、同様にWHOに対する調査も必要だと思います。

返信35

13476
265

momo01 |4日前

やましいことがないのなら正々堂々調査に協力し独立調査に調べさせるべき

コロナウイルス発生地の中国は今やコロナ危機を利用しているよね

各国が新型コロナウイルスの感染対策に追われる中、
この時期にベトナムの領土を侵害したり
ヨーロッパにコロナ対策用の医療物資支援という名のもとに世界支配を考えているし

この世紀末のような伝染病危機
世界中の誰だって、コロナウイルスは人工的なウイルスと考えるし、発生源は武漢研究所からの流出だと考えて違和感ないわ
101
6
草薙の剣 |4日前

中国政府とWHOの関係者を抜きにして調査すべきだ。この連中は当事者なのだから調査チームに入ってはいけない。テドロスと中国政府との金の流れも調査する必要がある。
50
1
lin***** |4日前

すべての国、初期のみならず、その対応を必ず調査される、いまはウィルスに専念するべき時にこの話をだすのは、責任転換の下こころがあると明白だ。莫大の人類全体の損失が出た以上、死んだ人間にも、将来のためにも、すべての国の政府、国民、取った対策をすべてじっくりと検証すべきだ。
61
8
pms***** |3日前

要するに、誰かが新型コロナウイルスの変異と関係していたのである。武漢にある研究所は、自然発生的な遺伝子組み換えや中間宿主の発生源であっただけでなく、おそらく、猛威を振るうコロナウイルスの発生源でもあったのだ。バイオハザード(生物災害)の危険性の高い研究所においては、安全レベルを強化する必要があるだろう。」

専門家の具体的調査リポートにおよる疑義を削除した中国政府。もし証拠が出なかったとしても、今後の悲劇を防ぐため国際機関で徹底的に調査する必要がある。
39
1
man***** |4日前

>「中国人民が払った多大な努力と犠牲」を冒とくするものだ<

真実を検証する事が中国人民を冒とくすることになるなどという主著を世界が受け入れるはずがない。世界は既に250万人を超える感染者と20万人近い死亡者を出している。中共のこの様な傲慢な姿勢こそ世界の市民に対する冒とく以外の何物でもない。国際社会は速かに中共を打倒するべきだ。
62
5
pms***** |3日前

現在失踪中の肖波涛教授と、武漢科技大学附属天佑医院 Lei Xiao教授との連名で発表された「2019コロナウイルスの可能な起源」リポート
一部抜粋
「中国科学院・武漢ウイルス研究所は、中国のキクガシラコウモリが2002~3年にかけて流行したSARSコロナウイルスの発生源であるとの報告を行っている。
SARSコロナウイルスの逆遺伝学システムを用いてキメラウイルス(異なる遺伝子情報を同一個体内に混在させたウイルス)を発生させるプロジェクトに参加した主任研究者は、ヒトに伝染する可能性について報告している。憶測ではあるが、はっきりと言えば、SARSコロナウイルスまたはその派生物が研究所から漏れたかもしれないということだ。
33
2
yka***** |2日前

これが世界のやり方だよ。
個人の問題や、国の問題が発生した場合に、明らかに苦しい言い訳や後ろめたさ漂う行動を平然とする。
これは良識ある日本人の感覚からすると違和感しかない。

、、だが、安倍政権が例えば森友問題で「もう調査はしない」と平然と言う、検察官の半年定年延長を何の根拠もなく突然行うなど、
日本においても、この「病気」に侵されている人は広がって来ているようである。。
5
1
eas*** |4日前

この調子じゃ中国への経済制裁必須だな
食い口が多い分食料を禁輸されると
困るよな
中共ウイルス損害賠償で国外不動産が
差し押さえられサプライチェーンから外され
ドンドン弱体化されていくでしょう
51
6
kop***** |4日前

そのうち突貫工事で発生源の市場を壊したり
研究所はすでにありませんよ?とか言いそう
ほんと統率力だけはすごいな・・・。
79
5
ギレンザビ総帥 |4日前

これだけの人数を死に至らしめた調査だからな

拒否すること自体が何様なんだと世界は思うぞ
81
5

もっと見る(25件)

コメントを書く

her***** | 5日前

調査の拒否をするのは、やましい事がある証拠だと思います。
こんな国とは各国が今後の対応を見直すべきだと思います。

返信15

11414
304

yjk***** |4日前

米豪仏独も明らかにせよと言っているのに拒否ったので、中国の疑いは永遠にはれず、
中国は国際社会を敵にまわし、孤立することを選びました。
87
13
六道銭 |4日前

