ミスターさわのマジック活動

マジックを演じるのは見る以上に楽しいものです、マジックの情報と趣味の写真を時に応じ掲示したいと思います。

名古屋城を訪ねて

2017-06-02 18:34:57 | 名城シリーズ

 

 

名古屋市のシンボルでもある名古屋城を訪れました、

このお城は、1,610年に築城され、尾張徳川家の居城

として明治まで使用されていました、1945年の名古屋

空襲で本丸御殿とともに焼失、1959年天守閣は鉄筋

コンクリート造りで再建され今日に至っております、

現在これの木造化計画が検討されている。

一方本丸御殿の復元は、平成20年に着工第1・2・3期と

進められ本年度完了、平成30年には公開の予定であ

る、復元に当たっては、本丸御殿の歴史的意義を踏ま

え、焼失前と同等の文化的価値を有するとともに広く市

民が活用でき、世界的な市民の財産となるように、総事

業費約150億円をかけて復元されるものである。

現在第1・2期工事分が完成し公開されている。

 

 

 

 屋根の上に燦然と輝く金の鯱鉾(レプリカ)

 正門


 

 表二之門


 

天守閣 


 

 

 

 

 

 

 

 

 大きな石塊を曳く様子


7階展望室 

 県庁市役所方面


JR名古屋駅方面 

 

栄方面 

 

展望にある土産コーナー

 

 

 

 

 

 

 

本丸御殿玄関・車寄 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第三期工事中、間もなく完成 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山市一之宮にある「臥龍桜... | トップ | 笠松競馬場を訪ねて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ数年は行ってません (屋根裏人のワイコマです)
2017-06-02 20:12:48
娘と数回、仕事で数回、孫と一回、この
お城に行ってます。広くて素晴らしい城
何時行っても、常に工事中の城・・
今度、木造の・・そんな計画を聞きましたが
壊して、新しく建替える??? 完成まで
生きていられるのだろうか (●^o^●)
返信する
ワイコマ様 (ミスターさわ)
2017-06-03 09:10:21
そうですね外観も立派、内部も綺麗、木造化が本当に
必要なのかと思いますね、耐震性に問題があるそう
です、本丸御殿ですら、設計を含めると10年掛かって
いますから、しかし構造的に毎年少しづつ建設すると
言うわけにいかないでしょうから、どうなる事やら、
少なくとも10年は掛かるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

名城シリーズ」カテゴリの最新記事