にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

大笑家@会津若松

2009年04月30日 | ラーメン(その他の県内)

きのうの会津若松紀行は、猫駅長から始まりましたが
その後、朝っぱらからラーメン(笑)
会津若松市内では唯一(たぶん)朝ラーのできるお店です。

そして朝なのに、こってり支那そば(700円)を注文。
コッテリって言っても背脂チャッチャなだけで、そうしつこくない。

同じ醤油ラーメンでも白河で食べるラーメンとは全く違うラーメン。
煮干しの出汁が結構効いてるのかな? でも美味しい…。
とくに、旦那の頼んだワンタン麺だと、背脂がない分
スープの味がよくわかります。

そして太麺。

ツルツルでモチモチの麺もおいしかったですねー。

朝ごはん食べずにきたので、ペロリと完食。
さぁて、お昼はどこのラーメン屋だ?(笑)

交差点の角にあり、駐車スペースは店の前に6台。
しかし、道路から駐車スペースに入るのに
ところどころ縁石があるので、見逃さないように。
結構気づきにくかったりする。


明日は昼ラーのレポートです。
うっ、おなかが減ってきた。
じゃ、クリックよろしくね~
    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへにほんブログ村

猫駅長ばす@芦ノ牧温泉駅(会津鉄道)

2009年04月29日 | 

今日は、甲子トンネルを通って会津方面へ行ってきました。
通り道にあるので、せっかくだから猫駅長のばすに会いに
芦ノ牧温泉駅へちょっと寄り道。

駅舎の中を見渡してもいない…。
駅長室の横にこんな注意書きが。

人気のほどがわかります。

と、外から旦那の呼ぶ声。
外に出てみると駅長さん、巡回中でした(笑)



さすがに帽子はかぶってないね(笑)

ばす、ばすと呼ぶと、ちゃんとニャーと返事をしてくれます。
ちょっと人差し指を出してみると、近寄ってきてくれました。
匂いを嗅いでスリっと
やったー!駅長さんにスリっとされちゃった
そーっと撫でてみると、見た目ほど太ってない。
毛がフサフサしてるけど、もしかしてうちの猫の方が
ムッチリしてるかも…

撫でられたことに感動して、写真撮るの忘れてました。
で、そのあと何とか撮った写真がこれ。


近くで犬が鳴いていたせいもあってか、なかなかこっちを向いてくれなくて
私があんまり名前を呼ぶもんだから、「もうしょうがないわね」
って感じでこっちを向いてくれました。

さすが駅長。風格があります。

秀佳亭@白河

2009年04月28日 | ラーメン(白河)
秀佳亭へ行くのはこれが2回目。
ワンタンメン(750円)を注文。

ほどなくして出てきたラーメンは定番の白河ラーメン。
今でこそ煮卵のトッピングがあるお店が増えたけど
子供のころ食べたラーメンには、こんな輪切りのゆで卵が
乗ってた記憶がある。親から、その輪切りゆで卵とナルトを
いつももらってたことなんか思い出したりして…。



味の方もごくごく普通の白河ラーメン。
ちょっとスープの味が薄かった。
ちゃんと出汁は出てるから、単純に醤油ダレがもうちょっと多めだと
いいのになぁ、って感じでした。

帰り際、店員のおばちゃんたちがお昼を食べようとしてたんだけど
ラーメンと小鍋に入ったカレーを持ってきてた。
どうすんだろ?ラーメンにカレー入れるのか?
ご飯が見当たらなかったから、そうなのかな?
うーん、すごく気になる。カレーラーメン…?(笑)

駐車場は、店の前に5台と細い路地の向こう側に
広大な(笑)駐車場があります。


今日はいいお天気
クリックよろしくお願いします。
    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村

とみやま@白河

2009年04月27日 | テイクアウト・お取り寄せ
旧白河厚生病院(横町)の裏にあるお肉屋さん。
お肉屋さんだけど、お肉買ったことないという…
いわゆる、コロッケのおいしいお肉屋さんです。
もちろんお肉も売ってますよー。



ものすごく種類が多いわけじゃないけど、どれもおいしい。
でもやっぱり1番人気は「ふつうのコロッケ」。
前はもうちょっと安かったんだけど、このご時世仕方ないよね。


今日買ってきたのは、「ふつうのコロッケ」と「バーガーコロッケ」
まん丸なのがバーガーコロッケです。

中を割ってみると

こーんなかんじで、ミートソースがたっぷり。

コロッケはどれもサックリ揚がってて、全然油っぽくないから
2個くらいペロリと食べられちゃう。イモだからおなかはいっぱいになるけどね。


本日もクリックよろしくお願いします。
    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村