にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木や宮城にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

『TAVATAで過ごす休日』@白河

2019年11月11日 | カフェ
気になるカフェ、TAVATAで昨日行われたイベントへ行ってきました。
その名もズバリ『TAVATAで過ごす休日』です。


しかもこのイベントの開催時間が14時から20時までとちょっと変わってます。
とりあえず開始時刻頃に行ったら既に人がいっぱい(@_@;)
店内もごった返しなので、なんとかさじ洋菓子店
チョコレートとクッキーだけをゲットして帰ってきました。


で、夕方になってダンナのご飯がちょっと足りない。
んじゃせっかくだからと再びTAVATAへ(どんだけ暇なんだよw)
昼間ほどじゃないけど、まだまだ人がいっぱい。

しかもワインショップも出展してたので、ワイン飲んでる人とかいるし…。羨ましいぞっ

とりあえずTAVATAが提供するバターチキンカレー買ってきました。


ふたを開けるとこんな感じ。
左側にあるのはコーンの入ったポテサラ(たぶん)

チキンがゴロゴロ入ってて、カレー自体はマイルドな味付けでした。

参考までにこの日のイベントメニューです。


他にもコーヒー屋さんや木工製品、革製品のお店や、
美容室が出店してて、その場で前髪カットがしてもらえたりと
なかなか面白いイベントでした。
もし次があるならダンナをハンドルキーパーにして、今度はワイン飲みたいぞっw





TAVATA(タバタ)
白河市大和田池ノ次46
定休日:日曜日~金曜日(土曜日のみの営業)
駐車場:店前に5台くらい

◆過去の記事◆
2019.05.23 プレートランチ
2019.02.28 シフォンケーキ、コーヒー
コメント

Pino cafe & meal(ピノカフェ&ミール)@栃木県那須町

2019年11月10日 | カフェ
この日は那須町へちょっとお出かけ。
せっかくなのでひさしぶりにPino cafe(ピノカフェ)でモーニングしてきました。
モーニングは3種類あって、ミルクパンとオープンオムレツのプレート、
フォカッチャサンドのプレート、ミルクパンとスープとドリンクの三つ。

前回食べたのがフォカッチャサンドだったので、今回はオープンオムレツのプレートにしました。

ベーコンとブロッコリーのオープンオムレツ、豆の入ったラタトィユみたいな?のと
ふわふわの人参のポタージュ、人参ドレッシングのサラダ、ヨーグルトのババロア、
そしてミルクパン。このパンが思いのほか大きくて、でもふわふわで美味しかったー。

ドリンクも付いてるので、今回は温かい紅茶を頂きました。
このガラスのカップが結構たっぷり入るので、お腹タポタポです。

特に見えてるのはおしぼりの入ったグラスなんですが、
八角を使ったリースみたいなのがグラスの縁に飾られてるあたり、オサレだよねー。
思わず匂い嗅いだら、ほのかに八角の香りがしたよw

とってもかわいらしい店舗だけど、お料理はそれなりの量があるので、
朝からお腹いっぱいです。
そしてやっぱり人気店。朝からほぼ満席(@_@;)
今度はランチでお邪魔したいなぁ…。
明日11日(月)は臨時休業です。ご注意ください。



Pino cafe & meal(ピノカフェ&ミール)
栃木県那須町高久甲5109−10
0287-74-5726
定休日:日曜日
駐車場:店前に7台
その他:禁煙、モーニングは火・水・金・土のみ

◆過去の記事◆
2016.11.02 フォカッチャサンドのプレート
コメント

ティールーム高山@西白河郡西郷村

2019年10月04日 | カフェ
ラーメン食べただけで終わらないのが私たちw
場所をティールーム高山に移して首脳会議が始まりますw
相変わらずほかの方の写真は撮ってませんが、自分のはしっかり撮りました。
モカパフェです。


結構高さもあるのよ。

頂上にはフルーツ類とプリッツ、そしてモリモリなクリーム。
断面層はアイスクリームとコーヒーゼリー。このプツプツしたのはなんだっけ?
ココアクッキー砕いたやつだったかなぁ…。
とりあえず、最下層にシリアルとかスポンジじゃなくゼリーなので、
ツルッと食べられるのがいいよねー。
実は、コーンフレークの入ったパフェってあまり納得できないっつうか、
コーンフレークでかさ増ししてないかい?って思っちゃう私なので、
最下層にゼリーとか果物とかフルーツソースとかが入ってるパフェが好きなのです。
今度からそういうパフェを探す旅に出ようか…、いや出ませんけどね( ̄▽ ̄;)



ティールーム高山
西白河郡西郷村字前山東13
0248-23-3862
定休日:無休(元日は休み)
駐車場:店横に15台くらい
その他:分煙

◆過去の記事◆
2016.05.21 ピザトースト
2011.04.21 ハンバーグステーキ200g
2010.03.08 クリームあんみつ、ストロベリーサンデー
2009.12.10 サンドイッチ
2009.11.21 白河バーガー
コメント (6)

