にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木や宮城にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

つけそば 流星@栃木県那須塩原市

2010年05月31日 | ラーメン(栃木県)
約1年半前に一度行ったきりの流星というラーメン屋さん。つけ麺がウリのお店です。
Y's Muffinからもすごく近いです。あちこち行くのもなんなので久しぶりに食べてきました。

前は何食べたか忘れちゃったけど、聞いてるとつけ麺の黒坦々とか白坦々を頼んでる人が多いみたい。
んー、どうすっかなぁと思ってたらこのメニュー。

一目見た瞬間これに決定! 流星混混麺です。

麺は温かいのか冷たいのが選べるらしい。えーっと、じゃあ温かいので。
若武者(二本松)で食べた炸醤麺もあったかかったし、
そういえば清華(塙)の汁無し担々麺もあったかかったから
私の中でまぜそば=温かいという公式ができあがってるのでした。

よっこらしょと麺を引き出してみたら、あら太麺っ!

結構男前な麺でございます。んで混ぜようと思ったけど、温泉卵は途中から混ぜたい。
なのでちょっと退いててねと、やっぱりあとから混ぜたいマヨネーズと豆板醤の横で待っててもらうことに。

別容器に入ってるタレをかけて混ぜるんだけど、これが混ぜにくい。
特にキュウリ、結構長めに切ってあって意外と太いからどうにもならない。メンマも同じ。
チャーシューに至っては、ピラッとスライスされてるのでもうこれは先に食べちゃいました。

キュウリを食べつつメンマも食べつつ何とか混ぜたのがこれ。ちょっと汚いけど…

あ、おいしい。この麺がおいしい。ずっと前に食べたつけ麺の麺と違うし。
今はつけ麺もこの麺になったのかな?だったら食べてみたいななどと思いつつ、
もうちょっとタレかけようっと。と、このように好みで味の濃さが調節できるのもいいね。

なぁんてやってたら、大変、向こうで温泉卵が怒って破裂してるじゃないのっ!
頂上から引きずり下ろされたのがよほど悔しかったのね。分かった分かった、じゃあ混ぜてあげるよと
温泉卵も一緒に混ぜ混ぜしたら、マイルド&コクが出てまたおいしくなりました。
でも、マヨネーズは合わなかった。マヨラーの私でもなぜか合わないと感じたのはなんでだろうね。
冷やし中華には合うのにw
やっぱり温泉卵とマヨネーズ&辛味噌は別皿で持ってきてほしいと強く思ったのでした。




つけそば 流星
栃木県那須塩原市新南163-942
0287-37-8832
定休日:火曜日(祝日の場合営業)
駐車場:店前と路地をはさんだ向かいに10台くらい

◆過去の記事◆
2008.12.27 特製つけ麺(醤油)

今朝、なぜかびーともさんにやる気スイッチを押され布団を干すとともにこたつも片付けました。
正確にはまだ干してあるからしまってはいないんだけど。
おかげで部屋がスッキリしました。しかし私のやる気スイッチがまさかびーともさんに付いていたとは(笑)
↓こっちもやる気スイッチなので押していって下さいwそうすればきっと部屋が更に片付きます(たぶん…)
 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
人気ブログランキング    にほんブログ村
コメント (10)

Y's Muffin@栃木県那須塩原市

2010年05月30日 | スイーツ&パン
最近できたばかりのマフィン専門店です。
Aliceさんしそさんも紹介されてます。

シンプルだけどかわいらしい店内。




買ってきたのは右上から時計回りに抹茶あずき、ラムレーズン、黒豆きなこ、バナナウォルナッツ。


パカッと割ったところ。抹茶以外どれがどれやら…、まあ見れば何となく分かりますよね(笑)

どれもほっこり優しい味でおいしいんだけど、やっぱりマフィンって飲みののが必要かもw







Y's Muffin
栃木県那須塩原市下永田1-2-93
0287-47-6587
定休日:月曜日、火曜日
駐車場:店前に3台くらい?

那須塩原っつっても大田原に近いのよね。結構遠かったわ。
せっかく遠くまで行ったんだからこれだけでは終わらないけど
今回はマフィンが目的だったんでラーメンはあしたね(笑)
それでは本日もクリックよろしくお願いします。
 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
人気ブログランキング    にほんブログ村
コメント (11)

らーめん好房@須賀川

2010年05月29日 | ラーメン(須賀川・岩瀬郡)
前回の訪問から約2ヶ月ぶりのらーめん好房。
行動範囲の広がった私にはもはや須賀川は近場。ここも黄金ローテーションに入る日は近いかもw

