バンブー竹田恒泰氏の記事でございます。流石だなあ~

2021年12月07日 | 芸能ニュース
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本の中高年男性は家庭があっても孤独になりがち…“おじさん研究家”が思う「居場所」の見つけ方

2021年12月07日 | 日記

日本の中高年男性は家庭があっても孤独になりがち…“おじさん研究家”が思う「居場所」の見つけ方

12/1(水) 11:42配信
1145


FNNプライムオンライン

12月特集は「現代の孤独」。高齢化社会の深刻化、生涯未婚率の上昇、そしてコロナ禍。今はひとりになりやすい環境にあるのではないだろうか。

【画像】おじさんたちはジレンマも抱えている

そんな中で「日本の中高年男性は世界一孤独なのでは―。」と警鐘を鳴らす女性がいる。コミュニケーションの専門家として活動する傍ら、おじさんの孤独問題も研究する、岡本純子さんだ。

岡本さんによると、日本の中高年男性は孤独を抱えやすく、そこには文化や社会的な側面も影響しているという。中高年ともなれば、家庭や会社で人間関係はできていそうなイメージだが、なぜ孤独を抱えるのか。家族がいて働いているうちにできることはあるのか。

実情と対処法を岡本さんに聞いた。
日本のおじさんは世界一孤独ではないか

ーーおじさんの孤独研究を始めた経緯を教えて。

以前から仕事でおじさまと接する機会は多かったのですが、きっかけは7年前(2014年)に海外に渡ったことです。海外では当時から「孤独は現代の伝染病である」と言われていて、メンタルや健康面などにまで影響があると言われていました。

その後に帰国して、コミュニケーションと孤独は表裏一体だなと思い、取材して記事を執筆したのが原点です。日本の中高年の男性が抱える孤独は特に深刻な気がしています。


ーー日本のおじさんの孤独が深刻なのはなぜ?

まず、基本的に男性は女性よりも孤独だと思います。女性は理由がなくても対面でコミュニケーションをとりますが、男性は仕事といった「何か」が間にないと難しい。働いているうちに地域とのつながりも薄れて、居場所もできにくいです。

さらに、日本の中高年男性は文化的・社会的な要因でこうした傾向が特に強い気がします。文化的要因は「孤独をよし」とする風潮がみられることです。孤独=カッコいい、男性は一人でも強くいなければいけない…といった意識に縛られているところがあると思います。

英語では、孤独を指す言葉が2つあります。一人でも楽しいことを指す「ソリチュード」。一人で寂しい状況を指す「ロンリネス」。日本はこの2つをどちらも「孤独」と表現するため、混同されやすく、肯定的にとらえられやすい。「ロンリネス」の負の側面はあまり論じられません。


ーー社会的要因はどんなところにある?

日本企業のシステムです。終身雇用や年功序列が当たり前で、多くの人はあまり社外とのつながりは持ちませんし、社内では上下関係ありきのコミュニケーションになりがちです。相手の肩書と自分との関係を気にしてしまい、心が通じ合えない。そうした企業に長年いると“人とつながる筋肉”が衰えてしまう。籠の鳥のように、羽ばたけなくなります。海外に比べると新しいつながりを作る場も少なく、コミュニケーションを学ぶ教育の場もありません。


日本人はまじめなだけに寂しさを抱える

ーー日本のおじさんはどんな孤独を抱えている?実際の声を教えて。

孤独を開示しない。恥ずかしいと捉える印象が強いですね。取材で話を聞くと、女性は趣味などの集まりにも行きますが、男性は家や図書館にいることが多い。その状態を楽しいと思う人がいる一方で、物足りなさを感じ、抑え込んでいる人もいます。

退職された方だと、社会で活躍した自分の孤独に「なぜ」と憤る方もいます。学校で先生だったある男性は、子どもたちのために何かをしたいがその場がないと悩んでいました。ある時、たまたまマンション内で見かけた、障害のある子どもの母親に何かお手伝いできることはないかと声をかけたところ、マンションの管理組合から、知らない人に話しかけないでくれと通達が来たそうです。

日本人はまじめなので社会や人の役に立ちたい、認められたい思いが強い。ただ、ボランティアなどができる仕組みがない印象です。誰かとつながりたい、認められたいという、人間の根本的な欲求が満たされず、寂しさとなっていると思います。夫婦だと奥さんは生きているうちはよくても、亡くなった後に強い孤独感に苛まれるケースも多いです。


ーー現役世代のおじさんは孤独をどう捉えている?

孤独を現実的に捉えている人は少ないですね。仕事が生きがいだったり、拘束されている分、自由に憧れる人もいます。仕事やお金が幸せに直結すると考える人が多いですが、人とのつながりが幸せにつながると考える人は少ない印象です。


ーー孤独なおじさんとなりやすい環境はある?

社会での競争は悪いことではありませんが、マウントを取るようなことを続けていると、人間関係を犠牲にしてしまう気質が残ることもあると思います。地域活動の場なのに、会社の名刺を持ち歩くなど、肩書でのコミュニケーションから抜け出せない方もいます。

個人的には地方出身の、都市在住サラリーマンは要注意だと思います。学生時代の友人とは違い、会社の同僚は競争相手でもあるので完全には打ち解けにくい。地元の友人とつながる機会も少なく、趣味もない、という人も少なくないです。


自分の居場所を見つけてほしい…お勧めは意外な場所

ーー孤独なおじさんができることはあるの?

一人でいいやと思う方も多いかもしれませんが、何かあったときに頼れる人はいるのか、話を聞いてくれる場があるのか。会社や家庭以外に居場所はあるのか。一人で頑張らなきゃと思いこまないで、弱みを見せる場があってよいのではと思います。

個人的にお勧めしたいのは「スナック」のような場所です。中高年の男性にコミュニケーションを勧めても「そんなの無理」と言われるのですが、スナックはどうですか?と聞くと「それならできる」と答える人が多いです。なぜスナックかというと、仕事が男性のコミュニケーションの媒介となるように、ママが進行役になる。「○○さんと話しなさいよ」といった差配をしてくれるのです。コロナ禍だと難しいですが、そういう雨宿りができる場所。

若い人に抱え込まないでと言いますが、実はおじさんも抱え込んでない?と思います。話を聞いてもらえて存在を認めてもらえる場所。そんなつながりも重要だと思います。


ーー家族に支えてもらうのはどうなの?

家族仲がよいのはいいことです。反面、支えてもらえるのは奥さんだけという人も少なくない印象です。孤独だからこそ何かに依存しやすい面もあります。個人的な考えですが、筋子ではなく蜘蛛の巣のように生きてはいかがでしょうか。筋子のようにぺったりと何かにしがみつくと、はがれたときに「実は一人だったんだ…」と感じてしまう。

それよりは蜘蛛の巣のように薄くてもよいので、複数の関係性を築いていくことが今の時代にマッチしている気がしています。会社や家庭はもちろん、地域、趣味、ボランティア。スナック、喫茶店、バーでもいいです。自分が心地よい場所ですね。


ーー海外の中高年男性も孤独を抱えているの?

過去にイギリスで取材をしたのですが、男性はやはり孤独を開示しません。カミングアウトを恥と捉えていて、集まりませんかといっても大体来ません。そうした人たちのために電話相談窓口もあるのですが、ここでは男女の違いがあります。

女性は「寂しい。誰かと会いたい」と電話してくるのに対して、男性は「チキンを買ったけどどう料理すればいい?」「今日のサッカーの結果は?」などと始まるらしいのです。孤独であると認めない、でもやっぱり誰かと話したいことが分かります。

ーー海外の孤独対策はどうなっている?

イギリスには孤独対策で「男の小屋」という場所があります。DIYの工具や材料があり机や椅子を自由に作れるのですが、そこには男性は行くのです。人に会うためじゃなくて物を作るためとしていて、行くとみんなと話せる。後は誰もができるよう、歩きながら行うサッカーもあります。「私はサッカーに行くんだ」といって、仲間を作ったりしますね。

迷惑をかけると思わずに「お互いさま」を大切にしてほしい

ーー日本で孤独を感じている人に伝えたいことは?

人生100年時代と言われ、60年でリタイアしても約30年間あります。5~10年なら自分のやりたいことを楽しく過ごすのもよいでしょうが、30年間ひとりはつらくないですか。ですが、だから結婚すべき、会社で関係を作るべきとは言いません。

必要なのは自分が心地よい、縛りのない関係性で良いと思うのです。例えば、近くのお風呂屋さんに行って何気ない話をする。それだけでも幸福度はあがります。ちょっと話せる方との人間関係を切り捨てていくのではなく、大切にしていくべきではないかと思います。

思うのは「迷惑」という言葉です。世間では「迷惑をかけてはいけない」とよく聞きますが、その裏には迷惑をかけられるのも嫌、関わってこないで…と遠ざけている風潮も感じます。人は一人では生きていけないという前提を忘れている気がします。

自分で棺桶に入る人は誰一人いないのですから。誰かに迷惑をかけるから、迷惑をかけられてもしょうがない、お互いさまだよね。じゃあ今のうちに人の話を聞いてあげよう、何かをしてあげようといった、人間関係を大切にしてほしいですね。

プライムオンライン編集部


*******※米 | 13時間前

こんな状況は、コロナ禍以前からありました。
残業がなくなり、定時で帰宅しても、2,3時間街中をブラついて帰宅しなければならない。
そういうおじさんは多い。
居場所が無いからだ。
まぁ、これからは、そう言うおじさんたち向けの商売が受けると思うよ。
でも、家にいるとリモートワークは、大変そうだ。
家以外からのリモートワーク向け商売も成り立ちそうだね。

返信0

6
0

hai***** | 13時間前

いまはコロナのせいで、社食は部署で連るむ事のないように個人で食べるように指示されている。
一年もそんな生活すれば、個人でどうやって過ごすか考えるようになるのでこれからはそんな人間も減っていく気がする。
ますます人のつながりが希薄になることを見据えた将来を考えていけばいいのでは?

