岐阜の住宅設計事務所の でいbyでい

岐阜の住宅屋 タマゴグミの日々の他愛もないことを綴ったブログです。

再開発のしくみ

2008-02-29 | 日記
写真は、東京の虎ノ門近くで見つけた空き地。東京都の再開発何とか(忘れました)が管理していると書いてありました。

30歳代のころ、名古屋で総工費100億円 270戸の再開発ビルの現場管理をさせていただいたことがあります。現場監督だけで30名くらいいました。
私は、住宅棟の仕上げ主任をさせていただきました。仕上がり近くになると、毎朝100名位の職人さんの前で
「頼むから○○○はしないで!(トイレを使わないでと言う意味です)まだ、水でないし、お客様のものだから!」と、怒鳴っていたのが懐かしい思い出です。

さて、回想はこのくらいとして、再開発の仕組みは、上に積むことで成り立ちます。
再開発する一角の地主たちが、自分の土地を提供、さらにお金を借りてビルを建てます。つまり、使える面積を広げるのですね。(2階だてだったら、使える面積は2倍になると言うことです。)そして、増えた部分を貸したり売ったりして、収益を得る方法です。
都市部でしたら、住宅でも1階を店舗や事務所にして貸して、その貸した金額でローンを払っていくことも可能です。

しかし、岐阜でそのようなことが出来るのは、ほんの限られた地域です。
けど、住宅の建て方によっては、数字に出る資産じゃない資産も生まれるような気がします。
その話は、また本体のホームページに書きます。

Are you "douro"? Yes,I am.!

2008-02-27 | 日記
まずは写真を見てください。どう見ても、道路には見えません。ここに、農機具小屋を作っても「まあ、そんなもんか」と納得できる場所。

実は、これ、「市道」様です。 そう、あの車がびゅんびゅん走っているあの道路と同じ扱い。 いや~久々にいいもの見せてもらいました。

そういえば、分譲地の道がありますよね。 あれの殆どがそこに住んでいる人の道路なんです。分譲地を買うとき、持分所有が付いてくるはずです。うちの場合も道路の4分の1の持分を持っています。

これって、「お~土地が増えた。やった~」と喜んじゃいけませんよ。
持分がある道路の管理は、持っている人の責任。 例えばアスファルトがめくれてしまったら、もっている人たちが集まってお金を出して直さなくてはいけない。

これが、県道・市道・町道だったら、お役所がやってくれるのです。
そう、この写真の道も、崩壊したらお役所に電話一本で済むのです。

私の記憶が正しければ、分譲地でも、北から南とか、抜けている道なら町や市に譲って管理してもらえる可能性が高いようです。 4棟だけの道路で、行き詰まりになっている道路は、難しいでしょう。

雪の日に解ること

2008-02-26 | 日記
今日の朝は雪。隣地に雪を落とさないようにと、我が家の屋根には3段も雪止めが付いています。
雪が沢山降る地方では、あえて雪を落とさないようにと、屋根勾配をゆるくしています。
秋田では、平屋根にして、雪を乗せて置く屋根になっています。

雪が降った日に、屋根を見てみると、その家の断熱性がわかりますよ。
北向きの屋根の雪が長い間残っている家は、断熱性がよい家です。

ちなみにうちの屋根もずっと残っています。

それって、雪止めが3段だからだろうって? お~ばれましたか・・・



いやいや、それだけじゃないですよ。ちゃんと断熱性はいいんですから。

写真は、カウンター作成状況です。

料亭は秘密の香り

2008-02-25 | 日記
今日は昼から、土地調査のために法務局や岐阜市役所へ。
市役所の近くにある料亭。
当然、美味しいかどうかは知らない。行ったこと無いから。

料亭=高い=先生=密会=談合=袖の下=怪しい場所、としか考えられない貧弱な頭をしています。
ところで、札束が入る饅頭箱は、どこで売っているんだろうか?

で、今日は談合の話を。

タマゴグミは、バリバリの談合をします。物件が決まりかけると、人目少ない夕暮れ時に、建築屋さんに行って談合をします。
じゃないと、安くていいものは出来ないからです。

※この場合の談合は辞書で言う「話し合うこと。話し合い。相談。「集まって―する」という意味で使っています。通常は「交渉」とか「提携」という表現を使うのですが、印象を強めるために使いました。 皆さんに「また、タマゴが爆弾発言を」とご心配かけたようですので、コメントしました。※

今どんな材料が安価ではいるのか? 予算内に納めるにはどんな工法を使えばいいのか? そして、最後に価格交渉。
設計屋が、設計屋だけで考えていても実際を知らないと、安くなるわけが無いのです。結局、合い見積もりという根拠の無い方法で、価格を決めなければいけない。

タマゴグミは、良くて安価な家を提供し続けるために、今後も談合を続けます。

この中に1ギガ

2008-02-24 | 日記
iPodが値下げしたということで早速購入してしまいました。
たった4センチチョットに、1ギガのデータが入るのです。
そういえば10年チョット前にMacのPerformaというパソコンを購入ました。
そのときのハードの容量は500メガ。価格は20万円。

iPod shuffle 1ギガ 5800円。

パソコンと音楽プレーヤーは比較にならないかもしれませんが、データの容量だけで比較すれば、容量は倍になって、価格はパソコンのハード部分が5万円ちょっとと考えたら100分の1。

