{3}又、来ました、比国の巨大店、宝石を買った180円! #フィリピン移住35年、#フィリピン生活

2023年10月01日 | フィリピンでお買い物、結構良いデパートメントストア―
{3}又、来ました、比国の巨大店、宝石を買った180円! #フィリピン移住35年、#フィリピン生活
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{2}又、来ました、比国の巨大店トイレットペーパーがバラ売りだった、#フィリピン移住35年、#フィリピン生活

2023年10月01日 | フィリピンでお買い物、結構良いデパートメントストア―
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元バス運転士です、はっきり言います、若い人はこの仕事おすすめ出来ません、リスク高い割に安い賃金、拘束時間長

2023年10月01日 | 政治社会問題

bjw*****1日前

元バス運転士です、はっきり言います、若い人はこの仕事おすすめ出来ません、リスク高い割に安い賃金、拘束時間長い、まとまった連休などありません。下手すると免許無くなりますよ!普通の会社員なった方が無難ですよ。自分は現在、工場勤務です。バスよりリスク無く、自分の時間が取れます。帰りにちょいと一杯など。バスは前日の飲酒は禁止でしたから。



地方路線バス 20歳新人ドライバー密着 “夢実現”も…連勤&長時間勤務「将来不安」

9/29(金) 14:24配信
テレビ朝日系(ANN)

All Nippon NewsNetwork(ANN)

運転手の不足などの影響で、来月1日から全国の路線バスで大幅な減便となります。なぜ、運転手が足りなくなっているのか、地方の路線バスの実情を取材しました。

■バス会社苦渋の決断「減便をせざるを得ない」

 出雲市内を走る「一畑バス」。来月1日から路線バスの減便が決まっています。

 平日のお昼はガラッと寂しい車内。片道およそ40分。46のバス停を通り、およそ20キロ離れたJR小田駅まで走ります。

 出発から11個目のバス停でようやく1人乗車。

 ドライバー:「平日のこの時間は大体これが普通。まだ多い方なのかも」

 終点までの利用者はわずか3人。“乗客ゼロ”の日も珍しくないと言います。

 一畑バスは松江市を走る路線で、先月から一日20便減便。さらに出雲市でも来月1日から一日14便が減便されます。

 路線バス利用者:「減ると困りますね、今でも少ないけど。やっぱりお買い物行くときがすごい不便」

 減便の理由について、バス会社の社長はこう説明します。

 一畑バス 代表取締役 吉田伸司社長:「現状で運転手さんが足りなくて運行ができない。減便をせざるを得ないという状況と思っています」

■ハタチの新人バスドライバー「父に憧れて…」

 今月からバスドライバーとなった園山天志さん(20)。地元の高校を卒業後、一畑バスに入社しました。

 園山さん:「(Q.年が近い人は?)一番近い人で言うと30代の方になりますね。35、36歳ぐらいですかね」

 一番年の近い先輩は、一回り以上も離れた30代半ば。職場の平均年齢は53歳です。

 去年バスの運転に必要な「大型二種免許」の取得条件が引き下げられました。これにより始まった“高卒採用”で入社した園山さん。なぜバス業界に飛び込んだのでしょうか?

 園山さん:「憧れたのは父が運転手で、父が運転する姿を見て憧れたのが一つですね」「(Q.何歳ごろ?)6歳くらいだと思います」

 幼稚園のころに書いた七夕の短冊には「バスのうんてんしゅになりたいです」と記されていました。

 父 邦宏さん(57):「自分の仕事が息子にとって誇りだったんだなって思えば、うれしいかなと思います」

 バスドライバーとしての研修を始めたころ、上手く運転できないこともあった園山さん。そんな時、邦宏さんに支えてもらい、乗り越えることができたと言います。

 発車直後に乗客が両替のため歩き出すと、乗客の安全を気遣い、一度バスを停車。

 園山さん:「乗られます?」
 乗客:「はい。すみません。ありがとうございます」
 園山さん:「発車します。ご注意ください」

 さらに走行中は念入りにミラーを確認し、交通量の多い交差点も安全運転で進みます。

■休日出勤…“11日間連続勤務”も

 幼いころからの“夢”を実現させた園山さんですが、将来には“不安”が募ります。

 園山さん:「年齢が上がるにつれてっていう昇給といいますか、給料と労働力が見合っていない」

 一畑バスでは、人手不足の影響で休日出勤を余儀なくされることも。なかには休みが取れず、11日間連続で勤務を強いられるドライバーもいます。

■伯父「感動」も…父「正直辞めて当たり前」

 続いて園山さんのバスが向かうのは“紺碧(こんぺき)の海に映える白亜の灯台”として人気の観光スポット「日御碕灯台」。

 そこへ、乗車してきたお客さんは…?