返信0

7
1

gsr***** | 7時間前

私の休日は、家族との会話は、妻が「はい」、「これ」、「ここに置く」
食事を部屋に持ってきて渡す時の言葉です。
食べ終わって台所に食器を持って行くと嫌な顔をされます。
子どもとの会話は、そうここ3年ほとんどありません。
冷蔵庫に入っているコーラなどの飲料水を飲む時は、
大きい声でマスクをして「コーラ飲んでも良いですか?」とみんなに聞く。
勿論返事なし。3回繰り返すとしたこのが、「いいよね」と上の子と妻に聞いてくれる。
この時が一番の幸せな時であります。
返事がない時は水で我慢します。

孤独と言うより飼い犬だと言われて事が有ります。
あーあ離婚届にハンコ押してくれないかな。20年も待っているんだけどな。

返信0

4
0

kaz***** | 13時間前

私は群れるより一人が好き。
友人は少ないけど趣味も多く満足してる、老後も大丈夫。
それを自分に置き換えて、可哀想とか決めつけないで欲しい。
一人が寂しいと思ってるのはあなた、私は違う、押し付けないで。
一人で寂しいなら習い事やコミュニティに参加するとか
言われなくても行動するから。
最近、近所の婆に可哀想と言われ、言っても理解してもらえず。
なんか、下に見られてる感じが見え見えで腹が立った。

返信0

11
0

sup***** | 13時間前

日本の中高年男性をテーマにしたものは暗いもの、馬鹿にしたものが大半。こういう風潮をマスコミが好んでいる感じがする。そして、中高年男性は少しくらい馬鹿にしたって、ハラスメントにならないと思っていないだろうか。女性をターゲットにすると、ものすごいバッシングなのに、中高年男性叩きには、バッシングが少ない。明らかにおかしいと思う。

返信0

33
9

far***** | 4時間前

おじさんが孤独になる理由は、妻をねぎらわない、敬意を払わない、感謝しない事にあると思います。仕事をしていれば偉いだろう、何も家庭では家事をやらない、やっても数パーセントでは現代では通用しないです。
妻に敬意がなければ、子供たちは妻からその悪口を聞いて洗脳され父を嫌いになるか、見ていても理解できるほどの母への屈辱にお母さん可哀想という感情を持ちます。家事をしている、子供の世話をしている事がどれだけ大変かは、昼間留守にしていて妻を見ない父より子の方がよほど理解できています。
まずは自分の居場所を自分で作る努力をされたらこの発言をされて欲しい。仕事をしているから俺は偉い、という何もしない無言の圧力をなくし、謙虚に肩を並べて生きる努力をしたら?と思います。
主婦の仕事は本当に大変です。私は外に出て仕事をしている方が楽です。

返信0

4
2

qwy***** | 13時間前

仕事や学校など何かの括りが無い友人関係は非常に難しい。共通の趣味などあればよいが。学校を出て、遠方で働くと会社以外でコミュニティーを作るのはとても大変。町内会の集まりなんかも地元民、先輩後輩で盛り上がり、よそ者はついていけない。最後の手段が趣味になる。おかげさまでゴルフで友達ができたので、会社の人が誰もいない楽しい週末を過ごせているが、ゴルフが出来なくなったらどうなるか心配でもある。頼りはお金欲しさに来てくれるであろう子供と、出来てほしい孫だけかな。

返信0

5
1

sasha***** | 12時間前

40代半ばの夫は、コロナ前まで毎朝6時前に家を出て、夜中の1時に帰ってくる生活で、子供たちとは土日しか会っていませんでした。それがコロナ禍の2年間、100%オンラインで仕事をするようになって、週7日で家族と一緒にごはんを食べられる生活になり、ちょうど思春期を迎えた子どもたちと、いろんな話をするようになりました。父子の関係にとって、とても貴重な2年になったなあと思います。このステイホーム期間で、家族とうまくいかなくなったという記事もたまに見ますが、実は家族と距離が近づいたお父さんも多かったはず。
この記事に出てくる男性も(まあ世代的にオンラインで仕事なんていう選択肢はなかったわけですが)、もしも平日も家族と過ごせる時間がある生活をしていたら、違ったかもしれませんね。

返信1

4
2

うんざり君 | 13時間前

「孤独を嗜む」という言葉が無いのであれば
「孤高」にその意味を付与してしまえば良い。

「文化・自然」といった言葉だって
比較的近代に出来た言葉ですし、
時代の流れによるライフスタイルの変化とともに
言葉の意味も変えていけば良いと思います。

返信0

5
1

tas***** | 8時間前

日本はアルコール天国。それゆえに孤独感を感じる人が多い。

飲んで騒いだ経験のある人ならわかると思うが、飲んだ帰りに寂しさを感じることがある。それは祭りの後の寂しさに良く似ているが、実際はそうじゃない。脳の中にある海馬周辺がアルコールによって機能を阻害された結果、喜怒哀楽が増幅されたことが原因なのだ。

つまり酒という薬物を売りさばくスナックや居酒屋に近寄らないほうが孤独感を感じずに済むということ。

ウーロン茶 | 16時間前

孤独が悪みたいに言う人がいるのもまた問題だと思う。好んで社食で1人ご飯してたら「寂しそうだから仲間に入れてやる」と言われたことあるけど、内心いい気しなかった。
人の性格はそれぞれだから、1人が心地よいと言う人もいれば寂しくて辛いけど我慢してるだけの人もいるはず。
家族すら要らないと思う人、外では1人がいいけど家族とは一緒に居たい人、群れ作ってはしゃぎたい人、色々居ても不思議ではない。
社会のセーフティネットさえしっかりしていればそこまで深刻に考えなくてもよいと思う。

返信115

7479
579

kotokotoko |14時間前

自分は単独行動が好きだけど、孤独が好きという訳では無いんだなと気づきました。
休日、特に連休に家に閉じこもっていると、物凄く気分が落ち込んでしまう。
流石に精神衛生上よろしくないと思ったので、趣味系の教室に通い始めました。
他の生徒さんとはどっぷり深く親しまないけど、他愛のない会話をするだけで気持ちが晴れます。
416
28
nad***** |13時間前

>寂しそうだから仲間に入れてやる

なんだか凄く上から目線の言い方ですよね。。
誰も仲間に入れて欲しいなんて思ってもいないのに、それこそ大きなお世話やと思います。
言い方が、ひとりで居る人のことを見下してますよね。
集団でいることのほうが立場が上だと勘違いでもしているのでしょうか。。?
285
22
mka***** |13時間前

群れるってことは、往々にして上下や主従関係が起こりやすいんですね。特に集団主義の気質が強い日本は。

40になる私も子供時分は親子3世代の本家で、近所に住む身内もやって来ては身勝手な輩が多く、寄り集まる連中は話をするのに棘が有って何か疑り深く、年がら年中荒れてばかりいました。

そんな無駄なエネルギーばかり使い、品も無く野蛮な身内の奴等を見て、私は一匹狼の感覚となりました。

独り者のまんまですが、この方が平和で気楽です。
242
26
ryu***** |15時間前

ただ仕事だけの人生を送ってきた中高年は、引退後は何の趣味も、やりがいのあることを見つけられず生きる活力を持てないってことだよ。そういった人たちは、全員そうなることを望んで選択したということにはならんだろ。
235
25
berry |13時間前

孤独を楽しめるかは本人が心身共に自立してるかによると思う。
自分で自分の面倒を見られるならひとりも楽しい。
それができてなくて他人に依頼心を持ってしまうと、孤独でなく孤立に向かってしまう。
168
7
cxp***** |13時間前

この記事は、孤独、と、1人が楽しい、という事は分けて書いてあると思うけどな。

正直、自業自得な所がある人も多いと思う。家事育児任せっぱなしで、誰のお陰で飯が食えてるんだ的な人なら、そりゃ孤独にもなるし、町内の掃除やらも奥さんに出てもらってばっかり、なら、そりゃ地域とも繋がれない。
女性があまり老後孤独孤独と言わないのは、そういう煩わしい面もあるのも、ウザいな、と思いつつ引き受けてきたから。

社会のセーフティネットって、家庭や地域も含むんですよ。行政が孤独感まで満たしてくれるかと言えば、それは違います。何なら追い討ちかけられる事もありますよ。どん底見た事ないから、そんな楽観視が出来る。セーフティネットを頼る状況なんてお金も無いんだから、お金無いと孤独感は倍増しますしね。

でも男性だけが悪いんじゃない。そこまでして働かなきゃいけなかった事も問題。もうそこから見直す話だと思います。
166
14
ar**** |13時間前

>ところで、社会のセーフティネットはしっかりしてるんですか?

親戚が熟年離婚して、自営業だったので年金も少なく高齢病気のため働けなかった。その上賃貸だったので親戚中にお金の無心をしてた。
誰が面倒見るか…という時に結局生活保護を受給することになり解決した。
それまでいいイメージがなかった生活保護だけど、実際にはかなりありがたい制度だと感じました。

もちろん誰でも受給できるわけではないし賛否両論あるんだろうけど、生きていくだけなら日本はちゃんとセーフティネットが機能していると思います。
129
11
kan***** |14時間前

うちの実家父も趣味は金がかかるからとほとんどすてて、休日はへやにこもって酒とつまみと動画再生ですね。
ペットがいて、可愛い癒しらしいので家族と会話がするけど、他人とは酒癖悪さもあり一歩引いてる。
母は、父さんは趣味も付き合いもないし定年したらボケるね、と父を心配してるけど、父本人は孤独が居心地がいいらしい。
145
15
mtwss |13時間前

孤独が楽しめるかは心身共に自立……とかは関係なくて、気質の問題だと思う。孤独は楽しむものじゃなくて生き様。自分の場合は、人が集まって楽しくやってる話を聞くと羨ましく思うけど、自分がその中に入ったらストレスで寿命が縮む。一人で部屋に籠っているのが最もストレスがない。寂しくもない。
121
9
ワシらウシか? |13時間前

年を取っていくにつれ、友の少なさを嘆くようになった。
だがその一方で、あちこちに顔を出していた同僚が、ご近所問題で首が回らず苦しんでいるという話も聞く。
人間関係に100点の答えはないと思う。ただ、先の事も考えるようにすると、何かが少しだけ好転するのかもしれない。
99
3

もっと見る(105件)

コメントを書く

tai***** | 16時間前

「孤独で辛い」と考える状況が問題なのであって、「ひとりは気楽でいい」と楽しめるなら、問題はないのでは。
万が一の場合の連絡網さえしっかりしていれば、年寄りの一人暮らしでも問題なし。

返信49

3405
316

berry |13時間前

心身共に元気なお年寄りならそれでいいけど、認知症や心身の衰えが加わってしまうと「一人が好き、自分は大丈夫」と言って介護を拒みながら、ゴミ捨ても買い物も到底ひとりでできずに近所のボランティア精神の塊のような親切な人や通りすがりの親切な人のサポートを頼りにゴミ屋敷で暮らしてる老人が近所にチラホラいる。
口では大丈夫と言いつつも壊滅状態の家を見せたくないのか民生委員を拒む。
もう生活が破綻しているのは近所の人でもわかってるけど、家族は様子も見に来ない。
救急車のサイレンが聴こえると〇〇さんか?と家から様子を見に出てくるおせっかいな住人だらけだからかろうじて成り立ってるけど、家で亡くなったら確実に数日~半月位は発見されないと思う。
免許返納問題を見てもわかるけど高齢者の言う「大丈夫」は丸ごと信じたら危険。
127
4
***** |13時間前

ひとりは気楽でいい、と思う人は、少数でも話せる誰かがいるのだと思う。
147
8
wnw***** |12時間前

>ひとりは気楽でいい、と思う人は、少数でも話せる誰かがいるのだと思う。

そうななんです。
一人(単独)と孤独は違う。
一人でいる、一人は気楽でいいは、コメントにもある様に、他の場面では、他の者との接点があったり話などが出来るという事で、孤独は孤立状態。
50
2
クエのお造り |13時間前