家にたとえると、10年前30坪1800万円 今9万円。 となる計算。
なのに建築ときたら・・・・変わってねーでやんの。

同じ「器」といわれるものなのに、大きな差ですね。


3日間サボってしまった

2008-02-22 | 日記
3日間もサボってしまった。
この3日間、ちゃんと現場に行って打ち合わせをしたり、新しいお客様と出会ったり、プレゼンテーションしたりと活動をしていました。

いま、1回目のプラン提出からご要望を頂き、変更プランを作成しているのですが、この一本の線が家族の生活を変える要素になると考えると、責任重大だと感じています。

家の間取りには、一つ一つ理由があります。シンプルだからとかおしゃれとかそういう言葉は要りません。
吹き抜けには、親と子供が、夫婦が、強制的に気配を感じあう装置です。
居間にある階段は、家族が声を掛け合う装置です。

それらの装置の効能と欠点を説明するのは、設計する人の責任です。
選ぶのはお客様の権利であり、責任です。

と今日はまじめに締めくくってみました。

写真は岐阜駅近くに突如現れた鬼です。



ホームページが攻撃されてしまった

2008-02-19 | 日記
今日は、午後から住宅ローンについて更なる知識をつけるために勉強をしてきました。 今まで私の認識不足のところがありましたので、ここでお詫びと発表を。

大手都市銀行でもどうやらリスケをやってもらえるようです。
※リスケとは、支払いが苦しくなったら、支払方法を変えてもらうことです。(詳しく知りたい人は、メールinfo@tamagogumi.com まで、「教えろ」と書いて送ってください。)
リスケがほぼ無理なのは、ノンバンク系や外資系が扱っている住宅ローン商品です。

ただし、100%やってもらえるという保証はありません。


さて、話題は変わり、ホームページが乗っ取られていました。
タマゴグミはtamagogumi.jp とtamagogumi.com 2つのドメインを持っています。メインはJPでCOMは、物件ごとのホームページに利用しています。

今日サーバー管理会社から
「転送量が1月2月と400メガほどオーバーしています。来月までこれが続くと、超過料金を払ってもらいます。」
と連絡がありました。
「はあ?何のことですか? いっている意味が解りません。」と答えると、「管理画面から見てください。」との冷たい回答。

仕方が無いから、事務所に帰ってからパソコンを開き管理画面を確認。

あれまあ、1月から転送量が30倍ほど増えて150%になっている。
調べたら、立ち上げてそのままにしてあった日記の書き込み欄が英語やファイルだらけでむちゃくちゃになっている。

ちょっとムカついてしまった私は、サーバーに直接アクセスしてフォルダごと消してやりましたわ。
消した後、マニュアルを見ると「日記のフォルダは直接消さないでください。」と書いてありました。  もう遅いって。消えたものは戻ってきません。

インターネットが進む今日。便利になっていくけれど、身近に危険が一杯ありますね。

写真は、今日、車を運転していて山がきれいだったから信号待ちのときに撮りました。

安八モデルハウスで勉強会

2008-02-17 | 日記
今日は安八モデルハウスで、間取りの勉強会をしました。
多くの方にご参加いただきありがとうございました。事務所から椅子を持ってきて正解でした。
内容については、またホームページで紹介します。

勉強会は3時チョットに終わり、先ほどまでお客様と色々話していました。そして今、うちの家の「のだめ」チャンがモーツァルトのきらきら星変奏曲を演奏中。
今日は、5時までモデルハウスを予約なしで開放中だというのに・・・

上では、どうやら夕食の準備をしだしているし、お坊ちゃんはゲームを始めた模様。
何回もいうけれど、今日は5時までモデルハウスを開放中・・・・
ついでにお坊ちゃんは、明日試験だという噂が


と、書いていたらお客さんがいらっしゃった。みんなすごすごと逃げていった。
ははは、ざまーみろ。

けど、家族の協力があって出来る見学会。感謝しています。

日曜日はお待ちしています

2008-02-15 | 日記
今日は出張で東京にきています。
さて、日曜日は何でしたっけ?はい、そうですね、タマゴグミの勉強会です。

今回は、安八モデルハウス(兼用自宅)で行います。セミナーは1時から3時まで、見学は朝10時から夕方5時までOKです。
明日の朝、チラシが特定区域のみ、それもほんの少し、もしチラシが手元に入ったらそれは、大当たりという程度、配られます。ご注目を

さてさて、今回は間取りの大切さを知って貰うための研修。間取りを20以上用意しました。
頭の良い子が育った間取り、犯罪者の生まれた間取りや、月273万円の間取りなどもあります。

間取りを嫌というほど見てもらい、よさじゃなくて矛盾を探して欲しいのです。そして最後に私が考えている結論を言います。

自分で言うのは何ですが、結構いい勉強会になると思いますので、是非おいでください。
予約は不要ですが、もう既に予約も入ってきています。もしかしたらイスが用意できないかもしれませんが、その時は申し訳御座いません。(ただ、床にじかに座って頂いて聞いていただけますのでご安心下さい。カラマツの床ですから、快適ですよ。)


写真はうちの幻の猫、トラ介です。お客さんがくると隠れて出てきません。

さて、今から岐阜へ戻ります。