にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木や宮城にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

アグリパル塩原(道の駅湯の香しおばら)@栃木県那須塩原市

2010年01月31日 | スイーツ&パン
記事のアップが順不同になってますが、とちひめをゲットしたあと、
すぐそばにある「アグリパル塩原」でちょっとお買い物。

めろん亭のパン。

よく知らなかったけど、食べログかなんかで見た記憶があったので一応お買い上げ。

これはどこのかよくわからなかったけど、数種類のおまんじゅうが並んでた中で
唯一甘くないやつ。切干大根まんじゅう。



買った時はまだほんわかとあったかかったから、車の中で母と半分こして食べました。
これは自分用にもう1個買っておいたもの。
おいしかったよー。

そしてさすが栃木県。レモン牛乳関連商品がズラーっと(@_@)

キャンディー、ケーキ、チョコレート、クッキー、キャラメルなどなど。
すっかり観光客気分でレモン牛乳ケーキを買ってきました。


中身を切ってみた。

相変わらず人工的な色だけどw、これはそれなりにおいしかったよ。

片道1時間ちょっとのドライブ。たまに母と旅行気分を味わえたし
おいしいイチゴも食べられたので楽しかったです。(小学生の作文みたい)
ま、そんなこんなでプチ栃木の旅もおわり。
それじゃ本日もクリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
  人気ブログランキング    にほんブログ村
コメント (6)

手作りラーメン 白雪姫@那須塩原市

2010年01月30日 | ラーメン(栃木県)
赤い姫(とちひめ)をゲットした後は、白い姫、そう白雪姫です(笑)

せっかく遠出したことだし、白河ラーメンとは違う物食べたいし、
白雪姫ってネーミングがネタ的によろしかったので…。

食べてきたのは、お店のイチオシの白醤油の燻製チャーシューメン+御玉子

これが御玉子。煮卵ではない。温泉卵のような、超柔らか半熟玉子というか、そんな感じ。
で、別容器の卵に麺をつけてつけ麺のようにして食べてもいいよ的なことを言われたので
やってみたけど、途中で面倒になってラーメンに投入した図w

麺は、中太よりちょっと太いかな? 太麺て言っちゃっていいかな?

やっぱこういう太くて縮れた麺が好きです。

ウリの燻製チャーシューは、ハムのごとく薄い。そして本当に燻製チャーシューだった。
白河だと、煮豚状態のチャーシューを燻製かけて、って感じだけど
炭火かまどでじっくりローストしてるっつーから、作り方自体が違うんだろうな。
どうも、ハムに近い感じがしちゃって…。で、かすかーに豚臭いっつーかなんつーか…。
食べちゃうと気にならないんだけどね。

あとね、ちょっと(ホントはかなり)しょっぱかった(>_<)
麺は好きなタイプだし、これでもうちょっと味が薄めならよかったのになぁ。
お店の方もとっても丁寧だったし…。
まあ、私個人の感想ですので、その辺はご了承くださいマセ。

ちなみに店内はこんな感じ。



これ以外に6人掛け(だったと思う)のテーブル席がひとつありました。

ホントはもう1軒くらい寄って行きたかったけど、
母と一緒だったんで、あんまりあちこち連れまわすのもなんだし
ってことで、あきらめて帰ってきました。
でも、苺とラーメンの間に1カ所寄ってますので、それはまたあした。
んじゃ、クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
  人気ブログランキング    にほんブログ村
コメント (8)

とちひめ@花家族 那須塩原市

2010年01月29日 | テイクアウト・お取り寄せ
思い立ったら吉日の私が、きのう謎のメッセージをブログに残し
行ってきたのは、仙台でもなく干物作りでもなく、ましてや水着などを買いに行くはずもなく、
とちひめを求めて、那須塩原市にあるいちご園、「花家族」へやって来たのです。
残念ながら写真はないので、気になる方は「花家族」さんのHPをご覧ください。

かねてより、栃木の食の女王むらさきさんブログ
栃木県北の食の華Aliceさんブログを拝見して以来、
いや、思い起こせば数年前(ちゃんと覚えてない)、テレビでとちひめの話題をやっていて
その時から食べたいなぁ(⌒¬⌒*)
でも流通に向かない品種だから栃木県内でしか食べられないんだってー。
なぁんだ、残念、と思っていたのでした。

あぁ、あの頃の私はなんておバカさん。栃木県でしか食べられないなら栃木へ行けばいいじゃないの。
しかも私が住んでるのはお隣の福島県。しかもしかも福島県でも私は県南地方に住んでいる。
ほんのちょっと車を走らせれば、そこはもう栃木県じゃないの。
そんなわけで車を飛ばし、福島から一番近い那須塩原市のいちご園へ行ったのでした。

いきなりですが、ザ・断面ショー


もういっちょっ!


