米国の対中感情、過去最悪に 習主席への信頼急低下 世論調査

2020年04月26日 | 国際紛争 国際政治 



米国の対中感情、過去最悪に 習主席への信頼急低下 世論調査

4/23(木) 7:11配信

時事通信
米国の対中感情、過去最悪に 習主席への信頼急低下 世論調査

トランプ米大統領(左)と習近平・中国国家主席(AFP時事)

 【ワシントン時事】米世論調査機関ピュー・リサーチ・センターが21日公表した調査結果によると、中国に対し「好意的でない」と答えた米国民の割合は前年調査比で6ポイント増加し、2005年の調査開始後で最高の66%だった。

 貿易戦争や軍事分野での競合に加え、新型コロナウイルスの感染拡大を背景に、対中感情が急激に悪化していることを示した。

 「好意的」とする回答は過去最低だった前年と同じ26%。12年までは「好意的」が「好意的でない」を上回る年が多かったが、トランプ政権が発足した17年から3年間で「好意的でない」が20ポイント近く増加した。

 好意的でない人の割合は支持政党や年齢層を問わず高いが、特に共和党支持者で72%、50歳以上で71%を記録。習近平・中国国家主席に対する信頼度は、前年まで大きな変化がなかったが、今回調査では「信頼できない」が前年比21ポイント増の71%に上った。

 中国に対する分野別の懸念では「地球環境への影響」で最多の91%が「非常に深刻な懸念」または「ある程度の懸念」を抱いていると回答。「サイバー攻撃」が87%で続き、「対中貿易赤字」は85%、「人権政策」は82%がそれぞれ懸念していると答えた。

 調査は3月3~29日、1000人を対象に電話で行われた。調査期間中の同月13日にはトランプ大統領が国家非常事態を宣言したが、同センターは「宣言の前と後で、中国への否定的な意見に変わりはなかった」と説明している。 
【関連記事】

日中関係、日本側は「悪い」増加=首脳往来とギャップ-世論調査
対中感情、過去最悪に=軍事面の台頭懸念-米世論調査
習氏「国賓」賛成4割 意見割れる―時事世論調査
【特集】米社会のさらなる分断深める「一般教書演説」と「民主党予備選」
〔写真特集〕米大統領の系譜~日米開戦から現代~




mda***** | 3日前

ウイルスでアメリカの空母を止め、民主主義社会を機能不全にする中国が、牙を剥き出しにして動き出したのでしょうか。
中国という国は想像を越えた恐ろしい国であることが、よく分かりました。ただ、歴史を振りかえると、そのような国家は全て滅んでいるので、人類の良心を信じたいと思います。

返信10

2029
90

pms***** |13分前

何しろコロナが始まって以来、習近平自身の世界に対する生の声を聞いたことがない。報道官が代弁するかテドロスに言わせるかのどちらかしかない。世界中の多くの市民は信用するはずがない。
0
0
aki***** |3日前

中国に肩入れしてきた日本も付き合い方を再考した方が良いな

中共の片棒を担いで来たわけだから
60
3
car***** |3日前

全世界を、怒らせたらどういうことになるか、今からわかるよ〜
48
4
yu1***** |3日前

自国のリーダーは他国の信頼性を求めるなんで、あり得ない、自国国民の支持を得れば済む話です。自国の深刻さ、他国のリーダーを責任取ろうとしているアメリカがおかしいですよね。
12
44
すごい愛国心がある華夏人の一人 |3日前

我が国は他人の考えを無視して良い。自分で自分に適切な道を切り開いて歩いていくべきである。他人の一切の発言を遠慮し、逆に邪魔になる。だからお前たち何を言ってもお前たちの自由、我が国は自分で発展すれば良い。
12
50
b3r***** |2日前

歴史を振り返る?という話を強調する君がこそ、歴史全然わからんだろう
4
34
wzf***** |3日前

反中的なコメントの多くはストーリーがうまいことに気づく。
6
37
cha***** |3日前

プーさんは悪くないのにプーさんに似ていると言うだけでディズニーランドで石を投げつけられなければ良いのですが。
11
3
owu***** |3日前

悪夢の中凶
亡びた後は台湾に統治してもらいたい
46
4
say***** |55分前

日本にとってチャイナは敵だし、世界にとってはガンだ。
14
0

コメントを書く

ume***** | 3日前

人工ウィルスか否かという話は米国が調査しているそうなので、今どうこう言っても悪魔の証明でしかないですが、中国とWHOができる事を最大限、迅速に行なっていれば、今日の状況は防げていた事は誰の目にも明らかです。

