独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

日本人拘束、ウイグル弾圧の首領を「国賓待遇」? 世界が対中牽制に勤しむなか「日中関係は正常軌道」の異常

2019年11月30日 | 国際紛争 国際政治 



日本人拘束、ウイグル弾圧の首領を「国賓待遇」? 世界が対中牽制に勤しむなか「日中関係は正常軌道」の異常

11/29(金) 16:56配信

夕刊フジ
日本人拘束、ウイグル弾圧の首領を「国賓待遇」? 世界が対中牽制に勤しむなか「日中関係は正常軌道」の異常

二階幹事長

 【有本香の以読制毒】

 「国賓待遇で、そういう立場の人をお招きするのは当たり前だ」

 誰が誰のことを言っているのかと思ったら、なんと、わが国の与党幹事長(二階俊博氏)が、中国の国家主席について述べたのだという。あきれて開いた口が塞がらない。

 いま世界では、香港情勢や、中国当局内部から流出したとされる「ウイグル文書」、さらにオーストラリアでの「中国スパイ」の件がホットな話題だ。これに絡んで、各国の政治家らは対中牽制(けんせい)に勤しんでいるというのに、まるで日本だけが違う時空にあるかのような話である。

 しかし、二階氏の長年にわたる中国との関わりの深さを考えれば当然かもしれない。ふと20年も前の、筆者の会社員時代のことを思い出した。

 当時、小沢一郎党首率いる自由党で幹部だった二階氏が、小渕恵三政権で運輸相に就任した(1999年10月)。このとき、親中派としても知られた二階氏への「忖度(そんたく)」からか、運輸・旅行業界はこぞって、異常とも思えるほど「中国キャンペーン」に注力した。

 二階氏が業界の幹部らを引き連れて「北京詣で」をしたこともあった。このとき、筆者が勤めていた社の経営者らが「二階さんの顔で江沢民(国家主席、当時)に会えた」と喜ぶのを見て、ウンザリしたことを覚えている。

 この先年(98年11月)には、江氏が来日し、人民服(中山服)姿で宮中晩さん会に出て、「日本軍国主義は対外侵略拡張の誤った道を歩んだ」「われわれは痛ましい歴史の教訓を永遠にくみ取らなければならない」などと無礼なスピーチをしたのである。そんな人物との面会「特権」をありがたがる政治家や上司に大いに失望した。

 こうした経験もあり、筆者は二階氏の「当たり前」を当たり前とは思えない。いまでは多くの国民が同感するだろうが、その後の20年の間に、中国は日本の「敵」となったのだ。中国は、日本のゆうに5倍以上の軍事費をもって日本近海で連日、示威行動を続けてもいる。

 スパイの亡命騒動で揺れるオーストラリアのスコット・モリソン首相が、中国との関係についてうまい表現をしたことがある。

 いわく、「米国は友人、中国は顧客」。

 顧客には、丁寧な態度で接する必要はあるが、自宅へ招いて家族に合わせる必要はない。友人であれば家族ぐるみの付き合いも、それこそ「当たり前」だ。このあたりの違いをわきまえない政治家が、なぜか日本に多過ぎる。

 ここへ来て、50代の日本人男性が7月、湖南省長沙市で、中国の法律に違反したとして拘束されていたと報じられた。これで2015年以降、事実関係を明らかにしないまま中国当局が拘束した日本人は15人以上になる。

 さらに、昨年2月に拘束された伊藤忠商事の男性社員に先月、懲役3年の実刑判決が言い渡されたことも報じられた。中国の「裁判」において、日本で当然の被告の権利が十分に保障されないことは言うまでもない。

 こういう国との関係を、「完全に正常な軌道へと戻った。新たな段階へと押し上げていく」と安倍晋三首相が国会で答弁したのが今年3月。当時すでに2ケタの数の日本人が拘束されていたが、そのどこが正常軌道なのか。

 与党内には「北朝鮮問題でのディールがあるのでは」との憶測がある。それでも、現在の首相の対中姿勢は解せない。

 顧客と友人を間違えて、皇室の尊厳を汚す失態だけはあってはならない。私たち国民が腹をくくるべきときである。

 ■有本香(ありもと・かおり) ジャーナリスト。1962年、奈良市生まれ。東京外国語大学卒業。旅行雑誌の編集長や企業広報を経て独立。国際関係や、日本の政治をテーマに取材・執筆活動を行う。著書・共著に『中国の「日本買収」計画』(ワック)、『「小池劇場」の真実』(幻冬舎文庫)、『「日本国紀」の副読本 学校が教えない日本史』『「日本国紀」の天皇論』(ともに産経新聞出版)など多数。
【関連記事】