そういう姿勢なら、今後日本を含める各国は
今後一切、中国との人的往来
人的交流をするべきではないと思いますね。
37
2
hoc***** |4日前

面白いくらいわかりやすい反応ですね。
もっと追及してやりましょう。
75
5
dsn***** |4日前

なぜそこまで調査を拒否するのか逆に理由を知りたいね。
やっぱり何か問題あるから?それともメンツの問題?
34
4
ベタ踏み坂46 |4日前

これでは化学兵器研究の過程で漏れたと思われても仕方ない
25
0
yas***** |2日前

中国側が後ろめたいって事なんだろうな、なら中国の陰謀説疑われてもしょうがないよな。
6
0
Kebasips |4日前

絶対ダメ、イラク戦争の例があるのに
21
3
gyl***** |4日前

頑張れ青ポチ
23
3
yjk***** |3日前

中国人のコメントを見ると…

よっぽど日本と行き来したいんだな。
14
8
lzb***** |4日前

六道銭
お前はこんな事を決められる人間だったら、逆に中国は主導的に往来を止めるよ。残念だが、日本の政府とかビジネスエリートたちはお前のような阿呆じゃないから
2
37

もっと見る(5件)

コメントを書く

lzh***** | 5日前

中国が新型コロナ対応の独立調査を拒否すればするほど
疑念を持ってみられると思う
余りマスコミで取り上げられなかったが昨年の12月に
WHOに対して台湾が中国武漢付近で不規則性の肺炎が
7件確認されているとして調査以来と警告書を送っている
その時点での中国の対応を知る権利が各国にはあると思う
また中国はその時点での対応を公表する義務があると思う

返信4

8837
368

che***** |2日前

いまだに、台湾が12月末にWHOに情報を送ったとかの話しをしてるんだ。もう少しあの送った情報を中身を調べてみてよ。武漢から回ってきた情報をそのままWHOに転送しただけで、自分が調査して報告したような演出は飽きませんか。
0
2
shi***** |3日前

中国に対する危機管理体制はアメリカより数倍高いと思います。
15
1
BIG ASEAN |2日前

福島第一原発は汚染水を海に流した疑惑があるね 立ち入り検査させてくれるか
1
18
Winston |4日前

馬鹿を言うな、台湾ごときどうやって中国の秘密情報を入手したのか。あのCIAでもできなかったのに。
2
65

コメントを書く

azl***** | 5日前

アメリカが持ち込んだとか、世界からの批判を否定するのであれば、正々堂々調査に協力して、身の潔白を証明しない限り、中国がどれだけ疑惑を否定しても、だれが信用するか。

返信3

1120
15

BIG ASEAN |2日前

国家主権への侵害につながることはどの国も受けるはずがない。福島第一原発は汚染水を海に流した疑惑があり、漁業資源大きな被害を受けている。調査させてくれと中国に言われるようなものだ。
2
12
cho***** |4日前

森加計に似ている。
8
34
tyq***** |4日前

チャイナとWHOの発言は一貫して根拠や証拠がまるでない
44
3

コメントを書く

ひでkad***** | 5日前

フランスのノーベル賞受賞者モンタニエ博士が、人工的に作られたのは間違いないって言っちゃったもんだから、余計調査には協力出来ないよな。人工的に作られたコロナが、研究所から漏れちゃったのを、初期段階で隠ぺいしようとして失敗したんだから。

返信3

1122
18

DZ***** |3日前

武漢ウイルス研究所起源説について、中国政府は口を閉ざし、否定する姿勢で一貫しているため、不信感がなおのことふくらんでいるという面もある。中国には、「武漢ウイルス研究所で働いていたファン・ヤンリンという女性研究員が最初の新型コロナウイルス感染者で、新型コロナウイルスにより死亡した」といううわさがある。しかし、「同研究所側は当初、ファン・ヤンリンの存在そのものを否定していたが、後に『地方に行って元気に働いている』と説明を変えたため、不信感がふくらんでいる」とフランスのラジオRFIが報じた。
53
0
ひでkad***** |3日前

アメリカ・日本・フランス・英国・台湾などで、WHOに変わる機関を作れれば最高です。
86
0
tyq***** |4日前

だからヤケクソで米が持ち込んだとか言ってしまうわけね
74
0

コメントを書く

hey***** | 5日前

調査に入られたら、

初期対応の拙さ
正確な感染者数・死者数
本当のウイルス発生源
お粗末な当局の衛生管理
厳しい箝口令の実態
・・・等々

が白日の下に晒され、今までの虚報ぶりとマスク外交に象徴される新型コロナをダシにした中国統治体制優位のプロパガンダが瓦解してしまうからね。そりゃあ、必死で拒否するに決まってますわね。

