昨日は構造の勉強会。年に数回、構造について教えていただいています。
いつもタマゴグミでは設計した物件の構造計算はパソコンソフトにお任せして計算しています。そうすると、地中梁は鉄筋何本で深さどれだけでという結果が出てきます。それに従い施工しています。それで安全な家が出来るのでいいのですが、やはり理屈をきちっと知りたいということで教えてもらっています。
講師の佐藤先生。露出許可は受けていません。まあ、先生 このブログまで見ないから大丈夫だろう・・・
このような場は大切だと感じています。自分が考えている工法や手法などを質問して、それが可能かどうかとかの検証にもなっています。今の家造りは勘と経験では何ともなりません。科学的な裏づけがあってこそ正しい施工が出来ると考えています。
そして、月曜日はここへ。
居間施工中のお宅のキッチン天板を探しに銘木屋さんへ。銘木の板を普通に買ったら1枚数十万になることもあります。それを何とか安価に仕上げたい、そんなときに頼りになるのは谷口さん。
「谷口さん、キッチンの天板がほしいのだけど・・予算は、これだけ(指で予算を示す。うちが使う材料は10本指の範囲で収まります)」
「う~ん、探してみる。」
今回は継ぎ合わせるといういい提案をしてもらい、何とか予算内に収まりそうです。
いつもありがとうございます。
さて、お知らせです。
住んでいるお宅の見学会が24日日曜日と迫ってまいりました。午前中は定員になりましたが 午後はあと3組の方に見ていただけます。
ご希望の方は、こちらからどうぞ。 タマゴグミ見学会