今現在、中国は疲弊した世界の弱みに漬け込み露骨なまでに開き直って覇権を広げようとしていますし、欧米の憤りや推測も無理ありません。

この先、各国は生きていく為に保護貿易せざろう得ないですし、経済ブロック化も進みます。

コロナ後の世界は、2019年以前のような仮面夫婦的なグローバリズムには戻らないでしょう。

親米、親中というこれまでの選択肢から、親中、反中という新たな選択肢に変化すると思います。

返信3

1300
78

天の声 |3日前

せめて衣料品や食料品のメイドインチャイナをマスク同様に無くして行きたいですね。
観光、産業、工業会全てがこれに懲りてもらえるといいのですが急には無理でしょうが徐々に減らしていただきたい。
この国を豊かにすることが如何に危険なことか、特に自動車業界にはわかって欲しいものだ。
74
3
fyf***** |3日前

中国共産党を信頼しているのは華僑か盲腸地域出身者と利権を持っている人間しか居ないだろう!
28
2
say***** |53分前

武漢ウィルスが落ち着いたら世界VSチャイナ+買収国家となる。
6
0

コメントを書く

tak***** | 3日前

ハリウッドが中国に金で魂を売ってしまったからね
自分レベルが知ってるのはこのレベルで実際には中国に売ってしまった分野はまだまだたくさんあると思う
自業自得(日本も人のことをいえないと思うが)で遅きに逸した感はあるけど、それでも今気付けてよかったともう

返信2

1114
69

ndo***** |3日前

ほんと最近のアメリカ映画は中国人が正義の味方のように描いているよな。アメリカ人は魂を売り渡すのは結構平気なんだよね。
32
0
say***** |50分前

日本のマスゴミは日本人の対チャイナ意識を調査しないね。
武漢ウィルス+スクランブルを考慮したら最悪だろう。
5
0

コメントを書く

dda***** | 3日前

パンデミックを利用して香港民主活動家を根こそぎ弾圧、南沙諸島の支配拡大、マスク輸出でボロ儲け、欧米が経済活動自粛している隙に5Gの普及加速、コロナの影響で倒産しかかった欧米企業を次々と買収、全て中国が得をする話ばかり。中国が原因なのに中国が独り勝ち。これで欧米が怒らないわけがない。

返信1

365
11

ndo***** |3日前

どう考えても中国のシナリオだよな。
武漢在住の自国民に被害が及ぶのは致し方なかったのでしょうね。
全く中国人に被害がなければより怪しまれますもんね。
共産党員以外の中国人の命は共産党発展のために蔑ろにすることは必要悪ですからね。
44
4

コメントを書く

bhh***** | 3日前

これだけ世界中がコロナで混乱している元凶は、
中国が初期対応を誤り、隠蔽していたから。
それに加え、今や自国が火元であることを棚に上げた振る舞いをしている。

アメリカに限らず各国が同様な思いである。

返信2

343
12

めいわく新鮮組 |3日前

日本も中国人追い出そう! ついでにKも!
54
3
ndo***** |3日前

WHOは積極的共犯です。
41
4

コメントを書く

skg***** | 3日前

コロナ対応で馬脚を現したってことです。情報隠匿とWHOへの圧力で、世界が今まであえて触れてこなかった中国への不信感が、表にあふれてきました。
今から見れば、習主席が国賓で来日しなくて、本当に良かった。

返信0

303
8

モーガンのティーパーティー | 3日前

当たり前でしょうね。
中国の習近平政権は、国内外で、何一つポジティブなことをしてませんからね。独裁と弾圧だけでなく、感染症の拡大までおこして、その上、あのブ タづらでは、好感度が上がる要素がまるでない。行動も容姿も、醜い。プロパガンダも全く逆効果だし、中国の責任かどうかに関係なく、世界で中国に対する怒りが高まっている。

返信0

268
9

kaz***** | 3日前

日本は「中国が悪い」と言うと差別者扱いされるから……。
コロナの根源は別にしても、長いコト黙っていたのは事実。
これを許したら、2度ある事は3度あるになる。
すでに過去に1度やっているし。

返信0

284
14

厚労省は感染者の国籍情報を公表して下さい | 3日前

今朝の読売新聞の2面に「アビガン製造 中国攻勢」とデカデカとしたタイトルの記事がありました。この機にアビガンを製造輸出して大儲けしているそうです。富士フィルム社員でなくともカチーンと頭にくる内容でした。