「ひとりは気楽でいい」がいつ「孤独で辛い」に変わるか、この先の人生の事など分からないのですから、必要最低限の繋がりは捨てない方が良いということでしょう。
46
1
mzl***** |13時間前

お一人様の問題点は孤独死だろうな。

私もいつそうなるかわからないので ここはお金で解決する方向 セキュリティ会社と契約とかで考えてます。
どんなに仲良しさんがいようとも 他人に頼れないかと思う。
42
2
vtg***** |11時間前

〉女性たちのコメントは、男性の孤独はさびしいよ、結婚したほうが寿命が長くなるよ、とかなんとか結婚させるように促すコメントばかりでしょ

え〜いつの時代の話? 女性だって今は自分の収入で生活できる人が殆どだから変な男性と無理して結婚するより友達と旅行行ったり習い事して過ごす方が楽しいよ。 家事だって一人と家族分とでは全然違うし子供が生まれればどうしたって女性の方が負担だしキャリアも途切れるし。
お互いそれでも一緒にいたいと思える人が現れれば結婚するんでしょ。
23
2
----- |11時間前

結婚関係なくないですか。
仮に結婚したとしても子供が何人いようとも、配偶者も子供も自分を寂しくさせないための便利なツールではないし、一緒に寿命を迎えるなんてまずないし、高齢になったとき一人暮らしになる可能性は極めて高い。
家族のみならず自分以外の他人と、肩書の無い個人として自分が思う適度な距離感で関係を築けるか否か、ということじゃないですか。

他人となんか関わらないほうがいいと言う人に限って、他人と自分の境界線がはっきりしていないというか
他人にも確立された人格やそれぞれの背負っている事情や人生がある、ということを尊重していないように感じます。
10
1
ポチタコ終了 |13時間前

「自称孤独愛好家」が語る孤独は、ほとんどの場合、完全遮断の孤独ではないので
→ネットに多数書き込んでるのがその証拠 笑

人は誰でも承認欲求を持っている
→それが満たされなくなることの危険性は、説明するまでもない

孤独に陥りがちな人は、独りよがりな人が多い
→何でも自分基準にしないと気が済まない
→仕事ではそれが出来ないので我慢している
→その分が、家で出るから家族に相手にされなくなる

もちろん家族に問題がある場合もあるが、それはむしろ少数派
→自分の意識が変わらない限り、どうにもならない
30
4
rrr***** |13時間前

>一人でも楽しいことを指す「ソリチュード」。一人で寂しい状況を指す「ロンリネス」。日本はこの2つをどちらも「孤独」と表現するため、混同されやすく、肯定的にとらえられやすい。



いやいや、「ソリチュード」が出来ない人が「ロンリネス」になるだけの話で、混同しているわけではないでしょう。それが、別ものだとは、誰でも知っていますよ(笑)。

「ロンリネス」という人は、それなりに社会との接触を求めればいいとは思いますが、ある程度の年齢になって、「ソリチュード」が軸にないような生半可な人は、社会も受け入れないでしょう。

人間は、年齢とは関係なく基本「ソリチュード」が芯にあっての、それでも時には発生する「ロンリネス」解消の為に社会との接触を図れば良いのです。

大人になりきれていない「ロンリネス」だけのオジサンは、やっぱり人間としては中途半端だと思いますよ。
33
9
rin***** |5時間前

家庭持ちの人の話であって、独身の人の話ではないからね

30年ぐらい前は家庭に居場所がない。とかってのは
よくある話だったけど
15年ぐらい前からは夫婦の適度な距離感が良いという話が出た時もあれば、ここ10年ぐらいは夫婦共同で家庭に向かい合う。ってなったり。

流行とか話題に弱い程、
家庭に関する向き合い方も右往左往して安定しなさそう。

右が離婚したから私も離婚したい。
左は浮気してるから私もしたい。

他の家庭の事情や社会ニュースを自分のとこに持ち込んで
語る家庭はうまくいかなくなるよね
1
0

もっと見る(39件)

コメントを書く

necobu | 16時間前

飲み会、社員旅行、職場のサークル活動、町内会、PTA、お見合い結婚、婦人会、嫁姑同居などなど。いい悪いは別として、昔は人が孤独にならないような社会システムが確固としていた。
当時の人達が何を思いこういう場に参加していたかはよく分からないが、どれも時代と共に衰退していったということは、人々が求めるものも変化して行ったということなのだろう。
面倒だけど孤独にならないコースより、孤独だけどめんどくさくないコースを選んだということか。

返信29

2756
260

cxp***** |13時間前

だと思います。自分はひとり親ですが、敢えて、地域のおじいさん、おばあさんとよく話すようにしてます。ひとり親という事は、通常の家庭より大人の目が少ないという事です。それは、子どもを守るのには、あまり良くない事です。
それを覚悟して離婚してますが、その分、自分から地域と繋がる工夫が必要だと思っています。

確かに、面倒な時もありますよ。おじいちゃんおばあちゃんって、話も長いし、監視カメラになれるんじゃないかくらい近所を見てますし。
それでも、それを、見守ってもらえてる、とポジティブに考える事も出来ます。限度にもよるけど。

要するに、バランスだと思います。お互い、面倒な事は嫌だけど、災害や事件や事故に巻き込まれた時は助け合いたいじゃないですか。そういう時の為に、多少の面倒臭さを享受する事も、1つの安心材料だと思います。
150
7
nam***** |13時間前

人間、強制力がなければ基本的に楽な方に流れるのが性ですからね。
159
5
exk***** |12時間前

町内会にしても何にしても何十年も奥さんがメインで活動してた場合、夫は今更、中に入れないってのもあるよね。
まあ、奥さんに任せきりにしてたのが悪いんだけど、仕事仕事で任せきりにせざるを得なかったのが日本の社会だから仕方ないっちゃ仕方ないわけだが。

まあ、体が元気ならシルバー人材センターに登録して、出来るときに出来る仕事をやったり、老人会のボランティアに登録して、町の美化や子供たちの見守りに従事するのもいいかと思う。

昔はお年寄りが自然と集う囲碁将棋センターとか麻雀センターとかあったけど減ってるのかな??
43
5
mka***** |13時間前

集団なんてなんのかんの言っても今は烏合の衆になりやすいだけでしょ。

上手く纏められる強力なリーダーなんて滅多に居ないし、特に形ばかりの自治会やPTAなど、自己主張する為に寄り集まってる感じで、言いたい放題ゴシャゴシャ抜かす下品な少数と、黙って意見しない多数の集まりになりやすい。
69
11
yo**** |12時間前

うちの夫はそういうコミュニティが好きで、大学の同窓会の役員とか、息子の学校の役員とか、地元の少年野球繋がりのおじさんたちでよく集まってますね。私は逆に関わりたくないタイプなので、定年退職したら引きこもりになりそう。
34
2
g***** |13時間前

PTAとか共働きも多いのだから禁止すべき
PTAや消防団のたぐいは非常勤公務員を雇うよう法律で定めるべきかもしれませんね
150
36
squ***** |8時間前

昔に比べると集まるにも合理的な理由が必要になったように思います
仕事とか法事とか、何か理由が要る
昔は季節の行事が家庭でも地域でもあって理由は必要なかった

同じ部署や取引先の人との付き合いとかね
相互依存の関係にあることの確認ですね
私はそういう甘えは許しませんでしたが

しかし身内や友達に会うにも何か理由がないといけないみたいな不自由さを感じることがあります
9
0
dfx***** |1時間前

都市生活の人の多さが苦手で、田舎に移住7年目の30代サラリーマンです。

都市生活者と地方生活者とじゃ、価値観に雲泥の差があるからなんとも言えないね。

都市生活者の孤独って、物質的に満たされて考える事少ないから、ヒマが辛い精神的孤独感が強い。

地方生活者は、結構ガチの孤独。

だけど仕事柄、気付いたら1日誰とも話してなかったって日があるんだけど、渋滞はないし、定時で仕事終わるから妻より帰宅が早い分、炊事洗濯家事と子どもの迎えもしてると、都市部で生活していた頃の、家庭内のギスギス感はなくなって、家の居心地ってこんなに良かったのかと気付けた。

趣味も、息子とプラモデル作ったり、水泳、自転車、ゴルフだから、仲間も別になくても平気だから田舎向きではありました。

ただし、PTA役員や消防団その他諸々の地域活動は参加してますよ。地域生活や生命活動には必要ですから。
0
0
mom***** |10時間前

そう!コメ主さんのおっしゃる通りです。
昔は自助(家族で助け合う)共助(隣近所で助け合う)の最後が公助でしたが、子供ですら親の世話を放棄する事例が多発する現代では自助も共助も期待できず孤独になる人が多いと思います。
10
1
jlm***** |8時間前

アラフィフになってみてようやく「おじさん」の気持ちがわかってきた。コメ主の列挙する全ての人間関係が面倒臭い。
家族には時々何か旨いものでも買って来たり、体力に余裕があれば晩飯作ったりして居場所を取り戻すようにしている。心身の衰えを激しく感じるこの頃、それで勘弁してもらって、後は極力そっとしといてほしい
8
1

もっと見る(19件)

コメントを書く

kit***** | 14時間前

自身50手前で親無しバツ無し子供無しと三拍子揃ったホンモノのロンリネスです。笑。
叔母や叔父も毎年順を追って他界して行き、一族の最後が私となる。
自分の始末の準備を今から徐々に始めています。正直老年になり御体満足とも限らんし、独居で要介護、年金では食っていけないだろうから自助努力で老後資金を作ってる最中。
今の日本の政策、経済状況では例え孤独で無くとも明るい老後などはごく一部の人しか送れないと思います。
母の介護を数年しましたが、あと2年も続いていたら共倒れでした。
正気を保つには好きなバイクやクルマをいじる事ですがそれもあと何年出来る事やら。
社会と繋がっている事は大事とも思いますが、老年では社会からは必要とされませんし、死にたくとも日本は簡単に死なせてくれもしませんからね。
先をあんまり考えると不安しかありませんね。
孤独の最大の敵は自分の存在意義を考えてしまう事かも知れません。

返信48

2155
70

rah***** |13時間前

お母さんの介護お疲れ様でした。お母さん嬉しかったことと思いますよ。
605
5
sor***** |13時間前

>社会と繋がっている事は大事とも思いますが、老年では社会からは必要とされませんし、死にたくとも日本は簡単に死なせてくれもしませんからね。

この一行が考えさせられる。
必要としないと必要とされないって聞くけど、一定の年齢を越えると必要とするにもエネルギーがいるんだろうなぁ……。
321
9
Alan Smithee |13時間前

明るく死に向かっていける政策をすれば、
そこに対する安心感から、明るく生きていくことも今よりはできるのではないかと思います。
その観点からも積極的安楽死は議論されるべきでしょう。
255
10
oli***** |12時間前

同年代の女性です。
なんだか他人事じゃなくて。

たとえ家族や子供がいたとしても、成長したら自立して離れていきますから、
自分の存在意義は、私は考えないようにしていますよ。

疲れている時や、弱っている時は特にです。

孤独や将来の不安から逃れられる人は少ないです。だからそういう意味では、孤独仲間は見えないだけでたくさんいます(笑)

どなたかが書かれていたセルフネグレクトが孤独の最大の敵では?

