にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木や宮城にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

梁山泊@白河

2009年07月31日 | ラーメン(白河)
長年、というかもう半世紀以上も白河に住んでるくせに
梁山泊なんていうラーメン屋さん、聞いたこともないと言う母を連れて
行ってきました。例のあのラーメンも気になってたしね。

ってことで食べてきたのは「炒りごま塩だれラーメン(ぶたチャーシュー)」


想像してたのと違ってた…。
出てきたのはいわゆるタンメンにチャーシューが乗ったもの。
私が勝手に、シンプルな塩ラーメンに炒りごまの香り、ってなものを
思い浮かべてたから、チトがっかり。

まあ、ラーメン自体は普通にタンメンとしておいしかったけど
チャーシューがちょっとしょっぱかったかな。


食べ始めは良かったんですけど、なぜか今日は最後のころになると
麺がちょっとダレてきたみたい。

◆過去の記事◆
2009.06.12 ごまラーメン


白河ラーメン食べたいと言いながら、
いまだちゃんと白河ラーメンらしいラーメンを食べてない。
うーむ、明日こそはワンタンメン食べるぞーっ!
ってなわけで、本日も応援クリックよろしくお願いします。
    
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへにほんブログ村    
コメント (4)

北方らーめん@郡山

2009年07月30日 | ラーメン(郡山)
北方さんには、移転前に1度だけ行ってますが、移転後は初めての訪問。
前回は肉そばだったので、今回はシンプルにらーめんを注文。

肉そばほどのこってり感はありませんが、コクのあるスープでウマウマ。
この味はクセになります。
肉そばと違って、らーめんのチャーシューはモモ肉で、しっかりした味付け。
スープの味が若干薄いような気がしましたが、私はこれくらいは許容範囲。
でも、醤油ダレが置いてあったので、旦那はタレをたしてました。

ちょっと柔らかめかな?でもおいしい中太麺。
実際よりちょっと黄色みがかって映ってしまいました

細麺も選べるようなので、次回は細麺で…。

ところで、トイレに入ったら床が滑る滑る。
和式トイレなので、しゃがむと足がどんどん広がっていくという
危険な床です(笑)
幸い私は背が高いから、(その分足も長いと言いたい)
トイレの壁をつっかえ棒にできましたが
他の人はどうしてるんだろうね?
それとも足が広がっていくのは私の脚力がないせい?

駐車場は店前に7台と店の左横、隣の接骨院の前に3台。
店の入り口に見取り図が描いてあります。

◆過去の記事◆
2009.02.12 肉そば


古川から帰ってきてからの記事ですが、
ちょっとばかしタイムラグがありまして
ここ数日、ラーメン食べてないんです。
なので禁断症状が出てきたようで
今、無性にラーメンが食べたいです。
そんな私に応援クリックよろしくお願いします。
    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
コメント (10)

話したかったみたい(BlogPet)

2009年07月30日 | Weblog
みみたは、話したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「みみた」が書きました。
コメント

彩華@福島県西郷村

2009年07月29日 | ラーメン(西白河郡)
ひさしぶりの白河ラーメンってことで、黄金ローテーションの一角(笑)
彩華さんへ。

しかし、せっかく白河ラーメンのお店なのになぜか冷やし中華。
というのも、この日のあまりの暑さに、たまには冷し中華でも食べてみようか
となりました。

意外とスープがたっぷりでこれは期待できそうです。
正面に鎮座する和芥子がなんとも言えませんが。

麺は、普通のラーメンなどに使われるものと同じようです。
氷でしめてあるので、しっかりした歯ごたえがあっておいしいです。


邪魔になるトマトはさっさと食べて、全体を混ぜあわせつついただきます。
途中から芥子も混ぜちゃいます。

ほんの少しの甘みと、酸味のきいた濃いめのスープにゴマ油の風味。
結構いけますねー。家で作る時はマヨネーズも混ぜちゃうんですが
(マヨラーだからね)
しっかりしたこのスープだったらマヨはないほうがいいですね。
もっともマヨネーズなんて付いてきませんでしたけど。

食べ終わった後に残ったスープを、むせらないように気をつけつつ
ちょっと飲んだりして、しかも汗もかかずに食べられて満足でした(笑)

◆過去の記事◆
2007.12.07 ごまタンメン(みそ風味)+味玉
2008.10.06 ごまタンメン(みそ風味)+味玉
2009.01.17 ごまタンメン(ミルク風味)+味玉
2009.02.20 ワンタンメン+味玉
2009.04.25 ごまタンメン(ミルク風味)+味玉
2009.06.27 ごまタンメン+味玉


やっぱり私にとってラーメンとは白河ラーメンなのだなぁと
今回つくづく感じました。
このコシのある太縮れ麺がたまりません。
冷やし中華だったから、なおさらそれを感じました。
でも、世の中にはまだまだおいしいラーメンがあるのだから
これからもどんどん食べ続けたいと思います。
では、本日もクリックよろしくお願いします。
    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
コメント (6)

さぼてん 古川駅ビル店@宮城県大崎市

2009年07月28日 | 和・洋・中・他(宮城県)
全国展開している「さぼてん」でランチです。
駅ビル内にあるので、新幹線を待つ間に早めのランチをとりました。
特に目新しくはありませんが、駅ビル内ということだからなのか
11時前から開いているってのは便利です。
普通のお店だったら11時とか11時30分にならないと
開店しないお店が多いですからね。

さすがチェーン店、メニューも豊富です。
どれにしようか迷ったけど、そんなときにぴったりのメニューがありました。
その名も「選べる定食」。メインとサブとサイドメニューを
それぞれ選んで組み合わせることができます。
そこに、ご飯(これも白米と五穀枚から選べる)、味噌汁、サラダ(これも選べた)
漬物が付いてきます。
そしておかわり自由のキャベツの千切りが大量にやってきます。

私が選んだのは、ロースかつ、メンチカツ、カニクリームコロッケ
うん、王道ですね(笑)



メンチカツが結構おいしかったですね。衣はサクッとしているのに、
中身はふんわりと柔らかくてジューシー。

とんかつは普通においしかったけど、カニクリームコロッケは
ちょっと濃厚さに欠けると言うか、なんかちょっと違う感じでした。

結構ボリュームもあって、キャベツをもっと食べたかったけど
残念ながら食べきれなかった。
すっかり満腹になって古川の街を後にしたのでした。


食べてばかりで、一体何しに行ったのかと思いでしょうが
母の付き添いでちょっとお出かけしてきたのです。
なので、遊んでたわけではないけど、仕事してたわけでもないので
ラーメン食べに行っただけのような気もしてきたり(笑)
さて、あしたからはいつも通り、白河周辺の食べ歩きを
書いていく予定です。今後ともよろしくお願いします。
応援のクリックもお願いしますね。
    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
コメント (4)