岐阜の住宅設計事務所の でいbyでい

岐阜の住宅屋 タマゴグミの日々の他愛もないことを綴ったブログです。

仕事は厳しいのです

2009-03-07 | 日記
自転車でヤナガセを通過する途中、なぞの物体にあったので写真を撮りました。
なぞの物体は、私のようなおっさんにも一生懸命手を振っていました。多分、中に入っているアルバイトであろう若者はきっと「げっ、おっさんやん。はよいけ。」と思っていたことでしょう。しかしその若者は、気持ちを押し殺し、仕事を淡々とこなしていました。

それを見ながら私は仕事の厳しさひしひしと感じ、私のように仕事を遊びのように行っていてはいけないと思いました。

その後、事務所でお客様と打ち合わせをしてから、一ノ宮北方の現場へ。
お客様から、旅行のお土産をもらいました。 最近もらってばっかりで嬉しいような、申し訳ないような。

皆様いつもありがとうございます。

ティンシャ

2009-03-07 | 日記
今日お客様よりティンシャを頂きました。(写真の物体です)最近チベットに行ってらっしゃったようで、そのお土産です。ティーンと鳴らすと、余韻がずーっと残っている、小さな楽器(仏具らしいです)

建築でも似た建物があります。その建物から出た後に、余韻を残す建物。お寺とか、茶室とかに多いですね。昔の家もそんな感じがします。
6月くらいからご自宅を建てさせていただきますが、このティンシャのような余韻の残る建物が出来たらと思っています。

と、真面目な話はここまでで、お嬢さんが「チベットで高山病になって、大変だった」と仰いました。私はそのとき「いいな~ 一度高山病になってみたいもんだ」とつくづく思いました。高山病は3000メートル以上の高いところで起きやすいのです。ということは、海外でしか起きない。今の私には縁遠い話です。

お客様の家から自転車で帰る途中、金華山がきれいに見えました。けど、あそこに登っても高山病にならないな、せいぜいおきても息切れくらいか・・

そうそう、明日の夜はお仕事で高山です。