にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木や宮城にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

蔵鋤(ぞうすき)@栃木県那須町

2010年09月30日 | ラーメン(栃木県)
ご承知のように今年の夏は特別暑かった。
前回は、そんな暑い夏の真っ盛りに行ったので、担々麺を食べる勇気がなく
冷やし麺を食べてきましたが、ここのところグッと気温が下がって寒いくらいなので
熱い担々麺を食べても大丈夫だろう、ってことで行ってきました。

もやしが入ってる…。嫌いじゃないけど、担々麺にもやし…。
いや、ラーメン全般に言えるけど、もやしが入ってるのはちょっと好みじゃないが、まあ仕方ない。

平打ち中太麺で、結構縮れもあるけど、ツルツルもっちりでこういう麺好きです。

スープは、一口飲んだ瞬間「お、結構辛いじゃん」という印象。
辛さのせいかどうかは不明ですが、男性のお客さんがスープを飲んだらむせてましたw
その辛さに対してゴマの風味は弱め。もっとゴマゴマしててもいいかなー。
それと、お好みでどうぞとお酢も一緒に持ってきてくれました。
ラーメンに酢を入れるのは好きじゃないけど、酸味のある坦々麺も結構多いので
最後の頃、レンゲに取ったスープにちょこっと垂らしてみたけど、やっぱ私は酢はいらないデス。

そして私にしては珍しくラーメン屋さんでデザート。

杏仁豆腐です。仙台で食べた杏仁豆腐がおいしかったから、ちょっと食べてみたくなっちゃったのよ。
こっちの杏仁豆腐は、普通にぷるんとした杏仁豆腐でした。

そういえば壁に秋限定の塩そばってメニューが貼ってあった。
謎なのはスープ付きって書いてあったこと。スープ付きってことは所謂塩ラーメンじゃないよね?
塩ラーメンにスープがついてたらおなかタプタプになっちゃうし…w
つけ麺?まぜ麺?気になるなぁ…。うーん、誰か食べに行かないかな~。




蔵鋤(ぞうすき)
栃木県那須郡那須町高久甲4453-1037
0287ー63-9055
定休日:不定休
駐車場:店前に10台くらい

◆過去の記事◆
2010.08.01 冷やし肉味噌麺

きのうの地震はちょっとビックリでしたよねー。突然どかんと来るタイプの地震だし、しかも余震も何度もあるし。
今朝というか、夜中にもまた地震あったよね。やっぱり磐梯山が噴火するのか?
それとも天栄村あたりに新しい火山でもできるのか?w
とにかく何事もなければいいのですが。こういう機会に防災グッズとか見直すのもいいかもしれないです。
なにせうちにはまともに使える懐中電灯すらないのですから(笑)
それでは本日もクリックよろしくお願いします。
 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
人気ブログランキング    にほんブログ村
コメント (6)

グリル銀座@白河

2010年09月29日 | 洋食(福島県)
本当はラーメンが食べたかったんだけど、スポンサーの母がご飯物がいいってことで
ものすごーーーーくひさしぶりにグリル銀座へ行ってきました。たぶん小学生以来…。
母曰く「結婚する前からあった」そうなので、創業50年以上? すごいな。

私はきのこピラフとハンバーグのランチ。これに飲み物がつきます。

きのこピラフだけどアサリなんかも入ってて、あっさりとしたピラフでした。
ハンバーグはオーソドックスなデミグラハンバーグ。
そういえば2日前にもがっつりハンバーグ食べたばっかりだったわw

母はきのこのペペロンチーノとミニドリアのランチ。こっちにはデザートと飲み物がつきます。
 
あれ?ご飯物が食べたかったんじゃなかったっけ? 確かにドリアにご飯は入ってっけどさー。

母とふたり、銀座食堂(母はそう呼ぶ)なんて今どき食べに来る人いないんじゃない?
なぁんて失礼なこと言ってましたが、私たちが行った時は先客2組。
その後も3組くらいお客さんが来て、満員御礼とまでは行かなくても結構食べに来る人いました。
今どきのファミレスやカフェなんかにはないゆったりまったりした時間が流れてました。

白河の街中が寂しくなっていく中、こうして何十年もの間、頑張ってるお店もあるのです。
できればこのまま変わらず、そしてさらにこの先何十年も頑張って欲しいと思ったのでした。








グリル銀座
白河市中町45
0248-23-2015
定休日:木曜日

今日はいいお天気だね。まさに秋晴れって感じ。洗濯物ももう干したよ。
お天気いいからドライブ日和。でも、島には行かないからね(笑)
そんじゃ、本日もクリックよろしくお願いします。
 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ ポチッとお願い人気ブログランキング    にほんブログ村
コメント (18)

月の家@白河

2010年09月28日 | ラーメン(白河)

ひさしぶりの月の家。約3ヶ月ぶりです。
寒くなってきたんで味噌ラーメンがおいしい季節になりました。
っつーことで、ねぎ味噌ラーメンにタイムサービスで味玉をつけてもらいました。
日曜日でもこのタイムサービスやってるんだね。すごいすごい


スープにバターが入ってるわけじゃないんだろうけど、クリーミーな感じがしました。
そして無料のニンニクをもらって途中から投入。
うん、味噌ラーメンにはやっぱりニンニクが合う。

ところで、以前はニンニク潰しと共にニンニクが2片くらい出されたんだけど、
今回はおろしニンニクが小皿に入ってやって来ました。
どっちでも同じだからいいんだけど、自分でニンニク潰したかった…。




