独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

「やはり天皇家と秋篠宮家ではまったく違う」眞子の駆け落ち婚に学習院OGが抱く違和感

2021年09月25日 | 国際紛争 国際政治 


「やはり天皇家と秋篠宮家ではまったく違う」眞子の駆け落ち婚に学習院OGが抱く違和感

9/7(火) 19:16配信
2752

この記事についてツイート
この記事についてシェア

プレジデントオンライン

新年一般参賀で手を振られる秋篠宮ご一家=2020年1月2日、皇居・宮殿・長和殿のベランダ - 写真=時事通信フォト

秋篠宮家の眞子さまが小室圭さんと臨んだ婚約会見から4年が経過した。読売新聞などは、年内に結婚し、米ニューヨークで新生活を始められる見通しだと報じている。ジャーナリストの藤澤志穂子さんは「学習院OGで、ニューヨークに留学した経験を持つ立場からすると、2人の結婚、新生活には『一時金』よりも重大な問題がある」という――。

【写真】東京・四谷の学習院初等科。眞子さまもこの門をくぐっていたが……。

■“ご結婚”にみる「甘え」の構図

 私の「違和感」は、眞子さまと小室さんが、最初に婚約会見を開いた時からありました。

 4年前の小室さんの職業だった「パラリーガル」は、法律事務所の弁護士見習いの事務職員で、年収はそう高くありません。その20代男性が、大学同窓の女性と結婚するなら、普通は共働きを考えるでしょう。

 もしくは男性が弁護士になってから結婚に踏み切るか。でもお2人には、最初からそんな人生設計があったようには見えません。ただただ一緒にいたい、それだけで周囲を押し切った「純愛」なのかもしれません。

 でも、意識の底に、皇室の存在と支援を頼りにしていた「甘え」がなかった、とは言い切れないでしょう。秋篠宮家もそれを黙認したことが、発表に至った理由とも考えられます。

 その後さまざまな問題が発覚して、小室さんは米国へ。金銭トラブルがあるにも関わらず、学費の安い地方の州立大などではなく、お金のかかるニューヨークの私立大で、事務所からの給与が得られる留学を実現させ、大学からの奨学金もゲットできた背景には、「プリンセスのフィアンセだから」という要素が有利に働いたはずです。

 英語は堪能でも、個人の力ではとても無理なはずで、上手く立ち回った「逆玉の輿(こし)」にどうしても見えてしまうのです。

■「一時金辞退」だけでは済まされない

 今となっての「一時金辞退」は当然ですが、それだけで済むと思ったら大間違いです。

 降嫁した元皇族の警備は必須。ニューヨーク市警や日本総領事館が担うと思われるフォローや警護に関する諸経費は国内よりはるかにかかるはずで、そこに税金が充てられることになります。

 英国のハリー王子とメーガン妃の場合、米国移住に当たり、警備費を「私的な財源で賄う」と公表しながらも、実は父チャールズ皇太子が相当額を援助するとされています。ともあれ、少なくとも眞子さまと小室さんも「警備費も自分たちで賄う」位の覚悟を示さなければ、国民の理解は得られないのではないでしょうか。

 ニューヨーク州弁護士になれば年収1500~2000万円とも言われますが、物価の高いマンハッタンでは、住居費だけでも相当に高額です。アパートメントの一室を購入するなら、一時金の1億5000万円でも足りません。賃貸なら、最低限の安全を確保する「ドアマン付き」のワンルームが最低で月2000~3000ドル(22~33万円)、2人暮らしの部屋なら5000~1万ドル(55~110万円)は下らないでしょう。

 小室さんの想定年収で、住居費や警備費が賄(まかな)えるとは考えられません。就職内定で「生活のめどが立った」などと言うのは筋違いです。

■ニューヨークの「駐在員妻」は自由が利かない

 その「就職内定」にもいくつもの不安要素があります。私はコロンビア大学ビジネススクールに研究員として1年間、ニューヨークに滞在しました。住んだのはマンハッタン中心部、小室さんが通ったフォーダム大学の近くでしたが、失礼ながら、この大学はあまり印象に残っていません。

 ニューヨークにおけるロースクールといえば、まずはコロンビア大学、次いでニューヨーク大学で、フォーダム大はその2大学からうんと水をあけられた「3番手以下」の印象でしょうか。就職後の想定年収は上位校ほど高いのが当たり前。「3番手」の出身の日本人が、競争の激しいニューヨークの法律事務所で生き残るには、相当にハードルが高いことが推測されます。

 また眞子さまの立場は「駐在員の妻」になるのでしょうが、ビザの関係で自由にアルバイトをすることもできないはずです。私が知る多くの「駐妻」は暇を持て余し、語学学校に通う位しかすることがなく、孤独感から精神的に参ってしまった人もいました。

 演劇も音楽もエンターテインメントも豊富な街ですが、お金はかかります。ニューヨークで、眞子さまが精神面、物質面、安全面ともに満ち足りた生活を送れるのか、甚だ疑問です。


■一途であることの危うさ

 さらに「危うさ」を感じるのは、おそらく眞子さまが、男性に免疫のない「純粋培養」の「お嬢さま学校」を経て大学に進み、人生で初めてお付き合いしたであろう男性にほれ込み、結婚まで突っ走ってしまった様子が垣間見えることです。

 学習院は幼稚園、初等科、大学は共学ですが、中学・高校は男女別で場所も別です。眞子さま、そして私の母校でもある学習院女子中・高等科(学習院女子部)は東京・高田馬場にあり、周囲との交流が隔絶された生粋の「お嬢さま学校」です。

 挨拶は「ごきげんよう」。隣接して都立戸山高校がありますが没交渉(グラウンドが接しており、部活や体育の授業で、たまに戸山側に入り込んでしまうボールを投げ返してもらっていた位)。東京・目白にある男子の学習院中・高等科との公式な交流は年1回、筑波大学付属中学・高校と学習院との間で長年、行われて来た交流スポーツ大会「附属戦」の時のみです。私の知る限り、「附属戦」で男女交際に発展したケースは殆(ほとん)どありません。

 学習院女子部では身近にいる男性が教諭のみ(当然ながらモテモテで、生徒と結婚に至るケースも結構ありました)。基本的に女子のみの「純粋培養」で男性の免疫がありません。なので大学に進学した途端、最初に付き合った男子学生と、純愛を貫いて結婚する、という例をたくさん見てきました。

 眞子さまは、女子高等科から推薦入試で国際基督教大学(ICU)に進学。おそらく男女交際の「免疫」はそれまでなく、初めて付き合った男性が小室さんだったのでしょう。インターナショナルスクールに通い、母子家庭で育った小室さんは、それまで見たことのなかったタイプであり、出逢って瞬く間に惹(ひ)かれ、一途(いちず)になってしまったのではないでしょうか。