 伯父 金治さん:「伯父さん、お父さんの兄さんです」

 小さい頃から園山さんを良く知る、伯父の金治さん。園山さんの運転するバスには初めて乗車するそうです。

 金治さん:「運転手不足というのはこれから大変でしょうけど、天志がこうして、こんな大きなバスを運転する。立派になって、さっきから感動していますよ」

 一方、同じバスドライバーとして働く父・邦宏さんはこう話します。

 邦宏さん:「事故とかお客さんとのトラブルとか、今のところは何もなく無事にやっていますけど、そういうのは心配ですね」

 お客さんの“命を預かる”仕事のうえ、労働時間も長く身体を壊すこともあるため父親として心配は尽きません。

 邦宏さん:「(つらくなったら)バスにこだわらなくても別に。正直辞めて当たり前(な業界)だと思いますよ。大型二種免許を持っているんですから、例えば40歳ぐらいに帰って(戻って)も問題ないと思います」

 辺りが真っ暗になったころ、園山さんが運転するバスが営業所に戻ってきます。これで仕事は終わりと思いきや、バスの給油をし、車内の床や窓など丁寧に掃除し、翌日の運行に備えます。

 この日、午前7時15分に出社した園山さんが業務を終えたのは午後8時過ぎで、拘束時間はおよそ13時間。

 園山さん:「朝が早くて夜が遅いので、基本“毎日が残業”みたいな形に」

■バス業界「大変なことに」「国挙げて解決を」

 バス業界からは悲鳴が上がっています。

 日本バス協会 清水一郎会長:「本当にバス業界苦しんでいます。いま運転手が本当に不足していまして、これによって路線が成り立たない、廃止するところまで全国的に相次いでいる」

 人手不足が常態化するバス業界。追い打ちを掛けるように、来年4月からは運送業界に適用される残業規制で、人手不足がさらに深刻になるとみられる“2024年問題”が控えています。

 清水会長:「2024年問題どころか2023年でもう十分に運転手が足りないわけでして、この問題を国を挙げて解決していかないと大変なことになる」

(「羽鳥慎一 モーニングショー」2023年9月29日放送分より)





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現役バス運転手です。 やはりネックは、朝が早く夜は遅めの長時間拘束、その時間に見合わない賃金に、休み出勤あたりまえの連続11連続勤務

2023年10月01日 | 政治社会問題

mat********
mat********1日前

都内の私鉄系路線バス運転士です。私も同じく小さい頃からバスの運転士に憧れて20台半ばで転職しました。私の担当路線は都心に近い事もありお客さまは非常に多く、やりがいはとてもあります。しかし、この新人運転士さんと今は同じ気持ちです。毎日事故や悪質なクレームの高いリスクを負いつつ運転中は全神経を集中させているのに、それでいて長時間労働、休日出勤、低賃金です。仕事と待遇が全く見合っていません。それは会社だけの責任ではなく、そもそも大きな利益など見込めない業種なのです。公的支援をして報酬上げたり休みを増やしてくれないとこれから若い人はこの仕事に全く将来を感じないのは誰が考えてもわかることではないでしょうか。国や自治体がもっと支援について、待遇改善について真剣に考えて欲しいです。
いまこの仕事やって15年経ちましたが、年収はようやく450万です。(残業毎月80時間)

mtk*****
mtk*****1日前

都内私鉄系15年目、月間増務80時間で年収450万円は厳しいですね。都内なら同業他社の転職考えてみではいかがでしょうか?自分も都内の私鉄系11年目で月間80時間やることはレアケースですが、80時間やると月給総額45万円ぐらいになりますよ。

san********
san********1日前

足りない理由は待遇がよくないから。

そら、路線バスで一運行で数人しか乗らないなら、会社は大赤字だろう。

だから、給与は上がらない。

安く運行するのは無理。

運転手不足の原因は待遇面の悪さ。路線バスが赤字だから無くなる。

儲かるなら、バス運転手足りなきゃ、良い待遇で募集する。

@限界のその先
@限界のその先1日前

バス運転に憧れあるがお金を沢山もらってもバス運転はリスクが高すぎる。来年は時間外労働の上限が月45時間で年収も下がるのかもしれない。

nor********
nor********1日前

実働時間が8時間でも拘束時間15.6時間。
結局、待機時間が長く身体も休まらない。
賃金の低さはもちろん少しでもガタッとしたらクレーム。
そんな職業に転職したい人は居ないと思う。

未ログインユーザ
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asa********
asa********1日前

