岐阜の住宅設計事務所の でいbyでい

岐阜の住宅屋 タマゴグミの日々の他愛もないことを綴ったブログです。

今日は一ノ宮で見学会

2018-03-25 | 日記

今日はのんびりと一ノ宮北方で見学会。
予約制ですが
午後3時から空きました。もしよろしければおいでください。
058-372-2575にお電話頂ければご案内します。

ここ数ヶ月のタマゴグミは(長いのでご注意を)

2018-03-08 | 日記

ご無沙汰しています。日本全国23名のタマゴグミファンの皆様お待たせしました。久々に投稿です。

全く投稿しなかったら、お客様より「どうかしたのですか?」と心配されてしまいました。これはまずいと思い、ここ数ヶ月の出来事を一挙に公開します。

ムチャクチャ長いのでお暇な方だけ読んでください。

まずは家づくりです。

昨年末から今年にかけて、4棟上棟しました。

まずは一ノ宮です。

ご夫婦だけのコンパクトな2階建て。キッチン、食事の場、居間、寝る場所。すべて段差があるバリアフリー時代にふさわしくない建物。。なぜ段差があるのか。それは部屋と部屋のつながりを分断させないためだったり、食事のときの外の景色を演出するためだったり、会話を楽しんだりするためだったり。きっといい感じに仕上がるはずです。

3月末ころにお披露目できる予定です。

そして次は

岐阜市鷺山です。

数年前より一緒に土地探しをしていたお客様です。金華山の見える場所でということでここに決めました。夜、食事をしながら晩酌が楽しく出来たらと言うご希望をかなえるべく、お庭と縁側、居間のつながりに工夫をしています。(とはいっても特殊なことはしてません)

外部は、シラス壁の塗り壁 内部は珪藻土という仕上げです。現在ご家族は高山に住んでいらっしゃって、私は打ち合わせと称して高山出張をさせていただいてます。おかげさまで高山で馴染みの飲み屋さんが出来ました。ありがたいことです。

そして今年になり

岐阜市長良です。

長良でも大変目立つところにありますので、お気づきの方もいらっしゃるかも知れません。そうです、あのスーパーの近くのあそこです。(ってどこやねん)

奥様はお料理好きで、そんな関係でお友達を気軽に呼べたらなというご希望。そこで、玄関を通らずお庭を通って食事の間へいけるアプローチを造っています。

白い塗り壁(ソトン壁)の素敵な家に仕上がる予定です。

 

次は

本巣です。樽見鉄道沿いに建てています。

4人家族のコンパクトな家です。南と東に家が迫っていますので吹き抜けを通して光が落ちるように工夫をしています。また、コンパクトなのに屋根付の4帖程度の外の居場所を造る贅沢さ。そのプランにご理解いただいたお客様に感謝です。

お子様は中学生と高校生の男の子ですが、これがまた素直でカワイイんです。

そして建設中は

扶桑町で3人家族と2人のネコさんの家を造っています。

久々に完全北向きの長細い家。2階リビングで造っています。窓を北に向けたからといって暗くなるわけではありません。結構明るいです。室内は珪藻土仕上げです。

 

お引渡しをさせていただいた家もあります。

ご夫婦お二人の家です。広大な敷地にポツンと平屋のコンパクトな家、いいです。

南の土間につながったロフト付の居間と、その居間につながった掘こたつ付の4畳半の畳の間、そして坪庭があるお部屋。それらの部屋を開け放したり、閉め切ったり出来る引き戸で緩やかにつないでいます。

私が住んでいる家は30坪あるのですが、もう子供の巣立ち夫婦2人だけです。こういう家を造らせていただくと、家内が「いいな~いいな~」とうるさくてたまりません。これから家を造られる方にアドバイスです。家は出来る限りコンパクトなほうがいいですよ。

 

