ミスターさわのマジック活動

マジックを演じるのは見る以上に楽しいものです、マジックの情報と趣味の写真を時に応じ掲示したいと思います。

ぎふ清流里山公園を訪ねて

2018-06-01 23:55:25 | 公園シリーズ

 


岐阜県美濃加茂市に誕生した「ぎふ清流里山公園」を訪ねた。

ここは平成15年(2003年)に日本昭和村として開村、道の駅も併設され、また

東海環状自動車道の美濃加茂SAとも連携し、里山の湯もオープンするなど一時は

大変な賑わいを見せていたが、最近は客足も低迷していた、昨年11月30日に休

村しリニューアルが図られ、本年4月8日「ぎふ清流里山公園」と名称を変えて

オープンしたもので、入場料を無料で開放するという画期的な方針を打ち出した、

どの様に変わったのか、早速覗いて見た。

先ず目に付いたのは里山カフェでオープン式カフェで、ヨーロッパ等で見掛ける

路上のカフェである、さらに進むと入口にあった、券売所がなくなり当然ながら

入口ゲートガ無くなって、フルオープンとなった事、通路は新しい舗装となって

色も明るい雰囲気となった、建物は殆どが昭和村からの継承であるが、補修整備

がなされ、内部の展示物も入れ替わった様で、特に体験型施設は充実しスタッフ

の人員も増えた様である、今後施設の一層の整備も行われるとの事で、今後が楽し

みである、この後写真をご覧下さい。

 


 

  

 

右に里山カフェがオープン

 

 

このデッキも里山カフェである

 

 

 入口である、以前はここにゲートがあった


 

通路の舗装が新しく、明るい色となった

 

 

 

 

 

 機織り体験が出来る

 

染色体験が出来る

 

 

 

 

 

 

 能の舞台である

 

 

園内を巡る里山バス

 

四季折々の花が迎えてくれる

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階には懐かしい昭和30年代生活が展示されている

 

 

 

 

 

 

 

 

売店やレストラン 


 

野外舞台

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい施設が工事中

 

今回は時間の都合で里山農園や里山ふれあい牧場さらには、今回の目玉である、3Dシアターには

行けなかった、また楽しい遊具施設についても、次回に紹介したい。 

生まれ変わった「ぎふ清流里山公園」に是非お出掛け下さい。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野県喬木村の「リンゴの樹... | トップ | 鉄道模型カフェ浪漫を訪ねて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔 二回ほど (屋根裏人のワイコマです)
2018-06-02 11:48:52
大分の孫と一緒に信州に帰省の時に・・
一宮JCTから東海北陸道を関まで美濃関JCT
から土岐JCTに向かう途中に・・SAの中に
入場口があった 日本昭和村 に二回立ち寄りました
手軽に便利に遊べるので、孫達は大喜びでした
昨年から工事中とか・・完成されたんですね
最近は 車で大分に行きませんのでご無沙汰
でしたが・・今度は改めて・・行ってみましょう
最新情報を・・ありがとうございました
 
返信する
ワイコマ様 (ミスターさわ)
2018-06-02 18:26:52
そうですか2回ほどご利用戴いた様で有難う御座い
ます、入場が無料になりましたから、少しの時間でも
入場が可能です、今回紹介していませんが、遊戯
施設も10種類ほどあります、昭和座では、いろいろな
アトラクションも有ります、内容は事前に電話か、
ホームペーシで確認が必要です、是非お訪ね下さい。
返信する

コメントを投稿

公園シリーズ」カテゴリの最新記事