ちょっとできすぎな感がありますが、そのおかげで1パック50円引きにして頂きました。
それでも800円也。アッハハー…、実はこの日もスポンサー付きw

んでもって、肝心の苺ですが、スゲーあまーい。柔らかーい。
こんなに甘くておいしい苺を食べたのは初めてかも。いやぁ、いくらでも食えるわ。

2号なんて食べた瞬間、時代遅れの(失礼)スピードワゴン的に「あまーーーいっ!」
と叫んでおりました。

また買いに行こうっと。今度はどこのいちご園に行こうかなぁ…。
(実はすでにあそこへ行こうと心に決めてある)

野望だなんて言っておいて苺でスイマセン
だって、とちひめを食べるのは私の長年の夢だったんですもん。
(長年って言っても、せいぜい2~3年w)
とにかく満足して帰ってきました。
それから、むらさきさん、Aliceさん、勝手にリンク貼っちゃってすいません

そんじゃ、本日もクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ  
人気ブログランキング    にほんブログ村
コメント (16)

さぬきうどん 讃源@白河

2010年01月28日 | うどん&蕎麦
最近うどんの波が来ているにくきゅうです。
そんなわけで東地区にあるおなじみの讃源へ。

この日はスポンサー付きなのでw 牛スジぶっかけうどん(小)をひやあつで。
とろとろに煮込まれた牛スジは臭みもなく、プルっとしてる部分もあってウマーっ!です。


ひやあつなので、麺は水で〆てあるために角がきちんと立ってます。
あったかいうどんも捨てがたいけど、讃岐うどんはやっぱ冷たいほうが
うどん喰ってるーっ!って気になりますね。

さぬきうどん 讃源
白河市東蕪内字新屋敷59-1
0248-34-3685
定休日:水曜日
駐車場:店前にたくさん

◆過去の記事◆
2009.05.17 1回目
2009.11.05 2回目
2009.11.30 3回目

実は最近密かな野望を抱いています。
いつ実行するか様子を伺ってるのですが
今日はお天気がイマイチなので断念。
(天気はあまり関係ないですけど)
さて、にくきゅうの野望とはいったい…(笑)
野望が気になるアナタもそうでない方もぜひクリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
  人気ブログランキング    にほんブログ村
コメント (8)

白河園@白河

2010年01月27日 | ラーメン(白河)
満を持して行ってまいりました、白河園。
彩華だった頃はひとりでもすんなり入れたのに、なぜか白河園になってからは
なかなか入る勇気がなかったけど、ほかの方の話を聞いて(読んで)
ちょっくら行ってくっかーと、重い腰を上げたのでした。

店内に入ってみれば、きれいに改装されてて、窓側にカウンターがあったりと
ひとりでも行きやすい感じにはなってます。

写真左奥の方には、前と変わらず座敷もあるし。

で、食べてきたのはおススメのしおワンタンめん。
白河で塩ワンタン麺って珍しいよね。塩自体、大体がタンメンみたいな所多いし。
野菜いっぱいのラーメンてちょっとなぁ…、の私なので、こういうのは好きです。


麺は白河ラーメンらしい中太縮れ麺。
ワンタンは、ふわふわタイプじゃなくやや厚めのツルンとしたタイプで
これはこれで好き。

それと、気のせいかもしれないけど、かすかーに魚介系の香りがしたんだよなぁ。
なんだろうな、わかめが入ってたから?でもそういうんじゃなかったような気がするけど
なんせ、ど素人ですのでわかりません

しかし、ここ麺の量多くないか? んでもってワンタンもあるからおなか苦しかった。
あ、それから会計の時、やっぱり100円引いてもらったよ。

なんだか今日は眠いです。ホントはいつもだけどw
とりあえず本日もクリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
  人気ブログランキング    にほんブログ村
コメント (12)