にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

華久(はなきゅう)@栃木県那須町

2020年12月23日 | ラーメン(栃木県)
1年ぶりの華久(はなきゅう)です。
那須町だけど4号線沿いで、白河から行くと右側にあるのでわかりやすいかな。
1周年記念ということで数量限定で「すーぷ付きほたてSOBA」なんてのもあったんだけど、
スープ付き?SOBA?つけ麺なのかなー?うーん、全然イメージがわかない。
なのでワンタン麺も限定メニューのところにあったし、写真も飾ってあったので
安心してポチっとできました。あ、ここは券売機制なのです。

そのワンタン麺がこちら。

お、なんか別皿についてきたよ。

左から、大根の漬物、冷やっこ、半熟卵です。そしてちらっと見えてるけど、ネギも別皿。


結構ワンタンがたくさん入ってます。




持ち上げるとこんな感じ。

つるつるの皮オンリーのワンタンのようです。
でも個人的にはワンタンには具なんてなくてもいい、食感を楽しむものだと思ってるので
これ全然OKです。

麺は中太縮れ麺。

ちょっと白河ラーメンっぽい麺。
でもスープは白河ラーメンとは違って、醤油の角のないまろやかな、
それでいて出汁の旨味のある優しい味わいのスープです。

華久は時々限定麺とか、いろいろ変わったメニューを出してくることがあるし、
臨時休業などの確認も兼ねて、お店のインスタをチェックすることをお勧めします。




華久
栃木県那須郡那須町高久甲792-7
定休日:日曜日、月曜日
駐車場:店の両サイドに約4台ずつ
その他:券売機、座敷あり

◆過去の記事◆
2019.12.13 醤油ラーメン
2019.11.07 鶏白湯らーめん 黒

中国料理 鈴(りん)@栃木県那須町

2020年07月10日 | ラーメン(栃木県)
久しぶりに、あの強烈なシビシビ感を味わいたくて鈴(りん)へ行ってきました。
食べるものはもう家を出るときから決めてました。
はい、四川担々麺(汁なし担々麺)です。

汁なしだけど、麺の下に汁と言うかタレと言うか、とにかく辛い物が仕込まれてるのです。

で、全体を混ぜちゃうとこうなります。

いやぁ、もう匂いからしてヤバイ(;・∀・)
あの花椒(ホアジャオ)独特の香りと口の中の感覚がなくなるほどの痺れ。
でもこれがクセになるのよ。
麺を食べ終わったらデフォで付いてる小ライスを入れて、残ったタレと絡めます。
うーっ! 痺れるけどウマーいっ! 旨いけど痺れるーっ!
水を飲めば逆にもっと痺れが増すような気さえします。
久しぶりに汗とか鼻水とか涙とかいろんな汁が出て来ちゃいました( ̄▽ ̄;)
でも美味しかったー。そして記事を書いてたらまた食べたくなったよ。
今度は麻婆豆腐か麻婆湯麵か。あ、麻婆湯麵にして小ライス付ければいいのかw




中国料理 鈴
栃木県那須郡那須町高久甲5176
0287-63-4265
定休日:水曜日、第1火曜日
駐車場:敷地内にたくさん

◆過去の記事◆
2019.12.23 視線麻婆豆腐ランチ、豚肉の角煮ご飯、四川水餃子、メニュー
2019.08.17 四川担々麺
2019.03.26 豚の角煮の黒酢酢豚(日替わり)
2018.08.04 酸辣湯麺(黒酢)、冷し担々麺、豚肉の角煮ごはん、四川水餃子
2018.03.19 北京鶏肉煮込みそば、四川麻婆豆腐ランチ、鶏レバーと海老の辛口炒め(日替わり)
2018.02.05 鶏肉の辛口炒め(日替わり)、豚肉の角煮ごはん、四川水餃子
2017.06.27 棒々鶏冷麺
2017.01.27 麻婆麺、ミニ杏仁豆腐
2016.11.14 油淋鶏ランチ(日替り)、四川麻婆豆腐ランチ、青椒肉絲ランチ、水餃子
2016.07.16 冷しタンタン麺(6月~8月)
2016.04.02 棒々鶏ランチ、海老と卵のチリソースランチ
2016.01.17 酸辣湯麺(黒酢)
2015.04.18 おまかせ前菜、四川水餃子、おまかせ温麺(豚肉と搾菜のピリ辛麺)、回鍋肉定食、黒炒飯
2014.12.13 四川麻婆豆腐ランチ、五目あんかけ焼きそば
2014.08.06 おまかせ冷麺(黒酢の冷麺)、青椒肉絲ランチ
2014.04.05 おまかせ温麺(鶏煮込み麺)、四川水餃子、豚肉の角煮ごはん、五目あんかけ焼きそば(辛口)
2014.01.04 四川麻婆豆腐ランチ、豚肉の角煮ごはん、エビと卵のチリソースランチ、四川水餃子
【2013年以前の記事はコチラからどうぞ】

