にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木や宮城にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

魔界ラーメン 月光@仙台市青葉区

2016年05月26日 | ラーメン(宮城県)
今月もまた仙台へ行ってきちゃいました。
今回は月影魔子ちゃん、じゃなくて魔界ラーメン月光ですw
他の二人がブタカツオにしたので、私は真・鶏塩中華そば。
あ、ちなみに真ってのは所謂全部乗せってことね。
おぉぉぉっ、なんか黄金色。これはもしや鶏油というやつですか。
スープを一口飲んだ瞬間うまーいっ!素直にそう思える美味しさです。
メニューを見ると「スープの原材料は『鶏』以上です。もう他には水しか使ってません。」とあります。
すごいねー、鶏だけなのにこんなにおいしいスープになるなんて。

麺は中細ストレート麺。

プツプツとした食感の麺がこのスープとまたよく合うんだわ。
トッピングのこのお肉は鶏よね?コリコリとした食感でちょっと硬いけど、
噛んでるとじんわりとうまみもあるような…。
メニューをよーく読んだら、親鶏でした。親鶏って硬いけどいい出汁が出たり
味わい深かったりするって何かで読んだことあったわ。
んなもんで、これでビール飲んだらうまいだろうなと思ったけど黙ってましたw

さてダンナと2号は真・ブタカツオラーメン。

スープ、ドロドロですw
豚骨の濃ゆーい感じと、これまた濃い鰹の風味。旨いけど濃い、濃いけど旨い。

麺も中太のもっちり麺。

ちなみに麺上げしてるのはダンナ。なのでグダグダ感は否めませんw
なっ?実際麺上げやってみっと案外難しいべ?

2号はカモネギライスの食券も買ってました(;・∀・)

マヨだくですw
この下にネギとムチムチの鴨肉が隠れてます。
ちょーっとしか味見してないけど、やっぱ鴨ってネギと合うのねー。

おっと、追加で特製ブリュレも注文。

表面パリパリで中とろ~り。メッチャ旨い。
ラーメン屋さんなのにクレームブリュレがある時点で変だけど、
そのレベルが高いっつーのもビックリだわw

メニューです。

平日限定のエターナル醤油ラーメンとか、夜限定の背徳の油そばとか
食べたいんだけど、うーん夜かー、うーん、うーん…(←何としても食べたいらしいw)




魔界ラーメン 月光
仙台市青葉区中山8-22-18
定休日:水曜日
駐車場:店斜め向かいに10台くらい
その他:禁煙、券売機
コメント (6)

らーめん よっちゃん(仮)@仙台市青葉区

2016年04月12日 | ラーメン(宮城県)
仮谷よし子ちゃんで限定のラーメン食べてきたよ(パクリ疑惑発生w)
はいはい、謎の文章で始まりました本日のブログは、久しぶりの仙台遠征です。
今回は大学病院近くのらーめん よっちゃん(仮)
開店1周年記念の限定麺食べてきました。
トップ画像がそれなんですが、券売機には限定のボタンのところに『ドロ沼モラハラーメンつぐない』
と書いてあるんですが、なにラーメンなのかはさっぱりわかりませんw
たぶん鶏白湯的な物をドロッドロになるほど濃厚にした感じ?でいいのかな?
もはやスープではなくシチューですわwww
でも油っぽいわけじゃないので、胃もたれ起こすような感じじゃないんです。
トッピングの鶏チャーシューは低温調理されたものなのかしっとり柔らか~。
つくねには軟骨や大葉が入っていて、コリコリとした食感と
青じその香りがいいアクセントになってます。

麺はストレートなもちもち太麺。

うん、このドロリンチョとしたスープにはやっぱこのくらいの麺じゃないとね。

2号は味玉鶏白湯の塩です。

自分のを食べた後に味見したからかもだけど、こちらは割とライトな鶏白湯。
んで、麺も違っててこちらは中細ストレートですね。

サイドメニューの鶏皮丼もいつの間にか食券買ってるし…。

ちょっとしか食べてないけど、『あ、美味しいじゃん。この具の部分酒のツマミによさそう』
と思ったような…( ̄▽ ̄;)