現役の路線バス運転士です。
この仕事は、この方のように朝は早く、夜は遅い帰宅です。
子供が居たとしたら、寝てる間に出勤、子供が寝た後の帰宅です。
日曜が休めるとは限りませんので、子供と出かけたり、起きている間に帰れることは月に何日もありません。
これが元で離婚や家庭崩壊している人もいますので、これから目指す方は熟考して下さい。
この職業以外にもっと仕事は沢山ありますよ。

urara
urara1日前

現役バス運転手です。
やはりネックは、朝が早く夜は遅めの長時間拘束、その時間に見合わない賃金に、休み出勤あたりまえの連続11連続勤務でしょうか…
ほぼ毎日拘束時間は10時間から11時間が平均、普通の会社のように夕方5時や6時に帰ることなんてほとんどありません。
勤務時間を見直してもらったとしても、基本給が見合わないので、時間だけ短くなれば身体は楽になるが収入が見合わない…
実労働時間や拘束時間、連続勤務、つぎの始業までのインターバル時間など、複雑に絡み合っているので、単純な問題ではありません。
メディアではやたら翌勤務までのインターバルや労働時間の合計などに焦点をあてて議論されてますが、基本給自体の底上げも含めてやってもらわないと、運転手になる人はさらにいなくなります。
月に6日から8日はきちんと休んで、一日の仕事が8時間から9時間くらいで終わって帰る当たり前の生活がしたいです…。

eox********
eox********1日前

私は今56才でバス運してますが、25才の時に民間の大手バス会社に入り、30才の時に身体を壊して退職しました。
その後自動車教習所の指導員を数年経験したのですが40才の時にふと、バス運に戻りたくなり別の民間会社に入社しました。
6年過ぎた頃に採用を止めていた公営が募集を再開したので応募・受験したところ、運良く合格して今に至ります。
この仕事をやって感じることは常に家族の協力あっての自分であるということです。
朝早く夜遅い不規則勤務で公休にも出勤したり、特に妻の理解がないと勤まらないですね。
今はおかげさまで体調も良いので無理せずに淡々と仕事をこなす毎日です。

sei********
sei********1日前

この記事なぜバスの運転手不足が起きてるかをすごくわかりやすく伝えてると思う。基本バスは新卒者ではなく転職者の入社であるためリスタートの受け皿的職業で昔は既婚者などは特に安定収入、高待遇、将来性があるから人気でした。この記事からも分かる通りいまでは逆に不人気です。職責に対しての収入ではありません。しかし交通インフラは国民の生活にも関わる大切なもの。すでに企業努力の限界がきてるのだから積極的に財政面で支援して少しでも改善されればと思う。

ame********
ame********1日前

現役の路線バスの運転手です。若い時は少々無理が効きましたが、加齢によって体力的な衰え・身体能力の衰えは目に見えてわかります。特に路線バスは常に危険との隣り合わせです。人間である以上多かれ少なかれミスはあるとは言いますが、そのミスが過失の高い死亡事故なんかやったら、免許の取り消し、最悪刑務所行きになる職種です。そのような事を考えるとハイリスクの仕事です。仕事の内容と給料が合ってないと言うのは、そのことです。同じ年収400万くらいだったら工場で働くほうがよっぽどリスクはないと思います。

kzy********
kzy********1日前

私自身も月の増務を130時間超とか、16時間拘束勤務を5日連続とか、とても安全とは呼べない無茶な勤務をこなしてきました。もっとも、そのくらいやらないと人並みの給料にならないので仕方なかったのですが・・・。

2024年問題もあり、最近はそこまで無茶な勤務は強いられませんが、それでも1日最大拘束時間は15時間、月平均の増務は50~60時間ほど。以前よりは楽になったものの、その分だけ給料は減って稼げなくなり、歳老いた分、気力・体力・集中力を持続させるのが難しくなり、判断力・瞬発力・視力も衰えてきた現実があります。

若手はほぼ入社してこないし、入社しても激務の割りに対価が見合わないのですぐ離職してしまいます。そんな中、父の背中を見て運転士になった彼には、どうか無事故で頑張ってほしい。また、バス運転士という仕事がもっと魅力的になるよう、待遇面や労働環境を大幅に見直してほしいと思います。

san********
san********1日前

自分も20代前半からバス運転士になったけど、地元の民間バスは13連勤すると必ず2日休ませないといけないから、12連勤してから1日休ませて11連勤させられたことありました。もうクラクラでこれで事故しても責任は運転士ですからね‥。超ブラックだったので公営バスに転職できてとりあえずマシな待遇にはなりましたが公営でももっと待遇改善してほしい。

dfg********
dfg********1日前

減便してでも会社が潰れて無くなるより、若い運転手さんを大切に無理なく働けて待遇を良くして長く務めれる環境を与えてほしいですよね。

バスもタクシーも殆ど若い運転手さんは見かけないし、タクシーも新人の若い運転手さんは道に不慣れなら客側もお金払ったて偉そうな態度より、一緒に若い運転手さんを育てていくような優しい気持ちや余裕がある日本であったらいいですしね。

form
form1日前

ドライバー確保に必要なのは給料。
短時間を認められるくらいの人材確保が出来れば希望する高齢ドライバーは無理をせずに半日とかも可能じゃないかな。
給料が良ければ無茶な運行は本人もしないかもだし、給料が良ければドライバー希望は増えると思う。