自分のために温かいご飯を作って、お風呂にゆっくり浸かって、天気の良い休日にはお布団を干して。

その上で人と交流するも良し、しないもまた良しです。
216
6
han***** |13時間前

独り身だから不安という考え方もあるし、伴侶や家族がいても煩わしさもあるかも知れないし。

最愛の母を亡くしたときに人間は生まれるときも死ぬときも一人なんだなって悟りました。
235
7
kaz***** |13時間前

自身はバツ無し、母親有弟有、50手前です。結婚の予定や特定の人は無く、また、コロナ禍で人との関わりが少なくなり、孤独感を感じて止みません。
コロナ以前は、スポーツジム通いの顔見知りともSNSでの繋がりがありましたが、コロナ以降はそのSNSでの繋がりさえも薄れてしまいました。
若い頃は、独りでもいいや!って強がっている自分もありましたが、年齢を重ねねていくにつれ、強がりより孤独感を強く感じるようになっており、この先は不安でしかありません。
190
14
don***** |13時間前

現実問題としてちゃんと死ぬにも入院したり、家借りたりするにも年老いて完全に一人だと難しい。制度が現状に追いついていない。
186
6
hot***** |13時間前

>独身の子供無し中年女性結構いますよ。
探してみて!真面目そうでモテそう!

たしかに、お相手からしたら、
・50手前でリタイアするような年齢では無い
・義理の両親、親戚もいない
・前妻との間の子どもへの養育費の送金などがない
条件的にはかなり人気になりそうな予感が…
(ただ結婚詐欺にも気をつけてほしい)
161
11
hig***** |13時間前

自治会とか、どうですかね…

危険な通学路ってかなり沢山あるんですが、働いてる親たちで毎日旗をもつって不可能で…
リタイアされた自治会の方たちにサポートして頂いて、モノスゴク助かっているのです。

自分の価値や評価を他者に委ねるなんて、馬鹿げてる!と思ってきたのですが、最近読んだ脳科学の本で、日本人は、他者や世間の役に立ったり求められたりする事に安心を感じやすい脳の持ち主が多いそうですよ。

車やバイク以外にも、好きなもの探しをしてみてください。

自然で無理のない人との繋がりが、生まれますように。
104
11
kit***** |7時間前

何気なく投稿したものに沢山の意見や助言を皆さまより頂き驚きつつも恐縮であります。
自分では思い付かない考え方など目にしまして鱗が落ちる思い出あります。
ロンリネスも長くやってますと、チョイチョイ孤独を感じる場面があるのですが、一番堪えるのは普通に過ごしている時にふと感じる孤独です。
友人達と楽しくご飯を食べていたのに、ふと友人の携帯の待受が見えて可愛らしい子供や孫だったりすると、その数分後にヤツはやって来ます。
バイクのパーツを買いに行って同世代くらいの夫婦が一緒に買物に付いて論議している姿を見た数分後にもヤツはやって来ます。
孤独の反対側の一番素晴らしくて羨ましいと思える事は、過去の出来事、共有して来た沢山の思い出を一緒に振り返って語れる相手が側にいる事かと思います。
人は生まれた瞬間から死に向かって生きる訳ですが、死んだ後、生者が思い返してくれる事で孤独も救われる気がします。
44
1

もっと見る(38件)

コメントを書く

ddj***** | 15時間前

「孤独を好み、孤独に強い......日本人は「孤独耐性」が高すぎる」

って記事がどこかにあったが。別にいいのでは?結婚したっていろんな事情で家族ごっこしてる人もかなりいると思う。無理やり誰かと交流してみても疲れるだけですよ

返信21

1335
92

dai***** |12時間前

男性の価値が「働いて生活費を稼ぐ」以外に社会的に認められていないから、定年になって働かなくなった瞬間から社会に切り捨てられるからね
それを肯定できる強い人以外は厳しいよね
26
4
non***** |13時間前

といっても相手は自分を映す鏡。
アタマがおかしくなったりボケはじめたりウツになったりを1人でいて自覚できるのか。
お前おかしいよとか病気だよと言ってくれる人が1人もいないのは危険。
76
10
hir***** |13時間前

「孤独が好き」とSNSのプロフィール欄に書いてる人いるけど、ホントに孤独が好きならSNSはやらないし、ヤフコメにコメント書いて周りの反応を知りたくなったりしない。つまりは寂しいけど強がってるだけという事。
54
8
hir***** |12時間前

私の父親は孤独が好きなのか、SNSは一切やらず、携帯も持たずに山の中で畑仕事を1人黙々とやってます。
でも終わった後に家族と話しをしながらお酒を飲むのも好きだから違うか?
33
2
akb***** |12時間前

その通りです。別に人に絡みたくない人はそれでいいし、
スポーツとかで相手が必要な場合は必然的に絡むことになる。
30
4
nej***** |2時間前

中年以降は家族以外に生活面で忠告してくれる人間などいなくなる。
一人だけで生きてるとどんどん傲慢になるけど、自覚はうまれない。
だって注意してくれる人が誰もいないんだから。
0
0
admj |6時間前

一人が好きな人もたまには他人と交わりたくなるしまた逆も然りだろうけど、他人と交わりたい時に誰もいないのは寂しいかもね
5
0
pez***** |12時間前

まだmixiが流行ってる頃に、孤独が好きみたいなコミュニティがあって入ってた(笑)結局そこで馴れ合ってるんだから寂しくてSNSで人と繋がってたいんだよな。
20
1
yuy***** |5時間前

一人で気楽とかいっているやつは、もうちょっと考えたほうがいいぞ。心身どっちでもバランスを崩したとき、けっこう自分では気づかないものだ。他人の目って、重要なんだよ。
3
1
iss***** |10時間前

方丈記や徒然草の文化があるんで、一定数は一人で好きにやってくのがいいって人がいるんだよ。
5
0

もっと見る(11件)

コメントを書く

mas***** | 14時間前

一人が一番気楽でいいと思いますよ。

私は、一人になるためにマンションを1戸購入し、
我が家では、2戸マンション所有の別居状態。

人間関係は適度な距離感が重要なのでは。

返信21

966
104

bgp***** |13時間前

一人になりたい時はなれる、寂しくなったら家族にも会える…というのは究極に理想的な形ですね。

本当の孤独は寂しくても誰も声をかけてくれず、ウザがられるようになった時でしょう。
95
6
aab***** |12時間前

適度な距離感という場合、必ずと言っていいほど「近づきすぎず距離を置く」という意味で使うけど「離れ過ぎず交わりを断ってしまわない。お互いに孤立しない」距離感も大事だと思う。
日本の「適度な距離感」は前者ばかりで後者がないのは問題だと思う。本当に一人が快適で他者と関わりたくないならそれはそれでいいけど、現実には店員や駅員に因縁つけて怒鳴りつけたり暴行する中高年男性は大勢いる訳で。そういう彼らの行動の根本にあるのは孤独だと思う。
38
2
kyo |13時間前

やっぱりお金が一番大事
たくさん部屋を所有できてうらやましい
106
3
oki***** |13時間前

同意します。家族いても家庭内別居状態のケースもありますし。
101
10
j90***** |13時間前

私も同じような感じです。
10年まえ事務所としてマンションを購入し、週2回泊まります。ケンカしてても帰ったらお互いケロッとしてます。
距離感、その通りです。
35
4
che***** |13時間前

いいですね。理想ですそれ。子供が独立したら記念日とか行事毎だけ集まれば充分。
68
7
no |12時間前

私も皆さんのように思っていましたが、いざ夫の単身赴任が決まって、子どもも独立で、私は数年一人暮らしになると決まってからはどんよりです
まだ始まってはいませんが、そうなったら楽しいかな?
22
7
nya***** |12時間前

私は、一人になるためにマンションを1戸購入し、
我が家では、2戸マンション所有の別居状態。

さらっと金持ちマウント!

実に・・・羨ましい。。。
38
7
kmmk |13時間前

適切な距離感というのはありますね
それが保てれば人生はうまくいくでしょう
13
3
yws***** |7時間前

元気な間は一人でもいいが、年取って、妻なし、子なしは、かなりつらいし、他人に迷惑をかける。
中年まで仲の悪い夫婦であっても、年取れば自然と仲良くなりますよ。
なんだか、少子化を煽るような変な記事ですね。
4
12

もっと見る(11件)

コメントを書く

88** | 16時間前

自己がある程度確立していれば、一人というのは案外「自由」だが、自己が確立されていなければ、自由とは感じず、孤独あるいは不安を感じるだろうね。

返信1

695
49

zan**** | 15時間前

ボランティアや生涯教育の場などいくらでもあるが、中高年男性が入って、仕切ろうとしたり、PCやスマホが使えないとだめな連絡や発表方法にしたりして、それまで活動していた人が来にくい雰囲気にしたりする場合がある。
 飲みにケーションを主張したり、飲み会で一部の人達できめたり。そういうのは迷惑。
 郷に入っては郷に従おう

返信7

688
55

bpn***** |13時間前

ひとりが好きならいいのですが、そうじゃなく人が寄り付かないひとりの人もいます。
そういう人はだいたい自己中だったりプライド高かったりコミュニケーションが苦手だったり…。本人の個性なんでしょうね。
58
2
sak***** |11時間前

結論、そういう人だから、今寂しいことになってるってことよね
家族や知り合った人達と、お互いの事考えて関係づくりをしてないって事だから
34
1
mei***** |11時間前

>中年男性って変にプライド高いから厄介だよね

人の気持ちを察したり気遣うことも苦手だしな。
55
5
ae***** |9時間前

すぐLINE交換しようとする人、一定数いるよね。距離感近すぎ。
15
0
aze***** |9時間前

同感です。シニアボランティアの男性は、頭が固い上にプライドだけは高い。色んな価値感を認めることができない。て、感じの人が少なからずいます。結局厄介者になってます。
34
0
kyo |13時間前

中年男性って変にプライド高いから厄介だよね
118
13
sas***** |13時間前

街のゴミ拾いでもしてりゃいい。
66
13

コメントを書く

lan***** | 16時間前

うちの父親を見てるとそう思います。
仕事だけの人だったから。
今はまだ仕事をしてて、人付き合いがあるけど、本当に辞めたらどうなるのか不安です。
母は楽観的だから、仕事が定年で終わったからほっとしてる様で良かったですが。母もずっと一緒はしんどいだろうけど。
子供の為にと必死なのはわかるけど、なんか見てて辛かった。両親が楽しんでくれないと、子供って楽しんじゃいけない気がして。
自身は心底楽しかった記憶がありません。親に言ったら、悲しい顔をしてました。申し訳ないと思いましたが、本音です。でもそのおかげで学校にも行けたから感謝してます。
いつも仕事、仕事で、子供に関わる時間がなかったと思います。団塊世代の親だから、今のお父さん達みたいに一緒に出掛けたり話したり、今更恥ずかしくて子供と向き合えないかな。遺産とか何もいらないから両親が元気で余生を過ごしてくれたらいいな。