ダンナは味玉鶏白湯の醤油。

2号の塩味と同じ感じの醤油味ですね。(よく味を覚えてませんw)

メニューです。クリックすると大きくなります。

ほかにも汁なし担々麺とか油そばも食べてみたかったなー。


らーめん よっちゃん(仮)
仙台市青葉区八幡1-4-26
022-397-6578
定休日:火曜日、第4月曜日
駐車場:店横の駐車場の13番と19番
     (近くにもコインパーキングあり)
その他:水曜日は店横の駐車場どこでも停めれれるみたいよ
コメント (6)

らーめん くろく@仙台市宮城野区

2015年04月13日 | ラーメン(宮城県)
初めてくろくへ行ったのはもう5年も前なのね…(遠い目)
あの時ダンナは濃厚さにギブアップしてましたが、その当時とはメニューも若干変わってるようです。
とりあえずトップ画像は私が食べた味玉黒醤油。
どんぶりが黒いからスープの黒さが伝わらんっ!(`・ω´・ ;)
しかも店内も、バーのような雰囲気で薄暗いので写真撮りにくいったらありゃしないw

麺は中太~太麺のもっちりストレート麺。

すするというよりはモグモグ咀嚼する感じで食べ進めます。
スープは本当に真っ黒で、郡山ブラックとも富山ブラックともまた違ったブラック系のラーメン。
キレのある醤油がガツンと来る感じです。でもしょっぱいわけではないんだな、うん。

こちらはダンナの味玉醤油。

同じ醤油でも全然ちがーうっ!
しかも麺もちがーうっ!

2号はアブラそば。

マヨネーズがどうとか聞かれてたのはこれのことかな?
私の麺と同じ麺(たぶん)が使われてました。

んでマヨチャー丼も。当然ながらこっちにもマヨネーズです。

まさかのラーメンもご飯もマヨまみれっwww
いや、でも美味しかったよ(←マヨラー)

このお店、券売機なのでじっくり選べず、思わず目についた黒醤油にしたけど、
他にも気になるメニューはいろいろあったのよね。
今度は予習していかなくちゃっ!(`・ω・´)



らーめん くろく
宮城県仙台市宮城野区榴岡2丁目2-12
022-298-7969
定休日:月曜日
駐車場:なし。すぐ近くに有料駐車場有り
その他:禁煙、券売機

◆過去の記事◆
2010.04.06 味玉味噌らーめん、つけめん、チャーシュー丼
コメント (4)

麺匠 玄龍@仙台市太白区

2015年02月14日 | ラーメン(宮城県)
ひさしぶりに仙台へ行ってきました。
もちろんお昼にラーメン食べてきましたよー。
今回は太白区にある麺匠玄龍というお店。
トップ画像は私が食べてきた味噌らーめん。デフォで辛味噌が付いてきます。

なんとも香ばしいいい香り。

もやしなどのほかに、ちょっと大きめに刻まれた玉ねぎも結構入ってます。

麺は黄色い中太縮れ麺。味噌ラーメンにはこの手の麺が多いよね。

スープは味噌のコクがしっかり感じられるのに、決してしょっぱいなんてことはなくて
逆に甘みさえある気がします。
それ以上に印象的なのが、何とも言えない香ばしい香り。
炒め野菜だけでなく、味噌スープ自体も炒めたんじゃないかっつーか、
炙り味噌のようななんとも食欲をそそる香りがします。
辛味噌を溶けばさらにピリ辛で、スープもグビグビ飲んじゃいますw
うん、旨いっ!

