ミスターさわのマジック活動

マジックを演じるのは見る以上に楽しいものです、マジックの情報と趣味の写真を時に応じ掲示したいと思います。

ぎふ信長まつり、パレードの紹介

2015-10-06 00:53:17 | まつり

 第59回「ぎふ信長まつり」が岐阜市内で盛大に開催されました。

織田信長公は1567年に稲葉山城に入城し「井口」と呼ばれていたこの地を

「岐阜」と改名し、足掛け約10年にわたってこの岐阜を本拠地として、天下

平定を目指した、岐阜市の礎を築いたともいえる、歴史上の人物であります。

岐阜市では毎年この信長公に感謝し信長まつりが挙行されています。

 説明文の一部に実行委員会の資料を引用させていただきました

 織田信長像

JR岐阜駅前広場

織田信長像が描かれたバス

戦国鉄砲隊の発砲

 

 

 

 

柴田勝家

この後は動画をご覧下さい

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽川水園の彼岸花と木舟と... | トップ | 名鉄電車の旧美濃駅に静態保... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴しいイベント (屋根裏人のワイコマです)
2015-10-06 09:26:02
織田信長祭り・・今総理府のPRで織田信成さんが
国勢調査の広報を担当してくれて・・似てますね
素晴しい祭りですね 織田信長 一つの時代を
築き上げて日本中その名を知らぬものは無いほど
そういえば、当時は木下藤吉郎、竹中半兵衛は
ご家来でした・・日本の歴史を作った一人であることは
間違いありませんね 動画を含めていい作品を
拝見させて頂きました。
返信する
ワイコマ様 (ミスターさわ)
2015-10-06 21:32:59
いつも有難う御座います、
現地に出掛けるのが遅く、良い場所は人で一杯
やっと撮れる場所を見つけましたが、逆光で画面
がぼやけた印象になりました。確かに信長は岐阜
にとっては、郷土(生まれは違うが)の偉人として
尊敬されています、岐阜市では、岐阜入城・命名
450年を迎えます、信長公を都市のブランドとして
広く発信するため、「岐阜市信長公450プロジェク
ト」を推進中です。
返信する
市美術展 (Kオジサン)
2015-10-07 19:21:05
今日、美術展に行って来ました。
そして、ミスターさわさんの写真作品をみかけました。
私も写真を出品していたのですよ。
返信する
Kオジサン様 (ミスターさわ)
2015-10-08 00:21:17
私もオープンの日に見てきました、Kオジサン
の尾瀬の写真見せて戴きました、私も10年ほど
前に尾瀬に行きました、ホテルの夕食後尾瀬の
保存会の人が来てもらえて、いろいろなマナー
について30分ほど講義を受けました、こう言う
人たちのお陰で、尾瀬の自然が守られているの
ですね、そんな事を思い出させてくれる、写真
でした、私のは忍野八海で撮った写真です。
返信する

コメントを投稿

まつり」カテゴリの最新記事