にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木や宮城にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

白河どまん中 食と職の市

2009年10月31日 | ラーメン(白河)
一応、行っとかないとね。

コラボラーメンの塩ラーメンと新そば食べてきました。


ちょっとしょっぱかった。塩がそのまんまなしょっぱさ。
鶏の出汁っていうより、鶏の脂のにおいがした。
ま、そんな感じかな。

私が行ったとき一番並んでたのは醤油ラーメン。
ここはコラボじゃなくて、とら食堂単独での出店です。
やっぱ白河市民は醤油じゃないとって感じですかね。

同じように白河のお蕎麦屋さんのコラボ蕎麦、美味しかったです。
ダンナが、そばの写真も撮るの?っと嫌そうに言うので
蕎麦はいいや、と写真は撮ってません。やっぱ撮っておけばよかった。

あした行く方の参考になれば幸いです。

じゃ、おやすみなさ~い。
あっ、クリックしてから寝てね(笑)

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
コメント (4)

TO-FU Cafe おおはたや@福島県三春町

2009年10月31日 | カフェ
ラーメンじゃなくてスイマセン しかも、写真も曲がってるし…。
だって、三春まで来て白河ラーメンってのもどうかなぁってことで
白河にはないお店へ行くくとになっちゃったんですもん。(なぜか言い訳口調)

そんなわけで行ってきたのは「TO-FU Cafe おおはたや」
三春ダムの近く、「三春の里 田園生活館」のお向かいにあります。

入口を入るとお豆腐や揚げなどを売ってるショップがあって、
さらにその奥っていうか、横のドアをまた入ったところがカフェになってます。

何にしようかなぁ。



いろいろあるけど、ここはやっぱ週替わりメインのAランチですかね。

この日のメインは豆腐団子の麻婆ソースがけ。



ご飯は、白米か古代米入りが選べるよ。
どれも豆腐などを使った料理で、シンプルな味付けで、すごく体に良さそうな食事だった。
でも、それって美味しくないって意味じゃないよ。
特におからのサラダがおいしかったなー。今度真似して作ってみようかな。

それと、どーしても気になった納豆ピザも頼んでみた。

予想以上にデカかった。
写真だと大きさが分かりにくいけど、普通の油揚げ3枚分くらいの大きさなのよ。
そこに納豆とチーズとノリがトッピングされてる。納豆に味が付いてるのかな?
あとチーズの塩気で、そのままでもおいしかったよ。油揚げもパリッとしてたし。

そんでミニデザートの豆乳寒天ストロベリーソースがけ。

寒天自体には甘味が付いてないみたいなので、さっぱりとしてました。

本当はアイスクリームとかも食べたかったんだけど、おなかいっぱい過ぎて
食べられなかった。

行きたいお店はほかにもたくさんあったから、次はそこでご飯食べて
ここではアイスだけ食べに寄るってのもいいかも。
それから、無芸さん情報で田園生活館にニャンコが最低でも2匹はいるとのこと。
前もって知ってれば、絶対行ったのにぃぃ…。次は絶対ニャンコ見てくるぞー。

今日もお天気よさげだけど、この時期土日はどこ行っても混むから
ドライブ疲れを取るべく今日はのんびりしてようかな。
それでは本日もクリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ人気ブログランキング
コメント (2)

三春ダムへ行ってきたよ

2009年10月30日 | Weblog
滝桜で有名な三春町へ行ってきた。
今は桜の時期ではないので、三春ダムへ行ってみたよ。
トップの画像の中心に見えるのは春田大橋。結構きれいな橋だよね。
三春ダムって言ってるけど、本当はここはダムによってできた「さくら湖」
っていうんだね。知らなかった。


管理所がある所よりちょっと高い展望広場から撮った写真。
紅葉はまだみたい。それともこの辺の木は紅葉しない木が多いのかな?

