ミスターさわのマジック活動

マジックを演じるのは見る以上に楽しいものです、マジックの情報と趣味の写真を時に応じ掲示したいと思います。

岐阜県各務原市にある「日本ラインうぬまの森』を訪ねて

2020-05-21 11:33:21 | 登山シリーズ

岐阜県各務原市にある、日本ラインうぬまの森を訪ねた、以前から

知ってはいたが訪れたのは初めてである、非常に広大な広さが有り

一部の区域しか廻れなかった、再度訪れたい。

日本ラインうぬまの森とは、

自然豊かな日本ラインうぬまの森は旧中山道の杉並木とともに延び

一里塚等貴重な文化財や、モミジ、ハギ、ツツジなど四季折々の森

林が楽しめ標高233mの頂上は、信州木曽を源とする伊勢湾まで、

延々と流れる母なる木曽川を眼下にし、また豊かな濃尾平野が一望

出来る展望台があります。

今回体験したコースは、萩の道⇒ふるさと眺望の丘⇒さえずりの道⇒

日本ラインの道⇒展望台⇒平和観音⇒心臓破りの道(下り)⇒萩の道

比較的楽な道であった。

 

出発点は旧中山道うとう峠一里塚前をスタートする

 

 

 

 

日本ラインうぬまの森全体図

 

 

管理棟・森の本屋さん(図書館)

 

萩の道 車が通行できるアスファルト道(一般車通行止)

 

 

ふるさと眺望の丘 文字通り眺望の良い広場で東屋もある

 

南西方向 中央の山は以前紹介した伊木山である

 

 

南方向 遠くに名古屋駅前のビル群が見える

 

西方向 自衛隊の飛行場が見える

 

 

展望台への近道であるが、パスする

 

新緑がまぶしい

 

 

 

日本ラインの道に入るここからは舗装されていないが良く整備されている

 

 

陰平山(240.7m)を通過する

 

 

展望台が見えてくる

 

 

 

日本ライン木曽川(上は桃太郎神社)

 

 

 

中央はモンキーパーク

 

左は犬山城 右は宮川用水頭首工

 

展望台広場

 

 

平和観音

 

説明文の一部は市の案内図から引用させていただきました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜県揖斐川町にある谷汲山... | トップ | 緊急事態宣言解除後の河川環... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとした登山ですね (屋根裏人のワイコマです)
2020-05-21 21:59:41
務原市の、日本ラインうぬまの森の散策
とは言うものの、これは登山ですね~
地名の中に うとう峠 と出てきますが
私の街にも 善知鳥峠(うとうとおげ)が
あるんですよ、そして、私の街にも新中山道
江戸初期の 旧中山道と二通りあって
私はせめて長野県内の中山道くらいと
思って歩きましたが・・意外と大変で・・
下諏訪宿から中津川宿まで歩いて・・
頓挫しています。(≧∇≦)
務原市の日本ラインうぬまの森も自然豊かで
いいですね・・何よりこの山頂の景色がいい
素晴らしい景観ですね
返信する
ワイコマ様 (ミスターさわ)
2020-05-22 23:28:58
太田宿から鵜沼宿は9.8kmですが、鵜沼の近くから
木曽川と山が迫り、川沿いを進むことが不可能となり
手前から山の鞍部に向かって、鵜沼に抜けたわけで
すが、この鞍部がうとう峠で丁度1里塚があります、
ここは私も初めてですが、確かに眺望は素晴らしい
ですね、諏訪宿と贄川宿の間に古中山道があった
話は聞いた事が有ります。岐阜県側の中山道はほぼ
歩いたので長野県側も歩きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

登山シリーズ」カテゴリの最新記事