にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木や宮城にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

うどん亭@白河

2013年11月30日 | うどん&蕎麦
ボージョレ・ヌーヴォーを4樽飲み倒し、魚紋で麦焼酎をがぶ飲みした私は、
(本当はそんなに飲んでませんから。一応念のためw)
翌日、軽い体調不良を感じ(決して二日酔いなどではなく、まだ風邪が治ってないだけ)、
『こんな日はやっぱりうどんだよなぁ…』ってことで、TUTAYA近くのうどん亭へやってきましたよ。
おー、カレーうどんもあるのか。でも今日はそういう気分じゃないな。
やっぱここはシンプルにかけうどんだな。

麺は幅広のモチモチうどん。

柔らかいんだけど、茹ですぎて柔らかいのとは違って、モチモチとした食感が心地いいです。
汁はちょっとしょっぱめだけど、モチモチ柔らかいうどんで胃袋も落ち着いてきました。
あとは家に帰ってお昼寝すれば、夕方には体調も戻るはず…( ̄▽ ̄;)
そんな一日でしたw






うどん亭
白河市北中川原151
0248-22-2042
定休日:日曜日、祝祭日、年末年始、お盆
駐車場:店前に4台
その他:禁煙、小上がりあり

◆過去の記事◆
2009.06.19 たぬきうどん
コメント (2)

海@白河

2013年11月29日 | ラーメン(白河)
風邪はひいてますが、やっぱりラーメンも食べたい。
でも、こってりしてるのはさすがにキツイ(だったら食うなってか?w)
ってことで、海でラーメン食べてきました。
そしてワンタン麺にしなかったのにはわけがある。
そう、この日の夜にあのボージョレ・ヌーヴォーの会があるため
お腹いっぱいになるわけにはいかなかったのです。
(ワンタンが入ったくらいでハライッパイになるかどうかは疑わしいですがw)

さて、ラーメンの方は思惑通りのスッキリあっさりスープの白河ラーメンです。
トッピングも王道のモモチャーシューにほうれん草、メンマ、海苔、ナルト、ネギ。

麺は中太ピロピロ、ちょっぴりボコボコ麺。

あっさりしていながらも、ちゃんと鶏出汁香る優しいラーメン。
風邪の胃袋に染み渡る美味しさでした。これで夜の準備運動も万全ですw



海(かい)
白河市池下123-1
0248-22-8285
定休日:水曜日
駐車場:店前に10台
その他:座敷有り、禁煙

◆過去の記事◆
2013.04.01 ワンタンめん
2012.12.24 ワンタンめん
2012.08.25 ワンタンめん
2012.02.19 ワンタンめん
2011.10.01 ワンタンめん
2010.11.02 ワンタンめん
2010.01.08 みそらーめん
2009.07.10 みそらーめん
2008.11.13 ワンタンめん
2008.10.12 ワンタンめん&塩タンめん
2007.12.08 みそらーめん
コメント (2)

寿司割烹活魚 魚紋(ぎょもん)@郡山

2013年11月28日 | 夜飲み
Aika(アイカ)を出た後、近くの有名なお寿司屋さん魚紋へぐっぴょんさん
katsu-youさんご夫妻と私の4人で向かいます。
トップ画像はお通しのふろふき大根。優しいお味。
最初の一杯の生ビールでのどを潤していると、なんとうちのダンナが店に入ってきましたΣ(・ω・ノ)ノ!
あっれー?『迎えには行くけど参加はしない』って言ってなかったっけー?
ま、来ちゃったもんはしょうがない。ってことでうちのダンナも交えて5人での宴となりました。

酒飲んでる時はご飯は食べない私なので、おつまみにお刺身をいくつか出していただきました。


こっちはダンナが食べてた鯵。

大きな鯵だったので、いい感じに脂も乗ってて美味しかったです。(一切れ貰った♪)

これもダンナ注文の穴きゅう。

これ絶品だわ。穴子だけでももちろん美味しいけど、キュウリと一緒に海苔で巻くことによって
食感の違いや海苔の風味、穴子のおいしさが更にわかる感じ。

そして私が貝類が好きということで出していただいたホッキとつぶ貝。

お塩で食べると貝の甘みが引き立つ~O(≧∇≦)O

こっちはダンナのタイラギ貝。

炙った方が美味しいですよということで、軽く炙ってあります。
これも炙ったことによって甘みが増して、あーもーどうして貝ってこんなに美味しいのっ!