そして

垂井でご家族4人の家をお引渡ししました。

この家は 2階の屋根の上に物見台をつけています。ここから見えるのは、目の前を走る新幹線と伊吹山。さらには、南に広い屋根付濡れ縁を作りその前に目隠し付のお庭を造りました(写真はつくっている最中です)1階2階とも大きな収納を持った家で、収納には困らないようになっています。

屋根にはビオソーラーをつけ、太陽の力を利用して家をほんわかと暖めています。

ビオソーラー いいですよ。私が新築するときにあったら絶対つけていた装置です。冬は床からほんわか暖めてくれて夏は夜から朝の涼しい空気で家を包んでくれる、そして単純な仕掛けで壊れにくい。価格は50万円から。ただ、太陽光発電のように金額的に元が取れる装置ではありません、あくまでも空間の快適性を安価によくする装置です。

 

岐阜市では

大きなガレージ付の家をお引渡ししました。

弊社島田がお客様と二人三脚でコツコツと仕上げていったお宅です。このお宅は、部屋数をきちっと確保しつつそれらを吹抜けでふわっとつないでいる家です。

このお宅にもビオソーラーを設置。結構効いています。

 

さてさて、こんなこともしてきました。

 母校の柔道部の名札掛を作成しました。私の名前も上の段の真ん中の下のほうにあるのですが、名札がいい色になっちゃって・・・・年齢を感じます。

 

 お客様と一緒に机用の天然板を探しに河合銘木さんに行きました。ここに伺うといつも圧倒されます。木ってこんなにでかくなるんだということを改めて感じます。

番頭さんが、安くてカッコいい板を探してくれてお客様も大満足。5月頃の見学会で見ていただける予定です。

 

 建てさせて頂いたお客様の家に、棚をつけにいってきました。

設置させて頂いた薪ストーブAgni-ccです。日本製の薪ストーブで杉などの針葉樹もOK、たまに弊社の廃材を持っていってもらっています。

私はこのデザインが好きで、薪ストーブを設置するお客様にはこの機種を勧めています。

 

 

 床下点検もボチボチとやっています。

 

 

そして年が明けて

 恒例の時期はずれ餅つき大開です。

お餅がベチャベチャになる昨年までの失敗を何とかしなくちゃと思い、今年は三重県から助っ人を呼びました。

やっと原因がわかりました。お米は蒸さなきゃいけなかったのですね。炊飯器の炊きたてご飯はダメみたいです。知らなかった・・

 

ちゃんと勉強もしています。

 エコハウスの勉強です。

受賞された家をみてデザインとエコが融合してきたような気がします。

 

 

次は、こんなところに行ってきましたシリーズです。

 

 久々にシアトルとバンクーバーに行ってきました。

写真はシアトル美術館の前です。行ってきた目的は、知り合いが家を購入されたということで見てきました。

 

 エバレットというボーイングの工場がある町です。

広い敷地には築50年以上の家、写真は裏庭から撮ったものです。

アメリカは家は中古だし土地が安いから・・と思われるでしょうか。この物件、日本円で1億です。

お金持ちだから買える、訳ではありません。買われた方は普通(よりちょっといい)のサラリーマンです。

簡単に言うと、アメリカは物件が買ったときより高く売れることと、物価が上がっているからこのような物件を安心して購入できると思われます。

 

そして年が明けて、毎年恒例の宮崎初詣へ

 関東と中部の建築屋さんや不動産屋さん数社が集まって毎年行っています。

年間売り上げが弊社の50倍以上の会長もいらっしゃるのですが お祈りするときは皆同じ、必死なのです。

 

そして

 高山にはお客様との打ち合わせで行ってきました。

古い町並みに、夜8時までやっている酒屋さんがあります。酒蔵ですからいいお酒を安く提供してもらえます。ここ、穴場ですよ。

 

そして、こんなとこにも行ってきました

 心が洗われる思いです。

 

こんな感じで、ここ数ヶ月をすごしてきました。