 もう少し「免疫」があれば、あるいは違った選択になっていたのかもしれません。

■なぜ学習院を選ばなかったのか

 秋篠宮家の「アンチ学習院」には理解に苦しむところが多々あります。眞子さま、佳子さまの大学からのICU進学、悠仁さまの、幼稚園からのお茶の水女子大学付属への進学は、学習院OBOGを深く傷つけてきました。

 進学先を選ぶ自由はあるとはいえ、皇族のために作られた歴史のある学校を、あえて選ばない理由は明確ではありません。ご結婚前の秋篠宮ご夫妻の在籍時以降、ご一家は学習院に多大にお世話になってきたはずで、その「恩義」を忘れているようにも見えてしまいます。

 まずご結婚前の紀子さまは、父の川嶋辰彦さんが学習院大学経済学部教授だったことで、目白の学習院裏の教職員宿舎に住み、ご成婚当時は「3LDKのプリンセス」とうたわれました。家賃は相場より格安、かつ教職員の子女が学習院に通う場合、学費は半額でした。



また秋篠宮様(当時は礼宮文仁さま)が学習院高等科から大学に内部進学する際の成績の足切りラインは「この年だけ引き下げられた」という「都市伝説」がまことしやかに囁(ささや)かれました。学習院内で、付属の高校から大学への進学は概(おおむ)ね7割程度ですが、成績が悪ければ義務教育の中等科でも留年があるなど制度は公立学校より厳しく、内部進学もできません。当時の礼宮さまは、家庭教師について必死に勉強されていたとも聞きました。 佳子さまはいったん、学習院大学の文学部教育学科に進みましたが、2年生で中退し、ICUを受験して入り直しました。「女子高等科在学中の推薦入試に失敗され、やむなくいったん学習院に進んだものの諦めきれなかった」(学習院OG談)そうです。

 普通の家庭なら「仮面浪人して夢を叶(かな)えた」ことになるのでしょうが、2年分の学費は無駄になりました。原資は国費で国民の税金です。袖にされた学習院も面目は丸つぶれです。学習院大学に進まず、浪人してチャレンジすることはできなかったのでしょうか。

 そして眞子さま、佳子さまの在籍時に学習院女子中・高等科長(校長)を務めた先生は、定年までの任期を残して自己都合の早期退職をされました。皇族の子女を受け入れるのは様々なご苦労があり、疲れてしまったらしい、と伝え聞きました。

■皇族を支える周囲の気遣いは並大抵ではない

 私が学習院女子中・高等科に通っていた当時は紀宮様(今の黒田清子さん)が2年下におられました。皇宮警察が付かず離れず見守り、学内を歩く際には3mほど後ろを女性警察官が、その5mほど後ろを男性警察官が歩いていました。

 また日本舞踊部だった紀宮様が文化祭で踊りを披露される際、当時の皇太子ご夫妻(現在の上皇夫妻)が見学に来られたことがありました。生徒が運営するステージの時間は何かと遅れがちです。

 でもこの時ばかりはご夫妻のスケジュールの関係上、「1分たりとも遅れられない」と教員、生徒たちが緊張しながら対応したことを覚えています。学校までの道すがら、信号は交通規制で全て青になったはずでした。

 ことほどさように皇族を支える周囲の気遣いは並大抵ではありません。あえて対比すれば、秋篠宮家はそれらを当たり前の特権として享受し、さらなる自由を主張されている。一方で、現在の天皇家は、それらに感謝して、国民のために立場をふまえて行動されているように思います。

 学習院大学に進まれた愛子さま、親として支える天皇・皇后両陛下を見ても、そんな印象を持ってしまいます。秋篠宮家の振る舞いに「国民のために」という視点は希薄に思えてなりません。


■求められる周囲への理解と自重

 私は中学から大学まで学習院に通いました。学習院女子中・高等科では紀子さまの1年下、黒田清子さんの2年上、大学では法学部政治学科で秋篠宮さまの2年下でした。私は、大学院で別の大学に進み、新聞記者になり、図らずも現天皇陛下の「お妃」は誰かを探る取材班に投入されたこともあります。「候補」とされた同級生が何人もいたからです。

 その「お妃」となったのは東大・ハーバード大卒の雅子さまでした。まだ外務省職員の「小和田雅子さん」だった時代に学習院大学を訪れ、学生に向けて話をしたことがあります。当時の国際法の教授が、雅子さまの父の小和田恆(ひさし)さんと友人同士だった縁からで、仕事に打ち込む才気煥発(さいきかんぱつ)な話しぶりをよく覚えています。その後、皇室に入り「適応障害」と診断されるに至ったのは止むを得なかったようにも感じます。

 私の同級生たちの中では、娘を学習院に入学させている人が多くあります。概ね眞子さま、佳子さま、愛子さまの世代でしょうか。なので皆さま方の行く末には他人ごとではない心配と関心が、私を含む学習院OGの間には強くあります。

 皆様に、幸せな人生を送る権利はありますが、普通ではない環境に支えられている立場を理解し、周囲への感謝の念は忘れず、自重もしてほしい。そしてご自身の才能を、社会に役立てていただけますよう。眞子さまの結婚をめぐる話題には、そのように感じています。



----------
藤澤 志穂子(ふじさわ・しほこ)
ジャーナリスト
元全国紙経済記者。早稲田大学大学院文学研究科演劇専攻中退。米コロンビア大学大学院客員研究員、放送大学非常勤講師(メディア論)、秋田テレビ(フジテレビ系)コメンテーターなどを歴任。著書に『出世と肩書』(新潮新書)『釣りキチ三平の夢 矢口高雄外伝』(世界文化社)
----------

ジャーナリスト 藤澤 志穂子



tak***** | 6日前

天皇が国民の総意に基づく存在なのだから、周りの皇族の方々にも同じことが言えるハズです。
だが今の秋篠宮家に対する国民の総意はどうか。秋篠宮様は国民に寄り添う姿勢を見せておられるだろうか。秋篠宮様には今一度、本来の皇室のあるべき姿を示していただきたい。
まあ、期待できないだろうけどね。

返信143

47795
1296

TO***** |6日前

日本の象徴たる天皇陛下。
その佇まいや言動に偽りはなく、何の疑いもない。
皇后雅子様は陛下をお支えし、学習院で学ばれている敬宮愛子様も聡明で、ご一家の仲睦まじいお姿は見ていて安心する。日本人として誇りに思います。

一方、次期天皇候補が暫定1位2位のご一家。
由緒ある学習院を見下し、姉はキリスト教のICU、妹も学習院に砂をかけるように退学してICUに。
皇室特権をフルに使い、息子の高校入試にまでいろいろ裏から手を伸ばして特別扱いばかりなんて本当に恥知らず。我々は皇族と認めたくありません。
2771
28
*** |6日前