ダンナはこってり醤油らーめんに煮卵トッピング。

動物系の出汁プラス魚介系の出汁。結構魚介の風味を感じますが、
いやな感じじゃなく、上品な味に仕上がってると思います。
そこに背油が入ってるので物足りなさはありません。
麺の写真は撮ってないけど、中細のパツンとしたストレート麺。
この麺が美味しかったですねー。

2号は中華そば(柚子入り)に煮卵トッピング。

基本は醤油ラーメンと同じかな?
そこにそこはかとない柚子の香り。こちらの方がよりスープのスッキリとした味わいがわかるかもしれません。
麺はまた違ったタイプのやや平打ちのちょっとしっとりしたタイプの中麺。

そしてチャーシュー丼。

何の変哲もないチャーシュー丼かと思いきや、一口食べて思わず顔がほころんじゃいました。
なんとチャーシューの下にはそぼろ状の挽き肉とたれが多めにかけられていて、
そしてさらに花椒も振りかけられてるではありませんか。
痺れるほどのものではありませんが、あの香りが鼻腔をくすぐります。
はぁ~、ガッツリ食いたいwww

メニューです。

どのラーメンも美味しかっただけに、ものすごく混んでいたのも納得です。



麺匠 玄龍
宮城県仙台市太白区郡山4-14-13
022-247-6113
定休日:水曜日
駐車場:店横に5台
その他:小上がり有り、禁煙
コメント

ラーメン☆ビリー@仙台市宮城野区

2014年10月16日 | ラーメン(宮城県)
準備運動も済みましたのでw、今回はいろいろな商業施設が集合してる中にある
ラーメン☆ビリーへ初訪問。
こちらのお店はいわゆる二郎インスパイアのガッツリラーメンのお店です。
券売機で食券を買うスタイルですので、ここはおとなしく味玉ラーメンをポチッとな。
食券を定員さんに渡すときに、ニンニクの有無とか味の濃さとか野菜の量とかいろいろ聞かすれますが
ニンニクだけお願いしてあとはすべて普通でお願いしました。

普通盛りでも物凄い山盛り野菜のラーメンが出てきたらどうしようと思いましたが、
思ったほどの破壊力はなさそうで一安心w

この程度のモヤシなら何とかなりそうです。
なんつったってモヤシは噛めば水だそうですからw(アレ?このセリフ誰が言ったんでしたっけ?)

麺は独特のモチモチ太麺。

ワシワシと食べ進めていきます。
スープも思ったほどしょっぱくなかったし、全然普通にイケました。
逆にモヤシを食べてたら味が薄く感じるくらいだったので、卓上のラーメンダレをちょっとだけ追加。
お肉は1つは脂身のあるタイプで、もう一つは脂身のないタイプだったので
こちらも一生懸命モグモグ食べますと、自然と咀嚼数が増えハライッパイに(;・∀・)
でも最後までおいしくいただきました。

ちなみに2号は豚入りラーメン、ニンニクです。

見えてる以外にも、下の方から次から次へとお肉が出てきましたw

ダンナは味玉つけメンのニンニクカラメ(味濃い目)
面倒臭くなって写真は撮ってませんが、こちらのつけダレは魚粉が入って
私たちが食べたラーメンのスープとはまた違った味わいです。
最後はスープ割をお願いして飲んでましたが、それでも結構しょっぱかったなー。
でも、この系統のラーメンはハマったらハマるのもわかる気がします。
会津若松に二郎が出来たことだし、機会があればいずれそっちにも行ってみたいと思ってます。

一応メニューです。クリックすると大きくなります。

そういえば食券を買う時、下の方に『イケメン0円(女性限定)』ってボタンがあったんだよなー。
2号に「お母さん、これにすれば~?(笑)」と言われましたが、遠慮しときましたw



ラーメン☆ビリー
宮城県仙台市宮城野区東仙台4-6-31
022-385-6383
定休日:無休
駐車場:施設内にたくさん(共用)
その他:禁煙、券売機
コメント (6)