でも、絶対にゆるしたらアカン。全世界でタッグ組んで追い詰めないと。

返信2

1084
18

uru***** |3日前

世界中の軍隊を使ってでも、強制調査しなきゃね。
軍隊が中国に入って共産党政府や人民解放軍を抑えて、強制調査ね。
24
0
T***** |4日前

このlo6、完全に中国の工作員。日本語が不自然
65
0

コメントを書く

mai***** | 5日前

今武漢の感染が収束しているなら、中国が初期対応を早期にしておけば武漢だけで感染を抑え込めた可能性がある。隠蔽、情報操作が世界に与えた悪影響は甚大であり、やましい事が無いなら堂々と査察を受け入れればいい。
今後世界は一丸となって中国に責任追及と原因解明、損害賠償をしていく必要がある。

返信0

948
23

tom***** | 4日前

自国民を犠牲にしておいて、隠蔽し、さらに自国の感染者数発表も調整しているとなれば、他国は信頼しなくなって当然。その体質変える方が先。
中国政府には拒否する権利すらないと思いますね。

返信3

790
13

hay***** |4日前

日本はどこの国の調査も受け入れます。
21
0
ht |4日前

よその国、だれでも調査と言えるか。日本政府の対応がわるいって他国から調査の申し出があったらどうするか。
8
60
hirotaka |4日前

ht、お前んところの政府がメンツばかり重んじてで、まともな調査・検証せずに隠蔽してるから、他国が調査したいって言ってるんじゃねーか。
おまえのお国の政府は、小せぇーなぁ。
49
3

コメントを書く

fk_***** | 5日前

中国はウソだらけなので、舞台裏を見られたらまずいということなのだろう。
上場企業も自治体も全て良い数字をかなり水増しし、悪い数字はなかったことにしている。
もしも中国に世界の機関が調査に入ったら、GDPも実はずっと発表値より低いということも分かってしまうだろう。

返信1

778
18

kon***** |3日前

とっくに世界は 見通していますよ
嘘の塊 隠ぺい国家 ごまかしの得意技
25
1

コメントを書く

nanashi | 5日前

トランプ・米国と習近平・中国とテドロス・WHOを排除した独立調査機関が必要
コロナ禍を人類共通の教訓として活かさないといけない
中国の独善的ワガママを阻止するべきです、人類のために
オーストラリア、頑張って!
日本国、オーストラリアを支援して!

返信2

749
28

aki***** |4日前

というか、オーストラリアを支援するのではなく日本もアメリカに続いて率先して中国を追究すべきですよね。
これだけ日本も迷惑かけられているのに、尖閣の領海領土侵犯は現在進行形で過激になる一方、本当に日本は言うことも言えず、舐められている。




ner***** | 2日前

真っ黒の黒だね…

返信0

1
0

s06***** | 2日前

世界中で中国人狩りが起きそうだな

返信0

0
0

nak***** | 2日前

武漢の研究所爆破してるもんな(笑)

返信0

0
0

hhh***** | 3日前

で、本当は何万人死んだんだよ?

返信0

0
0

igo***** | 4日前

厚顔無恥 中国共産党

返信0

1
0

yo7***** | 4日前

嘘つく奴の反応だな笑笑

返信0

2
0

Thai | 3日前

見ててムカつく顔だな

返信0




tyr***** | 2日前

さすが中国。確信犯だな。

返信0

0
0

mit***** | 3日前

未来永劫、中国許さない

返信0

0
0

lon***** | 4日前

オーストラリア、そんな資格があるわけ?日本の和牛泥棒だ!

返信0

1
1

unc***** | 2日前

ごめん、言わせて。この写真のやつのツラ、マジでムカつくわ。

返信0

2
0

ozz***** | 4日前

世界中の死者を冒涜してるのは中国

返信0

0
0

pdp***** | 2日前

この報道官の顔が腹立つ

返信0

2
0

nak***** | 2日前

クズに拒否する資格なし。

返信0

3
0

bmw***** | 2日前

武漢肺炎マンセー

返信0

0
0

tbf***** | 2日前

この顔イラッとさせる

返信0

0
0

krt***** | 4日前

顔が腹立つ。

返信0




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国、公表した南シナ海地形... | トップ | 米国の対中感情、過去最悪に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際紛争 国際政治 」カテゴリの最新記事