いやほんと、この方の仰る通りですね。
特権を当たり前に受けて、感謝の気持ちも無い。
眞子さんが結婚を押し通すのも一時金は要らないというのも、結局は周りがなんとかしてくれるのをわかっているから。
食うに困ることも無く危険に身を置くことも無く、どこへ行っても自分は守られると思っているから。
小賢しいです。この内親王に品格などない。
秋篠宮一家と小室親子が同類なのはよくよくわかりました。
自由に結婚したいなら皇族を離脱して、どうぞ仲良くやってください。
秋篠宮も小室も国民は見たくもないです。
2670
20
hnu***** |6日前

>秋篠宮の愚行は、学習院のob,ogの間では有名です。醜い話ばかりです。
私も、秋篠宮の同級生から聞いたことがあります。
大人の中に中学生がいるみたいだったと。
普通の女性なら恋愛の対象にならないような人に紀子さんは、皇室に貼りたくて狙って近づいたのだそうです。
婚約会見の時の甘ったるいブリッコ的な口調。皇室に入れると舞い上がっていたのでしょうね。
そもそもこれが、今の秋篠宮家を勘違いさせる行動の大元ではないでしょうか?
2403
29
fmf***** |6日前

この記事を数年前に出していただきたかったが
これだけの地位がある方が
ご自分の地位を脅かしつつも
見識と苦言と披露して下さったのはとても意義深い。

現政権も宮内庁も外務省も警視庁も国税庁も
仕事をして、断固として、この婚姻を破談にしてください。

天皇陛下、もう、親子で話し合っていただく時期はすぎました。
天皇陛下、ひとこと、
「認めない」とおっしゃってください。

それで忖度で動いているすべての省庁は
この婚姻への段取りの全てが凍結されます。
2244
50
kaw***** |6日前

流石は学習院OG。ひとつひとつの言葉に重みがありましたね。
これまでの、得体の知れない「関係者」とは違い、本質を突かれておられます。
まぁ、学習院出身者でなくとも、秋篠宮と宮妃の事は当時色々と噂になりましたから、良く覚えています。あれから30年余。いつの間にか、宮妃のご実家の苗字が「川島」から「川嶋」に変わり、先祖が和歌山の名士になり、単なる研究員だった筈の御父君が学習院の助教授となられ…日本人女性ならこんな着付けはしないであろう和装のお祖母様の写真はメディアから抹消され(探せばまだネット上にあるんでしょうが)。宮妃のお友達という方の証言も無かった事にされ。
そうやって取り繕ってきたものが、一瞬で崩れ去りましたね。
これを機にもっと学習院のOBOGの方から忌憚なき発言をお願いしたいものです。
1953
15
roppi |6日前

失礼な言い方で大変申し訳ないが、ご兄弟(ご家族含めて)なのに、これほど日本人的かそうでないかの差があるのはなぜなのか?
1949
32
********* |6日前

>皆様に、幸せな人生を送る権利はありますが、普通ではない環境に支えられている立場を理解し、周囲への感謝の念は忘れず、自重もしてほしい。そしてご自身の才能を、社会に役立てていただけますよう。眞子さまの結婚をめぐる話題には、そのように感じています。
秋篠宮家と上皇后には上記の文章を噛み締めていただきたいものです。無理でしょうけど。
お金はもらう。できる限りあるだけ貰う。身分があるんだから貰うのは当たり前。加えて権利は一般国民と同じ様に主張は筋が通ってないです。ただ多額のお金を得られて好き勝手に振る舞えるのが皇族なら、このご時世誰も皇族なんて積極的に尊敬なんてしないですよ。
1733
14
だにゃんこ |6日前

秋篠宮もはっきり「定職に付いて無い奴に娘はやれん」と言えば良い。
眞子には悪いが半年も持たない。
1758
24
miy***** |6日前

人としての心があれば、相手方(元婚約者)の全てを善意とは受け止めず礼儀を持って感謝し少しずつでも返金すれば国民の受け止め方は違ったと思います。

四年間、解決に向けて何もせず、ただ自分たちの結婚に突き進む事は理解できない。

秋篠宮様も深く関わり、解決せず結婚を容認したことはあまりにも国民との溝を深くしました。
疑惑の小室母については何故特別なのか説明は必要でしょう。
1533
11
あらまぁ |6日前

秋篠宮が礼宮だった幼少の頃からして兄の浩宮さまとは違っていた。

次男坊だから、天皇になるわけじゃないからとその「キャラ」も大目に見てもらえていたんだろうが、生きてきた道が違いすぎる。
今から天皇の心構えなんて無理だと思う。

やっぱり宮家から天皇は無理。
1164
9

もっと見る(133件)

コメントを書く

wpw***** | 6日前

眞子様の過去の学校選択→
学習院でなく自由に学校を選択してICU。
自由な選択なので、競争試験受けると思ったらとんでもない皇室特権の密約。リスクなし。

眞子様のご結婚の選択→
一時金は辞退。しかし生活費、警備は辞退しない。
自由な婚姻なので一般人と同じように生活すると思ったら皇室特権の血税抱き合わせ。

自由に行動したい。その代わりに通り魔に刺し殺されるリスク、ブレーキ踏み間違いでひき殺されるリスク、何でもあり。しかしこのリスクは絶対負わない。都合がいいこと。


今の天皇陛下は、正々堂々と学習院に入られた。これぞ人物というべき。

返信47

27743
601

sky***** |6日前

Kがプロポーズしたのは大学生時代だとか。
…ヒモになることしか考えてない笑笑
2568
13
tai***** |6日前

この記事はとてもわかりやすく素晴らしいですね。
秋家の皆に是非よんでほしいです。
天皇家と秋家の違いは明らかです。
嫁を迎える為には仕事も確立し経済的にも自立しなければなりません。
パラリーガルの分際で結婚を申し込むとは。
しかも人格や品格がない事は28枚にわたる
文書で明白になりました。
解決金はどうなったのでしょう。
こな結婚はありえないし私達がさせてはいけないのです。
2404
31
jir***** |6日前

読んだらそれこそヒステリー起こして、宮内庁の職員に八つ当たりですよ…
知人に国家公務員が居ますが、末端の職員にさえ知れ渡るほどのやりたい放題ですからね…
相手がお公家さんでは「パワハラ」とも言えないそうです。可哀想に…
1876
21
?? |6日前

眞子さまは皇室やお母様である紀子様と距離を取りたい、自由になりたいと何かの記事でよみましたが
特権は受け入れる警備もしてもらうでは場所がNYになっただけでお母様の手のひらの上ですよね。
1731
16
tsu***** |6日前

同感です。まさか皇家に対して
こんなに疑問と憤りを覚えるとは
全く想定外でしたが佳子様の大学再入学から
???の思いはありました。
経済的理由で進学できない人も大勢いるのに
それも税金だよね?って。
傘ブン投げにも魂消ましたゎ。
普通の感覚なら私的なお手伝いさんにだって
あんな態度取れないですよ。
1661
23
詠み人知らず |6日前