中国経済が大失速!専門家「嘘が全部バレつつある」 ほくそ笑むトランプ大統領
ファーウェイCFO逮捕でバレてしまった「中国という国の本質」
「中韓」世界で“のけもの” 「西洋的な『契約』という概念存在しない」
中国で「精神日本人」現象が起きているワケ 日本人になりたい人たちの心理とは
中国の正体にやっと気付いたドイツ 「中独合作」は崩壊するのか?


にゃー太郎 | 1日前

マイクルビオ上院議員が上程した法案が上下両院で可決。その後のトランプの思惑を感じさせる発言があったが、無事署名。香港民主主義・人権法案が可決した。国家的危機に対し、共和党・民主党の国論が一致にて決議される様はさすがはアメリカだなぁと思わされる。

さてさて日本政治。安倍ちゃん自身が集金兵welcomeだからね。恣意的拉致を繰り返す、チベットウイグル人の臓器で商売する、香港市民を多数自殺に追い込む共産主義者をwelcomeなんだからね。野党!!何とか言えよ!!今桜を論じる時かよ!!リベラルじゃないのかオマエら。

ama***** | 19時間前

民族浄化やってる中国元首を国賓で天皇陛下に会わせるなんて
「天皇陛下が民族浄化を肯定するの図」みたいになりかねない

もし会わせるなら、天皇陛下は香港ウイグルチベットの人権について言及するべきだが、それができないんだから天皇陛下に会わせるべきではない

公賓に降格させて天皇面会はキャンセルするべき

7 0

返信0
ton***** | 1日前

日本の長老政治家はお人好しか阿保政治家が多い・・・。
現在、日本に何をしてるか把握したら国民の税金で国賓待遇なんて考えられないはず!! ・・・食い物にする国の長を国賓待遇!????
出稼ぎする為に手っ取り早く偽装結婚し入国する輩と何ら変わりがない!!蚊みたいに甘い血を吸われて、ハイさようなら・・だな!

7 1

返信0
Rising Sun**** | 17時間前

平然と人権弾圧し続けても、海保船に漁船で体当たりしても、領空・領海侵犯を毎日のように繰り返しても、約束破って他人技術搾取し自国技術と嘯いても、冤罪で自由気ままに邦人を拘束しても、日本政府は奴を「国賓」として饗すらしい・・・。

だから日本は何時まで経っても、ヤツの掌で踊らされバカにされ続けるんだよ。

そうだろ?二階。

6 0

返信0
***** | 23時間前

韓国同様に土壇場で
ちゃぶ台ひっくり返せばいい。

それでもまだ仲良くしょうと言うバカな国もある。

2 1

返信0
ast***** | 22時間前

正に有本さんの話に同感です。戦後70年たち、日本人は、正義と誇りを経済と引き換えに無くしてしまったのでしょう。
習近平を国賓で日本に呼ぶなんて、誰が言い出したのか、わかりませんが、独裁、人権侵害の旗頭習近平を国賓で招くなんて、情けないです。全てを経済で考えるのではなく、日本という国の伝統、誇り、正義を今こそ世界に発信すべきです。
今からでも遅くない、中国に今の香港、ウイグルへの人権侵害を止めないなら、習近平を国賓で迎えるけとはできないと、言うべきです。
中国に媚びたところで、日本の防衛に隙があれば、日本侵攻しかねないのが習近平です。
日本を守るためには、早く憲法改正して防衛力強化へ舵をきることです。
中国が攻めてきたとき、今のままなら、日本は中国に征服されてしまうでしょう。
そのとき後悔しても遅いのです。

6 1

返信0
pub***** | 20時間前

国賓待遇で来日するとなれば、天皇陛下との晩餐会が開催される。そこで習近平と天皇陛下が居並んだ映像を「中国共産党及び中国に嫌悪している有権者が7割に及ぶ」日本国民が見た時どう思うか?
間違いなく自民党を見限る!

