ミスターさわのマジック活動

マジックを演じるのは見る以上に楽しいものです、マジックの情報と趣味の写真を時に応じ掲示したいと思います。

これは便利「車内テーブル」の製作

2020-05-29 15:23:49 | 修理・製作

新型コロナ感染対策で緊急事態宣言が出される中、外出自粛で出来た余暇の

活用からこんなものを作ってみました。

車内でお茶を飲んだり、簡単な食事をしたりする機会が増えると思い、車内

用テーブルを製作する事にした、取り付け、取り外しが簡単なこと、軽い事

安定性が良い事、製作費が安い事、車に悪影響を及ぼさない事、以上の5項目

をクリヤーする事を条件に製作する、

材料

敷き板アルミ角材(長40cm 巾2cm 高1cm) 14本

(アルミ角材はたまたま有った廃材を活用しましたが、5mm厚の木材で良い) 

側板 杉角材 30×4cm

 丸棒 直径2.0cm 長41cm

ハンドルを挟む巾 4cm(実験して決める)

製作

側板はルーターで溝掘りをし、ここにアルミ角材をはめ込む

ハンドルを挟む場所は丸棒を使い、ハンドルに跡が付かない様に考慮した

全体をニススプレーで着色塗装する、

仕上げは100円均で買った、滑り止めマットを巻き付けて完成した。

 

側板に溝切をしアルミ角材材をはめ込んだ

 

 

 

 

これより塗装

 

 

古びた感じを出す

 

仮取り付け調整、水平性を考え寸法を決める

 

 

滑り止めマットを張り付けて完成

 

使用状況 これは便利ドライブに楽しみが増えた

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急事態宣言解除後の河川環... | トップ | 岐阜市にある「岐阜ファミリ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい技術 (屋根裏人のワイコマです)
2020-05-29 21:32:00
驚きました、 発明家ですね <(_ _*)>
素晴らしいものですね 発想も製作技術
も仕上げも素晴らしい!!
このまま私も欲しいという方が出ますよ
素晴らしい技能に感服です。
返信する
ワイコマ様 (ミスターさわ)
2020-05-29 21:44:30
 有難う御座います、木工は前から好きな趣味で,色々
な工具もけっこう揃えています、マジックのネタ造り
にも役に立っています、今回はフェンスを40cm切り
詰めた廃材が有り、これの有効活用で思いつきま
した、最近は車内で軽い食事をする機会も有り重宝
しています。
返信する
車内テーブル。 (Kオジサン)
2021-06-24 22:48:44
沢さんの手先が器用なこと。
改めて、お上手だと思いました。
返信する
Kオジサン様 (ミスターさわ)
2021-07-01 22:46:43
有難うございます、好きこそ物の上手なりで
もともと工作が好きなほうで、一般の人より
道具を持っています、やはり道具が仕事をして
くれる感じですね、コメントありがとうござ
いました。
返信する

コメントを投稿

修理・製作」カテゴリの最新記事