最近、結婚が決まったかのように報じられて以降の記事だけ読んでも、天皇家と秋篠宮家のレベルの違いが雲泥どころか、ありえないくらい違うことを確信しています。
皇位継承権が2位?3位?
冗談でしょう。日本国民の象徴がアレでは、国民総ガッカリです。
有識者委員会とやらは、女性宮家創設なんか論じなくてもいいので、早く敬宮さまに皇位継承権が確立できるように尽力するべきだと思います。
1602
24
ovl***** |6日前

う~ん、陛下と比べれば雲泥の差ですし学習塾からですね。
1068
26
eut***** |6日前

今回の件で皇族が無条件で素晴らしいのではなく、上皇さまや陛下、そのまわりの方々個人の人柄が素晴らしいのだなと、確認する事ができました
947
31
mil***** |6日前

珍しく正論を読ませていただきました。
まさにおっしゃる通りだと思います。
大勢の方が陰で心血を注いで、皇族方の日常を支えておられるのです。
御難所で育ったお方には、言うだけ無理があるようですね。
693
10
abe***** |6日前

> 普通ではない環境に支えられている立場を理解し、周囲への感謝の念は忘れず、自重もしてほしい。

この言葉は非常に重いです。
皇室に生まれ、一般から見れば何不自由無く生活が保証されていると言うことです。
そこには大いなる責任も伴います。
542
4

もっと見る(37件)

コメントを書く

chi***** | 6日前

小室圭さんが眞子様の言われるとおりの素晴らしい人だと100歩譲ってみたとします、しかしあの佳代さんは誠実な人ではありませんよね。自分の借金を秋篠宮様にサポートしてもらえないだろうかなどと普通の人なら口がさけてもいえませんよ、そんな人であればニューヨーク生活で子どもでも生まれたらやれ誕生日だ小学校の入学式だと常にお祝いをそれも堂々と秋篠宮家に要求してくるんじゃないでしょうか?
私は皇室の方々が税金で生活してるなどとは思っていません、日本にとってそれなりのことをなさっていると思います(例えば皇室外交とか)でもこの先この人に秋篠宮家がATMみたいにあつかわれるのではないかと心配しております。
以前竹田さんが日本の皇室は代々続き素晴らしいことだとおっしゃっていました。私も今までは日本が誇れることだと思っていましたが、竹田さん はじまりがあれば終わりがあります、今がそのときではないでしょうか?

返信62

29449
1325

mac***** |6日前

>素晴らしい方の基準がドンドン低くなるのか?

ペライチで借金問題は解決済みと発表
お世話になった方にお礼どころか後ろ足で砂をかけるような態度、作文発表
名誉のために踏み倒した借金を数日で翻し解決金の提案
自分から提案した解決金を5ヶ月程経っても払うどころか交渉もさせずに年内結婚発表

確かに、「素晴らしい(程にクソな)方」やわ
1098
12
kaw***** |6日前

親に罪があっても子供にはないが通るのは民間人まで
本当に素晴らしい人なら例え自分に非はなくても、あんな母親がついてくる以上、皇室の恥になることを見越して黙って身を引くものです
975
14
nas***** |6日前

これほど皇族の結婚で国民に歓迎されない事は歴代無かったでしょうね。
正しく歴史ある皇族の汚点ですよ。
976
10
nsa***** |6日前

ごめ、、頑張ったけど素晴らしいところが思いつかない。
960
14
apr** |6日前

100歩譲っても素晴らしくないでしょう。
黒歴史どころか現在進行形でドンドン不正を作成し続ける母親を擁護している時点で、ちょっとおかしいです。
それに本当に皇族をお迎えするのに、無職は困りまずが職業の制限とかないんですから、弁護士事務所の事務員として真面目に働いて(母親の借金も少しづつ返すと言って)眞子さまをお迎えすれば良かったはずです。
それをまさかの内定発表した後から急に最低でも3年はかかるNY弁護士取得の旅に、眞子さまをほっぽって行ってしまうのは、誠意がないというか結婚する気ないというか、眞子さまを軽くあしらっていて素晴らしさは感じられません
830
17
noe***** |6日前

自らがお世話になった学習院を反故にして東大にこだわる宮家のお考えがよくわかりません!
アメリカで取得した弁護士資格も一年以上アメリカでお仕事すれば日本で通用するそうですね?!
こうして国民が知らない間に色々と変わっているようです。
788
16
se_***** |6日前

ATMなら預け入れもできますので、CDだと思いますね。引出し専用だから。
771
8
mic***** |6日前

本当に、相手がごく普通の男性なら何も問題はなかった
普通に勤労して、後ろめたい事は何もない、他人のお金を当てにせず真っ当に生きてきた人なら。
それが、なんでよりによってこの男?

絢子様の時は「よくこんな素晴らしい男性を見つけられたな」と思ったけど、眞子さんは真逆で「よくここまで最低の男を見つけた上に惚れ込んだな」という感じ

世界一歴史のある皇室の筆頭宮家の長女とは思えない浅慮さ。情けない。みっともない。皇室を貶める内親王など、皇族の特権を享受する資格はない。
594
10
hut***** |6日前

イギリス王室は税金じゃ無いですよ
大地主としてのれっきとした収入
だから父が息子に援助できます
でも日本は税金です
国民の血税です
皇室を抜けたら一切縁は切って欲しい
あのK君に使われると思うと我慢できません
当然母親にも流れますよね
結婚したら直ぐに不正受給に着手するべきでしょう
407
4
mis***** |6日前

まだ給料もらってないし、それまでの家賃や食費等はどうするんでしょうか?
予想される給料での二人暮らしはギリギリの給料と言われていますが、フォーダム大の学費や生活費の借金はどうやって返すのでしょうか。
「結婚祝いとしてありがたくいただきました」
となるのでしょうか。
397
4

もっと見る(52件)

コメントを書く

bee***** | 6日前

意思の固い女性ではあるが、どうしてそう意思が固くなったか考える必要がある。これは秋篠宮が娘かわいさになんでも言うこと聞いてきたからではないのか?自分の行動がどうしてそうしなければならないか自分で考えることができない娘だが、天皇とは何か?という根本のところを秋篠宮が理解していないから、形だけ(手を振るとか)しか教えてこなかってのではないのか?結局秋篠宮は天皇の器でないということになる。

返信49

21055
335

kaw***** |6日前

>今上天皇は弟君になにかアドバイスなさった?