勿論、自民党政権の時代が終わり、憲法改正など胡散霧散する。
それが自民党内の売国奴 二階の魂胆であり、習近平の魂胆でもある。

桜を観る会 如きで国民から遊離し、勝手に職場放棄するような偏狭で国民目線のない野党どもは、その受け皿には決してならない。
経済のみならず、政治家のレベル低下を見るにつけ、日本の劣化は隠しようがない。

4 0

返信0
文在猫 | 1日前

民主化をいっこうにやらない習近平、
ウイグル人を100万人も収容所に送り込んで洗脳している習近平、
香港と交わした約束を守らない習近平、
チベットを侵略する習近平、
ひたすら軍備を拡大して南沙・尖閣諸島を領海侵犯させる習近平、
こんなんと仲良くしたい二階と日韓議連。
ああ、イヤだイヤだ。

11 1

返信0
tel***** | 19時間前

政府や自民は、ウイグルの収容所の記事や香港の実情を見ようともしないクソバカ連中なのか?ウイグルの収容所なんかナチスの収容所と変わらんじゃないか。そんなことをやっている国の頭を国賓として呼ぶのか?金輪際自民を支持するつもりはないわ。

3 0

返信0
tok***** | 17時間前

チベット人 ウイグル民族弾圧の習近平を国賓で呼ぶ お前はバカか!安倍総理や茂木外務大臣ら正気でない!

2 0

返信0
qva***** | 23時間前

人権なし、言論の自由なし、少数民族弾圧虐殺、
香港台湾弾圧、尖閣侵入の悪党キンペーを国賓など
もってのほかじゃ。和歌山県民恥を知れ。

野党は桜で騒ぐ無能無策立憲民主の中核派枝野幸男、
前科者赤軍派辻元清美、多重国籍嘘つきババア蓮舫。

二階は立憲民主に行け。

悪党キンペーの国賓絶対反対
oka*** | 1日前

中国には香港問題、邦人拘留、尖閣侵入について改善すべしと提言し
今回の国賓待遇はその結果如何で辞退されるよう勧めていくのも方法かもしれない。何も言わずに是非国賓で来てくださいはやめて欲しい。

612 2

返信0
じんぼーちょー | 1日前

有本さんの意見に100%賛成します
今オーストラリアで中国人スパイが亡命して騒ぎになってますが、当然ゆるゆる日本には多数の中国共産党スパイが暗躍していると思われます
二階は完全に中国に鼻薬を嗅がされていると思います
有本さんには是非ともその辺りを暴露するようなスクープをお願いしたい

343 3

返信4
cep***** | 1日前

「顧客と友人を間違えて、皇室の尊厳を汚す失態だけはあってはならない。私たち国民が腹をくくるべきときである」

まったくの同意。
韓国といい中国といい、本当に、二階氏はピントがズレ過ぎているように思います。
まさかと思いますが、何かヒモでもついているんじゃないでしょうね?

312 2

返信1
t87***** | 1日前

この際だから親韓派、親中派一覧表をマスゴミは週刊誌に掲載してはどうよ、国会議員の中にスパイが居る可能性があり、公安がマンツウマンで張り付いたら面白い事になるぞ。

269 0

返信2
spe***** | 1日前

国家主席が安倍総理を利用しているのか。または、その逆か。
メリットはあっちのほうがとても大きいと思います。

271 4

返信1
shu***** | 23時間前

この問題は下手をすると安倍政権の崩壊につながるぞ。
習近平の訪日が近付くにつれて国際世論特にアメリカからの中止圧力が強まった場合、日本は板挟みでにっちもさっちも行かなくなる恐れがあるぞ。

186 1

返信0
op_***** | 23時間前

明治以来日本は正論で外交を行ったことはない。与党の都合が外交の指針であった。

国家エゴはロシア・中国では当たり前。先進自由主義国家群と絶縁しても国家的利益が見込めるなら招へいしてもよいと思う。確固たる独善性を進めばよいでしょう。ありますか?首相ほかの自民議員の皆さん。

ただ、TPOが読めず、目先の利益か、過去の政策を時期を逸して実行しているかの様にしか見えない。

安倍総理は外交の成果を焦っている。権謀術数に長けた赤化皇帝の罠に嵌らぬように願います。彼も今危ういのですから。

124 0

返信0






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロスチャイルドの所に行って... | トップ | 東京湾に2~3発撃ち込んで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際紛争 国際政治 」カテゴリの最新記事