”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

[9]羅臼から阿寒・摩周へ

2007年07月06日 | bum
昨夜から大雨、今朝も午前3時に起きたがまだ雨。今日は1日こんな天気らしい。居心地良好な羅臼に、もう少し居たい所だが、時間も限られているのでそろそろ出発する事にした。4時頃またもや熊の湯へ朝風呂に行く。誰も居なかったが、少ししてキャンプ場から日焼けした若者が入りに来た。

挨拶して話すと、チャリンコで日本一周してるらしい。しかもママチャリで・・。昨夜からの大雨で安物テントが雨漏りして装備がずぶ濡れ・・・と嘆いていた。聞くと沖縄、石垣、西表は云わず、波照間から与那国にも行ったとか。石垣の米原キャンプ場の事等話が弾んで長湯してしまった。

6時羅臼出発、雨の知床峠を越えウトロ温泉の先でオシンコシンの滝を見た。ここは観光スポットで去年通った時はえらく混んでたのでPassしたのだ。今日は雨の早朝という事で2人居ただけだった。トイレに温度計が有ったので見たら13.5℃だった。寒いはずだ。

・オシンコシンの滝、すごい迫力だった

・駐車場トイレの温度計13.5℃なり、短パン半そででは少々寒かった

去年は雌阿寒岳が火山性ガスで入山禁止だった。どうも解除されたようなので明日天気が回復したらオンネトーから登ってみようと思う。阿寒に向かう途中屈斜路湖畔の温泉巡りした。川湯温泉から湖畔の砂湯、池の湯、コタン温泉と周った。コタン温泉は小さい温泉だが、なかなか良かった。入ってたら髭の管理人が来ていろいろ話した。最近の入湯者にはマナーの悪い輩が多い!とえらく憤慨していた。暫く話を聞いてあげた。午後から晴れたら雌阿寒岳に登りたいが・・と言ったら。今日は天気が悪いから止めとけ、明日にしろ。と・・狩猟民族であるワシらならそうする、農耕民族は計画どおり無理して登山するから遭難するのだ!と又怒ってた。どうも少々アイヌの血の入ってる方のようだった。忠告を守り、今日は止め、明日の天気次第で決める事にした。

・川湯温泉の共同浴場は中を覗いてみたが、なんか汚かったので入るのやめた

・雨なのに屈斜路湖畔は観光客が結構居た、足湯は熱過ぎて10秒ほどしか浸けれなかった

・コタン温泉、男女の湯は間に岩が有るだけ・・殆ど混浴状態である。無料。

今日は平日で風雨強し、悪天のお陰で空いてた。場所柄普段は混んでると思われる。今日の登山は止めたので時間は早いが早々に道の駅に腰を落ち着けた。運良くインターネットが繋がったのでここ数日分の画像などアップロードした。午後3時半、雨が止んで来た。明日期待できそうだ。でも風が強く車が時々ふらふら揺れる。

■本日(7/6)のデータ
天気:大雨→雨→曇
成果:移動、羅臼熊の湯、コタン温泉
走行:176km
温泉:熊の湯、コタン温泉
体調:優
支出:380円(gas代除く)
宿泊:道の駅摩周温泉
(moblog)