日本で好感度調査しても相当「好意的でない」割合が高いでしょうね。

返信1

268
9

ソースはオタフク | 3日前

アメリカだけでなく、今の中国に良いイメージを持つ国はほとんどないだろう。

だから中国はせっせとマスクや医療物資の配布や、医療チームの派遣をしてイメージ悪化を防ごうとしている。

しかしそんなことを続けたところで、武漢ウィルスを世界に拡散させ経済を大混乱に陥らせた罪は償えない。




kan***** | 40分前

日本の反中感情も相当です。ただそれを
表に出さない。何故?出してほしい。
国賓で呼ぶとかもう、は?って感じ。
日本のトップがテドロスみたいにすでに中国に
買収されてるのかと思うほどに中国に侵されて
しまっている。尖閣に竹島に北に露、この動き、
これ社会主義グルです。世界でこれだけの方が
亡くなられてまだ目が覚めないなら日本ももう
ダメだと思う。官僚達の意識が低すぎ。
渡航も禁止、中国の日本企業撤退を早急に進め
てほしい。あと小さな事ですいませんが
百貨店や駅でのチャイニーズ案内、即やめて
ほしいです。

返信0

3
0

queen | 43分前

日本が中国発のコロナのせいで大変な思いをしている最中に
尖閣に軍事挑発を続ける中国、
これも習の指令。
本当にクズだと思う。

皆が思ってることだけど、いい加減に中国頼りはやめないといけない。
物が少々高くなっても、日本製は確かだよ。
物を大切に使うことを学ばないといけない時代になってきたと思う。

返信0

1
0

flo***** | 2時間前

当然でしょう。日本でも中国に対する信頼などありません。

今の日本人には中共のやり方は合わないのは明白なので、徹底的に反中であるアメリカ側につくべきです。

ついでに感染防止に成功したといわれている中国や韓国については、日本に滞在せず安全な祖国に帰っていただきたいです。露骨に工作活動が行われていることに憤りを感じます。こんなことでは嫌われても当然であってこういったことは差別ではありません。

返信0

0
0

tak***** | 3日前

トランプ大統領が就任したときは、マジカと思ったけど、今はトランプ大統領で良かった。
トランプは正義である。
中国は嘘つき国家、ゲテモノ食い国家、隠蔽国家。

とみんな知っていることをあえて書いてみました

返信0

55
1

ko_***** | 50分前

中国への感情が悪化するのは当然だ。
むしろ上昇したらおかしい。
そんな中国の首領である習近平を安倍総理は国賓として迎えようとしている。
ちゃんと脳みそがついているのかと問いたい。
習近平は中国ウイルスを世界にばらまき、南シナ海を我が物とし、尖閣への挑発も増えている。
こんな独裁者に尻尾を振る卑怯者を総理にしておいてはいけない。
安保に役立たない総理は必要ないのだ。
米国市民のアンケートを受け、トランプ大統領は勇気づけられた事だろう。
せめて大統領の後について行け。

返信0

2
0

ino***** | 1時間前

結局は中国みたいな節操ない心が貧しい国家は世界のトップには立てないと信じたいね。
世界が一致団結して中華人民共和国を押さえ込むべき。そしてできれば滅亡してもらいたい。
台湾が変わって民主国家を立ち上げて欲しい。

返信0

3
0

qc****** | 3日前

中国への信用度はガタ落ちになった。
中国人へは殺意を含む憎しみをもつようになったのは確か。

返信0

27
1

hki***** | 1時間前

シューとキムを特殊部隊で秘密裏に暗殺できないだろうか。極めて信頼を損なった行為。
ウソと石ころのアメを見せびらかして馬鹿にするのも程がある。変わらなければ未来永劫付き合えない国。
ロシアが加勢するならロシアも同等に鉄のカーテンで押しつぶしてやれ。

返信0

0
0

hir***** | 3日前

欧米人が中国人を嫌うのは構わないが、アジア人を中国人と決めつけ露骨に嫌な態度になるのは何とかして欲しい。

返信0

31
0

puu***** | 3日前

大気汚染、天安門事件、香港への弾圧、
そしてコロナを世界中に撒き散らして
世界中の国々人々を苦しめ地獄にした。
この悪行はヒトラー・ナチス以上に凶悪である。

キンペおよび中共は世界の敵として世界中から鉄槌を下され永遠に人類悪として歴史に刻まれるであろう。

もう二度とこの国の民を入国させてはならない。
もしも入国させてしまったら、また同じ事が起きるだろう。

日本もこの国への依存を断ち切らなければ未来は無い。

そして、この国を滅ぼさなければ世界・地球の未来は無い。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国、豪要求の新型コロナ対... | トップ | ガガは、ルシファー崇拝大好... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際紛争 国際政治 」カテゴリの最新記事