返信20

833
110

tdg |13時間前

主さん、優しいね。今からでも楽しめるよう色々誘ってみては?
お父さん本人も孤独にならない努力は必要だよね。
家族が相手でも、よく話を聞いたり。自分語りの時はグチも笑えるように話すとか。
ある程度の年齢になると、自分を変えるのは大変だけど、やっぱり歩み寄る努力は必要。

これ、自分の旦那を思い浮かべながらのコメです。
78
1
yukk***** |13時間前

うちの父も仕事一辺倒だったので、定年になったら急速にボケるんじゃないかと思ってました。
ところがどっこいです。
定年後地域の営農組合で農作物作りに精力的に取り組み、自分の家の畑もあれこれやるようになりました。
以前は畑は祖父母任せで祖父が亡くなってからも祖母に頼まれて耕すくらいしかしてなかったのに…
孫(姉の息子)に構ってやってる姿見ると、私はこんな風に遊んでもらったり抱っこしてもらったりしたことねーな…という気持ちになってますが。
76
2
noj***** |14時間前

年取るにしたがって人間が固くなりそうな気がするよ。
フレキシビリティがなくなるような。
食べ物も趣味も人も、好き嫌いが固まってくる。
考え方も、人付き合いも自分なりのスタイルができてくる。
すると、だんだんと他人とフリーに付き合えなくなる。

今は、絵、写真、旅行、ハイキング、音楽、etc. などの趣味のサークルが無数にあるから、自分さえ動けば孤独は避けられる、と俺は思うけどね。
74
7
ank***** |13時間前

自分も親の姿見て、楽しむことが悪、楽しみ方が分からない。そんな人間でした。
でも社会に出て、楽しんでコミュニケーション取るってことがものすごく大切なことが勉強出来た。それが基本なのかと…。
北海道の田舎から愛知に来て、27年経つおじさんでした。
40
4
yon***** |14時間前

自分もコメ主さんと、同じ境遇でした。
から、自分の娘・息子は、毎日一緒に登園、ご飯、お風呂、絵本読みながら寝落ち、週末は公園デビュー(笑)
土日は、ママ息抜きのスーパー銭湯の為、晩ごはん担当、定番のカレー、パスタ、ピザソース&生地作成(楽)。
今は、大学生と高校生ですが、仲良く会話してるよ。
本人は、仕事嫌いです(笑)

こんなお爺さんも、居ます!
83
8
cat***** |16時間前

これからはコメ主さんの方から歩み寄ったらいかがですか?そのコメントをそのまま伝えてあげてください。たぶん喜んでくれますよ。お孫さんがいれば、頻繁に会いにいくのもいいと思います。
75
14
nag***** |13時間前

日本の場合好きな球団やクラブチームができるだけで
もう一年の80%くらいは潰れるんですよ。
例えば自分の住んでる県のスポーツチーム全部応援するみたいなこと始めたら
もう時間が全く足りませんし

競馬の競技性にはまると一年中時間をもっていかれます。
むしろなんでもはじめる空白の時間があるだけで夢が広がるよ。
17
1
vir***** |12時間前

うちの父もすごく真面目で働き者。
今年の夏に83歳で他界しました。

引退したら母はたくさん一緒に旅行に行くってウキウキしていましたが
50代後半で若年性のアルツハイマーになりました。
働くだけ働いて、父の人生は幸せだったのか今でも考えてしまいます。

元気なうちに後悔しないように
好きなこといっぱいやらせてあげてください。
22
0
lan***** |6時間前

コメ主です。
色々なご意見ありがとうございます。
自身が未熟だから昔の事を引きずっているのが情けないです。ただ一言で良いから、寂しい想いをさせたと言って欲しいんだと思います。仕事を理由に家族と向き合わなかった両親にまだ少し心がざわついているのだと思います。母の口癖が「人並みに」でした。両親は本当に昔貧しかったので、子供達には人並みの生活をと必死だったのだと思います。川の石を売ったり、空腹時は砂糖を舐めていたとか。
自身も結婚し、やっと子供を授かり、子育てや生活の大変さは身に染みています。普通の、人並みの暮らしが実は1番大変なんだなぁと、つくづく思います。
父親って、母親みたいに近くないから、仕事という形でしか子供に存在意義を示せないのかもですね。
何だかんだで父親みたいな人と結婚したので、深層心理では父親を信頼していたんでしょうね(^^)今は孫を大切にしてくれて、昔より話す様になりました。
8
1
off***** |12時間前

うちは逆で、父や男兄弟の方がマラソン、登山、畑、自転車、車と趣味に忙しく色んなところに行って、お金を使ったりしていますが、母はほとんどどこにも行かず、いつも家にいます。
母に旅行に行ったら?お金出すよと言っても、いい、いいと拒まれます。
おばさんだから趣味に忙しく、おじさんだから孤独という訳でもないような気がします。
21
0

もっと見る(10件)

コメントを書く

ric***** | 15時間前

著者の年齢はわからないが「孤独なおじさんへのおせっかいおばさん」という感じ。
こういうのが必要な人・助かる人も多いと思う。

でも家庭・学校・職場と人間関係が苦手で一人が楽な私は孤独の方がいい。
たまの近所付き合いでもしばらくすると鬱陶しくなる。
あ、ペットが心の支えかも。規則正しい生活に世話をしている感覚がいい。

ただ最後は迷惑をかけないよう遺言か何かで準備しておきたい。

返信7

550
63

...**** |13時間前

一人が好きなのと孤独が好きなのは違いますよ。
私は一人が好きですけど、孤独は嫌いです。いつでも頼れる人や愛してくれる人など心の拠り所はありながらも、一人で行動するのが好きです。
85
7
ka***** |13時間前

わかる。
孤独な一匹狼を気取っていても、
影で見守ってくれる誰か、理解してくれる誰かが欲しいんですよ。
寄り添ってくれるペットの存在もありがたい。
57
3
hih***** |12時間前

>離れ小島に1人でおれば頼る人も愛する人もいません。そうした状態を望む人

ここではこれを孤独とする流れですね。一人でいることが好きは一人の時間を大事にしたい・必要と解釈してます。
12
1
oni***** |10時間前

一人暮らしの人がペットを飼っているとその人が倒れたらペットはどうなってしまうかと心配になる。











コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なぜ小室眞子は圭に必死だったのか 秋篠宮さまのよそよそしさから読み解く〈dot.〉

2021年12月07日 | 芸能ニュース

なぜ小室眞子は圭に必死だったのか 秋篠宮さまのよそよそしさから読み解く〈dot.〉

12/4(土) 12:18配信
2738



AERA dot.

結婚の会見で文書を読む小室眞子さん

「夫の方については」「面会していた時間が20分位」「何か印象に残ることというのは特にありません」――。

【瞬間】あっ、カモを落としちゃった!大慌ての眞子さまの「失敗」

 秋篠宮さまの56歳の誕生日会見で国民が感じたのは、長女眞子さんの夫、小室圭さんへのよそよそしさだった。 

 もともと秋篠宮さまは、記者会見において家族を名前で呼ぶことはほとんどない。眞子さんや佳子さま、悠仁さまについても「長女」「次女」、「長男」といった呼び方をしていた。

 一方、小室圭さんについては、婚約が発表された2017年や翌18年の誕生日会見では、<小室さんの印象ですけれども>、<小室さんに関わること、これが毎週のように週刊誌等で報道されていることはー>と自然な流れで名前を出していた。それが、令和の世に移った翌19年は、<小室家とは連絡は私は取っておりません>と、どこか他人行儀な表現を選び、翌20年の会見では、「小室」という名前すら出さなかった。

 そして今年。圭さんは、長女の夫という「家族」になったとはいえ、圭さんを「夫の方」と呼び、圭さんが結婚前にあいさつに訪ねてきたひとときを、「面会していた時間は20分位」と話し、距離感を感じさせる表現だった。

 圭さんが秋篠宮邸を訪問した10月18日、秋篠宮夫妻は、千鳥ヶ淵戦没者墓苑秋季慰霊祭への臨席という公務があった。とはいえ、数日後に結婚する娘の結婚相手と食事をともにすることもなく終了したという現実は何を物語るのか。

 秋篠宮さまは先の会見で、結婚に伴う儀式を行わなわないと判断を下したのは「私の独断」だと明かした。さらに、皇室の行事が「非常に軽い」印象を与えてしまったと、苦汁をにじませた。

 儀式を行わなかった理由は、小室さんが金銭トラブルについて春に公表した28枚の文書にあった。

<この春に娘の夫がかなり長い文書を出したわけですね。(略)あれを読んでどれぐらいの人が理解できるか><これはもう私の独断です、私の個人の考えとして、あれを読んでみんながすぐに状況を整理して納得できるというものではないと私は判断しました>

 さらに、10月26日の結婚会見についても、自身が思う形とは異なっていたと胸中を吐露した。


<双方向での会見という形にしてほしかった><私としては自分の口からそのことについて話をして、そして質問にも答える,そういう機会があった方が良かった>

 秋篠宮さまが口にしたように、金銭トラブルについての説明も本来は、小室さんが自分の口から説明すべきものだろう。小室圭さんが内親王の結婚相手として祝福できる存在足り得なかったことも、会見の言葉から伝わってくる。

こうした父親の気持ちをよそに、眞子さんは、圭さんに留学を進言しただけでなく、金銭トラブルについても一貫してかばい続けた。

 なぜ、内親王がここまで必死になったのだろうか。

 眞子さんとよく世間で比べられる黒田清子さんの場合も実は、結婚相手へ相当の配慮があったという。 


 清子さんは、当時の天皇ご夫妻の長女。内親王のなかでも、身位の高い皇女という立場だ。清子さんもまた、結婚相手である黒田慶樹さんに関する細かな情報を公表することについて、積極的ではなかった。

 上皇后美智子さまや皇后雅子さまが結婚した時代は、結婚相手の家系図が報道されるのは、当たり前という感覚であった。両親はもちろん親族の職業や出身地なども詳細に、国民の知ることとなった。

「しかし清子さんからは、黒田慶樹さんと結婚するにあたり、相手がどういう人であるといった細かなことまで、自分たちから情報を提供することは、好ましくない、という考えであった」(当時の事情を知る人物)

 清子さんが相手の情報をつまびらかにすることに難色を示した背景には、「皇族という立場の自分と結婚してくれる相手なのだから、迷惑をかけたくない」という考えがあったのだという。

 多くの女性皇族にとって、結婚は皇室の外に出る平和的な手段でもある。ある皇族女性は、「皇室から出るためには結婚しかない」と吐露したという。佳子さまも、早く皇室を出て民間で暮らしたいとの考えを持っているとの話も聞こえてくる。

