中国でコロナ偽ワクチンが続々、80人以上逮捕 輸出の可能性も

2021年02月24日 | 国際紛争 国際政治 

中国でコロナ偽ワクチンが続々、80人以上逮捕 輸出の可能性も

2/21(日) 7:05配信
45



NEWSポストセブン

中国では早くも市中に偽ワクチンが出回り始めているという

 中国では新型コロナウイルスのワクチン2種類が正式に認可されたが、早くも市中に偽のワクチンが出回り始めており、警察当局は2月初旬、3000回分以上の偽のワクチンを押収し、80人以上を逮捕したという。

 中国保健当局は、新型コロナウイルス感染症のワクチンは近く、全国民が無料で接種できるようになるが、その前に、出回っているワクチンは偽物だと注意を喚起している。中国の国営新華社通信などが報じた。

 中国各地の警察当局は2月2日、「ワクチン関連犯罪の法に基づく厳格な取り締まり、厳密な防止」をテーマとする特別活動を実施。偽ワクチン製造・販売の犯人グループは北京や上海、江蘇省や山東省など中国内の数カ所を拠点としており、一斉に家宅捜索を行った。

 警察の調べによると、偽ワクチンは単なる生理用食塩水で、容疑者らは昨年9月から偽ワクチンを製造し、10本入りの1セットを200元(約3200円)で販売していたという。

 警察当局は製造・販売された偽ワクチンの流れは全て明らかになっているとしているが、中国共産党系の国際問題専門紙「環球時報」は関係筋の話として、「犯人グループは偽ワクチンの輸出をもくろんでいた可能性もある」と報じている。

 感染者の累計が965万人と世界で3番目に多いブラジルでは1月18日から全土で中国の製薬会社シノバックが開発したワクチンの接種が始まっているが、人口2億人以上に対して確保できているのは1000万回分程度で、十分な量は確保できていない。

 このため、「中国製の新型コロナウイルスのワクチン」の偽物をインターネット上で売って金をだまし取る詐欺事件が相次いでおり、国家衛生監督庁が注意を呼びかけている。

 ワクチンの確保や接種が遅れている南米では、コロンビアなどほかの国でも偽ワクチンの詐欺事件が増えており、社会問題になっている。




豚汁おかわり | 1時間前

先日も既に報道されていたが、当初から十分ありうるなと思っていた。欧米ワクチンが日本で正規承認される前に既に日本に闇ルートで入ってきたという中華ワクチンはこれではなかったのだろうか?
こっそりと先に接種した人は不安だろうに。

返信0

64
2

K.K | 46分前

本物だろうが、偽り物だろうが中国製を買わなきゃ先ず問題なし。 これで解決します。 間違っても中国製は止めましょう。 時折、中国製と言う事を隠してる事もありますので安いなどは注意しましょう。 食品でもメードインチャイナ表記では無くよくわからない表記のものがありますが、それも中国製です。 騙されない様に注意しましょう。

返信0

35
2

isa***** | 48分前

さすがはニセモノ大国。
ワクチンまでニセモノが出回るとは。
中国製に限らず、外国製はあまりアテにしてはいけなくなりましたね。
ファイザー等の有名どころのものは、中国がニセモノを作ってくれるので。
ワクチンほどに複雑じゃないマスクですらあんなことをしてくれたので、今更驚くことでもないよね。

返信0

31
3

jqa***** | 26分前

生理食塩水がなくなったので、普通の水道水を詰めたとの報道があったが愚劣過ぎる。
金になりさえすれば、倫理も道徳さえも皆無。それも1人や2人ではない恐ろしさ。まだまだ氷山の一角で、これからも摘発されるだろう。

返信0

12
0

fuj***** | 1時間前

本物でもニセ物でも効果は変わらないのでは、日本の富裕層が中国バイヤーから手にいれて接種しているとの噂が有るが、此もニセ物だったりしてね。

返信0

39
2

mlb***** | 9分前

脅し、偽物薬品、やりたい放題の暴力団国家。これが共産党というマフィアの正体である。何が仕込まれているか分からない食品は特に注意。中国製造のもの輸入品の検査はしていないのだから購入を止めましょう。自身は自分で守る為に。特に子供には厳禁です。

返信0

1
1

kei***** | 21分前

中国の国民監視システムは、こうした犯罪者をすぐに摘発できるほど優れているということか、それともこういう犯罪が発生するのを未然に防ぐほど優れてはいないということか。
多分、後者の方だろう。
偽札製造さえ防ぐことができないから、QRコード決済にしたくらいだから。

返信0

7
0

XXX***** | 36分前

既に日本にも入っているのではないのか?
一部の富裕層が闇で買った中国製ワクチン=偽ワクチン?
こんな人命にかかわる医薬品まで偽物を製造販売する国、食品や衣料などの生活用品も危険ではないのか、媚中議員の力で検疫検査等を省略している。
韓国製品と中国製品の検疫や検査の強化をして欲しい。

返信0

9
0

aki***** | 1分前

人体に無害な生理食塩水を使う当たりが中国人も進化しましたね。
昔ならお金の掛からない川の水でも入れてたと思いますよ。
この国では人を騙す人より騙された人が悪いという考え方が基本なんで偽物を作って儲けた人が羨ましがられます。

返信0

0
0

所詮ヤフコメ。 | 39分前

日本人はメディアに騙されてる。

と、中国人は言う。

中国では、どんな報道されてるんですかね?

中国は情報統制さらてると、知ってる中国人も言ってるけど・・・。  

そのような報道を見たり聞いたりしてれば、それが真実になるよね。

Yahooもそうだけど、ネットニュースなんて、多くがフェイクだよ。

何故だか分かる?

残らないから。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石田純一 理子とのデート中... | トップ | 田舎移住で悩んでるようでは”... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際紛争 国際政治 」カテゴリの最新記事