前回、次に来た時は塩かな?とか言っておきながら、結局トンコク。
だって食べたかったんだもん。


細麺がよく合います。
そしてチャーシューはホロホロと崩れる柔らかさ。もう何も言うことはありません。
それでいてお値段550円という安さ。素晴らしいです。


(写真は前回の使い回しです





らーめん好房
須賀川市小作田字谷地1-2
0248-79-2012
定休日:以前は1のつく日だったけど、今はどうなんでしょ。
駐車場:店横に頑張れば5台

◆過去の記事◆
2010.03.27 味噌らーめん+味玉
2009.12.28 わんたんめん+味玉、餃子
2009.11.06 トンコクらーめん+味玉
2009.05.19 好房らーめん

めずらしくダンナ休日出勤でいません。出勤じゃなくてもどうせ手首の運動に行ってていないけどw
今日のお昼はどうすっかなー。休みの日って一人で食べに行くと知り合いに会いそうでやなんだよなぁ。
おとなしく家で食べるか、それとも母を誘って高い店にでも行こうか(笑)
どっちにしろクリックよろしくお願いします。
 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
人気ブログランキング    にほんブログ村
コメント (4)

雅@白河

2010年05月28日 | ラーメン(白河)
約1ヶ月ぶりの雅。豆乳ラーメンが初めてメニューに加わった頃食べて以来
ずーっとここのは食べてなかったので、ひさしぶりに雅の豆乳ラーメン食べるぞーっ!
と勢い込んできたのですが、豆乳ラーメンはもう終わっちゃったとのこと(iДi)
んじゃどうすっかなーと悩んだあげく頼んだのは黒みそラーメン。

出てきたラーメンを見て一瞬頭の上に?が3つくらい出たかもしんない。
あれ?味玉頼んだっけ?と言う私の疑問を瞬時に察し、店主の方が

「すいません、豆乳ラーメンなかったのでサービスしときました。
それとチャーシューの端っこも…。」

おぉっ!なんてラッキーッ!ヾ(@^▽^@)ノ
なんだかかえってスイマセン。

うふふ、この左の方に写ってる茶色いのがチャーシューの端っこ。

あ、麺はいつも通り堅めでお願いしました。ウマウマです。

ところで見ため的に黒みそと黒ゴマみその違いが分からないんですが…。
よーく見るとチト違う気もするけど、今度2つ並べて食べてみようかしら。
もちろん一人でじゃないからねっ!もうちゃんと言っておかないとすぐツッコミが入りそうで怖いわw




雅(みやび)
白河市白坂勝多石30-1
0248-28-3277
定休日:火曜日
駐車場:店横に10台くらい

◆過去の記事◆
2010.04.18 黒ゴマみそラーメン
2010.01.21 ゴマみそラーメン+味玉
2009.10.09 
2009.08.30 黒雅、ゴマみそつけ麺+味玉
2009.06.28 雅スペシャル
2009.05.05 黒みそ
2009.02.08 雅スペシャル
2008.12.23 ゴマみそラーメン+味玉
2008.11.15 
2008.09.28 豆乳ラーメン
2008.09.24 黒雅スペシャル

今日は朝からお天気いいけど風が強い。布団干したらふっとんじゃう?w
しかも今日こそ前々から画策していたちょっと遠出を決行しようかと思ってるから
布団干しっぱなしで出かけるのはまずいよね~。と言い訳して今日も干さないにくきゅうであった(笑)
じゃ、本日もクリックよろしくお願いします。
 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
人気ブログランキング    にほんブログ村
コメント (10)

鈴木食堂@白河

2010年05月27日 | ラーメン(白河)
ひさしぶりに道場小路の鈴木食堂のラーメンが食べたくなって行ってきました。
毎度言ってる気もしますけど、有名な白河実業高校前の「すずき食堂」とは別なお店です。
こちらの「鈴木食堂」は先代のとら食堂の弟子だったようです。

注文はシンプルにらーめん。
こちらのお店メニューはらーめん、ごまらーめん、しおらーめん、白みそラーメンのみです。
迷わなくていいわw

麺は前回の時よりちょっとボコボコ感が薄れたような…。

でも白河ラーメンらしい麺でおいしい。
メンマも、シャクシャクとした心地よい噛み応えの硬さ。
チャーシューは見た目固いのかと思えば、意外と柔らかい。あいかわらずちょっとしょっぱめだけどw

醤油の際立つ、ちょっと濃いめのラーメンだから白河ラーメンが苦手な人には
受け入れにくいかもしれないけど、私は結構好きですよ。

鈴木食堂
白河市道場小路71-32
0248-22-8721
定休日:水曜日
駐車場:店前と店裏合わせて8台

◆過去の記事◆
2009.11.16 白みそらーめん
2009.08.19 しおらーめん
2009.05.14 らーめん

今日も寒い。やっぱりお昼はラーメンかなぁ。でもたまにはうどんとかもいいなぁ。
うーん、悩みはつきないわw
それでは本日もクリックよろしくお願いします。
 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
人気ブログランキング    にほんブログ村
コメント (8)