 皇室に仕えてきた人物は、こう分析する。


「皇族と結婚する相手は、マスコミに追いかけられ、プライバシーもない生活に巻き込まれる。そうしたリスクを受け入れても自分と結婚してくれる相手は、できる限り守りたいという心情をお持ちになるのは、自然なことです。秋篠宮さまの会見からは、小室圭さんに対する複雑な心境が明確に伝わりました。一方で、眞子さんは、世間には不自然に思えるほど相手をかばい続けました。逆にいえば、皇族が『私のような立場にある女性と結婚してくれる相手』という心情にならざるを得ないほど、追い込まれている現実がある、ということでしょう」

 秋篠宮さまも、眞子さんの結婚が「皇室に影響を与えた」と懸念を口にしていた。眞子さんの結婚騒動は、皇室と国民の距離の変化を世間に知らしめた。

 若い世代の皇族は、令和という時代のなかで「皇室にあるべき姿」を模索しなければならないのだろう。

(AERAdot.編集部 永井貴子)




riho1111 | 10時間前

皇族でいるとプライバシーがない、窮屈、それは確かにあるんだろう。
でも憧れの一般人になっても完全な一般人ではないくらいの特権使うからね。
皇室を出たいで出た先にはホント良いとこどりの生活があるよねって思う国民も多いと思う。特に金銭面、住居面。

返信164

45316
2253

mac***** |9時間前

秋篠宮様は以前、見られるのも皇族の仕事のうちと仰ってました。それを今更ねー、ご自身とご家族の都合が悪くなるとこう言いだすののはどうなんでしょうね。
以前の雅子さまのご病気発表以降、マスコミなどのバッシングは酷いものでした。秋篠宮ご夫婦は、会見中嘲笑いながらコメントされてたこと忘れられません。人格を疑いました。

眞子さんは自らが招いた批判ですよね。
当初はどうせ宮家設立をちらつかせながらだったのでしょう。
圭さんが外交をやりたいなんて婚約会見で言ってましたし。それを聞いて、え?何様?って思いましたもの。

まだ認めていないようなご発言ありますが、結婚を許した段階で国民に反論はできないはず。この宮家はお金の流れも不透明。宮家の会計監査を受け公表すべき。
2892
78
N_!***** |9時間前

今更、よそよそしいふり、他人行儀なフリをしても国民は騙されませんよ。
なんか、自分はいまだ認めてないぞっていう態度をとって、国民に媚びるのはやめてもらえません?
あなたの育て方が悪いからこうなったんです。可愛い娘のためにどうせ裏から資金援助してるんでしょ、そうでなければあの甲斐性なしでは、生計を立てることすら難しですからね。
国民はすべてお見通しですよ。
2563
72
wse***** |9時間前

清子さん絢子さんご夫妻のことはマスコミもそっとしてるし、批判なんてされない。きれいな結婚だったから。こやつらは違うよね。絢子さんのダンナさんは郵船だから海外赴任あるかもだけど、絢子さん持参のお金に頼るなんてありえないし、皇室に頼らずに自活してます。皇室出たのに外務省とか領事館に世話になってるっておかしい。
2460
58
プレシャス応答 |9時間前

代わりに宮家の予算はベールに包まれているけどね。
一般サラリーマンの給与はガラス張りだよ。
そしてそのうち、7500円の小遣いの見返りにマイナンバーで紐付けされて、国の監視下に。
窮屈な思いをしているのはむしろ一般国民。
2172
59
qjc***** |9時間前

結婚して皇室を離れても全くの一般人には
成らないと言うこと
だって将来の天皇の姉夫婦なんだから
だから真っ当な一人と結婚しなければ
行けなかったんですよ
ちゃんと働いて自立してる人との結婚なら
警備等で税金を使ったところで
文句なんか出ませんよ
司法試験も落っこちてこれから先
一体どれだけ税金が流れるんでしゃう
国民は注意して見て行く必要があるでしょう
あの一家の好きにさせては行けません
2029
45
eck***** |9時間前

皇室は 婚前にも 離脱できますよ。
皇室離脱には 結婚という手段しかないとは
嘘です。
彼女は あくまで 小室圭が好きで 何としてでも
結婚したかった。
ただ 婚前に 皇室離脱する勇気がなかった それだけです。
生ぬるい皇室批判をする皇族の方には
速やかに 離脱頂くのが 一番ではないでしょうか。
秋篠宮家を 国民は それほど必要としていないと
思われますよ。
あと 皇室存続を 真剣に考えるなら 現在の宮内庁は 一番に解体すべきです。
そして 皇室を守る 新たな組織を作るべきです。
1797
39
hut***** |9時間前

清子さんと眞子さんでは婚姻後の暮らしかたが全く違う
黒田さんは元々お役所勤めで一緒になってからも慎ましく派手な話も聞こえてこない
でも眞子さんは早く言えば定職にも就いてないうさんくさい相手
昔は一般人だって特定の相手ができると興信所でそれとなく調べてましたよ
私の身近にも親が自殺してるから止めた方が良いとか普通に言われましたよ
そこで我を通すか相手を見る目があるかは本人次第です
1602
37
t_b***** |9時間前

>皇族と結婚する相手は、マスコミに追いかけられ、プライバシーもない生活に巻き込まれる。

黒田さんは秋篠宮さまの友人で、紹介という形の出会いですよね。
一方、小室さんは上記のようなリスクがあって、普通なら恐れ多くて近づくのも憚れる方に、自ら突進してますからね。そこに何らかの意図を感じざるを得ません。
1454
33
dwg***** |9時間前

皇族から、ただのお金持ちなお嬢様になりたかっただけですよ。
もうどうにもならないのなら、
一切の報道をやめて下さい。
つぎ報道する時は、あの2人が離婚したときだけにして下さい。
1335
45
gkp***** |9時間前

いまや、反感しか生まないKKMKの話は、報じるのは止めて、同じ轍を踏まない為の記事に、矛先を変えて欲しいと思います。
947
45

もっと見る(154件)

コメントを書く

mar***** | 10時間前

よそよそしくしているのは国民感情を逆撫でない為の表向きであって、実際はこの夫婦を全面的にサポートしているのは当の本人。
国民の税金投入によって。
こんなにも透明性の無い宮家は国にとって必要なんですか?

返信100

43180
1645

bul***** |9時間前

こんなに世間を騒がして、小室氏を逃したら他に結婚する相手を探すのは難しいと思います。

しかし、交際し無職の分際でプロポーズする事に違和感を感じないくらい世間知らずに育てた事、小室氏の身辺調査をさせなかった事が今日の自分の立場に跳ね返っている事は事実で

自分でも認めている様に皇室に与えた悪影響は甚大である。
2147
34
lime**** |9時間前

自分勝手な記者会見に憲法違反を疑われる発言までする
A宮家は皇族とは思えません。
2034
46
hut***** |9時間前

気に入らないふりして裏でサポートしてるからうさんくさい
国民は分からないと思ってる
よそよそしいのは隠し事をしてるからでしょ
1937
33
srj***** |9時間前

自宅の改修費が桁外れ。
どんな家になるのか想像もつかない。
中抜きして各所を黙らせたり長女に吸わせてるとしか思えないです。
「夫の方」の留学費用はどこから?
どこもかしこも不透明。会計検査して欲しいです。
1737
23
shi***** |9時間前

秋篠宮さんも宮内庁も結婚を阻止することは、十分できたはず。

結婚は弁護士資格が取れるまで待ちなさいとなぜ言えなかったのか。
情けない。

秋篠宮さんは、報道が事実と違うから、反論したいと言っておられましたね。金銭問題の解決金や2人の警護や住居費等の金の出どころを、是非反論と説明をお願いします。
1714
30
man***** |9時間前

今後の小室家が皇室とどう付き合うかを「天皇陛下の意思」と丸投げしましたね。
以前から言われていた「勘当婚」などでは無くて。
会見でも娘可愛さ丸出しの会見でしたし。
小室夫婦2人共皇室行事に参加はしない!させない!と秋篠宮の責任で言うべきです。
天皇陛下はお優しいから「普通に付き合う」と言われるに決まっている。
今はNYにいるから距離的に行事参加は出来ないけれど。
色々あって日本に在住する様になったら何気に夫婦で行事参加してますよ。
天皇陛下のお優しさと、宮内庁担当者の忖度で。
宮内庁担当者が忖度で案内状を出すと思います。
1313
45
gjq***** |8時間前

これまで10年に亘り、娘の願いを叶えて高年収エリートもどきに仕立て上げる為、あらゆる特権とお金を投入してきた親の責任は大きい。
お金などいくらでも湧いてくるとばかりの無分別な支援は誰の目にも明らかで、しかもそれが今後も永遠に続くのだ。
このまま皇統が移ればとんでもないことになる。
1143
19
nm |8時間前

4年間結婚させるために裏でいろいろ手を打っていたのに、会見では小室だけに批判がいくような言い方をしたのは皇族としてだけでなく人間としてとても卑怯だと思った
皇族として生きてないから離脱すればいいのに特権だけは手放さない
こんな人が次期天皇なんて日本人として恥ずかしい
1061
21
cho***** |9時間前

> しかし、交際し無職の分際でプロポーズする事に違和感を感じないくらい世間知らずに育てた事、

むしろそれでも結婚に持ち込んだのは眞子さんの方だと思います。
小室は母親や眞子さんの言いなりになっているだけな気がしますね。
996
36
yhb |9時間前

そのとおりでしょうね。単に見せかけでしょう。
故人には悪いけれども、つくづく近衛文麿にそっくりと思います。
853
32

もっと見る(90件)

コメントを書く

n***n | 9時間前

裏でどれだけ娘夫婦に特権を使わしているのか知れたものではない。

全く信用出来ません。

こんな皇族、必要でしょうか。

私は必要無しと考えます。

返信90

41021
1381

yka***** |9時間前

同感です。皇族や宮内庁に国民に公にできないことをする権力や特権は必要ないと思います。クリーンで透明性がないなら象徴ではなく王朝じゃないですか。
1327
36
rbl***** |9時間前

長女の結婚は皇室に影響を与える…そう思っていたなら、断固反対すべきだったのでは?と思います。
皇嗣家という立場で天皇家を支える事も蔑ろにされている様、感じます!!
問題ありきの宮家は不要であると感じます
1101
22
p… |9時間前

国民統合の象徴である天皇を支えない皇族は国民を軽んじていると判断できますから。
1148
29
cel***** |9時間前

自由には、責任と義務が必要です。ろくに勤労や納税の義務も果たさず、国民の税金で、皇室特権使いまくり、贅沢三昧の生活をしている。
自分(皇室)たちには、一般国民と比べ、計り知れない経済的自由と時間的自由が保障されている。
一般国民には、それがなくなったことで、自殺に追い込まれ人もいるのだ。
907
24
aea***** |9時間前

黒田さんとM子さんどちらも婚約者を庇ったって、黒田さんの方はプライベートをあまり明かさなかっただけでM子さんの様に皇室の権威とパワーを使って婚約者に様々な優遇措置を施したり、果ては定職にまともにつけないような婚約者を国際弁護士に仕立てようとしたり、これってとても共に庇ったって言葉でくくるには無理があるよね。
880
15
miz***** |8時間前

>なぜ小室眞子さんは圭さんに必死だったのか 

世間知らずの純粋培養されたお嬢ちゃんを手玉に取る位、多少なりともヒモの心得があれば赤子の手を捻る様に簡単やろ

ま、そんなお嬢ちゃんにすら父親としてビシッと言えん秋篠宮父ちゃんの問題も大きい
881
16
御曹司か |8時間前

ここまで叩かれる原因を今一度、
考えて頂きたいです。ここで叩いている人数は少ないと思わない方がいいかと。
深刻度がかなり高い問題です。
797
12
pec***** |8時間前

最低限「彼」が皇室に接近してから現在に至るまでの秋篠宮家の収支は公開して欲しいね
それでも一度失われた信頼や尊敬の念は戻らないだろうが
776
12
柚子湯 |8時間前

私も同意します。

特権も忖度も無しで、

一度自分でコンビニでも働いてほしい。

貯めに貯めこんだ皇族費を返還して、一家で一般人になって。

税金じゃぶじゃぶ使い放題使ってたのを反省して!
716
21
t_j***** |9時間前

必要か不必要かで言えば全く必要ではない。
ただ税金投入されて裕福な生活が送れていても幸せではないと思う。
たとえ貧乏でも一般人の方が幸せだと思います。
592
42

もっと見る(80件)

コメントを書く

tri***** | 9時間前

それほど皆さん、皇室の一員でいるのがお嫌なら、皇室そのものを無くす、あるいはもっと立場や役割を軽減させる、ということも考える必要があるのでは?

