昨日、お客様と一緒に銀行へ行きました。とある地方の信用金庫です。
住宅ローンのことは自慢ではないですが(と書くということは「自慢」ということですが・・・)結構勉強してきました。ですので、殆どのことがわかると思っていました。
けど、知らないこと、というか常識的なことが抜けていました。それは「テリトリー」
お客様は静岡から岐阜に家を建てて引越しされる方ですので、ローンはこちらの銀行が良いかと思い、午前中で2行回りました。1行目はなんら問題なく話が進みましたが、もうひとつのほうにいったら「うちでは難しいかもしれません。」と言われてしまいました。
理由はテリトリー
岐阜の住民票 もしくは岐阜に勤務先の本社があるかしないと貸せないとの事。「えっ。間違いなく引越ししてきますよ。」と言っても、ダメでした。
気になるので調べてみました。ウィキさんによると
信用金庫は信用金庫法があって、どうやら 大企業や営業地域外の企業・個人には融資ができないという制限があるが、これは「地域で集めた資金を地域の中小企業と個人に還元することにより、地域社会の発展に寄与する」という信用金庫の目的のためである。
という理由かららしいです。JAが組合に入らないと住宅ローンをを借りれないのと同じですね。
また、ひとつひけらかす知恵が出来ました。
さてさて、今週末は年明け初めての建前です。
岐阜県産材のヒノキの土台です。 なんか、濡れていますよね。
実はホウ酸をベチョベチョに塗ったあとです。シロアリ対策用です。
何でホウ酸が効くかというと、シロアリは蟻の仲間じゃなくてゴキブリの仲間なんです。一説には肝臓機能が無いらしいです。だからホウ酸を食べると「ウッ・・」といってコロッと逝ってしまうのです。
しかし人体に対するホウ酸の致死量は塩と同じくらいですので、基礎等にまく程度は人体には無害と言ってもいいほどの材料です。
追伸です
ここの建前のとき、職人さんの車を止める場所を 大垣西濃信用金庫さんにお借りしました。大垣西濃信用金庫さんはさすが地元民に優しい いい銀行です。
住宅ローンも35年の超長期固定金利ローンももっていますし、最近は合併記念で10年固定の金利も大幅に下げています。
検討したい銀行の一つですね。 と宣伝で恩返しをしておく。。