にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木や宮城にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

そば処 吉田屋@白河

2019年09月05日 | 夜飲み
息子が帰省してきて家族で吉田屋で暑気払いしてきた時の記事です。
吉田屋はそば屋でありながら、夜はなかなか手の込んだお料理を堪能できるのです。
それではさっそく参りましょう♪

トマトのナニカのチーズ掛け。すいません最初から料理名失念してしまいました。
たしか以前にもこれ食べたはず。でも過去記事にないわ…。
そっか、その時は確か法事か何かで、親戚の手前、写真が撮れなかったんだわ( ̄▽ ̄;)

それはともかく、ヒンヤリまるごとトマトが美味しい出汁に浸かってて、
もちろんお出汁もちゃんとしみてて美味しかったです。

そしてとりあえずのビール。

泡がきめ細かくて美味しい。

ホヤのナニカ。
赤ホヤと白ホヤだったかな?微妙に風味が違いました。
でも全然クセがなくて、美味しいですよ。

実は私、美味しいところでしかホヤを食べたことがないので、
ホヤはクセがあって苦手な人が多いってのが不思議に思ってるのです。
あぁ、なんて贅沢な私w

こちらは島オクラにもろ味噌みたいなナニカを掛けたやつ。もう名称はいいよねw


お刺身盛り合わせ。


そしてカツオのたたき。

今さっき店先で藁で炙りましたと言ってましたが、
確かにほのかにふわっと藁で焼いた香ばしさが感じられます。
塩でどうぞと言われたんですが、私は常々「普段醤油で食べてるものを塩で食べるなんて
通ぶりやがって…。ケッ!」と思っていたんです。
でもこれ、絶対塩で食べるべきっ!
塩だからこそ藁焼きの香りや魚自体の旨味がハッキリと感じられて、
今まで36年生きてきて(嘘です)、一番美味しいカツオのたたきでした(こっちは本当)

ちなみにお酒は、間に日本酒を挟んで焼酎に移行してます。

今回は息子二人がご馳走してくれるというので、ちょっと(かなり)お高い
西酒造の宝山Grand Cruという芋焼酎。専用グラスでいただきます。はぁ~うまいっ!

こちらは牛サガリの焼いたもの(だったと思う)


で、こっちはえーっと、えーっと、ナニカのカブト焼き( ̄▽ ̄;)


そろそろハライッパイだけど、まだ来ます。
アワビとじゅんさいのナニカ。

もうこのへんになると記憶もあいまいです(;´▽`A``

もう終わりだろうと思ってたところに、この大きな器がドーンとやってきました(;・∀・)

こ、これはいったい…?

野菜をどけてみますと中には鯛が入ってましたよ。

野菜だけじゃなく大量のあさりも入ってるので、もう美味しいに決まってるよね。
でもハライッパイ。でも旨いから食べられちゃう♪
しかし、この時点で途中棄権したダンナと1号。しょうがないと2号とふたりで頑張って食べたよ。
でもさすがにお蕎麦までは辿りつけませんでした(T▽T;)

ところがだ!さすがというべきか、2号はひとり蕎麦まで食ってたよ。

我が子ながらスゲーなと思う。

フルーツは別腹w

最後にさっぱりスッキリしてごちそうさまでした。
いやぁ、今回も旨かった旨かった。しかもお金払ってないから旨さも増すってもんよw



そば処 吉田屋
白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日
駐車場:店の向い側に4台と
    すずきクリーニング駐車場奥に数台
その他:禁煙、小上がりあり

◆過去の記事◆
2019.04.11 鶏そば、メニュー
2018.11.07 焙煎胡麻せいろ、鴨せいろ(大盛り)
2018.02.04 鶏そば
2017.09.14 おろしそば
2017.08.27 予約のため特別料理
2017-05.27 予約のため特別料理
2016.10.11 冷たぬきそば
2015.02.18 鴨せいろ
2014.10.24 山菜おろしそば、鴨せいろ(大盛り)
2014.04.25 山菜おろしそば、鴨せいろ(大盛り)
2013.11.03 予約のため特別料理
2013.08.15 鴨せいろ、天ぷら盛合せ(竹)
2012.12.06 カレー南蛮そば
2012.08.29 山菜おろしそば
2011.11.10 なめこおろしそば、鴨南蛮そば
コメント (6)