返信34

20646
464

ris***** |9時間前

ですよね。天皇陛下の家だけ皇室に残して、あとの余分なのは全部一般人にしてあげて、解放してやるのが一番ですね。血税の節約にもなるし。
740
29
にゃんじゅう |9時間前

最近本当にそれでも良いと思うようになりました。
別の記事で読みましたが、皇族が「特権は享受したまま運命からは逃れたい」となったら制度は崩壊する、という意見がしっくり来ました。国民だって逃れられない運命に向き合ってますもんね、更に特権も無し。
ご一家で自由になったら良いと思います。強烈な嫁ブロックは発動しそうだけど。
654
18
ats***** |9時間前

その通り。
国民に寄り添い、質素倹約され、皇室の代表である天皇陛下ご一家だけで十分。
古来からの神事ごとは継続させ、他の公務は本当に必要なものだけ残す。

税金使い放題、自由は欲しい、権力は手放したくない人達が多い皇室の在り方を、令和になり考えなくてはならない時です。

皇室から解放され自由になりたくて、疑惑だらけの人と結婚し、日本から出てもパパラッチされ、湯水のごとく税金垂れ流しにされては納税義務の一国民として悲しすぎる。
535
18
pya***** |9時間前

皇室の生活をしたことはないのでわかりませんが
一般人になったからラクかというと絶対にそんなことはない。
この方の長女は特権階級は使い放題で
都合よく一般人を名乗っているみたいですけど。
540
14
bhh***** |9時間前

時代にあってないんだと思います。
皇族もプライバシーがなくておつらいようですし、一民間人からすると、権力と財力を好き勝手に使われ、不平等に思います。
516
17
kurara |8時間前

皇族がいやなら、イギリス王室のように自分で稼いで、「私財」で生活すればよい。
なぜここまでバッシングがあったのかというとそれは皇室が「血税」で成り立っているからである。
467
24
xsx***** |9時間前

宮内庁なんて、明日から半減させても困らんよ。
天下り先を削るなんて、奴らが絶対にやるわけないけどね。
413
8
kum***** |7時間前

>「皇室から出るためには結婚しかない」と吐露したという。

違います。20歳になれば独身のまま自由に皇籍を離脱できます。それ以降は一切税金が貰えなくなり、権力も失うシステムだったんですけどね、今までは。先々月突然変更になったようです。
290
9
hug***** |9時間前

しかし、どこかの代でお子が生まれなかったらそこで断絶になるけど、まあそれでも仕方ないやね。
349
16
tar***** |7時間前

父親はお酒に溺れ、母親はいつも職員を叱責し、弟は精神不安定となれば、一家から一刻も早く抜け出したい思ったのでは・・・普通は別れの時両親との別れが一番で、ハグするなら母親とだと思うけど、両親とはお互いにそっけなくて佳子様とだけハグしていたので、一家の絆は全くないと思いましたね。
199
10

もっと見る(24件)

コメントを書く

tkg***** | 10時間前

もう一般人になったんですし、税金を使わない範囲で好きにさせれば良いと思います。

返信35

17786
299

vw4***** |10時間前

税金は生きてる間中は使い続けると思います。なんせ稼ぎがない男なんで。
558
11
now***** |9時間前

一般人として自力で就活をして稼いだお金で生活しなさいと
何故にいえないのかなあ。一度突き放さない限り
変わることはないと思います。

夫の方、三菱UFJに7月途中入社って大学時代に就活しなかったのでしょうかね。
すべて忖度任せ、働く気なし。
弁護士になるつもりはない、外交の仕事がしたいと聞いたこと
あります。信頼できない夫の方が、
特に信用が必要なこれらの仕事は完全に無理
日本国民として断固反対。
舐めくさるなと申し上げる!!!
394
8
man***** |9時間前

無事に結婚して悲願の一般人になったのだから自由にして頂きたい。
自由に生活してNYの街を散策して。

ただし一般人になったのなら自分の責任で行動、生活して頂きたい。
沢山の警護人を引き連れて免許センターに行き、特別に早く終わり。
出国も警護人まみれ。
住む所、生活費、これからの仕事。
全て国の掌の上だとか?
それ、自分から断ろうよ。
373
5
mas***** |9時間前

すぐに贅沢な暮らしを改めるならまだ今後の展望はあると思うが、それをしようとしない以上は、破産するだけでしょう。
298
9
こーしー |9時間前

普通に考えて、税金を使わないなんてありえませんよ
移動するだけでじゃぶじゃぶです
347
6
na0***** |9時間前

試験結果の出る前に結婚を成し遂げ念願の無限に出てくる税金ATMのカードを手にしたからには重厚警備付きの生涯ロイヤルセレブ生活をしない手はないやろ
268
8
kon***** |9時間前

いや一般人になるんだから払ってよ税金。
319
5
nm |8時間前

元皇族だろうと自分の行いが招いた結果なんだからみすぼらしくなってもしょうがないし、いつまでも税金使って遊んで贅沢三昧を許してる皇族や政治家がいることが日本人として恥ずかしい
209
6
odnnogu |9時間前

結局あの夫婦は働いてるんでしょうか?
301
5
Can***** |6時間前

日本国民に啖呵きって出ていった元皇族に、いつまでも税金を源泉とする援助ばかりか、渡米時の空港で見せつけられた手厚い警護や日本総領事館(日本政府)の見守りやメディア規制までする始末なのだから、半永久的にこの夫婦は日本の国家権力に護られ続ける、これが現実なのだ
メディアまで規制するのだから、日本国民はヤフコメで正論唱えても結局、この悪質な逃げ得に対して指をくわえて見ている事しか出来ない
これは例えば、夫の方が無職になろうと佳代さんが万が一逮捕されても、半永久的に続くだろう・・悔しいけれどね
117
4

もっと見る(25件)

コメントを書く

jun***** | 10時間前

なぜ必死だったかは・・・ある種のマインドコントロールでしょうか。

返信63

15145
496

myb***** |9時間前

眞子が成人になったときは静かな報道だったのに、妹が成人したときは”美貌のプリンセス”とか言われて、ムック本が本屋で平積みになってたり、テレビや雑誌でも特集が組まれてたからねえ

マスコミにここまで露骨に違う扱いをされたら、そら傷つくわな

そんな眞子にとって「キミはいつも可愛いね」と毎日言ってくれる圭は、白馬に乗った王子様に見えてたんだろう

だから圭と敵対していた元婚約者さんや、元婚約者さんの言い分を報道していた週刊誌、それらの報道に基づいて小室親子を批判してくる国民は、眞子から見れば”私を可愛いと言ってくれる王子様に楯突くとんでもない輩ども”であり、「コイツらに最後に一発かましてやりたい」という思いが、あの”逆ギレ最後っ屁会見”という形で噴出したのだろうな
922
10
iia***** |9時間前

洗脳っぽい雰囲気もなきにしもあらずだなぁと会見を見て思いました。
夫を庇って矢面に立って必死の形相で周りを威嚇してる妻と、その妻の後ろに終始隠れたままで涼しい顔の夫の図はとても異様な感じで…
831
11
hir***** |9時間前

あくまで個人的感想ですが、自分の中で、あの会見以降、嫁の方が黒幕ではないか?
と言う思いが、疑惑から確信に変わったような気がします。
764
19
hwe***** |9時間前

会見してからの発覚だからな。
プライド高すぎて騙された事実を認められなかった。
税金で忖度してて、録音されて暗に脅されてたって噂すらあるし。
意地になって強行しただけ。
その先には不幸しかない。
685
12
トリトリ |9時間前

マインドコントロールというよりお嬢様に必要だったとしか、(お父上の行動の見事なトレース)。普通は男性特有の立ち位置から、ただのお付き合いであれば距離を取る様な場面でもお嬢様に従う下僕の様なスタンスは崩さなかったので、彼女の心の満足に繋がった。
彼女に劣等感と寂しさを感じさせない上手な立ち回り、ただ諸々それが
今行方の知れない母親仕込みだという気持ち悪さに気付いていないのが、良いのか悪いのかは神のみぞ知る。
553
15
na0***** |9時間前

ある種のマインドコントロールか やはり相手は素人やないな 狙った獲物は食いついたら離さんかったわな
576
14
upg******* |9時間前

親族の未婚のお姉様と、女性たちの「29歳までには結婚したい」に自己への強迫と恐怖から、この男を逃したら後がない。となりふり構わずだったのかな、と。
結果、胸の内は不明ですが、特権使いまくったから、なりふり構わなかった事は事実でしたね。
462
5
non |9時間前

ご両親の若かりし頃の話を色々と聞かされてショックを受け、それを親子喧嘩の時にでもぶつけたのでは?自分の上の兄弟が闇に葬られたなんて親を黙らせるにはいい攻撃材料ですよ。
411
27
mon***** |9時間前

「なんでこの程度の人を」ってホストに狂ってる人もいるから・・・
465
7
lqr***** |9時間前

あの成り行きを全国民は見ていたわけで…あの我儘な姉、、、然も全ての疑惑に対しての行動の黒幕たる姿を真横で見ながらも理解した、、、支持すると言い切った妹にマトモな男なら近寄るだろうか?今現在付き合っていたとしてもファクターを通してみないのだろうか?
即ちあの宮家自体もう皇族としての体を成していないと国民から正面から見てもらえない状況にある中次、その次…と今のままで良いのかと言う議論を早く進めるべきであると思う
354
13

もっと見る(53件)

