ミスターさわのマジック活動

マジックを演じるのは見る以上に楽しいものです、マジックの情報と趣味の写真を時に応じ掲示したいと思います。

岐阜県中津川市馬篭宿にある藤村記念館を訪れた

2023-11-10 20:34:46 | 宿場巡り

久しぶりに岐阜県中津川市馬篭宿にある藤村記念館を訪れた。

門を入ると右側にチケット売り場があり、その先細長い通路があり、藤村のミニ銅像

がある、その右奥が第一文庫がある、そこを出ると藤村が出筆したと言う部屋がみられる

下の井戸のあるところでビデオを放映している休憩所がある、その奥に第二文庫がある

さらに西側の石段を下りると第三文庫がある、いずれの文庫も撮影禁止の為紹介出来ない

のは残念である。文庫を出ると広い庭がある。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郡上鮎が日本一を受賞・清流... | トップ | イオンモール各務原店のリニ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤村記念館 (屋根裏人のワイコマです)
2023-11-26 19:49:45
その昔・・藤村の詩集に 凝った時代がありました
そして 当時は信州の生んだ明治の文豪として・・
多くのファンを‥
時と共に次第にそのファンも少なくなり・・数年前に
中山道を歩く機会があって立ち寄りましたが・・
なんとなく・・寂しさを隠せませんでした。
でも、まだ多くのファンが・・あるんですよね~
返信する
ワイコマ様 (ミスターさわ)
2023-11-26 22:21:50
関西方面の旅行お疲れ様でした、旅行記は楽しく
拝読しました、馬篭の人気は相当なもので、半数
以上が外国人の様でした、下の方の駐車場は満車で
上の駐車場で何とか止めることが出来まして、藤村
記念館も下りながら訪れました、確かに馬篭の来客
者数から見るともう少し記念館に入ってもと思いま
した、我々が入った時間帯では3組程度でした、第
三文庫は遺族の方から数千点の遺品の寄付があって
造られたとの事で以前から比べると充実したように
思えます。今後に期待したいと思います。
返信する

コメントを投稿

宿場巡り」カテゴリの最新記事