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13日連勤し1日休み繰り返し年間休日30日、月拘束時間270時間+無料奉仕の洗車清掃30時間以上で年収300万時給換算650円

2023年10月01日 | ホンダの粗悪モーターサイクル(fc2転載記事より)


みこすり半蔵16時間前

以前勤めてた某大手バス会社・・・
13日連勤して1日休みの繰り返しで年間休日30日、月の拘束時間270時間+無料奉仕の洗車清掃30時間以上で年収300万で時給換算したら650円でした。w
これでも労働基準違反ではないんですよ。
そのくせ責任だけは重い仕事を誰がやると思います?
労働基準と待遇を見直さない限り何をしても無駄ですよ。
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都内の有名私鉄系路線バスの運転手の年収は税込300万円台で、年間休日は80日昇給や退職金は無し

2023年10月01日 | 政治社会問題

hon********6時間前

現役路線バス運転士ですが、こんな重責任かつ低賃金な職業は全くオススメ出来ません。大卒初任給未満の基本給なのでやりたくなくても長時間労働しないと生活出来ないのに2024年問題によってその残業時間すら削られるので、今以上に生活がきつくなります。
現場を経験すれば分かりますが、危険を回避する為に自家用やトラックでは何とも無いほんの少し強めのブレーキ踏んだだけでもこの減速が原因で車内客が転倒し負傷したら、車内人身事故となり運転手の過失により減給だけでなく最悪免停になる事もあります。 そして時に客からの理不尽なクレーム、カスハラがあることも忘れずに。 何度も言いますが運ぶものが荷物では無く人命を預かる責任重大な職業。大きな事故を起こせば免許証と職を失います。そして不規則な勤務形態、休み少なく長時間労働にも関わらず低賃金だという事を覚悟した上で、就職しないと後悔すると思います。

mit********
mit********17時間前

バス運転手です。別に年収1000万円ほしいつて、言うてないんですよ。ただ、程々の残業と年間100日の休日で1年目から500万円あれば、人は集まるんですよ。現状は休日出勤しまくって400万円。会社は集まらない人事採用とすぐ辞めていく人の教習費用に年間数百万円をドブに捨ててるか分かってないから、人手不足は絶対に解消しない。運輸局も未だに運賃値上げ申請の認可を渋っているから、国も運転手を増やす気なんかゼロですわ。

kcs********
kcs********17時間前

増税メガネは外国人にバス運転をさせる方針みたいです、給与は上がらないので見切りつけた方が良いですよ。

asa********
asa********1時間前

バスで16時間ならトラックで関東〜中京下道の旅18時間やってほしいですわ。

yek********
yek********16時間前

確かに
増税メガネに16時間バスを運転して貰いましょ

未ログインユーザ
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HANSAM・OYAKATA
HANSAM・OYAKATA13時間前

人口の減少率なんて20年前以上から分かっている事なのに「バス運転士=憧れ」みたいに企業側が思っていて、いくらでも憧れている人が入るから大丈夫と呑気に構えていたツケが今になって来ているだけだと…
ですが、バス運転士の残念な側面を気軽に閲覧出来る環境になりましたから、騙される人が少なくなり、それと合わせて人口減が重なって立ち行かなくなったのだと思います。
年収さえ上げれば人は集まると思いますが、その中で残る運転士は僅かだと…
運転士が10人いたら2〜3人残れば良い方ですから足りなくなるのは当然かと…
きつい勤務状況で辞めていったり、事故を起こして辞めていったらしますから、運転士不足は仕方ない事だと思います。
企業としては自動運転が普及するから人はいらないと思い消極的にしか募集していませんでしたが、まだまだ先ですから…

tom********
tom********16時間前

こうゆう説明会に、参加してくれたバス運転手に興味がある方々に、普段お客として乗車した時に感じる、これがあるからバス運転の職業にためらいがあるって言う意見を帰り際に無記名で投稿してもらいなさい。それを時代錯誤の経営陣に読ませると良い。おそらく薄給もあるが、常に運転しながらのマイク案内、車内放送があるのに寡黙に黙って安全運転に徹する事ができない環境。これがあるから運転手になるのは足踏みしているって人かなりいると思う。忌憚のない意見を聞いて根本的な労働環境を考えな。