コメントを書く

曲げわっぱのおべんとばこ | 10時間前

自己肯定感の低さ。
そこへ自分を褒めて持ち上げてくれる男性が現れて…。
それでも自分の立場さえちゃんと認識してくれてさえいたら、引き返すこともできただろうに。

返信29

14287
299

Bach***** |9時間前

弟は将来の天皇と持て囃され、妹は可愛い美人と持て囃されたら、自己肯定感も低くなるよね。その点では不幸だと思う。
856
32
xtt***** |9時間前

そこまで自分が追い詰められる現実…ねえ。
単に妹さんと比較されてモテない自分に結婚申し込んでくれた男がいて、これを逃したらあとがない!と思ったように見受けましたが
734
6
w0Et6G |9時間前

依存でしょう。
ダメンズにハマる女性はいつまでも耐え続けてダメ男を支えてるような印象があるけれど、あれは女性の方が依存しているものと思われる。男の側は、自分にとことん都合のいい女であれば他のヒトでもイイ訳だから。

何があっても私は彼を捨てない。
だから、彼は一生私のモノ。
だから、彼も私無しでは生きていけなくなる。

まっこりは幼すぎてまだ知らなかった。
この種の男は、女が使えなくなれば、いつでも捨てる準備はできているということを。
しかし、ロンダリングを経てこの夫婦に出どころ不明の生活費が入ってくる内は、軟飯男はあなたのものです。ご安心下さいませませ。
613
6
mit***** |9時間前

でもね、今回のマコさんの件は秋宮家の闇や皇室の在り方にスポットを当て問題視するきっかけになったという点では進捗あり。
585
6
mne***** |8時間前

>皇族が『私のような立場にある女性と結婚してくれる相手』という心情にならざるを得ないほど、追い込まれている現実がある

でも結婚相手の条件が、あのレベルのご家庭に育った男性でオッケーなら、眞子さんのような立場の人と結婚してくれる男性は、山のようにいたと思いますよ。
501
6
lbj***** |9時間前

客観的に自分を見られないのは教育のせいなのか性格なのか。今も自分の生活等客観的にみられないようです。どう生きるのか、もう一度考えてほしいです。
444
4
ダノン |9時間前

妹さん、確かに可愛いけどメイク落としたら案外普通な気がします。
眞子さんの方が、浮かれたところが見えず真面目そうで好きでしたけどね。
末っ子の坊っちゃまは、皇族の存亡を
独りで背負う訳でして。
大変ですね〜でも、ご両親がその辺りも覚悟してお作りになったのだから
仕方ないですね。
まぁ…プレッシャーに負けず頑張ってください。
442
19
sss***** |9時間前

しかも愛子様が生まれるまでは次期天皇扱いだったから…。弟が生まれてからの落差は相当なものだったと思う。上げてから落とされるのはつらいよ。
中学の頃からPTSDって原因はこれでしょう。
443
38
mea***** |8時間前

自己肯定感ですか。秋篠宮さまも、自己肯定感が低い感じがしますね。皇族方には一般人では全く担えない事がたくさんあるのに、自己肯定感の低さに起因してウジウジしているのは残念です。
313
8
HC2758 |9時間前

誰しも心が弱っている時に、優しく接してくれたらその相手に好意を抱くこともありえると思います。
また二人の交際についても、眞子さんが皇族であるが故に、ご学友の人達も中々アドバイスするのをためらったのではないでしょうか。
272
6

もっと見る(19件)

コメントを書く

iyaiya | 9時間前

この前の秋篠宮様の会見で
いろいろ思うことはありましたが
ひとつだけ言いたいのは
今後の皇室行事に小室夫妻がかかわるのか?
の質問に、それは天皇陛下がお決めになる
と回答されましたが
それは父親、ましてや皇嗣として
無責任ではないか?
式もやらせなかった結婚ですから
当然、参加させないとはっきり言って
ほしかったし
もっと言うならば先に皇族離脱させてから
本人たちの好きなように結婚でも
渡米でもさせてほしかった
今でも皇室にダメージがあるのに
今後の付き合いするしないを天皇陛下に
責任負わせるって…都合の良い時だけ
利用かって感想です
宮家の存在価値は常に
時の天皇陛下をお支えすることですよね
余計な負担をかけないでいただきたい

返信55

12364
174

puk***** |9時間前

確かに。えっ陛下がお決めるの?って疑問に感じた。無責任な皇嗣。
儀式も一切行わない、両陛下へ結婚の挨拶も出来ない状態で、「結婚しましたから」ってどの面下げて??それ以前に父親が出禁を断言するべき。
1512
7
sat***** |9時間前

全くもって仰る通り。このような結婚に際しても、嫁がれる内親王としてせめて朝見の儀は行ったらどうだろう、と言う天皇皇后両陛下の思いやりをを踏みにじり、今後の事は陛下に押し付けるとは言語道断。
1452
11
fum***** |9時間前

全くその通り。ホントに優柔不断で煮え切らなくて無責任。この親にしてあの娘達あり。
1394
13
hac***** |8時間前

本当に、あの丸投げは酷いと思いました。
責任転嫁にも程がある。
1286
8
zuk***** |7時間前

本当に仰る通りだと思います↓↓

>>都合のいい時だけ兄上に
>>責任を取らせるような狡い考え浅ましい。

a宮は、以前から自分の逃げの為に
意図的に兄上に厄介な事を仕向け、
更には、兄上御一家に対して気配りもせず、
平気で兄上の足を引っ張る事ばかり……

以前も、皇嗣になった途端、
兄上に「皇嗣=(後の天皇の身分)」を
辞めた方が良いかな?と
兄上に相談しましたよね。

広い御心と深い教養・洞察力に優れた陛下が
弟君に対し、離脱を認める訳が無い事を
知っていながら、鎌をかけ言質を取る!
その小賢しさ、その姑息な手腕が
あまりにも酷過ぎると、私は思います。

御成人され、美しく、御人柄の
素晴らしさまで反映される愛子様と
天皇皇后両陛下の令和時代がいつまでも
続かれる事を、心より願っております。
980
6
matukiti*** |8時間前

私も本当に無責任な発言だなと感じました。こんなドタバタな結婚を認めておいて、皇室行事への参加は天皇のご意向だなんて都合良過ぎます。ハッキリ否定して欲しかったです。

では、秋篠宮家に絞れば、例えば佳子さんの結婚披露宴には参加するんでしょうかね?あくまで秋篠宮家の宮家行事ですからね。もしこれに参加するとなると、私なら小室圭さんを家族として受け入れたと判断します。あと数年後?どうなるんでしょうか。
968
6
independent |8時間前

こういう考えなのか、こういう人なのかと、ぞっとした(これまでもちょくちょく疑問は抱いていましたが、この一言が私にとっては決定打でした)。
974
4
ber***** |8時間前

この様なノラリクラリさんが、日本国民統合の象徴となれるはずが無い。

皇統が秋篠宮家に移る事は、国民にとって苦しみやモヤモヤを抱えた日々となる・・。

よろこぶ事は出来ない。

とても出来ない。
989
6
国民C |8時間前

陛下にお決めにと責任を押し付けるなどという程度ではなく、この言葉は陛下を貶めようする暴言で、聞き捨てならない。
排除しても、受け入れても、どちらにせよ、陛下は悪者になってしまうということです。影の宮とは吾許乃宮かと思っていましたが、悪知恵が働くアンマの宮ですね。
愛国の士が現れ、当該宮を排除してくれたら、「令和の義士」として歴史に残るであろう。
673
11
gom***** |8時間前

陛下はお優しいからなぁ…。

夫婦で呼ばなきゃいろいろ言われるのは陛下という事ですよね。呼んだら呼んだで叩かれるだろうし。今までは兄君のやりように物申していたのに、めちゃめちゃ違和感でした。陛下のお気持ち次第だとしても、秋篠宮家としてはどう思うくらい言えばいいのにと思いました。

朝見の儀は、結婚の祝意抜きでやるべきだったと思います。本来は降嫁だろうが離脱だろうが皇族を離れる儀式なんだから、皇族でなくなるけじめとして、内外に知らせる意味でやれば良かったんじゃないでしょうか。
610
12

もっと見る(45件)

コメントを書く

タモさん | 10時間前

≫秋篠宮さまも、眞子さんの結婚が「皇室に影響を与えた」と懸念を口にしていた。眞子さんの結婚騒動は、皇室と国民の距離の変化を世間に知らしめた。

本当にこの通りだと思われ、眞子さん自身は一般の人になられたから良いのかもしれませんが、周りの人たちは色々振り回された一連のことだったという印象が残りました。

返信16

10881
293

hgts | 9時間前

大事な娘がチャラ男に嫁いで行く親の心境は複雑になってしまうのは当たり前。ましてや皇族に汚名の印象が付いてしまう。自分が親なら、真鍮穏やかでないと思う。冷静を装っても、ところどころ本心が出てしまうのが、秋篠宮様の抵抗なのではないでしょうか。

返信31

8652
581

mmh |9時間前

破談にするべきだったのを結果的に許したのは秋篠宮様です。覆水盆に返らず。
そしてなし崩し的に葬儀にも参列せて裏から支援もしているでしょう。
破談にするタイミングはいくらでもあったはず。眞子さんが皇族時代に金銭問題に介入したことを知らないはずないんです。
小室夫1人を悪者にして、娘も自分も被害者というのは違う。
秋篠宮様も自分の立場を分かっていない。
国民へのパフォーマンスで秋篠宮様は小室を認めてないのよ。可哀想なのよ。って記事がよく出てますけど、言葉と行動が伴っていない。
654
13
Gn...mo |9時間前

若い頃から自由気ままに育ち、進言する者も
諌める者もないまま父親になった秋篠宮さんですから、ひとえに皇族としての立場を教育出来なかったということですね
現状、国民の殆どから総スカンです
お誕生日会見でも、言論統制みたいな事を言って
このまま、あの方を誰も諌めなくて放っといて良いのでしょうか
612
14
van***** |9時間前

自分のことを棚に上げては娘を説得できなかった情けなさ!因果応報とはこの事です。ご自分も天皇やる気ないんだから、宮家諸共離脱あそばせ。
500
17
int***** |9時間前

後で実は反対でしたなんてぐちぐちする。
みっともない人だなと思いました。
527
15
ldx***** |8時間前

抵抗するなら、初めから結婚そのものに抵抗するべきだったと思う。
まぁ自分も散々遊んできて、学生結婚して、そもそも喪中に婚約発表する人だからですね〜
娘も、とことん反抗したかったのでは?
30才での第一次反抗期ってヤツですかね?
376
10
azu***** |7時間前

ICUは、一般入試で入るのは難関だが、小室のようにインターからのAOルートは簡単。
一般人にはいい大学だと思うが、大嘗祭に反対の共同声明を出すような学校なので、皇族が入るには「変な大学」だといわれても仕方ない。
317
4
gtf***** |9時間前

娘の言いなり
440
9
mom※※※ |9時間前

こんなことだと次女も不安

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ギター練習、スクワイヤーとフェンダーストラトを使いました。

2021年12月07日 | 音楽関係
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする