岐阜の住宅設計事務所の でいbyでい

岐阜の住宅屋 タマゴグミの日々の他愛もないことを綴ったブログです。

通信を送りますよ!

2007-06-29 | お知らせ
こんなほのぼのとしたのついた通信をあなたに無料で送ります。
しかし、送るには条件があります。
住所を教えて頂戴! それだけです。

今回の通信の売りはなんと言っても
「納豆の謎」←家やサンなのになぜか納豆

ええっつ、こんな謎が合ったのか~~~知らなかった!!
という事が書いてあります。(知りたいでしょ・・・)

そういえば最近お客さんから「タマゴグミ通信、ほのぼのとして面白くなったね」といわれました。

はい、作者が私から聡子さんに変わりました。
私はほのぼの感が出せませんので・・・

通信がほしい方は info@tamaogumi.comに住所・氏名・電話番号を書いて送ってください。(携帯からでもOKですよ)


タマゴグミ




ぎふの木で家づくりをすると

2007-06-28 | ためになること
ぎふの木で家を造ると、なんと20万円もらえる!
今年の4月から来年の2月までの補助金制度です。

しかし、当選するとですが・・・倍率は2倍弱。このくらいの倍率になると、はずれると悔しいんですね。

20万円は大きいですよ。現在1つ見積りをやっているのですが、1万円削るだけでも大変なんです。

実は数年前に長野の工務店にうかがったとき、県内産木材を使用すると補助金が出ると聞いていました。そのとき直ぐに岐阜県に確認したのですが、答えは「??ないですよ。」という回答でした。


けど、横架材(梁など横に使う材料)6立米以上使用する条件は、うちのM+シリーズの家にはチョッと厳しいな・・・
キチット造った小さな家は、大きな家で色々装置をつけて省エネ住宅にするより、環境負荷ははるかに小さいはず。(それに、家族のきづなも強くなるし、維持費、ランニングコスト、税金も安いというおまけつき)

延べ坪30坪以下の住宅に誰か補助金を!



建築基準法改正

2007-06-25 | 思ったこと
建築基準法が改正されました。強化されたのは構造についてです。
それに伴い、確認申請業務が更に難しく手間が掛かるようになりました。

マンション等は、チェックが厳しくなり、設計段階での不正は極端に減る事が期待されます。
さて、それで住宅はよくなるかというと???です。
まあ変るとしたら、確認申請屋さん(確認申請専門の設計事務所)の単価が上がり工務店さんが「まいったな~」というくらいだと思います。

この動きは、姉歯事件から一連の流れなのですが、なんか足りないような気がするのは私だけでしょうか?

あの問題で、一番の被害者は家族の幸せを願って必死で住宅を買った人たちですよね。地域の発展と従業員の幸せを願って借金を背負い建てたホテルのオーナーたちですよね。

今後もこのような問題は起こると思います。不正でなくてもアスベストのように急に発ガン性物質に指定される事もあります。そのとき、お客様を守るのは誰なんでしょうか?何かあった時、お客様を守る為にはどうすればいいのでしょうか?

私は
検査に連動した保証の強化
現場管理者の知識の強化
だと考えています。

検査・審査も失敗や手抜きをすると、ペナルティ(保証)をしなくてはいけない。と思えば真剣になるでしょう。

現場管理者の知識が高まれば、もし設計に不正や間違いがあったとしても「これ、おかしいぞ」となるわけです(これはあくまでも住宅レベル。大型ビルでは難しいかもしれません。)

と、ぐちを言っていても始まりません。
今タマゴグミにできる事。
長持ちする設計を行い、3日に1回は現場に行ってチェック。
地道に年間数棟良い家を造っていく事だけです。


お知らせ
7月8日にトステムINAXショールームでセミナーを行います。
詳しくは http://www.tamagogumi.jp を見てください。 クリック

レトロ

2007-06-20 | 日記

栄に行った帰りにラーメン横丁によりました。(ただよっただけです。)

10年ほど前の横浜ラーメン博物館からこの手の造りがブームになり、真似たのが全国に出来ました。
そしてブームは去り・・・
けど店舗商用施設はブームを追いかけるのは大切です。特に店舗は一気に集客して黒字転換させる必要があるからです。上手なチェーン店はイヌキ(厨房とかそのまま残っている物件)を安く買って知恵を使った店舗造りをしていますね。

さて、住宅はというと
ブームを追いかける必要はありません。というか、追っちやいけません。10年で元をとる建物ではありませんから。
家族と一緒に年月をこしていけるかかが大切ですね。

先日お客様からこんな依頼がありました。
「柱や梁に名前を入れる時、子供の名前も入れてくれませんか?この家は何十年後には彼のものになるんですから。」

数十年後をイメージ出来る家造り、タマゴグミの家造りの原点です。


どですか。
長文でしょ。
名古屋からの電車のなかで書きました。もうすぐ目的駅につきます。

噴水

2007-06-20 | 日記
省エネブームがこういう憩いを奪わないことを期待しています。
誰か庭に噴水着けませんか?

( お知らせ)
7月8日のタマゴグミセミナー チョッとづつ席が埋まってきています。席を確保したい方は、お早めにお申し込みください。当日飛び込み参加でも可ですが、席が確保できない場合があります。
内容を見てから申し込む方はこちら→クリック

ダイレクトに申し込む方はこちら(携帯でも可)→クリック

保護色

2007-06-18 | 日記
今日、机の脚をつけてきました。そして完成写真を撮ったとき・・・保護色じゃねいか!これじゃカメレオン机と言われてしまう。
という事柄に気付いたのです。

ただ、それだけです。

タマゴグミは、作り付けやカウンターを杉のパネルで作っているのですが、結構いいですよ。近々それだけのページを造ろうと計画しているのですが・・・なかなか出来ない。

業者選び(チョッと真面目)

2007-06-17 | ためになること
すみません。なかなか更新できず。
今日は何と、真面目な話をしてしまいましょう。なぜならばパソコンからの更新だからです。
最近うちのトラ(オスネコ)がバルコニーにずっと出っ放しです。なんでだろ~と思ったら理由がわかりました。何と、メスネコが面会に来ているんです!!
なんかいいな~、羨ましいぜ。と思う私は何と真面目な・・・じゃないでしょ!!!

ここから本題。
昨日お会いしたお客様から聞いた話です。
あるメーカーさんに行ったとき、耐震の事を説明されたそうです。
「うちのつくばでの耐震実験はね、屋根までつけてやるんですよ!他のメーカーさんはね、屋根つけないんです。」
なんて勝ち誇ったように説明を受けたそうです。

これは、お客様を落とす古典芸能のやり方そのものです。
1、お客様に不安をあおる事(生命・財産・健康)を気付かせる。
2、世間一般(他社)の対策を説明する。
3、自社の優れたやり方を説明する。
4、世間一般に危険を感じさせ、自社に引きずり込む。

ただ、このやり方は、チョッと甘いんです。本当は2番をやっちゃいけないんです。他社批判は、同業者にもお客様にも不快を与えて、攻撃の対象になりますので。
どちらにせよ、建築屋さんは大なり小なりこんな手で、お客様を自社に振り向かせようとします。
今後は多分、健康での差別化が売りとなり、「こども」というテーマで売り込み合戦があるような気配です。(嫌になっちゃますね)

それじゃどうやってよい業者を見分けたらよいのでしょうか?
私から提案できる方法は、一つです。
何でもいいから2時間程度話をする事。趣味でもいいし、世間話でもいい。何でもいいです。(つまり、マニュアルから離れた事柄ですね)
そして、その人に好感が持てるか感じてみる事。
です。

家は、人が造ります。気分や態度がそのまま現れます。いくら良い材料、よい工法でも造りかたがダメならダメです。
世間話をして、好感が持てるという事は、その方の人間性がよいということ。人間性が良い人が集まる会社、また、人間性が良い人が育つ会社は信用できるという図式です。

さて、タマゴグミは・・・・