him********
him********12時間前

時間だけはどんな人であろうが平等に過ぎる。人が集まらないのは時間と労力に対して余りにも対価が安いから。ただそれだけなのにアピールしても無駄。入社させたとしても普通は気づいて辞める。平均年収を下回る業界に人が集まる事はないから根本的に経営者さんは賃金の事を見直さないと説明会やら体験会やらしても一時的な効果しかないよ

vic********
vic********17時間前

都内の某有名私鉄系路線バスの運転手の年収は税込300万円台で、年間休日は80日程度らしい
もちろん昇給や退職金は無し
そして来年からはさらに収入が減ることが明らかになってる
この会社にいたら「KO」されちゃうよ
こんな収入では家族を養うのは難しく、子供を大学に進学させるなんて夢のまた夢で、高校すら諦めさせる人も多いとか
やっていける人は独身か親が金持ちか奥さんが高収入の人だけだって
万一事故を起こしたり客から苦情でも来たら、何ヵ月間も毎日反省文を何十枚も書くのとバスや車庫の掃除や交通整理しかやることがなくなり、月の給料は税込18万円くらいになるんだって
ウーバーやってるほうがよほど稼げる笑
こんな仕事、やりたがる人いないよ
今さら慌てて人を採用しても、アホらしくてすぐ辞めるだろ
騙されて入ってるようなものだろうしね
路線バスの減便や廃止は、全国的にもっと進むんじゃないかな

iqu********
iqu********1時間前

25歳からバス運転士15年として働き、今は大型トラック乗ってますラジオが聴けたり、トイレ行けたり、飲み物飲めたり自由があり最高です、今思うとバス時代を振り返ると、自由や人権がなく拷問や刑務所にさらされていたような感覚でした、バスを退職した時に肩の荷が一瞬で落ちたのが非常に嬉しかったです。

nkt********
nkt********15時間前

今在籍している運転手を大切に扱うのが1番
今在籍している運転手は自分の会社が良くなかったら他社の運転手に待遇の不満を言いふらします、いわば広告塔なのです。
経営者のみなさん。小手先だけのイベントは
無駄金ですよ。その分今在籍している運転手さんに分けてあげて下さい。!
本当にこの先もバス会社を継続したいなら


yuj********
yuj********16時間前

こんな無駄な時間と金をかけるなら運転手に回せ。単純に隔週週休二日制で500万以上スタートやったら人集まるよ。
原資は運賃アップと国からの補助金でやればいいだけ、それが無理ならこれから都市部でもバスの減便廃止が増えてきて国民生活に支障が出てきます。どっちを選択するかですよね。

yayaya
yayaya4時間前

某バス会社では、軽微な事故を起こした場合でも、
事故報告書の作成、始末書を何回も書き直し、重い懲戒処分、
精神的疲弊半端ないです。
低待遇、長時間拘束、休日少ない、理不尽クレーム、その他諸々。
それでも良ければ入社してください。普通免許があれば入社できますw



みこすり半蔵
みこすり半蔵16時間前

以前勤めてた某大手バス会社・・・
13日連勤して1日休みの繰り返しで年間休日30日、月の拘束時間270時間+無料奉仕の洗車清掃30時間以上で年収300万で時給換算したら650円でした。w
これでも労働基準違反ではないんですよ。
そのくせ責任だけは重い仕事を誰がやると思います?
労働基準と待遇を見直さない限り何をしても無駄ですよ。

kcs********
kcs********18時間前

大型二種免許必須
朝4時に出勤で帰宅は22時過ぎ、自家用車必須
人が足りないから誰かが熱出したら若手が強制出勤させられる
バスが少しでも遅れたらクレームの嵐
SNSに動画が晒されてデジタルタトゥー
バス車内でジジババ転んでけがしたら運転士の責任で免許から減点
国民平均年収より100万円安い
国民平均労働時間より200時間長い
誰がやんの、こんな仕事

*****
*****13時間前

採用の担当者が運転手のやりがいや福利厚生などをアピールしました。

アピール出来る所がそれしかないって、イベントを開く意味あるんでしょうか?
やりがいを感じて職を選ぶ人はそもそも求職者自身がその仕事を知っているんだから広報する意味がないと感じますが

なかうみ
なかうみ16時間前

年功序列では転職できない

年功序列では、今の年功利権を手放せないし、新しいところでは奴隷階級から始めなければならない

日本社会一斉に、年功序列からジョブ型標準に移行しなければ、局所で人手不足、別の局所では人余りが避けられない

これでは、社会の生産性向上は成り立たないし、所得の分散も出てこない

つまり、日本社会の閉塞しかなくなってしまう

(8)ハチマル
(8)ハチマル4時間前

どんどん赤字路線は削られていくし、ミニバスとかコミュニティバスと呼ばれるサイズしか運行出来なくなりそう
大型二種免を取ると言うハードルも高いですからね

sto********
sto********17時間前

バスの運営の問題点を洗い出すために、国交省の職員全員に大型二輪免許を取得させて数年バス会社に出向させてみてはどうでしょうか。

raj********
raj********34分前

何故に運転手が退職するのか?何故にバス運転手のなり手が少ないか?から考えよう!イベント開催していい事ばかり並べても現実は最悪。だから運転手は辞める。既存運転手をいかに大切にするかだよ!バスの管理者や事務員がやたら多い無駄な役職ばかり居ませんか?現役の運転手さん、どうですか?

