岐阜の住宅設計事務所の でいbyでい

岐阜の住宅屋 タマゴグミの日々の他愛もないことを綴ったブログです。

嫌いな色

2010-11-13 | 日記

嫌いな色、って凄い題で始まりましたが

これなんです。

杉床の仕上げに、タマゴグミでは100%の荏油を塗っています。これは、汚れ防止のために行うのですが、

私、油を塗ったばかりの床の色があまり好きではありません。写真のように色がはっきりしてしまうからです。

お客様には「3ヶ月くらい我慢してくださいね。」とお伝えしています。

3ヵ月後くらいから、いいあめ色になってくるのです。こりゃなんとも言えず良い色なんです。

 

写真は今嶺の家の荏油塗装の写真です。

タマゴグミのホームオーナーさんはこの写真を見て「おっ、」と感じたはずです。

そうです。さらに油塗りの効率を上げています。

あれは、5年前。最初は巾70ミリの刷毛一本で塗りだしました。

会社に余裕もなく、100円の刷毛を買い1棟4日くらいかけて塗っていました。

その1年後、ちょっとかしこくなり、同じコストでスポンジが買えるのが解り、スポンジと刷毛を併用しました。

そして、2年前、ちょっとだけ会社に余裕が出来たので、700円ほどの幅広の塗る道具を買いました。

これで、大幅スピードアップにつながり、2日ほどで油塗りが完了するようになりました。

そして2010年、ついにそれに柄をつけました。(写真のもの)

 

凄いでしょ。 油塗りひとつで物語が出来てしまう・・・

 

さて、その頃墨俣では

順調に工事が進んでいます。

ちなみに緑の葉っぱは、梁に残った枝からはえた訳じゃありません。地鎮祭のときに頂いた榊です。

 

さて、そのころ、安八のモデルハウスでは、

乾燥機の上に登ってしまっておりれず困っているミーちゃん。

何で自分で降りれないのに登るんだ??

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