今日は昼から法務局へ。事務所所有の車(俗に言う自転車)にて行って来ました。
帰り天気がよかったので寄り道をしながら写真を撮ってきましたので紹介します。
ここは、ダンスホールという飲み屋さん。たまにブログに登場するところです。
おっと、私と事務所の車がガラスに映っていますね・・
私は勝手に飲み屋さんといっていますが、どうやらイタリア料理屋さんらしいです。
岐阜市内に飲みに行くと、最後に行きたくなるおしゃれなお店です。多分最初からいくと、食欲が人一倍で、お小遣いが少ない私にとって辛いお店です。
そこで、
最初はこのようなお店で、おなかと酔いを充填していきます。
ニュー何とか という名前が多いですね。この手のお店は、ここ近くに結構あります。殆どの建物が耐震性は期待できませんので、入り口近くで飲食するのが鉄則です。
ヤナガセにも結構気合の入ったモツ屋さんがあります。お店も、店主の年齢も、モツの脂身も気合が入っています。20年以上前に行ったときも、結構のお年の方が店主だなと思っていましたが、3年ほど前に行った時も、同じ方がやっていました。
きっと年齢の限界点を折り返し、逆に若返っていっているんだと思います。
久しく行っていないので行きたいな・・
最後にご紹介するのは、私がたまに行くレストランです。
カウンターのみのお店で、シェフとの会話やシェフの手さばきを楽しめるお店です。けど、決して周りをじろじろ見てはいけません。食欲がなくなります。
キタナシュランという番組がありますが、味はともかくとして、内装ならいい線いっています。
いつも、このように入り口を開けて誘い込みをしています。私は勝手に食虫植物商法と呼んでいます。お客さんが入ると扉がパコッとしまります。
ここでは、ハンバーグが結構お勧めです。デミグラスソースにオヤジのこだわりを感じます。(冗談抜きでまあ美味いほうだと思います)
尚、日によってハンバーグの大きさと焼き方が変わるのはご愛嬌と思って許容してください。
結構解りにくいところにありますので、ご興味のある方は連絡ください。
と、今日は私の狭い行動範囲の中から岐阜の街を紹介してみました。