呉明憲コンサルタントの中国ビジネス日記

中国の最新情報を上海・東京・神戸を拠点に活動する株式会社TNCリサーチ&コンサルティングの呉明憲が紹介します。

高級ブランド展示会 「TOP MARQUES」

2012年10月30日 | 日記

 今年も昨年に引き続きTOP MARQUES という一流ブランドが集まる展示会に行ってきました。行ったのは先週の土曜日です。

 

 さて、昨年見に行ったこともあり今年は招待券をもらうことができました。入場券と引き換えられてしまったので手元にないのですが、その招待券の表示には「非売品 200元」。非売品でありながら値段がついているところが不思議な感じです。非売品の招待券なのでルートがないと入場できないように思えますが、入り口近くにはダフ屋がうろうろしてます。知人と行きましたが、その知人の分のチケットは価格交渉して50元でゲットしました。さて、中の様子を見てみましょう。

 

  

            会場の上海展覧中心                入り口近くにランボルギーニがとめてありました

 

  

             桂由美です                            桂由美を着たモデルさん

 

   

 この辺は知らないブランドですが、結構いい感じですねえ

 

          

この椅子の値札にびっくり。70万元!  コクヨが代理しているブランドです。中国での展開は開始したばかりとのことです。

 

   

    よくわからない車ですが、いちおう撮りました。              日本のノリタケです!

 

  

  個人的にはこのバイクに一番魅かれました!スズキです!

 

 さて、去年と比べて思ったのですが、今年は出展ブランドが少なかったように思います。例えば昨年だとハーレーダビッドソンんかも出ていましたし、ジュエリー関係ももっと多かったように思います。昨年合った美術品(絵)も今年はありませんでした。そういう意味で、ちょっと勢いがなくなってきたように思いました。また、変なたとえですが、コンパニオンも昨年と比べるとぐっと減っていました。景気良くないんですかねえ。

 ちなみに去年書いた記事がこれです。

 

 一流ブランドの展示会

 

 今年の展示会が昨年と比べて見劣りするのが去年の記事と見比べるとよくわかるかと思います。景気悪くなってきてるんですかねえ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。