キチンと仰ったではありませんか。「親子で話し合え」「国民が『喜ぶ』結果を望む」と。
あれから秋篠宮殿下が内親王と「話し合い」なされた、などと聞いた事がありません。
また国民が『喜ぶ』結果ともなっておりません。
にも関わらず、この秋ご結婚、などという、本当に殆どの国民にとって不本意な報告がなされた。
勘違いされておられるようですが、最早単なる兄と弟、という関係ではございません。皇室の頂点たる「天皇」と、その身位を何れお継ぎになるかも知れない「皇嗣」というお立場です。こうした方がいいのでは、ではなく、こうしなさい、という陛下からの命を完全に無視した結果です。今上陛下の命に背き、一内親王可愛さで結婚を許可した皇族、という最悪の事態を引き起こしているのです。責は皇嗣殿下にあります。何でも陛下に頼られるのは止めて頂きたい。
1328
6
kon |6日前

帝王学って大事なんですね。

次の天皇候補は二人とも帝王学を学んでいませんし、案の定今からあんな感じなので不安しかありません。
1105
3
kur***** |6日前

意思が固いと言えば、聞こえがよいけど我儘、頑固、自己中、周囲はどうでも良い、自分さえ良ければ、でしょ?
928
2
ovl***** |6日前

意思の固いというより自己中の固いって感じですね。
994
5
shi***** |6日前

意思が固いんじゃなく、頑固で物分りが悪いんです。
927
4
....***** |6日前

天皇陛下には申し訳ないけど鶴の一声で秋篠宮を諌めてくれないかな。

国を巻き込んだ騒動を四年に渡り収められないため一家離脱

と。それだけでいい…
760
11
txj |6日前

自分は次男だから自由というところがあったのでしょう。

そして娘達も次男の女性皇族だから結婚したら比較的自由に過ごせると育て、育たれたのでしょう。

そうだとしても人生は思ったようにはいかない事もあるもの。その時に人間性が見えてくる。

自分の思ったカードじゃなかった。
でも、そのカードをかわしたりこなしたりして乗り切るもの。

私達の欲しいカードはこれじゃないの、と駄々をこねていては勝つゲームも勝てませんよ
694
9
しふぉ |6日前

....***** 様
>天皇陛下には申し訳ないけど鶴の一声で秋篠宮を諌めてくれないかな。

もし、これをしたら、みちこババアが血相替えて「お友達」「実家関係」「女性自身等仲良し報道機関」「政治家」等々に何をさせるか、恐ろしいです。秋家の特権意識は、もともとは彼の人の猫可愛がりから来ていると思います。なんでそんなに「次男だけ」可愛がるのか、不思議ですね~
609
14
cnn***** |6日前

(優秀で人望のある)兄に対して敵対心というか、コンプレックスの塊だよね。

兄と同じ様にはさせない!と、息子にはいつまで経っても帝王学を学ばせない、兄の大切な式には口出し、上皇の言う事は聞かない、世継ぎを生む、税金は使いまくって贅沢する、学習院嫌い、自由を主張し好き勝手。
411
2
gce***** |6日前

申し訳ないですが、私はこの件に天皇を巻き込むべきではないと思うのですが。

只々オロオロするだけの弟のままでいさせて良い話しでは無いのでは?
何も兄が泥を被る必要は無いと。

誰かが泥を被るなら、裁可を与えた上皇でしょう。
秋氏を目覚めさせるには、自分の言動がここまで事を広げただけでなく、大きな騒動になった事の自覚が必要かと。

自分の行いが年老いた両親に泥を塗った事を目にする事で、少しは成長出来るのでは?
ここは上皇夫妻に一仕事して頂きたいですね。
351
1

もっと見る(39件)

コメントを書く

kus***** | 6日前

先人は「親も親なら子も子だよ」と言いました。
まさにその通りだと思います。
佳子様もその気質は、必ずあります。

将来、秋篠宮家から天皇が誕生する事は、絶対に嫌です。

返信31

18967
224

tom***** |6日前

かつて皇室不要論や宮家の離脱を強く願う世論があったでしょうか?
それこそ緊急事態です。国民の税金で生活しているにも関わらず、ここまで国民の願いがスルーされよりによって次期天皇が秋篠宮家に移るだなんて世も末ですよ。
大概にしていただきたい!
851
4
dai***** |6日前

今まで天皇制反対を叫ぶのは左巻きの連中だったが、一般の人まで天皇制廃止を考えるようにしてしまった罪は重い。
816
8
hap***** |6日前

>>>2年分の学費は無駄になりました。原資は国費で国民の税金です。

本当にこの御一家は、親子で税金の無駄遣いがお好きなのでしょうか…
662
2
pen ***** |6日前

結局そういう事な気がする。
娘が娘なら、その親も親。
育て方間違ったというか、そもそも親の考えが甘いのでは?だからこんな風になっても、何年も何も解決しない。
普通なら破談一択ですし、どんだけ時間かかっても半年あれば終わってる話。
606
8
erk***** |6日前

陛下だけでなくても、高円宮家の女王方は結婚と恋愛は別という教えをしてきたわけだし、お相手の身辺調査もきちんとしてきているし。
絢子さんも大学は学習院だったわけではない。
親の教育って大事だなって思う。
佳子様は見た目はいいけど、上流社会の奥方として、役目が務まるのか。ちゃんとしたところだったら、遠慮するんじゃないのかなと思う。
また、秋篠宮家は常磐会敵に回しているように思うので、きちんとした人は紹介してもらえなさそう。
556
6
wes***** |6日前

秋篠宮の過去も色々あるし、紀子の和歌山方の家も難ありだし。英国王室みたいに表立って批判するマスコミはないのかね。
533
5
imim*** |6日前

このままだとやりたい放題okと考える子孫が、今後どんどん増えてきますね。

数少ない皇族を3人もこの世に誕生させたのに。
426
1
izo***** |6日前

絢子さま、今はご結婚で、守谷絢子さんですね…
福祉を学びたいという進路と、一人暮らしを希望され、千葉県東金市の城西国際大学に入学されました。
この大学は、駿台や河合塾の偏差値では、トップクラスではありませんが、お母様の久子さまは、皇室特権やロイヤル忖度による特例で、AO入試で早慶上智ICUレベルのトップ私立に進学させませんでした。

一番上のお姉様の承子様は早稲田大学ですが、女性週刊誌も、ロンドン留学中の皇族としての振る舞いをとくダネ記事にしたくらいです。

筆頭宮家は、自分たちの都合がいい様に、5年限定の交換進学推薦制度や東大推薦の皇室特権も、私利私欲に塗れ、金と権力で思いのまま…

きっと、御方の強大な圧力によって、女性宮家創設への皇族自ら政治介入やマスコミへのメディア規制も、次の御世は、ますます酷くなるでしょう。
天皇陛下御一家が、幾久しくお元気でいられます様お祈りいたします。
349
1
know****** |6日前

カコさんはむしろ強かにいい人捕まえて、「姉とは大違い!」と持ち上げられるのを狙ってそう。マコさん騒動真っ只中に就職して株を上げようとしたもんね。姉妹の妹は大体強か。
335
24
ovl***** |6日前

皇族から離れると自力で働く根気や我慢や辛抱がないので今までの
自由奔放な生活が失われるのを一家で分かってらっしゃるのがまた
あざといです。
280
2

もっと見る(21件)