yos********
yos********18時間前

やっと最近バス運転士不足がクローズアップされて来たなと言う印象だな、運転士不足は数十年前からずっと言われていたのに今頃になって慌てて説明会とか色々やってるけどもう遅いよ。

oos********
oos********18時間前

民営バスの限界でしょう。
田舎にいけばいくほど、バスは生命線となるので、運賃大幅な引上げができなければ、処遇改善なんてできるわけ無いのだから、公営化しか無い。

当然ですが、運転士も人間です。1年毎に年をとります。
引退せざるを得ない日が必ず来ます。

外国人材に頼るなんて愚の骨頂。
国家の持続可能性を検討できない政府。
カネや得票数だけを指標にして、民を置き去りにした政治がこの状況です。

人手不足って言っている産業はバスだけじゃないですよ。

皆さん、国民が立ち上がらなしゃーない日が来ましたよ。


fow********18時間前

バス乗務員にも旅客機乗員と同等の権限
道路交通法改正で何でも車内事故にしない
賃金アップ

こうなればバス乗務員になるかな。
免許は持ってます。

abk********
abk********19時間前

正直 都会はバス運営は有りですが
田舎はバス運営大変だと思う 利用者も少ないし、燃料高いし、車両維持費高い
そして田舎の運転手は給与めちゃくちゃ安い
普通に結婚して家族できたら生活できないよ

tod********
tod********11時間前

バスは人生の時間が損するから
よく考えてほしい8時間労働と16時間労働(拘束時間含む)とでは8時間自由な時間を死ぬまで計算したら答えが出るはず
8時間の会社に就職しましょう

hjc********
hjc********16時間前

ハンドル握ってる時間しか給料出ないのがね
朝6時から出てもお昼辺りに中休みが4時間あってその時間は出ない
その時間に給料出すようになるだけで違うと思う

ken********
ken********5時間前

今日から最低賃金あがったけど
バス業界は基本給とかあげてないんだろ?
いつまで長時間拘束と低賃金を続けるんだい?実労働時間8hとしたら8hしか金くれないんだよな
たとえ16h拘束されてもな
ちゃんと採用時に説明してる?
ほんとのこと教えたら
誰も来なくなっちゃいますね笑

qqd********
qqd********18時間前

やりがい搾取の職業だと思いますよ。まずは運賃2倍に上げて、運転手の賃金上げましょうよ

mii********
mii********10時間前

殆どの人はやり甲斐イコール金だと思って居るよね~。長時間無駄に拘束されて休みも少ないクセに低賃金ではこんな仕事にやり甲斐なんかありません。

kaw********
kaw********15時間前

運転手の処遇改善もせず、新技術の自動運転にするわけでもなく、やりがい搾取で低賃金奴隷に頼る。
日本ほんとうに貧しくなったなと思いました。

クマリン
クマリン15時間前

バス会社が合併して、ある程度の規模になれば、運転手の労働環境も改善されるんじゃないですか?

ren********
ren********14時間前

バス好きじゃないと厳しいような
大型なのでテクニックはいるし
束縛時間も長いし
給料も、低いなら
トラックに逃げるわな




虎15時間前

とりあえず、77社の月の拘束時間と月給を横並びで表示した記事を出してくれればわかりやすいと思うが。

bot********
bot********11時間前

責任は重大、渋滞でストレス、譲ってくれない一般車、給料は普通。

誰がしたいの?

せめて仕事は運転だけにしないと

今田勇子
今田勇子12時間前

20年ほど前、2種免許は1種免許同様自動車教習所で買えるようになりました

布施院 定
布施院 定12時間前

給与を上げ労働時間を減らしたらすぐ埋まるのにね
人の命を預かる、運転免許の最高峰の大型二種免許なのに待遇悪すぎ

ott********
ott********17時間前

今の給料で行く人いるのかな?
安すぎると思う平均年収の倍ぐらいはないといく気にならないわ

min********
min********16時間前

なるほどなるほど。未経験者を採用して会社色に染めて免許代貸付て安くこき使おうと思っている訳ですね。なるほどなるほど笑
相変わらずの手法やな笑


呀6時間前

年収400〜500万円、低所得者からのクレームの無視、一般の悪質なドライバーからのクレーム無視なら考えてもいい

san********
san********19時間前

待遇上げる以外はないよ。

バスの運賃上げないと上げれないんだけどな。

令和ソルジャー虎組闘将拉麺漢X無敵
令和ソルジャー虎組闘将拉麺漢X無敵14時間前

知らんがな!
それよりも前に、人口減少社会で
人手不足よりも前にバス路線や鉄道路線廃線になるのが、先やと思うが。

whi********
whi********17時間前

こんなリスクの大きい仕事月収手取りで100万・年収2000万貰わないと割に合いません。




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「食っていけないんですよ!」バスの運転手に成ったら人生おしまい!!