もちろん大好きな赤貝もいただきました。


玉子焼き2種。

職人の技が光る一品です。

ビールの後に日本酒をちょっとはさんで、その後は麦焼酎を頂きました。
彼が有名な(?)まっちゃんこと松崎君。いい笑顔ですw

ここ最近芋焼酎ばかり飲んでたけど、たまに飲む麦焼酎は、麦の香りが香ばしくて
ついつい飲みすぎてしまいました( ̄▽ ̄;)

最後はなめこの味噌汁で〆て、ごちそうさまでした。

考えたら私、1個もお寿司食べてないわ( ̄▽ ̄;)
今度はちゃんとお寿司も食べに行きますね。







寿司割烹活魚 魚紋
郡山市駅前1-5-6
024-938-3343
定休日:火曜日、年末年始
駐車場:なし(近くにコインパーキングあり)
コメント (4)

ボージョレ・ヌーヴォーを飲み倒す会2013@郡山

2013年11月27日 | 夜飲み
そんなこんなで、今月21日に解禁となったボージョレ・ヴォーを飲み倒す会に今年初めて参加してきました。
無芸隊長をはじめ、ぐっぴょんさんIcemanさん、実際にお会いするのは今回が初めての
katsu-youさんご夫妻
それに、ぐっぴょんさんのお友達と同席させて頂きまして、とーっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
えーっとですね、酔っぱらってたので時間がたってしまったので、詳細に関してはぐっぴょんさん
katsu-youさんのブログに、素敵な画像とともに書いてありますので、
どうぞそちらを参考になさってくださいまし( ̄▽ ̄;)(はい、いつもの丸投げですw)

とりあえず私の取ってきた画像も一応載せておきます。















ってことで、この後は2次会のお店へ。





FRUIT RESTARANT BAR Aika(アイカ)
郡山市駅前2-7-14
024-923-9201
定休日:無休
コメント (10)

ささや食堂@白河

2013年11月26日 | うどん&蕎麦
実はこの日の数日前から風邪をひきまして、風邪と言ったらうどんでしょうということで
ささや食堂へ初訪問いたしました。
もちろん食べてきたのは鍋焼きうどん。風邪っぴきにはもってこいのメニューですw

もっさり水菜の下には、かまぼこ、シメジ、ネギ、揚げ玉などなど。
おつゆが、ちょっと今まで食べたうどんとは違うけど旨いなーと思ったら、
こちらのお店ではすべて煮干しで出汁を取っているそうです。
麺はモチモチとしておなかにも優しい感じ。

サービスで出していただいたみそ田楽。

みその味付けが絶妙♪

メニューと駐車場案内です。クリックすると大きくなります。

駐車場は、この写真の右側の家を回り込むように右折すると、お寺の敷地内に入ります。
ちょうどささや食堂の裏側あたりが駐車スペースになってます。

はい、今日のにゃんこ♪
お寺の塀の上を歩いてました。めっちゃかわいいO(≧∇≦)O

どういうわけか、蕎麦とかうどん屋さんに来ると猫に遭遇する率が高いです。
あったか鍋焼きうどんと熱々みそ田楽、そしてかわいいにゃんこに癒されて
風邪もだいぶ良くなった気がします。



ささや食堂
白河市年貢町61
0248-23-4445
定休日:日曜日、月曜日、祝祭日
駐車場:龍蔵寺の境内に5台
その他:喫煙可、小上がり有り
コメント (6)