コメントを書く

bbbz***** | 6日前

しっかり読ませていただきました。
国民も、同じように思っています。
天皇皇后両陛下、愛子様と秋篠宮家は根本的に違っています。
そして今回のこの結婚問題でそれが明らかになりました。
国民が納めた税金で暮らしているのに、国民に寄り添いもせず、目もくれない姿勢は皇族という品位を著しく貶めました。
秋篠宮家を敬愛することはもう出来ません。
破談にしたところで、私はどうしても許せません。
だから、結婚すればいいと思っています。
ただし、2度と税金を使って欲しくないので、裏から税金を流してしまう秋篠宮家ごと離脱していただきたいのです。
もうその道しか残っていないと思いますよ。

返信48

17243
232

fut***** |6日前

久々にまともな記事で私もしっかり読みました!
もう一時金がどうのとかいうレベルではない。
私ももう一家で離脱していただくことしか納得できません。
あの一家を敬うなんて絶対無理。
1354
7
yay***** |6日前

所謂著名人が当たり障りのない、寧ろ祝福しているようなコメントを出す中、素晴らしい記事をありがとうございます。正に私たち国民の多くが思っている感想をきちんとまとめて書いて下さりました。
あの者達は、皇族以前に人として成っていない。恐らく「自分達は特別。崇め奉るのは当然。その代わりに庶民に対してにこやかに手を振ってやっているではないか。」程度しか考えていないのですよ。
納税もしていないのに憲法を持ち出し結婚の自由を語る所、またそれがとても見当違いな事に気づかない所も痛々しい。
敬うには値しません。
速やかに皇籍離脱を願います。
1148
5
tak***** |6日前

とてもわかりやすい良い記事でした。
1181
5
cbq***** |6日前

〉多くの方がコメントで言われている、天皇家は尊敬するけど秋篠宮家は。。。

正確には天皇家と他の宮家は尊敬するけど秋篠宮家は。。。
言いかえれば秋篠宮家以外は尊敬できるけど。。。
1056
6
nsa***** |6日前

結婚を認めようが認めまいが秋篠宮家が不要なことには違いない。一家揃って離脱すれば眞子もKKと心置きなく結婚できるしめでたしめでたし。
まあ、速攻捨てられそうだけど。
994
5
nsp***** |6日前

秋篠宮家を持ち上げる間抜けなメディアがある中で、
このような記事を書いてくれる方がいるとは思いませんでした。
海外ドラマのSUITSの中でも「フォーダムなんて三流大学・・・」って
ハッキリとコケにしてたもんね。
結婚するのは構わないけど、小室家の人達にはや生活費や警備費等々、
日本国民の血税を一切使うことのないようにして欲しいですね。
945
4
tbm***** |6日前

やっとまともな記事で、隅々まで読ませて頂きました。国民の総意はこういうことだと思います。

1人のやんちゃな子供が大人になってしまったような秋篠宮家と、それを支える一部の皇族。天皇陛下のご意思を無視して眞子サンの結婚を強行するのですから、あきれてものが言えません。
907
4
sfs***** |6日前

私もしっかり読みました、スッキリ記事ありがとうございます。
915
5
chi***** |6日前

やっとまともな記事を、ありがとうございました

皇室の話でなければ他人事ですが
やはりどのような方と結婚されるのかは
気になりますし、ましてやお相手が一般家庭でも承諾できないような方ですから
成り行き任せというわけにはいきません

ご自分達はNYで知らん顔というのも
残された妹君・弟君に悪影響しかありません
(両親は自業自得)

世間の8割がたが反対しようが
分からずやのお嬢さんは(30歳ですが)
NYへ飛ぶのでしょう
613
3
mmmm |6日前

久々に納得することのできる記事を読みました。
学習院女子中・高出身の友人が「学校にはSP控室がある」と話していました。安全面からもやはり学習院がよろしいかと思います。
410
2

もっと見る(38件)

コメントを書く

t_y***** | 6日前

まあ、末端弁護士の給料では、警備員一人を一年間というだけでも無理でしょう。数億年/年×50年位の税金がつぎ込まれると思います。外交機密費使えば開示されないので、何とでもなるでしょう。権利主張だけで義務面を顧みない皇族とか、そもそももう時代遅れな制度なので、いらないんじゃないでしょうか。

返信20

16025
345

iqw***** |6日前

眞子さまは自由にしたいらしいし、警備いらないんじゃないですか?税金の無駄遣いです。
今までどれだけ恵まれて守られていたか、身をもって知ればいいのでは。
613
3
kaz***** |6日前

敬宮愛子内親王殿下がご即位されれば、男系女性天皇。しかし、一般男性とご結婚されて誕生するお子様は男子でも女系となり、皇統は女系に変わる。
これを踏まえて男系男子派は、菅総理の総裁選不出馬のどさくさに紛れて、女性宮家創設を閣議決定しようと躍起になっている。

象徴天皇制を思えば、皇統は歴代天皇の心を理解しておられる方が継いで行くのが正道ではないか?

眞子さんの結婚問題が今上天皇陛下の素晴らさを更に際立たせ、皇統は直系天皇家で紡いでいく事が最良で有る事を我々に知らしめてくれている。

現天皇陛下のお言葉をも蔑ろにしている秋篠宮家など皇統剥奪すべき。
510
7
dfg |6日前

皇室は続いてほしい。単純に秋篠宮家は無理だと思う。こんなアホな結婚をおしきられて認める父母は中々いないと思う。立場ってものを考えたら、この結婚は認められない。娘も自由になりたいなら、援助も受けず二人だけでニューヨークで生活して。多分数ヶ月で夢から冷める。他人と暮らした事も家事もやったことない人が、30すぎて第二新卒レベルの就業経験しかない男と暮らせるのか?本当に弁護士やるなら物凄い働かないと駄目ですよね、そしたら二人でそんなにいられないと思うけど。どうせ多額の税金投入になるんだろうし、結婚なんて辞めて欲しい。
491
7
m***** |6日前

そもそも就職は決まったのかも知れませんけどお給料もらったわけでもなく
なぜ結婚の準備が整ったんでしょうか?
新居や家具やら誰がお金出して準備するんですかね?一時金もらわず儀式もしないんですもん、一切税金頼らず自分たちでやってね!
440
0
s***** |6日前

卒業してNY家賃30万円のマンションにバイトもせずにどうやって生きてるのか?
特権乱用 税金不正乱用疑惑があるなら 国民から訴えられてもおかしくない!!
署名活動あったら是非参加したいです
350
1
qwe***** |6日前

時期天皇家として確定すれば、小室家への援助がさらに多くなり、
子供ができれば秋篠家の初孫となる、益々援助は激増する。
眞子さんを女性皇族として呼び戻す可能性もある。

小室家と連んでいる以上、天皇家には絶対にしてはならない。
出来れば家ごと離脱していただきたい。ルール無視の人ばかり、
この事件の登場人物、誰一人真面目な人がいない。

妹さんも弟さんも自由恋愛で結婚されるのがいい。
286
3
pppmu |6日前

おじいちゃんやお義母さんの海外での介護なども我々持ち??
370
1
ovl***** |6日前

国民の持つ感覚や事情も今後は古き良き時代の方々から若い人に
変わればなおさらですしね。
271
6
hnu***** |6日前

真子ご小室は、あまり深く考えないでただ結婚したいって事だけだと思います。
もう少し回り、特に秋篠宮さんに考えて欲しいですね。ご自分達の立場を。
思慮がないとしか思えないです。
201
2
sightseeing***** |6日前

物価の高いNYで生活できるかも分からない状況で、小室母と祖父も付いてくるんでしょ。まずは、警備費をどうするのかだけでも公表してくれって思う。勝手に海外に行くけど、警護するのは当たり前でしょみたいな態度で税金が使われて、生活費が足りないと外交機密費を小室母がねだるとか、やめてくれって思う。
112
0

もっと見る(10件)

コメントを書く

崔ゲバラ | 6日前

眞子さんはご自身で望まれて、国民の反対を押し切り、説明するべきという秋篠宮の苦言も意に介さないでご結婚され、今さら経済面、物質面、安全面、精神面で満ち足りた生活がしたいと言われてもご自分で何とかなさいとしか言いようがない。むしろ身の丈に合った生活をされることで、国民の思いを「理解してくれればありがたい」。もう手遅れではあるけれど。

返信21

13875
261

mas***** |6日前

眞子さんに期待しても無駄ですよ。
2021年3月に開催された宮中行事講書始の儀
において、陛下を睨みつけた顔は鳥肌ものです。
567
1
ekl***** |6日前

あえて対比すれば、秋篠宮家はそれらを当たり前の特権として享受し、さらなる自由を主張されている。一方で、現在の天皇家は、それらに感謝して、国民のために立場をふまえて行動されているように思います。  学習院大学に進まれた愛子さま、親として支える天皇・皇后両陛下を見ても、そんな印象を持ってしまいます。秋篠宮家の振る舞いに「国民のために」という視点は希薄に思えてなりません。

記事のこの部分が核心です。
これがこの一家が国民に嫌悪されているところです。恐れずにズバリと書いてくれた素晴らしい記事です。
477
2
*** ***** |6日前

報道によって違うけど、警備費用は結局誰が負担するのだろうか…百歩譲って日本で警備される値段との差額は最低でも負担してほしいけど、本音は好き勝手に我を通し出ていくのだから自費でお願いしたい。
あとね、期待なんて絶対できない。30近い姉妹が父親の大事な儀式で来賓の方々に挨拶もされずに退室していましたからね…挨拶すら出来ないのに期待など…。
458
1
rot***** |6日前

まだ遅くない。
最後の最後まであきらめるよう、周りの人間が総出で説得すべきだ。
400
4
cy***** |6日前

小室家側はしてやったり。
秋篠宮家は娘の言うがまま。
普通の一般家庭ならわかりますが
眞子さん含めこの二人に一体どれだけ税金が費やされているのか、、
想像しただけで、眩暈がします。
皇室(皇族)はそれこそ上級国民なんですよね。
今後、皇族が減少していくことを強く望みます。
279
8
oyu***** |6日前

真子様が結婚をしてアメリカへ。秋篠宮さまは、日本国民の税金を一円たりとも送金しないでほしい。そのように、皇室のお金の流れをちゃんと監査する機関をつくってほしい。国のお金も使わないでほしい。自立してください。結婚したお二人で、自立して生活してください。日本国のお荷物にならないように。身の丈にあう生活を。一般人の自由を楽しんでください。
252
2
ovl***** |6日前

それがまた完全に開き直られておられますし。。。
333
2
jol***** |6日前

親の心配やみんなの反対などまったく関係なくただのわがままで頑固な世間知らず
顔を見るのも嫌になります

結婚って愛も大切だけれど生活だからね
うちでの小槌でもあると思ってる
248
3
rtt***** |6日前

紀子様ご実家は無理だから、美智子様ご実家が私費で警備費や生活費、借金など肩代わりしたらどうでしょうね。
国から出さなければとりあえず批判はかわせるのでは。
あの400万貸した人にせめて結婚前にお金が返るようにしてあげたいんですよね。一生あの母子に振り回されるのは可哀想です。
196
8
hon***** |6日前

》2021年3月に開催された宮中行事講書始の儀
において、陛下を睨みつけた顔は鳥肌ものです。

白目向いて睨んでる写真持ってます笑
誕生日会見で陛下を引き合いに出し嘘つきバレバレ。
陛下の誕生日会見ではお父様とよく話し合いなさいと言われ、
母親と共に地団駄踏んで怒っていたらしいですね。
そりゃあ朝見の儀なんてどの面下げてって感じですよねー。
135
1

もっと見る(11件)

コメントを書く

auq***** | 6日前

>>あえて対比すれば、秋篠宮家はそれらを当たり前の特権として享受し、さらなる自由を主張されている。一方で、現在の天皇家は、それらに感謝して、国民のために立場をふまえて行動されているように思います。 

この部分すごく的をえていると思います。

返信25

13261
144

aoimi****** |6日前

こんなにハッキリとこの記事を書いた人はすごいと思う。ほぼ国民と同意見だと思います。勇気のある方ですね。マスコミとか他にも忖度が多い中で。真摯に国民に向き合ってくださってる(と感じる)お優しそうな天皇陛下ご一家と、秋家一家には、昔から違和感がありました。嫁取りしかり、自由を求めてばかりなところとか。そして今はこのkk騒ぎ。。。嘆かわしい。
771
11
(´・ω・`) |6日前

すごく同感です。
久しぶりにすんなり読める記事を読みました。
皇室特権と国民の権利、どちらも都合のいいように主張しないでほしい。
745
9
turquoise |6日前

天皇陛下ご一家は、職員にも
ありがとうとおっしゃってくださりそうですよね。
人を大切にする事を自然に出来るそのお姿に
私達は敬意を抱くのだと思います。
727
6
pen ***** |6日前

どんな兄弟でも、性格違いますからね。
兄は例え親が黙っていても、甘やかしても、責任感と良識、思いやりのある性格。
弟は甘やかされたらとことんつけ上がる性格。
そんなところでしょうか。
528
7
mus***** |6日前

国民が納得し同感できる記事です。 

天皇陛下と秋篠宮様との違いが、わかりやすいです。

国民の血税を湯水のように使うのに国民に対して感謝のない秋篠宮家と金銭的に世話になりながら小室親子も元婚約者に感謝しないところが同類だから相性がいいのかも。
420
6
mi3***** |6日前

最近天皇一家が皇居にお引っ越しされた時のエピソードも素敵ですよ!