月の家
白河市北堀切29-1
0248-23-7773
定休日:木曜日
駐車場:店前に8台

◆過去の記事◆
2010.06.24 冷やし中華
2010.05.02 月の家ラーメン
2010.04.16 バラチャーシューメン
2010.02.15 バラチャーシュー味噌ラーメン
2010.01.03 月の家ラーメン
2009.11.15 バラチャーシューメン
2009.08.22 味噌ラーメン
2009.06.13 月の家ラーメン
2009.04.26 月の家ラーメン
2009.03.22 ワンタンメン+バラチャーシュー
2009.02.22 からし味噌ラーメン+味玉
2009.02.17 ‭味噌ラーメン
2008.10.15 月の家ラーメン

もういい加減髪切りに行きたい。でも寒いし雨降ってるし出掛けんのやだな~。
ラーメン食べに行くとなるとモチベーション上がるのに、
美容院に行くのに気乗りしないって女としてヤバくないか?
と自問自答する秋の朝。
さて、寒いけど応援クリックよろしくお願いします。
           
 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ ポチッとよろしく
人気ブログランキング    にほんブログ村
コメント (8)

パーラー&軽食 ひまわり@郡山

2010年09月27日 | 洋食(福島県)
知る人ぞ知る「パーラー&軽食 ひまわり」です。
そう、行ってきたんです。しかも2号もいないというのにw
もちろん1人でじゃありませんよ、ダンナとですダンナと。
もちろん注文はスパバーグ(350g)一応ダンナの注文ってことにしてあります。

ナポリタン側から見るとこんな感じ。

写真で見るとそんなに量が多く見えないかもしれないし、
実は運ばれてきた瞬間、食えっかもしんないと思ったくらいです。
しかしこのスパゲッティという物は綺麗に盛りつけられてるとそうは思わないのに
食べてると何だか量が増えたような気になるのは何でなんでしょうねー。

ちなみにこのほかにサラダと


プリンと

画像はないですが、ご飯と味噌汁がつきます。

ハンバーグはとってもジューシーで柔らかくおいしかったです。
このナポリタンは、昔の学食を彷彿させるような(今はオサレ学食になってるらしいが)
ぶっとい麺にケチャップべたべた。でも、こういうナポリタンが好きなんでモーマンタイなんですが、
いかんせん量が多い…。そしてこういう味の濃い物は、ずーっと食べてると飽きてくるんです。
途中サラダと味噌汁が欠かせません。

もともとはこういう作戦で臨んだのです。。
とりあえずダンナが食えるところまで食う。そして残ったら私がサルベージする。
なので私は軽めの注文にする。こんなところです。

そして軽めの注文のはずの私はなぜかカレーハンバーグ(180g) エビフライはダンナにあげたよ。

どこが軽めなのかよくわかりません。
ご飯自体の量は少ないんですが、3日間くらい煮込まれてジャガイモが溶けかかったようなカレーが
結構たっぷりめにかかってるので、これだけで結構腹一杯です。

私の方にはこのカレーの他にサラダとアイスクリームとウーロン茶がついておりました。
もちろんどっちの料理もちゃんと完食してきましたよ。食べ物を残すなんてあり得ないですから。
ちなみに誰が何をどのくらいの割合で食べたのかは自分たちでも不明です。(っつーことにしておいてw)

メニューはこんな感じです。
 
もちろん普通の量の物もありますし、トーストや野菜サラダなどの本当の軽食もありますのでご安心を。

ひとつ注意事項を。こちらのお店、料理が出てくるまでものすごく時間がかかります。
私たちが行った時は先客がたくさんな上に、誰にもまだ料理がでてませんでした。
で、私たちの料理が出てくるのに1時間20分ほどかかりました。
覚悟の上なのでなんの文句もありませんし、豊富なマンガを読みふけり(ほかの方も同様)
さながらマンガ喫茶のように、みなさん静かに待っておられます。
おかげで私も「花より男子」を6巻まで読めました(笑)



パーラー&軽食 ひまわり
郡山市富久山町久保田字三御堂67-1
0248-923-9278
定休日:第1、第3日曜日
駐車場:店前に2台と向かいの駐車場に停められますが
     お店の方に確認して下さい

この日はさすがに腹が苦しくて、あまりの満腹感にジーパンのボタンを外すかのごとく
腹の皮にファスナーがついてたら、それも開けたいくらい苦しかった。
当然夕食も食べられませんし、なんと晩酌をする気にもなれませんでしたよ。
でも、次の日には普通に朝ご飯とか食べられちゃうのが怖い。
あぁ、健康診断まであと1ヶ月半だというのに何やってんだろ…。
とりあえず、健闘をたたえてクリックよろしくお願いします(笑)
 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ人気ブログランキング    にほんブログ村
コメント (16)

プラスワン@白河

2010年09月26日 | 洋食(福島県)
なーんかご飯の気分だったので、ひさしぶりにプラスワンへ。
休日だったのでお目当ての日替わり弁当は無し。
まあしょうがない、んじゃカニピラフで。


純粋なピラフっつーよりは、洋風カニチャーハン的な感じではありますが
そこはホレ、しっとりチャーハンが好きな私ですから、全然OKでございます。

こっちはダンナのカツカレー。

昔ながらの洋食屋のカレーって感じです。カレーがかかってはいますが、カツもさっくりとしておいしかったよ。





プラスワン
白河市道東7-125
0248-23-0707
駐車場:店前に12台くらい

◆過去の記事◆
2009.12.02 日替わり弁当

いけない、洗濯物干さなきゃ。
んじゃそういうことなんでw、クリックよろしくお願いします。
 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ人気ブログランキング    にほんブログ村
コメント (10)