下にある管理棟から春田大橋と右に見えてるのはさくらの公園かな?
ってことは、春はきれいなんだろうな。



せっかくなんでダム本体も撮ってみた。

勝手には無理だろうけど、この上を歩けるみたいだね。
それともいつでも歩いていいのかな?
でも、私は頼まれてもそんなところ歩かないよっ。

景色のいいところってどうしてこうも高いところが多いのかね。
まったくもってやんなっちゃうよ…。

三春ってもっと遠いと思ってたけど、そうでもなかった。
でもさすがに往復100kmは疲れた~。
それでは本日もクリックよろしくお願いします。
今まで1度も押したことのないアナタ!そうアナタです(笑)
たまには押してみてはいかが?
          
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
人気ブログランキング
コメント (16)

シフォンシフォン@福島県鏡石町

2009年10月29日 | スイーツ&パン
季節限定の抹茶シフォン。

実は6月に初めて行った日からこの日までの間に2回も行ってたりします。
だっておいしいんだもん。

で、季節限定のシフォンケーキを買いに行ってきましたよ。
たしか9月に買いに行ったとき、10月には出ますよと言われてたのでね。
でもその時は、たぶん栗のシフォンケーキになると思いますって言われてたので
もっのすごく期待して行ったら抹茶だった。ちょとがっかり…。


でも抹茶の香りがよくておいしかったよ。きめも細かくてgoodです
冬の限定は何かなー。去年はチョコレートだったような…。
あっ、クリスマスシフォンもあるかなー。予約して買っちゃおうかなぁ。

秋はおいしい食べ物がいっぱい。健康診断の結果も
まあそんなに気にするほどではなかったし(気にしろよ!)
さあ、今日もおいしいもの食べるぞーっおーっ
ってなわけで、励みになりますのでクリックよろしくお願いします。
            
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
人気ブログランキング
        ↑       
携帯からもクリックよろしくね。
コメント (6)

麺家 大須賀@郡山

2009年10月28日 | ラーメン(郡山)
すっかり郡山の人気店となった麺家大須賀です。
この日も開店前から行列ができる盛況ぶり。

券売機の前でどれにしようか悩むも、後ろにずらーっと並んで待ってるので
サクッと未食の辛味噌ラーメンに味玉トッピングを選びます。

食券を取りに来たおねいさんに「野菜少なめ、ニンニクありで」と注文。
野菜多めなんて言った日にゃあリバース覚悟しないとならなくなる(失礼


ただでさえここのお店、すべてが濃いぃのに味噌はさらに濃い。
とろみのあるスープなんて表現じゃ追いつかない、まるでシチューの如くドロドロしてる。
そんでもって、やっぱり味も濃いし、しかもチョト辛い。辛味噌なんだから当たり前だけど。

相変わらずモチモチの太麺と食べ応え十分のチャーシューを頬張り
野菜も麺も完食。さすがにスープは濃すぎて飲めなかったけど
胃袋が大きくなったのか、前ほど死にそうなほど苦しくはなかった。
いいのか悪いのか、乙女としてはちょっと複雑な心境(笑)

ちなみにダンナは「新ともラーメン」を食べてた。
なんか麺が違ってるような気がしたけど、前回ともラーメン食べたのいつだっけなぁ…
くらいなので、よくわかりましぇん

そして大須賀初訪問の2号、帰りの車で死にかけてた(笑)
油そば小豚を食べたんだけど、それって前回私が食べたのと同じじゃん。
確かに私も苦しくて大変だったけど、あきらかに2号のほうが苦しそうなのはなんで?
と少々納得がいかない感じでいたら、奴は朝、郡山に向かう車の中で
ハンバーガーとサンドイッチ半分(どっちもコンビニで売ってるやつね)を
食べてたからだったのだ。
バカだねー。これからラーメン食べるって時に何でそんなもん食ってるかねー。
あっ、じゃがりこも食ってたような…(笑)

◆過去の記事◆
2008.09.20 和風ラーメン小豚
2009.03.21 ともラーメン野菜少なめ+味玉
2009.07.20 油そば小豚
今日はほんとにいいお天気
紅葉見るのも今週くらいまでかなぁ。
ちょっと遠出して紅葉見てラーメン食べて帰る。
うん、最高のお出かけパターンですね(笑)
それじゃ今日も元気にクリックよろしくーっ

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
人気ブログランキング
コメント (10)