【新店情報】 CRESION CAFE(クレシオンカフェ)@栃木県那須町

2019年10月02日 | カフェ
県境近くの国道4号線沿いに新しいカフェがオープンしてました。
以前『のら』というお店があった場所と言えば、「あぁ…」と思われる方も多いでしょう。
実は結構前から気になって気になって仕方なかったのよ。
で、ある日駐車場に車を止めて確認したところ、結構前から週末限定で営業してたみたいです。
そして10月からはいよいよ通常営業に入るということで、本日から本格的に始まるそうです。

さて、いろいろ食べたいところですが、お口は一つしかないので(胃袋も一つですw)
初めてなので店名のついたクレシオンライスを注文。
お、なんかすごいのが来ましたよ。

ブドウの隣の器にはゴーヤのピクルス。千切りキャベツがメインのシーザーサラダには
ピンクペッパーがアクセントになってます。その横には豆ときゅうりのサラダ。
サツマイモは何かでうっすら味付けされてたような…。かぼちゃのソテーも旨い。
生ハムにチーズ、フライドポテト、茹で卵、丸パン、フルーツと盛りだくさん。


実はこれ、前菜というかサラダとパンのプレートで、
すべてのお料理にセットでついてるものなのです。
最初これが「クレシオンライスかぁ…」と思ったのですが、ご飯がどこにもないぞっ。
じゃ、これからクレシオンライスが来るの?大丈夫かなぁ、食べ切れるかなぁ(通報しないでw)

食べ終わる頃メインのクレシオンライスがやってきました。


いわゆるタコライスですが、オリジナルアレンジしてあるらしい。


どれどれ、頂いてみましょう。

お、カレー味?
普通のタコライスだとケチャップ味っつうかトマト味というか、そういうイメージなんだけど、
こちらはいわゆるドライカレーみたいなタコミートです。
ほんでもって結構スパイシー。
写真も撮ったことだし、あとは野菜とご飯と全部混ぜちゃいます。
野菜のさっぱり感とカレーの風味とスパイシーさとチーズのコクとで美味しいわ、これ。
量こそ女子サイズですが、先にあのサラダプレート食べてるので、物足りなさはありません。

せっかくなので食後にはカフェラテも注文してました。

画像ではわかりにくいけど、こちらのカップも結構大きめ。
しかも筒状のストンとしたカップなので、結構量があるのよ。
いやぁ、お洒落だけどハライッパイになるってステキ♪
絶対また来よう。

メニューです。
本日のパスタと本日のピザは外のボードにも書いてあるし、
お店の人も説明してくれます。
ちなみにこの日は小イワシのオイルパスタ、ツナとコーンのピザでした。


内装もウッディな感じに改装されていて、以前はお座敷だったところも
フローリングにテーブル席となかなかいい雰囲気になってます。
会計カウンターの横の席は個室っぽくなってて、ちょっと狭いけど逆に4,5人のグループなら
そこを占領しちゃえば、お喋りに花が咲いても他のお客様の迷惑にならないかもw
それから猫好きさんには朗報です。
いつの間にか居ついてしまった黒猫さんを結局お店で飼うことになったみたいで、
店内にはケージがあるんですが、客席のソファで寝てたりするので、
猫じゃらしをお借りしてちょっと遊んできました。
めっちゃかわいい♡
頻繁に通って手なずけようと思ってるのはお店の方にはナイショですw




CRESION CAFE(クレシオンカフェ)
栃木県那須郡那須町大字豊原丙346
050-5362-2885
定休日:火曜日
駐車場:敷地内(店前)に8台ほど
コメント (10)

シュークル@西白河郡矢吹町

2019年09月29日 | カフェ
こないだカツカレーとかパフェ食べた時から、また行きたいと思ってたシュークル
4か月ぶりに行ってきました。
何で行きたかったかっつうと、結構リーズナボーだと思うのよ。
だって気まぐれプレートはおかずが2種ついて(もちろんサラダとかもついてる)、
しかもドリンクバー付きで980円よ?
チキン南蛮は単品で780円だし、ドリンクバー付けても1030円だし。

なのでチキン南蛮狙いで行ったんだけど、この日の気まぐれブレプレートが
甘酢とりからあげとイカのスパイス揚げ。食べちゃうよね~。


サラダと、小さな器にはザーサイ(だと思う)とフルーツ(梨とパイナップル)


もちろんライスとスープもついてます(スープはオニオンスープでした)

甘酢鶏唐は、この味付けが絶妙でホント美味しかった。ご飯も進むし。
イカのスパイス揚げもイカが柔らかくて、衣がピリ辛で、こっちはビール飲みたくなるねw

外にはちゃんとその日の気まぐれプレートの内容が書いてあるし、
中に入ると実物も飾ってあるからわかりやすい。
苦手な物の時はお店に入ってから悩まずに済むのもありがたいです。
<
量もカフェにしちゃ多くない?くらいの盛りだし、でも店内はオシャレで落ち着くしで
近かったらもっと頻繁に通いたいお店です。


シュークル
西白河郡矢吹町本町161-7
0248-21-8883
定休日:火曜日
駐車場:福島銀行隣「まちなか駐車場」
    隣りの白河信用金庫の裏の駐車場利用可
その他:禁煙、子供椅子有り

◆過去の記事◆
2019.05.24 チョコバナナ、カツカレー、メニュー
2019.04.08 気まぐれプレート(ポークステーキ)、駐車場案内
コメント (2)