2023年10月01日 | 政治社会問題

cyb******13時間前

小さい頃からバスが好きだったので、
大型トラックから、バスに乗り換えました。
九州の地方都市でローカルと、空港経由県庁所在地行き高速に
乗ってましたが、基本的にお客さん達も常連さん達が多くて、
クレーマーみたいなのも居なくて(空港から乗る他所者を除く)
楽しい仕事でしたよ。でもね。

「食っていけないんですよ!」

コロナ前までは貯金は出来ずとも収支トントンでしたが、
コロナ禍で貯金を取り崩す生活に。

結局、地場近距離夜行のトラックに戻りました…

iqu********
iqu********1時間前

バス運転士15年して、今は大型トラック乗ってますラジオが聴けたり、飲み物飲めたり自由があり最高です、今思うとバス時代を振り返ると、自由や人権がなく拷問や刑務所にさらされていたような感覚でした、バスを退職した時に肩の荷が一瞬で落ちたのが非常に嬉しかったです。

zir********
zir********15時間前

二種免許が必要なバスが最高峰なのだが、給料はクロネコヤマト以下とかが大半。東京都内でも大型トラックのほうが稼げる位の給料。なのに荷物が人間へと変わり積み込みは無い分楽だが、年寄りが車内で転倒したりすれば車内人身事故扱いで免許点数引かれたり。荷崩れさせて荷物壊れても保険で何とかなる程度の、ある程度の規模のトラックのほうが絶対にマシだと思う。勤務時間も変則的で4時台出勤もあれば、夕方近くの出勤がローテーションで回ってくる。8時間ルール有るがキツイわ…

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バス運転手駄目はダメ!年収300万円~400万円くらいだったら工場で働いた方がマシ

2023年10月01日 | 政治社会問題

whi********
whi********14時間前

現役のバスの運転手だけど、毎日の勤務時間がバラバラで拘束時分も長く、前日勤務終了から翌日の出勤時間まで8時間しかない日なんてザラ、そんな日の睡眠時間は3時間~4時間です。
そして休日出勤は当たり前で11連勤なんか当たり前です。若い時は気力でやれるかもしれないけど、歳とるとキツイです。結果普通の会社員より休みも少ないし自分時間もなかなか取れません。
あと、バスの運転手は世間一般でもプロドライバーとしてみられてますが、バスの運転手かて人間、人間である以上多かれ少なかれミスはあるかと思いますが、そのミスで過失の高い死亡事故なんか起こしたら免許取り消し、下手すると刑務所行きになるハイリスクの仕事、月収手取りで100万円・年収2000万円貰わないと割に合いません。
年収300万円~400万円くらいだったら工場で働いた方がマシですよ。

kt2********
kt2********13時間前

50代でもバス経験ありなら中心のトラック運転手なら引くて数多かと思います。
おそらくトラックのほうが人を運ばなくていい分気楽かと
運送は当たり外れ大きいけど探せば自分に合うような会社もあるはずなんで転職も視野に入れてみては?

glc********
glc********14時間前

正にその通りです!
これだけハイリスクローリターンの仕事って・・

けど、50過ぎて今更転職ってのも難しいし(涙)


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人生の失敗はと聞くとバスの仕事に就いた事

2023年10月01日 | 政治社会問題


ame********
ame********14時間前

現役バスの運転手です。年齢は40代後半です。バスの運転手はキツイ・危険・給料安いの三拍子揃ってます。そして勤続年数重ねても上がらないに等しい昇給、同じ年代の運転手同士話した時に人生の失敗はと聞くとバスの仕事に就いた事、もっと若ければ違う職種を選択するという人が多数います。自分も20歳代・30歳代だったら他の職種を選択します。
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バス車内でジジババ転んでけがしたら運転士の責任で免許から減点 国民平均年収より100万円安い 国民平均労働時間より200時間長い 誰がやんの、こんな仕事