【新店情報】 麺屋 うめ助@栃木県那須塩原市

2020年03月15日 | ラーメン(栃木県)
今月10日にオープンした麺屋 うめ助に早速行ってきました。
新店となってますが、もともとは足利で「いっぱし」という名前でお店をやってたみたいです。
メニューはまだオープン間もないのであっさりとこってりのみ。
そこに味玉だったり大盛りだったりのバリエーションがあります。
あ、チャーシュー丼はあったよ。

私が食べてきたのはこってり味玉。

おぉ、確かになんか見た目こってり感がある。
でもね、食べるとあ~ら不思議。確かに濃厚なんだけど、それは味とか油分が濃いんじゃなくて
旨味?出汁?とにかくギューッと美味しさが詰まってて濃厚な感じなのよ。あー旨いわぁ。
ちょっと多めの長ねぎとか粗みじん切りにされた玉ねぎとかがまたいいアクセントになってます。
チャーシューも柔らか~♪
メンマはこの辺ではあまり味わったことがないあまじょっぱいタイプ。
これはおつまみにいいかも~w

麺は中細のストレート麺。

ぷつっとした食感で麺もいいね。

ところで、こちらのお店はEY竹末のグループ店らしいです。
数年前、わざわざ喜連川まで食べに行ってすごく美味しかったんで
また行きたいと思いつつも、さすがに遠いよねー。
でもこれからは那須塩原でもあの味が食べられると思うと嬉しい。
落ち着いたらメニューも増えるのかな? 楽しみ~♪



麺屋 うめ助
那須塩原市共墾社1-6-18
080-6657-4415
定休日:火曜日
駐車場:店回りに8台くらいと奥に広い駐車スペースあり
その他:券売機

古民家レストラン ファンタジア@栃木県那須町

2020年02月18日 | ラーメン(栃木県)
スポンサー様抜きでやってきたファンタジアで私が何を食べたかっつうと
トマトラーメンです。トマトラーメンなら1000円以内で食べられるからねw

ほい、来ましたよ。

おう、トマトだ。白っぽいのはチーズをパリッとさせたやつ。
スープにはミックスビーンズやジャガイモなどの野菜もたっぷり入ってて食べ応え十分。

メニューにも書いてありますが、麺はパスタが使われてます。
だったらスープパスタじゃねーの?と思ったことはナイショですw

熱々のスープに入ってるので、茹で上げた時はアルデンテだったのかなぁくらいの茹で加減。
麺は普通のスパゲッティよりちょい細めのスパゲッティーニくらいかなぁ…。
ちょっとドロッとするくらい濃いめのトマトスープはオリーブオイルの香りもして
まさにイタリア~ンな感じ。でもラーメンなのね。
途中からはタバスコを10滴くらいかけてピリ辛に味変。
イタリアンなのかラーメンなのかはさておき、美味しかったです~♪
なので久しぶりにスープも全部飲んじゃった( ̄▽ ̄;)




古民家レストラン ファンタジア
栃木県那須町豊原丙232
0287-72-5781
定休日:水曜日、第1木曜日
駐車場:店敷地内に7台ほど

◆過去の記事◆
2019.08.26 リブロースステーキ、Bigハンバーグ、サーロインステーキ、メニュー
2019.01.21 カキとホウレン草のリゾットグラタン
2018.11.13 2種のシチュー(ビーフ・タン)、オムライスとハンバーグ

華久(はなきゅう)@栃木県那須町

2019年12月13日 | ラーメン(栃木県)
先月オープンした華久(はなきゅう)へ再び訪問。
これ「かきゅう」じゃなく「はなきゅう」って読むのね。ずっと「かきゅう」だと思ってた。

さて、前回は鶏白湯を食べたので、今回は清湯スープの醤油らーめんを食べてきました。

デフォで半熟卵がついてるんですが、別皿なのは嬉しい。

鶏白湯の時は朝顔形の丼だったけど、これは蕎麦とかうどんの丼のような
口径の狭いコロンとした形。

冷めにくくていいけど、ちと食べにくい。

澄んだスープにチャーシュー、海苔、ほうれん草、メンマ。
チャーシューの上には白髪ネギに糸唐辛子、水菜。

鶏白湯は鶏チャーシューだったけど、こちらは豚の肩ロースかな。
ほろっと崩れる柔らかさです。

麺はもっちりした中太ちぢれ麺。

鶏ガラ出汁のあっさりタイプのスープ。
白河ラーメンと違って醤油の香りがガツンとくるタイプではないので、優しい印象です。
これなら前回食べた細麺でも合うかもなー。
同じ清湯スープの塩ラーメンもあるけど、そっちもこの麺なのかしら。
塩ラーメンならなおさら細麺で食べてみたい。

卵は黄身がとろ~り流れ出す半熟具合。

でも味玉ではなくゆで卵ですかね。

メニューです。

これ以外にも数量限定で味噌らーめんもありました。
カレーも食べたいし、味噌らーめんも気になるしで、こりゃまた行っちゃうなw




華久
栃木県那須郡那須町高久甲792-7
定休日:日曜日、月曜日
駐車場:店の両サイドに約4台ずつ
その他:券売機、座敷あり

◆過去の記事◆
2019.11.07 鶏白湯らーめん 黒