酒菜屋 梅宮@白河

2019年07月28日 | 夜飲み
結構前に行ったときの記事です。
家族が揃うといつもお邪魔する梅宮です。
















今回も使いまわし疑惑が出そうなほど同じような注文ばかりなので、
特に説明はしませんが、どれもこれも美味しかったよー。




酒菜屋 梅宮
白河市本町29
0248-23-4990
定休日:日曜日
駐車場:なし
コメント (2)

酒菜屋 梅宮@白河

2019年01月06日 | 夜飲み
はい、この記事が出ると去年の食べ歩きも終わりって感じですかねーw
年末恒例のにく家忘年会でございます。
場所も例年通り梅宮です。

更に更に、食べてきたものも毎年似たり寄ったり( ̄▽ ̄;)
なのでさらっとご紹介です。

野菜に隠れて見えませんが、今年の鍋は味噌仕立ての牡蠣鍋です。
あとはいつもの野菜サラダに、マグロ納豆、イカ納豆。

カワハギの刺身は肝醤油でいただきます。

つくねと揚げ出し豆腐と牡蠣マヨですが、
牡蠣マヨの奥の手を見ていただくとなにやら構えてますね。
私が写真撮るのを待ってるのもあるんですが、牡蠣の大きさに違いがあるので
このあと壮絶なじゃんけんバトルが勃発しましたw
ちなみに1番勝ちは私です(えっへん)

鯵たたきに白子焼き、酢の物盛り込み、たこからです。

このたこからが予想の斜め上を行っていて、いわゆる揚げ出しタイプ。
揚げ出し好きのわが家ではこれ次回も頼みそうな予感…w

画像はありませんが、この後鍋の残りで雑炊を作ってもらって締めです。
いやぁ、今年も家族で美味しいものを食べつつ、あーだこーだお喋りできて楽しかったです。
あしたからはようやく今年の食べ歩き記事が始まります。
そんなわけであらためて本年もよろしくお願いしたしますm(_ _ )m




酒菜屋 梅宮
白河市本町29
0248-23-4990
定休日:日曜日
駐車場:なし
コメント (4)

酒菜屋 梅宮@白河

2018年01月07日 | 夜飲み
はい、毎年恒例となっております梅宮にて
「にく家忘年会」でございまする~。

そして毎度毎度同じような物ばかり頼んでます( ̄▽ ̄;)
しかーしっ!今回は忘年会なので鍋があるのです。
じゃーん!あんこう鍋だよーん。

右側は〆の雑炊と箸休めの漬物。

もちろんいつもの野菜サラダやお刺身に牡蠣マヨも。
あ、左上はお通しのぶり大根ね。


こちらもおなじみマグロ納豆&イカ納豆。クジラ竜田揚げに白子焼き、お漬物。

ふぅ~、食った食った。

毎年こうして家族4人で飲み食いできるのは幸せなこと。
でも息子たちよ、そろそろ嫁さん貰うことも考えてくれないとなw





酒菜屋 梅宮
白河市本町29
0248-23-4990
定休日:日曜日
駐車場:なし
コメント (4)

酒菜屋 梅宮@白河

2017年10月22日 | 夜飲み
毎度おなじみ梅宮で、夫婦ふたりで晩酌兼夕飯です。
今回はいつも注文するものもあるけど、ちょっと違うものもあったり…。
いや、やっぱほぼ一緒かな( ̄▽ ̄;)

しめサバ


いわしの塩焼き


鶏のから揚げ


帆立バター


牡蠣マヨ焼き


賄いにぎりと漬物、それにサービスで出していただいた鰹ハラス焼き

息子たちがいると争奪戦が起きるけど、ふたりなのでのんびり飲み食いできました。
今夜も美味しかったです。




酒菜屋 梅宮
白河市本町29
0248-23-4990
定休日:日曜日
駐車場:なし
コメント (2)