皇居自体が居住空間という場所ではなく本来なら御用邸(葉山とか下田とか那須とか)に一時期行く予定だったけど、緊急事態で県またぎを自粛するように政府が国民に要請してるのに自分たちだけ行くのはどうかと家族で話し合い、皇居に仮住まいすることに決めたそうです。

そして必要なものだけ皇居に搬入する運送業者さんに(荷物の配送は)遅れてもいいから密にならないように気をつけて下さいねとおっしゃられたとの事。

このエピソードを聞いて天皇陛下の素晴らしさを改めて感じました。ちなみに皇室アルバムという番組で放送されてました。
404
7
mn |6日前

とにかく自由でいたい気持ちが極度に強いということだけは確かっぽい。
夫婦ともに社会人経験が全くないというのは致命的・・・。
392
7
nek***** |6日前

>学習院高等科から大学に内部進学する際の成績の足切りラインは「この年だけ引き下げられた」という「都市伝説」

これは都市伝説ではないと思います。
知人は初等科〜高等科まで学習院で学年は紀子さんと同学年でしたので、この点はたしかに「あった。礼宮様を進学させる為に、あの学年だけは偏差値が礼宮様と同じレベルに引き下げられた」と聞いています。
そして知人のお子さんも学習院へ通学され、たしかに初等科から中等科、中等科から高等科へ内部進学も成績がある一定レベルでないと進学できないらしいので、礼宮様への配慮が相当だった事がわかります。

学習院は中等科から男女別になりますが分かれても友人グループ間の交流は未だにあり情報交換もあるとかで、それは秋篠宮はともかく、今上陛下も同窓生と未だに円満に交流が継続されているところから学習院とは鉄の結束だと思いました。
362
7
dah***** |6日前

久々に納得のいく記事でした。
A宮家では周りへの気配りや感謝がなく、自分のために奉仕するのは当然であり、自分のためにルールを変えるは問題ないという意識が見えます。
当然子供達も同様だからあんな行動に出るのでしょう。
297
5
華 |6日前

私もこの部分を読んで、成る程な的を得てるなと思いました

多数のコメントに書かれているように秋篠宮家には皇籍離脱の道しか無いと思います

眞子さんは秋篠宮家が皇籍離脱という事態になっても小室氏と結婚するのでしょうね
154
5

もっと見る(15件)

コメントを書く

gac***** | 6日前

私は、「民主主義」や「国民主権」というものは他人から与えられる物では無いと考えます。

つまり、国民一人一人が生来持っている尊厳や考え方や価値観等を護る為に、国家の上層部や政府に対して、前記の内容を護る為に様々な主張や行動を起こす事で得られるものなのだと考えます。

その点から考えると、今回の眞子様と小室の結婚問題は、「民主主義」や「国民主権」とは一見関係が無い様に感じますが、現時点で秋篠宮家の皇族方は

大多数の国民が大切にして来た尊厳や考え方や価値観を無視して、自らの私利私欲を実現する為に民間人同士の紛争に介入して一方の国民の存在を潰し、国民の大切な税金が原資の皇族費等を、道徳的倫理的に問題の有る人間に対して不正かつ恣意的に利用している

状態なのです。

これは、日本国の「民主主義」や「国民主権」に対する破壊行為であり、私達日本国民は、この状況を決して許してはいけないと思います!

返信14

10856
204

lemon |6日前

>大多数の国民が大切にして来た尊厳や考え方や価値観を無視して、自らの私利私欲を実現する為に民間人同士の紛争に介入して一方の国民の存在を潰し、国民の大切な税金が原資の皇族費等を、道徳的倫理的に問題の有る人間に対して不正かつ恣意的に利用している

正にその通りですね。

ですが、秋篠宮家にこの文面を突き付けても
ご自分たちのどこに国民が怒りを抱くのか
真に迫るように理解できないと思います。

完全にズレているんです。
しかし宮家はそのズレを理解できない。
だから恥ずかしげもなく表に出てくる。

国民に顔向けできない宮家であるのに。

皇族としての資質が完全がに欠如していると
思います。
457
1
名無しさんが通ります |6日前

その秋篠宮が次の天皇なんだぜ? どうする?

ちなみにマコとKKが結婚したら次の天皇の義理の息子。

ため息しか出ん。
398
2
nir***** |6日前

『秋篠宮家は当然の特権として享受し、さらなる自由を主張し、振る舞いに「国民のために」という視点は希薄に思える』

これは前から思ってた。寧ろ違和感を覚えた
だからか。何か皇族っぽく無いな、と思えるのは
261
1
ney***** |6日前

そもそも論みたいにウザがられることを承知に書けば。。
仮に結婚を止められないとすると、
・憲法第一条の改定が必須となる
・それに伴って、日本の国家元首が誰なのか、誤魔化しが効かなくなる
・これは日本だけの問題では無く、外交上日本と付き合いのある国(ということは、世界中の殆どすべての国)が非常に混乱する
等々考えると、”敬愛出来るか”とか”可哀そう”とかいう次元の話ではなくなると思うのだが。。

もうその辺の心配をすべき段階じゃ無いか?
162
1
jir***** |6日前

コロナを上手く利用したな
このまま押し通すか
陛下の国民に対する思いを裏切って
あんな国民に向けられていない分厚い作文で終わらすのかぁ
203
0
wsz***** |6日前

正にその通りです。
国の意見箱に送って、国民の考えを伝えていかないと。私たちの税金が小室家に使われていくのがとても悔しいです。
144
0
_φ(❛ _ ❛) |6日前

前途多難が、たやすく予想できる。
215
2
ku@ma# |6日前

bat***** さん
>天皇家だって国民なんだから一緒の話で。

天皇家は日本国民ではありません。
皇族は日本国籍を持っておられません。
186
2
gma***** |6日前

皇族が日本国民ではないことを知らない人がいることにびっくりした!!
小学生のとき『社会』で習うよね…?
国民じゃないから選挙権もないし、勤労もできないんだよ
143
3
bat***** |6日前

は?言ってる事が支離滅裂じゃね?

国民一人一人が生来持っている尊厳や考え方や価値観等を護る為に、と言いながら、民主主義大多数の国民が大切にして来た尊厳や考え方や価値観を無視して、っておかしくないか?少数は大多数の言う事を聞け!そこには個人の感情やプライドは挟むな!って事?それじゃあ中国と変わらないだろ。

日本は「基本的人権の尊重」なんだよな?なら他人がどう言おうが個人の価値観を守るのは当然の話だろ。それは天皇家だって国民なんだから一緒の話で。

数の暴力でカタをつけるなんて非常に危険な発想じゃないか?




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【独自】小室圭さんをニュー... | トップ | 小室圭今度は留学ビザ不正疑... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際紛争 国際政治 」カテゴリの最新記事