2023年10月01日 | 政治社会問題


kcs********16時間前

大型二種免許必須
朝4時に出勤で帰宅は22時過ぎ、自家用車必須
人が足りないから誰かが熱出したら若手が強制出勤させられる
バスが少しでも遅れたらクレームの嵐
SNSに動画が晒されてデジタルタトゥー
バス車内でジジババ転んでけがしたら運転士の責任で免許から減点
国民平均年収より100万円安い
国民平均労働時間より200時間長い
誰がやんの、こんな仕事



ura********17時間前

まず札幌はユーザーのモラルが上がらないとしんどいわ。
バスも地下鉄もJRも、すぐキレたり暴れる客が頻繁にいて、はっきり言って東京より見かける。あれでは当然乗務員や係員は疲弊するし、いくら報酬をもらおうが心理的にやってられない。


shi********
shi********16時間前

バス会社は、何処も外ヅラは良いが
何かあると全て乗務員が悪い。で片付けて
自分達は逃げる。
そんな仕事に就きたい人なんていないよ。
それでいながら、給料は平均所得以下だからね
オワコン、オワコン
自分達で首絞めてるのに気づいてください。

ll*****
ll*****16時間前

賃金が高くてやりがいがあれば運転手不足になんてならないでしょ。
拘束時間の長さとかありえない事だらけなの考えたほうがいいですよ。

reu********
reu********16時間前

5年前まで路線バスに乗っていましたが貸切りに乗りたくて転職しましたが離れてみて路線バスは楽でしたね
日本人の貸切りの客は酒を飲んでるのが多いせいかクドクドしつこくクレーム言ってくるし
インバウンドやってるのが一番らくです


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路線バスなんかやるもんじゃない。

2023年10月01日 | 政治社会問題

wqw*****17時間前

今まで40代、50代の運転手どれだけ辞めたか
理由の多くは給料が安すぎ 残業しても手取り
20万代で時間も長く、ボーナスも減らされ
退職金もあるのかどうか、おまけにお客様が
減ると業績悪化で路線も縮小となり 運転手が
なんぼ働きたくても、運転手がいい人でも
今のバス、大型運転手は大変なんです。

asa********
asa********17時間前

路線バス運転士をしています。
10年ほどやりまして、今40代半ばです。
どんなにやっても年収400など超えられませんので今年中に辞める決断をしました。
トラック乗ってたほうが気楽です。
荷物は文句言いませんし、車イスもありません。
それにストップアンドゴーのバス停も無い。
路線バスなんかやるもんじゃない。

uke********
uke********16時間前

トラックも会社によって全然給料違うので、良く選んでください。
良い所は500、600位は普通にもらえます。
安いところは300万もいかない所もある。

nik********
nik********4時間前

夢のバスドライバー
簡単に終わりました
安月給
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元首都圏の路線バス運転士です。 バス運転士は、拘束時間16時間も当たり前

2023年10月01日 | 政治社会問題

tus********
tus********16時間前

元首都圏の路線バス運転士です。
バス運転士は、拘束時間16時間も当たり前。
時給換算するとコンビニ、フランチャイズ店より低賃金。
乗客からも酔っ払いにからまれたりゲロを吐かれたりゴミも放置、子供のピンポンのイタズラ笑。市で発行してるシルバーパスも期限切れの月を親指で隠して無賃乗車、渋滞で遅れると文句を言われるの当たり前。。
立ち客を急ブレーキで倒してしまうと人身事故扱い。
駆け込み乗車をドアで挟むとこれも人身事故扱い。
万札は、両替が出来ないのを分かっていて万札しかないんですけど?と無賃乗車。
当日に熱を出して休むと代わりに走る予備の運転士から次の日は、無視、文句を言われるのも当たり前。
予備の運転士は、何も無ければ寝て終わりなので。
労働組合は、会社の言いなりの御用組合。
15年、働きましたがストレスで自殺者4名、出ました。
これがバス会社の簡単な現状です。。
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{1}又、来ました、比国の巨大店で犬猫肉団子を食べる。U^ェ^U(ΦωΦ)、ブコジュースここが一番美味しい。#フィリピン移住35年、#フィリピン生活

2023年10月01日 | フィリピンでお買い物、結構良いデパートメントストア―
{1}又、来ました、比国の巨大店で犬猫肉団子を食べる。U^ェ^U(ΦωΦ)、ブコジュースここが一番美味しい。#フィリピン移住35年、#フィリピン生活
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(2)フィリピン移住35年巨大ショッピングセンター、中国系フィリピン資本のでかい店内!

2023年10月01日 | フィリピンでお買い物、結構良いデパートメントストア―
(2)フィリピン移住35年巨大ショッピングセンター、中国系フィリピン資本のでかい店内!
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立花孝志に忖度する東京地検特捜!?流石は実力者立花孝志、警察も検察も手加減して逃がすのか?

2023年10月01日 | 🦃👩NHK党👹👹***
立花孝志に忖度する東京地検特捜!?流石は実力者立花孝志、警察も検察も手加減して逃がすのか?
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