独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

NATO、来年末までに国防費総額11兆円増額 事務総長が明かす

2019年01月28日 | 国際紛争 国際政治 

NATO、来年末までに国防費総額11兆円増額 事務総長が明かす

1/28(月) 10:35配信

産経新聞

 【ワシントン=黒瀬悦成】北大西洋条約機構(NATO)のストルテンベルグ事務総長は27日、米FOXニュースの報道番組に出演し、NATO加盟29カ国の国防費に関し、トランプ大統領の要請に応じる形で加盟各国が来年末までに増額させていく意向であることを明らかにした。増額される総額は「各国合計で1千億ドル(約11兆円)規模になる」としている。

 ストルテンベルグ氏は「トランプ氏はNATOへの関与姿勢を非常に明確に打ち出してきた」と述べ、同氏がNATOを軽視しているとの見方を否定した上で、「トランプ氏は同時に加盟国に(国防への)さらなる投資を訴え、加盟国は同意した。その成果が現れてきた」と指摘した。

 NATO加盟国は2014年、国防予算を24年までに国内総生産(GDP)の2%まで増額させることで合意したが約半数の加盟国は目標に達しない見通し。

 ストルテンベルグ氏は「NATOの同盟諸国はトランプ氏のメッセージを受けて立ち上がった。より公平な責任分担が行われるという意味で良いニュースだ」と語り、トランプ氏によるNATO批判は前向きな効果を上げていると強調した。

 トランプ氏は番組の放映を受けて同日、ツイッターで「ストルテンベルグ氏は(加盟国の国防費増額は)私のおかげだと述べた。これこそ責任分担だ。民主党や偽ニュースの主張とは裏腹に(NATOは)より団結した」と書き込んだ。
【関連記事】

トランプ氏激怒で米仏一触即発!? 「ゴーン斬り」に隠れた国際事情
米朝再会談で日本が懸念するトランプ流ディールの中身
模倣脱した? 中国の最新鋭「055型駆逐艦」に“世界最強説”
米国も怒り心頭…“韓国崩壊”はこうして起こる!?
「北マケドニア」ギリシャ国会も承認 国名論争に終止符



良い判断、、、、アメリカに頼りセコク防衛するのはいけない。

瓢箪島の場合は、敗戦でアメ公が二度と白人に歯向かわないように武装解除させた歴史がある。

朝鮮戦争勃発でいきなり変更させて警察予備隊=保安隊ー自衛隊とアメリカが装備させた歴史がある。

そして現在、アメリカは更に防衛パワーを日本に求め核武装も容認するのがアメリカ防衛関係者の多数だ。

時代変化で、ドンドン変わるのが世界情勢で対応しなければ滅びるだけだが、日本民族は愚鈍だ。





yyy***** | 2分前

世界は国防費GDP比2%になろうとしてるのに、日本は1%で少な過ぎでしょう。

国家議員減らしてでも、自衛隊増やすべきでしょう。いつまた災害が起こるやもしれん。

そんな時に誰が国民守るんだ。

0 0

返信0
spo***** | 3分前

特にドイツはなんとかしたほうがいい。
もはや軍隊の体をなしていない。トランプでなくとも
あの現状を見たらおんぶにだっこだと怒り狂うこと間違いなし。

0 0

返信0
moi***** | 19分前

日本もNATOに入れてよ、TPP軍作るから同盟にしよう

0 0

返信0
ムムリク | 26分前

平和には金がかかるんだな
本当の平和とは何か?

国防費が無くなり、武器もなくなったら、失業者がものすごく溢れてまた争いが起きる?

1 0

返信0
thu***** | 32分前

どえらい増額だな
もっとましなことに使えんのか

0 0

返信0
安倍首相はネギを背負って外遊中~ロンドン | 33分前

日本はGDPを操作して5%なんだが如何に高いかは明白。

1 0

返信0
taro | 34分前

これには、欧州の人々も大喜び

0 0

返信0
海洋散骨 | 46分前

11兆円のうち半島の掃除にどのくらい
使うのだろうか

0 0

返信0
Gin | 53分前

日本も増額しなきゃ
近隣諸国に危険な国が多すぎる

1 2

返信0
oin***** | 54分前

クリミア含め、国際法を破りっぱなしの中国にも制裁を加えず、結局何もしないのに何にそんな金がいんの?



hir***** | 57分前

NATOはそもそもヨーロッパだけだとロシアの脅威に対抗できないでの、わざわざ北大西洋という枠組みを持ち出して、アメリカを巻き込んで成立した経緯がある。
 ロシアの軍拡が進む中、アメリカの増額要求もEUの増額も当然の帰結であろう。
 アメリカは年間72兆という日本の税収を超える莫大な予算を使って強大な軍事力を形成して中ロの首根っ子を押さえつけ、軍事的牽制を効かせている。
 そして、軍事的牽制にはアメリカ大統領の態度や発言まで含まれる非常に繊細なものである。事実、弱気なオバマ大統領のパフォーマンスは中国の南沙諸島の侵攻を生んだし、オバマ大統領が広島で核のない世界を訴えるとアメリカの弱体化と捉えたロシアはクリミアに侵攻している。
 アメリカが軍事予算を大幅に削減し、中ロの首根っこを押さえつけることを止めてしまうと、中国・ロシアによる独裁恐怖政治は世界を席巻することになるだろう。

73 5

返信0
新自由主義の旗を高く掲げ断固死守せよ! | 1時間前

日本もNATOの一翼を担うために10兆円程度の拠出を検討すべき。

1 4

返信0
exc***** | 1時間前

NATOに入りたい。

1 0

返信0
bob***** | 1時間前

その金で別のことを一杯できるよ。

1 0

返信0
kod***** | 1時間前

ベネズエラ絡みかな、産油国だし。
なんだかんだいってトランプの御輿は結構固いのかも。

1 0

返信0
ccx***** | 1時間前

トランプ退治を急げ。

2 0

返信0
移民制度はお断り | 1時間前

ドイツ軍はこれを気に、改善するんだろうか?いまや完全にNATOのお荷物だからな。

1 0

返信0
cen***** | 1時間前

韓国が防衛分担金の増額を渋っている
駐留米軍を半減するしか方法はないだろう

4 0

返信0
Fact&Truth | 1時間前

対韓中ロに使われるのなら諸手を挙げて賛成







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お笑いコンビ「千原兄弟」の... | トップ | 自民党は保守ではなく、経団... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際紛争 国際政治 」カテゴリの最新記事